斉藤さん

晴れ今日から新しいドラマが始まった。 「斉藤さん」というドラマ。
正義感にあふれる「斉藤さん」という女性がマナーの悪い人に立ち向かっていったり、常識のない高校生に立ち向かっていったりするドラマ?
まさに現代の世の中には必要であろう人。 しかし周りの目は冷たい…… 「ヒーロー気取り」とか「周りが巻き込まれて迷惑している」とか……
現実過ぎておもしろいね、このドラマ。

危険運転致死傷罪

晴れおととし福岡で起こった飲酒運転による事故で子供が3人死亡した事故の判決がでた。
なんと懲役7年6ヶ月。 たったこれだけ?
裁判所は「危険運転致死傷罪」を適用されなかった。 あれだけの事故を起こしておいて危険運転致死傷罪が適用されないのなら、何をしたら適用されるのだろうか?

週初め

晴れ今日から一週間の仕事が始まった。
はぁ次の大型連休はゴールデンウィークかぁ。 長い…… ゴールデンウィークこそは水木しげる博物館にいけるだろうか?
特に日記に書くこともない今日このごろ……

プロジェクトBB

晴れ今日はお休み。
14時にミサワホームの人がくることになっているので、それまでにでかけてこなくては。
とりあえずうどん屋に。 満濃町にある「小縣家」に行った。 「元祖醤油うどん」と書いてあり、なかなか混んでいるお店。
どれほど美味しいのかと思ったら、それほどたいした味でもない…… しかも値段が高い…… 小で420円。 大で520円もする…… もちろん量は普通。
もうこないなこの店……

家に帰ってミサワホームの人がやってきた。 前から「銀行にいくら融資してもらえるか、審査だけでも通して見ませんか?」と言われていた。 まぁ出すだけなら……と思い、ついに審査に通して見ることにした。

そして夜はジャッキー・チェン主演の「プロジェクトBB」という映画を見る。
さらってきた赤ちゃんを育てながら、だんだん赤ちゃんや家族の大切さに気づいていく映画。 ちょうど次女もいることもあり、すごいおもしろい映画だった。

メジャー

晴れ今日は仕事があったので会社に行った。
いろいろやることがあって大変だ……

夕方は前から楽しみにしていたアニメがいよいよ放送される。
それは「メジャー 4thシーズン」。 ついにメジャーリーグに挑戦する話が始まった。
あっという間の30分、おもしろかった~

仕事始め

晴れ今日から仕事が始まってしまった。 あっという間の1週間の休み……
年末会社に放置したバイクは無事だろうか、そして無事に動くだろうか?

仕事は通常通りこなして、帰宅。 バイクは無事だった、よかった~

それにしても今日が週末だというのはありがたい。 いきなり月曜だったらいついからね。

屋島

晴れ今日は休み最終日……
早起きして長女と屋島に向かう。 車で登るのではなく、北嶺から歩いて登る。
長女がどこまでいけるかな……?

最初は階段っぽい山道が続く。 
登山道 登山中

しばらく歩いたら洞窟がでてきた。 これが噂の屋島洞窟か!
屋島洞窟

入りたかったけど、長女がいたため諦める。 今度1人出来たときに入ろう。
そしてそのまま歩き、階段が坂に変わる。 だんだん高くなってきた。

高松の景色が見えるほうまで歩いてきて、岩肌がむき出しになってきたら「遊鶴亭」に到着。
高松方面が見える 遊鶴亭

ここまで長女の足で30分ほど。 本当はここで帰るつもりだったのだが、長女が観光地としての「屋島」の方に行ってお店でジュースを買って休憩するというので、そちらまで歩くことに。
ここから片道2.3kmって看板に書いてある。 そんなに歩けるのかな??
庵治方面

ここからはずっと舗装されている道なので大人としては楽チン。 ここから歩くこと30分。 ようやく観光地の方の屋島に到着した。
うーん、疲れた。 正月のためか、すごい混んでいる。 こんなに混んでいる屋島は初めて見た。 いつもガラガラなのに。

休憩所でジュースとフライドポテトを食べて休憩。
大混雑のなか、景色の見えるほうに行って、景色を見て帰ることにした。
屋島より 大混雑

来た道を再び戻るんだ。 ふぅ、遠いなぁ……
長女が「足が痛い」とか言い出したけど、さすがにおぶってまで歩くことは出来ないので、帰りにうどん屋に寄っていくことを餌に歩いてもらった。
で、なんとか下山。 往復3時間もかかった…… 疲れた~ しかし長女良く歩いたなぁ。 遊鶴亭まで山道800m、そこから舗装されている道が2.3kmを往復と屋島観光。 7kmくらい歩いているじゃないか。

帰りはいきいきうどんを食べて帰る。

家に帰ってオレは疲れたので次女と昼寝……

いつも間にか夜、妻の会社の社員の人がカニを持って遊びに来ることになっていた。
その人が来たというので起こされた。 すごい眠い……
そしてカニ鍋パーティ。 パーティってほどでもないけど、カニはおいしかった~♪

また美味しいものをよろしくお願いします。

初詣

晴れ元旦から一日遅れで田村神社に初詣に行く。
1月2日だとやはり空いている。 10分くらい並んだだけで境内についた。
今年一年のお願いをして、おみくじを引いたら、なんと吉……

これといって特にすることもなく…… 気づいたら休みはあと1日。 はぁ、休みってなんでこんなに早いんだろう。