input、textareaの¥マーク

晴れ仕事でやっているシステムで、inputやtextareaに半角¥を入れると、なぜだかバックスラッシュになってしまう。
Firefoxからだと、正常に半角¥が入力される。 IEからだとバックスラッシュになってしまう。 DBにデータを格納するのだが、値自体は半角¥で入っている。 ただフォーム上の表示が……
なぜだろう??

googleをみたら、全く同じ動きをした。 次にYahoo!を見たら、きちんと半角¥が入力できるではないか。
ソースを追ってみたら判った!!

スタイルシートでinputとtextareaのフォントが日本語フォントに指定されている。 明示的に日本語フォントを指定してあげることで解決した。

つかまり立ち

晴れようやく次女がつかまり立ちをした。
前からこたつに手をかけて、立とうとはしていたのだが、なかなか立たず。 膝立ちまではすんなりいくんだけど、そこから立とうとしなかったんだよね。 しかし……ついに立つことを覚えたのだ。 立てば遠くのものまで手が届く。
さて、次は歩き出すのが楽しみだ。

あらためて感じるけど、子供の成長というのはすごいはやい……

夜のイオン

雨今日は妻の友達の誕生日。 そして明日はその子の家に遊びにいくらしい。 なので、一緒に誕生日プレゼントを買いに行くことに。

夜のイオンへ向かう。 さすがに夜中だし、雨だしガラガラ。 しかし最近のショッピングモールはどこも22時までやっているのか。

何件か雑貨屋さんをのぞいて、パンダの弁当箱に決定。
その後、1Fの和食屋さんでご飯を食べて帰宅。

今日はドラマ「斉藤さん」の最終回。 いまどきいないもんなぁ、斉藤さんみたいな人…

外貨預金

晴れ朝、さっそくみずほ銀行に行ってきた。
1年くらい前に、残高全部降ろして、今残金0円。
1万円と小銭をいくらか預金する。 そして、さっそくインターネットバンキングから、外貨預金のページへ。
しかし……外貨預金通帳を発行することができない…… なんと、初回は10万円以上の外貨預金がないといけないらしい…… 通帳さえ作ってしまえば、1万円からの取引ができるのに……

外貨預金の夢は遭えなく終わった…… 今度はみずほ銀行におろしに行かなくては…

社員旅行の予定

晴れ6月中旬に社員旅行に行くことが決まった。 場所はサイパン。
成田から3時間とかなり近い海外なんだよね。 しかし……関空からは4時間、さらに関空まで2時間なので、高松からは普通に遠い海外だ。
しかし楽しみだ。

今は円高がかなり進んでいるから、今のうちドルを買っておくべきか、それとも待つべきか…… うーん悩むところだ。

明日みずほ銀行にいって、1万円だけドルにしておこうか。 外貨預金が今熱い。

引越し

晴れ今日は長女が近所のスイミングに運動会に行く。 朝すごい早起きして出発……眠い……

本人は運動会楽しかったみたい。 だが、オレはつまらなかった……

それから買い物をして夕方に帰宅。

そういえば2週間くらい前に101号室の人が引っ越していった。 そしてここ数日、その部屋のリフォームをしていた。 そして今日、新入居者の人が挨拶に来た。 妊娠していて8月に子供が生まれる夫婦らしい。 ご主人は33歳くらいに見える。 奥さんは顔が見えなくて不明。 ただ、ご主人は老けて見えるだけかもしれない…

香川プチ登山

晴れ今日は久々に登山に行く。 といっても、たいした山ではないけれど。
香川の山を調べていて、ちょっと気になる山がいくつか。 それを登ってみようかなぁなんて。

まず1つ目の山は高松市菅沢町にある「八丁山」という山。 標高532メートル。
どうやら高松市最高峰らしい。
国道193号線を南下して塩江の方に向かう。 順調に走っていたら、曲がるべき道を間違えてしまった…
「虹の滝」という場所にきてしまったので、とりあえず滝を見学。 夏に遊びに来たときは人がたくさんいたのに、今日は誰も居ない。
倒木 倒木 虹の滝 雄滝 虹の滝 雄滝 虹の滝 雌滝

