都庁

晴れ今日は仕事がある。 引越精算を数件やって終わった。 今日は東京都庁に行く予定。 だけど午後の天気が悪いらしい。
とりあえず今はカンカン照りだけど。 国道14号線をひたすら上る。 東京都内に入り、蔵前橋通りを走った。
そういえば都庁ってどこにあるんだっけ? 新宿にあることは知ってるのだが、東京の地図と新宿の位置が一致しない。
まぁ適当に進んでいれば看板とかあるでしょ、きっと。
本郷通り、春日通りと走っていると早稲田付近で路面電車を見た。 今まで、修学旅行で長崎に行ったとき見ただけだった。
こんな近くに走ってるんだ。 電車なのに信号待ちがあるのでなんか変なの。
そして早稲田というと、地下鉄東西線で高田馬場の手前。 その次が落合。 たしか落合と新宿は近くだったはず。
道を進んでいくと「中落合」という看板が見えてきた。 そして遠くに壮大なビル郡が!
よし、目的地は近い……
新宿駅西口前を通った。 初めて新宿駅前に来たような気がする。 さすがに人がすごい。
すぐ右手に都庁が見えるのに、なかなかそこまでたどり着くことができない。 何度も違う道に入り込んでしまった。
さらに原付は右折するときほとんど(都内の道は)二段階右折しなくてはならない。 まぁすればいいだけだけど。

ついに都庁到着!
船橋から40kmくらい、迷いながら2時間で来ることができた。
都庁はものすごくデカイ。 土曜日ということもあって開いてはいないが、そのおかげで人が少ない。
もし新宿駅前くらいの人がいたら、写真を撮るのが恥ずかしい、まるで田舎者みたいじゃん。
だけど観光バスが何台もきていて、趣味でカメラをやっているらしき人もたくさんいた。 「テロ警戒」ということで警察官があたりをうろうろしていた。
たしかに都庁は日本の中心だし、テロのターゲットになる可能性も無くはないし。
だけど自動車の時限爆弾などだったら防げるかもしれないけれど、自爆系だったらほとんど無理っぽいし。 まぁ何もしないよりはいいのかな。
都庁には第一庁舎と第二庁舎がある。 個人的には第二庁舎の方がデザインがステキ。
何枚か写真を撮った。 この付近は超高層ビルばかり。 普通に40階くらいありそう。 普段だと10階建てとかでも高いイメージがあるけれど、ここではすっごい低い。
ビル ビル ビル ビル ビル
(都庁の写真はこちら)

辺りをウロウロしていたらポツポツと雨が降ってきた。 あぁついに降ってきたか。 来るときからポツポツ降ったり止んだりしていたのだけど。
19時からクライミングに行くため、そろそろ家に帰ろうかな。
友達に「青梅街道」を走れば簡単に千葉までいくことができると聞いていたので、青梅街道を探す。 すぐに見つけることができた。
そして青梅街道を走る。 「田無」という看板がでている。 「田無」ってどこだろう。 そのまま進んでいく。
すると「高円寺」「吉祥寺」という看板まで見えてきた。 もしかして………反対方向に進んでるっぽい。。。
Uターンするのは難しいのでわき道に入った。 ゴチャゴチャ狭い道を進んでいく。 迷子になった……
とりあえずどこかに向かえば大きな通りがあるだろう。 どこをどう進んだのかわからないけれど「明治通り」に出た。
たしか「明治通り」は国道357号線と夢の島交差点でぶつかってるはず。 このまま進めば帰れるじゃん♪
ひたすら明治通りを走る。 すると看板で「赤羽」とか見えてきた。 それって埼玉県の方じゃん……
このまま行くととんでもない方向に行ってしまう。 また道をそれてゴチャゴチャ走る。
やっとの思いで「蔵前橋通り」まで戻ってくることができた。 あとは帰るだけ……
国道14号線に入り、本八幡付近まで来たときに完全に雨が降ってきた。 もうダメだ。 レインコートを着よう。
以前宮城・山形に行ったとき買ったのを持ってきてあるから。 信号待ちをうまく利用して上下着用完了!
雨が顔に当たって痛いがなんとか家まで帰ってくることができた。

そして道具を持ってクライミングに出発。 いつの間にか雨は止んでいた。
クライミングでたくさん登る。 自分のプロジェクトも作った。 これを登れるときは以前と同じくらいの力のときだろう。

クライミングが終わったあと友達とカラオケに行くことになった。 合流して近くのカラオケ屋へ。
1時間674円もする…… 高い。。。 しかたなく3時間で我慢した。

なんか今日はすごい忙しかったような気がする……
原付も150kmくらい走ってるし。