初めてのカプセルホテル

晴れ今日は有給で休み。 千葉と東京に1泊で出かけてくる。 いつも通りの時間に起きて、三女を保育園に連れて行って、そのまま高松空港へ。 10時10分のジェットスターで向かう。 さすがに実費だとANAよりジェットスターを選んだしまう。 今回の目的だと、行きはANA、帰りはジェットスターが都合がよいのだけど。
飛行機の中は暇でひたすら本を読んでいた。 ドリンクサービスがないのが残念なのと、機内に温かい飲み物の持ち込みを禁止されている。 機内販売の売上が落ちるかららしい。 格安だから仕方ないのかもしれないけれど、売上アップのためにユーザーに不便を強いるのはどうなのだろうなぁ。 他のLCCだと飲食物すらNGのところもあるらしい……
高松空港

11時30分くらいに成田空港に到着。 第三ターミナルなので、第二ターミナルまで600mくらい歩く。 第二ターミナルから都内まではどうやって行こうかなぁ。 時間はたっぷりあるし、お金使いたくないのでバスや成田エクスプレスはないな。 京成で行くか。 我らが地元の鉄道「京成電鉄」で成田空港第二ビル~日暮里まで特急で1時間10分だった。 別に日暮里に用はないのだけど、特急なので日暮里か上野のどちらかで下りなくてはならない。 最終的には池袋に行きたいので、山手線外回りだと上野より日暮里のほうが近い、それと上野は千葉に住んでる時から何度も利用しているけれど、日暮里は乗り換え以外で、駅の外に出たことが無いと思うので、町を歩いてみるという意味も含めて。
今日はメチャメチャ寒いので、お昼ごはんは温かいうどんかそばを食べたいなぁと思った。 関東のうどんは食べたいし、適当に歩いて店を探そうか。 とりあえず山手線で池袋方面へ向かいたいので、西日暮里方面に歩いていく。 が、西日暮里まで歩いてしまったがお店は何軒かあったのだけど、入りたいような店がなく、そのまま次の田端駅を目指すことに。

適当に歩いていたら「滝の家」という蕎麦屋を発見。 ここでいいか。
天ぷら蕎麦かうどんを食べようと思って入ったのだけど、「今日は天ぷらできない」と言われてしまって、急遽鴨南蛮に変更。 鴨南蛮、あまり食べたこと無いけれど、肉に臭みもなく、出汁はけっこう油っぽく、寒い体を暖めてくれて美味しかった。
滝の家

そこから田端駅までが少し遠かった。 田端には中学の同級生が住んでおり、一度家にお邪魔したことがあったが、場所は全然覚えてないし、駅前に着いてもあまり印象がなかった。
次は池袋へ。 池袋に来るのも初めてかもしれない。 時間が少し余っているので、ビックカメラでに立ち寄ってみる。
パソコン見ようと思って入ったのだけど、こちらはパソコン売ってないビルで、おもちゃ売り場があったので、三女のためにキティちゃんの40ピースのジグソーパズルを購入。
自分のためには「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」を購入。 昨日が発売日だったけど買っていなかったので。
それからパソコン館に移動して、ノートパソコンコーナーを見たが、店員が狭いフロアに10人くらいいて、ひっきりなしに声をかけてくる。 ASUSのZenbook3がカッコいいなぁ。 ただ純正状態でほぼ20万円する。 これに保証やオフィスやらをつけたら25万くらいになってしまうだろう…… あとはVAIOもカッコよかったが、バイオも25万とかするので、30万円とかになりそうだ……
性能はいいけど、シンクパッドは抵抗があるし、パナソニックのLet’s Noteも見た目がダサいし値段も高い。 CDドライブはいらないのだけどなぁ。
ビックカメラは冷やかしただけで終わった。

それから「金の蔵」へ。 ここで集まった6名で忘年会的なものをする。 ひたすらビールを飲みまくる。 やっぱり飲まない人がいなくて、全員飲むと飲み会も楽しいなぁ。 22時位に店を出て、すぐ近くにあった「和民」に移動。 和民はブラック求人で話題になったが、店舗を利用するの自体は10年ぶりくらいかもしれない。 高松に和民なんてあったっけ? 千葉に住んでいた頃が最後なような気がする。 ここで楽しく飲んでいたら0時20分くらいになっていたので解散となってしまった。

ホテルは新宿のカプセルホテルを取ってある。 会社でよく新宿の東の方には行くので、だいぶ地理も覚えてきたので新宿にしたのだけど、「新宿」といえど広くて「曙橋」という駅の近くだった。
深夜でも山手線はギリギリやっており、新宿駅までは到着。 ここからはタクシーでカプセルホテルに向かう。 かなり酔っているので大丈夫だろうか……

今夜泊まるホテルは「エースイン新宿」という場所。 ここの「ラグジュアリー」というタイプで1泊4,230円で泊まることができる。 格安だけど、カプセルホテルは初めてなので不安だ。
とりあえずチェックインはできて、ロッカーの鍵を渡されて終了。 部屋は813らしい。 フロントにコインが置いてあり、シャワーを浴びるのにこのコインが必要らしい。 わからないけど2枚もらったのと、バスタオルも置いてあったのでそれも持って、エレベーターで8階へ。
8階のフロアにおりたら真っ暗。 もう深夜1時なので消灯なのだろう。 ただ、813の場所がわからない…… 酔ってる中、スマホでなんとかマップを見つけて、813の場所を発見。 ロッカーがあるらしいけど、真っ暗でどこにあるかわからない…… 壁の穴の中にベッドがあるので、とりあえずそこに荷物を放り込んで一息つく。 が、寝てしまうのでシャワーを浴びなくては。 ロッカーがわからないので、着替えと貴重品を持ってシャワーを浴びに行く。 が、シャワーの場所もわからない。 フロントで聞いたら「地下」とのこと。
エレベータのすぐ横に、地下へ行く階段があった。 階段を下ると男女で部屋が分かれている。
壁に無理やりつけただけの棚があって、そこが荷物置き場になっている。 シャワー室は4つ、お金払えば浴槽も使えるらしい。
シャワー室は0.5畳くらい? めちゃめちゃ狭い。 シャワー室の外にコインを入れる機械があるので、コインを入れてシャワーを出す。 温度調整が大変で熱すぎたり冷たすぎたり、なかなかちょうどいい温度になってくれなかった。 水圧も弱い…… コイン2枚使ってシャワータイムは終了。 すぐに体拭いて着替えないと寒いな……

酔いはちょっと覚めたが、そのままベッドに戻ってカーテンを締めて、目覚ましを8時半と45分にセットして就寝。 当然寝間着など無いので、明日着る服+ダウンジャケットを来て、薄い布団をかけて寝る。 ダウンジャケット着ないと寒くて眠れなさそうだ……