来た道を少し引き返して菅沢町へ。 原付なので登山口のすぐ近くの「白峰荘」の近くにバイクを止めてそこから歩いていく。
少し歩くと名木があった。
名木
10分も歩かないうちに登山道入口に到着。 さて、ここから700mで山頂らしい。 近いなぁ…

あまり人が来ていないのか知らないけれど、登山道に竹が倒れていて通りにくい箇所が2箇所。
倒木 倒木

50mおきに「あと○メートル」と看板があって、とても親切。 残り350メートルから急な登りに変わる。 けっこう息が上がる。 そして残り100メートルから「七曲」という名前のある急な道で正念場。 とても急な登りが最後に待ち構えている。
さて、山頂到着。
山頂 山頂 山頂からの景色

山頂は木々に覆われていて景色は望めない。 まぁ距離も短いし、標高も低いので登山道から20分くらいで到着。
さて、下山するか。 「七曲」から塩江方面に下山することもできるらしい。 今度、塩江側からも登ってみようか。

かなり久しぶりな登山のため、これくらいの登山で、ふくらはぎがパンパンになってしまった。 うーん、やはり日常的に歩くことがほとんどないから、かなり弱体化してるなぁ… 夏に向けてもう少し足を鍛えなくては。

そして、これから2つ目の山に行く。 2つ目の山は綾上町にある「前山」という山。
こちらは標高643メートル。
登山道の入口がわからずかなり迷った……が、ようやく発見。
前山登山道入口
こちらは登山早々急な登りが続く。 登山道が南に面しており、木々の背も低いため、直射日光でかなり暑い…… 10分ほど登ると、登山道が緩やかになり山の南面から南西面になるので、少し日差しがさえぎられる。 ここからは平坦な道をひたすら歩く。 この山も全然人の歩いた気配がない……
そして歩くこと40分。 ようやく山頂付近の分岐点に到着した。 東に200mで山頂、西に500mで姫塚。 ここから北に下りる登山道もあるので、そちらからも登れるのだろうか? 今度調べてみよう。

とりあえず前山山頂に行くか。 そこから10分ほど歩いて山頂到着。
前山山頂
こちらも山頂は木々に覆われていて、景色は全く見えない…… 先ほどの分岐点まで戻り、姫塚に向かって見る。 30mほどのアップダウンを何度も繰り返してようやく姫塚に到着。
姫塚

こちらは景色が見えるかと思ったが、こちらもほとんど見えない……残念。 ただ、景色が見えたらかなり綺麗そうなので、近くにあった木に登って景色を眺める。 すごい、この景色は感動。

山々が見え、その先にポツンと高松空港。 栗林公園の紫雲山も見え、サンポートのシンボルタワー、瀬戸内海まで見える。 西のほうは五色台、こんぴらさんも見える。 東は屋島や庵治の五剣山も見える。 これはすごい! まさに絶景とでもいうべきであろうか。 ただ写真じゃ少しわかりにくいかな…
山頂からの景色 山頂からの景色

さて、お腹もすいたし水分も残り少ないしそろそろ下山するか。 分岐点から登山道入口まで下りでも40分かかったので、距離にして1.2kmほどだろうか? なかなか充実した山だった。 香川には有名な山や高い山はほとんどないが、マイナーな山がたくさんある。 これからも登っていけたらと思う。

というわけで、誰か一緒に山に行かない?

マックで待ちぼうけ

くもりときどき雨昼は雨が降っていたのでマックに行った。
偶然派遣社員の人と遭遇。 オレはビッグマックセットを注文した。 しかしいつになってもこない。
店員に聞いたら忘れていたとの事…… 注文して15分後にようやくビッグマックがやってきた。
おそっ。