神戸観光

晴れ8時くらいに起床。 下半身が痛すぎる…… 両膝が痛い、特に右膝はひどい。 力を加えないでも、曲げるだけで激痛が。 足の裏は思ったより痛くない。 太もも~ふくらはぎが筋肉痛。 左のお尻が筋肉痛。 左足首の付け根の筋が筋肉痛。 左肩が筋肉痛。 そして凄まじい疲労感。 昨夜22時には寝たのになぁ……

今日は神戸で遊ぼうと思っていたのだけど、この状態じゃ遊べないな。 買い物などを土曜日のうちに済ませておいてよかった。
この体の痛みを癒すために、温泉でも行こうか。 神戸の温泉と言ったら、有馬温泉だな。
国道428号線を通り、有馬を目指す。 温泉街入口にある駐車場に駐車。 入口がめちゃめちゃ狭かったんだけど、3時間まで600円、それ以降は1時間100円なので、激安。 奥の駐車場に止めると、1時間で300円取られたと思う。

さっそく温泉に向かう。 有馬温泉は、「金泉」「銀泉」と2つあるのだけど、今日は「金泉」に入る。 硫黄か何かで、まっ茶色なお湯なんだよね。
一方銀泉の方は、無色透明なお湯だったと思う。
有馬温泉 金の湯

温泉に入って疲れと足を癒す。 温泉で体を温めた後は、温泉街をブラブラと。
有馬サイダーというのが売っていたので飲んだが、普通だった。
有馬サイダー

焼きだんごとを食べ、炭酸せんべいの試食をし、有馬温泉をあとにする。 温泉街で食事でもしようかと思ったけど、安っぽい店しかなかった……

さて、どこに行こうか…… まだ12時前。 帰るには早すぎる。

とりあえず三宮方面に戻るか。 帰る道は、来た道を戻るか、有料道路に乗るか、六甲山を越えるかしかわからない。 来た道戻るのは面白くないので、六甲山越えて帰ろうかな。
有料道路直前で、裏六甲ドライブウェイへ。 この道、長さは4kmほどしかないんだけど、斜度がけっこうきつい。 距離の割に充実感が味わえる道だと思う。 片側1車線あるので、対向車来ても安心だし。 徳島の国道438号とかより走りやすいな。

すぐに、頂上付近の分岐に到着。 そういえばお昼食べてないな…… 前に夜景がきれいなので宿泊しようかと思い調べた「六甲山ホテル」がある。 ここのレストランでも行こうかな。 綺麗な景色を見ながらご飯を食べることができるかもしれない。

駐車場に車を止め、フロントの前を通過して6Fのレストランへ。 けっこうあるかされ、足が痛い…… レストランはフレンチと和食があったのだけど、和食を選択。 案内され中に入ったのだけど、当然一人のお客さんなんていない。 6人組くらいのおばあさん集団が2組いた。 昼間っからこんなレストランでランチか。 こういう老後をおくりたいものだ。

予約なしで食べられる一番高いものと、オレンジジュースを頼んだのだけど、両方で4300円。 オレンジジュースが800円って高すぎ…… ご飯は美味しかったのだけど、3500円払うようなものではなかったな…… 場所代かな…… デザートで出てきた団子は、あんことみたらしかと思ったら、あんこと栗でビックリ。 この栗団子美味しかった。
昼ごはん デザートの団子

ご飯の途中からけっこう人が入ってきて、一人で食べてるのが悲しかった。 若い男女が入ってこなかったのだけ幸いか。 一番若くても45歳くらいの夫婦だったので。

ご飯が終わってからはホテルの綺麗なトイレを利用させてもらって、屋上からの展望を見に。 思ったより町が遠く、森が邪魔であまり見ることが出来なかった。
六甲山ホテルからの景色

お腹もいっぱいになり、表六甲ドライブウェイを下り三宮を目指す。 途中の展望台からの景色の方が近くて綺麗だった。 いまだに摩耶山からの神戸の夜景を見たことがないので、そのうち見に行きたいな。
展望台より

三宮まで戻ってきたが、店とかに入るのはつらいな。 マラソンのスタート地点だった市役所、神戸市役所はすごい立派な建物だったので入ってみるか。 高さもあるので、展望台もあるかも。
ということで、近隣駐車場に止めて、神戸市役所へ。 予想通り展望台があるので、神戸市内の綺麗な景色を眺める。
ポートアイランド方面 ハーバーランド方面 兵庫県庁方面 三ノ宮駅

神戸市役所は立派だった。 そういえば、政令指定都市なので、区役所もあるはずなんだけど、市役所ってどういうときに要があるんだろうか。
神戸市役所

展望を楽しんだあとは、ルミナリエ会場へ。 あと1週間もすれば、ここに人が集まる。 毎年恒例の光のイベントが開催される。 阪神淡路大震災の追悼で始まったこのイベント。 今ではすっかり神戸の冬のイベントに定着したのかな。
ルミナリエ会場

さて、そろそろ15時になるので帰ろうか。 昨日走った道で、垂水まで行こうと思い、マラソンコースだった道と同じ道を車で走っていく。 が、途中で道を見失い国道2号線に出てしまった…… 昨日までマラソン大会一色だった神戸の町が、僅か一日でいつもの神戸の町に戻っている。 「昨日ここでマラソン大会があったんだよ」って言っても誰も信じないような変わりよう。

垂水ICから高速に乗るが、IC入口で大規模な取り締まりが。 シートベルトと携帯を取り締まってるのかな? 捕まっている車が何台もいた。 オレはそのあたりのルールは守っているので大丈夫だった。
高速道路の通勤割引の時間に合わせて、鳴門の料金所を通過しないといけないので、直前の淡路島南PAで休憩。 時間調整といっても、軽自動車に乗るときは、時速80~90kmくらいしか出さないので、PAに到着したのが16時50分。 トイレだけ済ませてそのまま鳴門に向かう。 帰りは鳴門から一般道で帰ろうかな。

久々に鳴門から一般道で帰る。 昔は鳴門までよく一般道で来ていたけど、高速1000円になってから、高速を使うようになってしまった。
途中、ばいこう堂によって、和三宝を購入。 実家に送った。
電気屋にも寄ったので、2時間もかからないくらいで帰宅。

神戸マラソン、実に有意義だった。