朝8時過ぎに起床。 今日は合同チームの少年野球の練習試合が綾川ふれあい球場で行われる。 集合は正午なので、午前中は少年野球チームの練習に参加してきた。 子供たちが練習しているとき、自分は外野のネット際の土木作業を行っていた。 外野のネット際にけっこう穴が開いていて、その穴を埋める作業をしていた。 手押し車に土を全部で10杯入れて穴を埋め固める。 一昨日降った雨の影響でその穴には水が溜まっていて、土で埋めたが水の量が多くて、土がぐちゃぐちゃな感じになっていた。 数日経って地面が固まってどうなってるかかな。 ただ1回埋めただけじゃ全然変わらないと思うので、これから時間のあるときに何度か作業をやろうと思う。
12時にみんな集合して、練習試合会場の綾川ふれあい球場に移動。 球場は13時~17時までの4時間借りているらしい。 1時間2,000円なので、2チームで4,000円ずつ折半して借りているとのこと。
アップが済み次第1試合目。 1試合目は自分は写真を撮っていた。 公式戦だとグラウンドの中にカメラマンは入ったらダメだけど、今日は練習試合なのでキャッチャーの後ろの方や相手ベンチの方に行って写真を撮っていた。 本物の野球場でグラウンドレベルで写真を撮ることってあまりないので、今日は素晴らしかった。
三女は8番セカンドで出場。 守備機会は2回くらいしかなかったけど、打席はフォアボールと送りバントだった。 盗塁も決めて、次の打者の打撃でホームまで戻ってきた。
2試合目は自分は球審。 三女は同じく8番セカンドで出場。 最終回はなぜか投手をやっていた。 1アウトしか取れなくて投手交代になってしまったけど、合同チームの6年生相手なので仕方がないかな、よい経験にはなっていると思う。 ぜんぜん投手の練習をしてないので、ボークっぽい動作がいくつかあったが、その当たりは緩く見逃していた……
球審の仕事的には、今日はなかなか良かったんじゃないだろうか。 低めは取らないように意識、アウトコースも取れていたとは思っている。
試合は2試合とも負けてしまったが6年生同士の試合なので、エラーは少なく引き締まった試合で面白かった。
一旦ホームグラウンドに戻ってきて、そこで解散となった。
18時過ぎに帰宅して風呂に入って夕飯を作って、疲れたので23時過ぎには寝てしまった。
一日合同練習
7時半くらいに起床。 今日は野球の合同チームの練習が、いつものグラウンドで9時~16時まで。 自分たちの少年野球チームは近隣のチームのグラウンドに練習試合に行っているため、朝からこのグラウンドを使うことができる。
午前中は練習をしていたけれど、11時過ぎに切り上げて、みんなでうどんを食べに。
近くの「たも屋」でお昼ごはん。

帰りにコンビニに寄ってアイスなどを購入し、12時過ぎにはグラウンドに戻ってきたが、休憩時間がかなり長くて、午後の練習が始まったのが13時40分くらい。 2時間半くらい休憩していた…… みんな6年生だし、こういう緩い感じでもいいのかな。
午後は大人も混ざってバッティング練習や守備練習をして、16時位に練習終了。
夜は「美月」という大野にあるお好み焼きへ。 ほぼ毎晩前をジョギングしているが今まで一度も入ったことがない店だった。 お好み焼きなど食べて、ビールを3杯も飲んでしまった。 今日は妻の運転だが、家から700mくらいの距離なので、歩いてでも余裕で来れるな。
ビール飲んだし、久々の一日野球で疲れたので、22時くらいに就寝。
マルドナルドがリニューアル
朝はマクドナルドへ。 およそ1ヶ月間の改装期間を経て、ついに最寄りのマクドナルドがオープンした。
店に行ってみてビックリ、駐車場から変わっていた。 今まで止めることが出来なかった場所が駐車スペースになっていたり、店から一番近い駐車場がドライブスルーの通り道になっていたり…
店の中に入ってさらにビックリ。 まずレジの場所が違う。 セルフオーダーシステムが設置されていた。 店内の飲食スペースは、以前は4人がけのテーブルやソファが多かったが、4人がけの席はかなり少なくなっていて、基本的に2人で座るような感じになっている。 一応テーブルは動かせるので4人席にすることもできるが。 あまり長居はしないけれど、長居しにくいような感じにされているような…
夜はジョギングへ。 土日は走らないと思うので、けっこう頑張ってペースを上げて走ってきた。 仕事が忙しくて、走り始めたのが23時02分になってしまったが、23時59分までにゴールしないと、今日走ったものは明日分にカウントされてしまうので、今日中に終われるように……
4.52, 4.44, 4.31, 4.43, 4.50, 4.49, 4.42, 4.36, 4.31, 4.34, 4.31, 4.23と、12.1kmを56分26秒で、キロ4分38秒ペースだった。
走り終わったのが23時59分を少し回ったところだったので、ギリギリだった…… 昨日の日記に心拍数のことを書いたが、今日の平均心拍数は142/分だったので、まだまだ行けるくらいのペースだった。 これくらいのペースで、楽に15kmくらいトレーニングできたらいいなと思っている。
ゆっくりジョギング
朝はご飯でも食べに行こうかなと思っていたが、行くのが面倒になってしまって、家にあったものを食べて朝ご飯とした。
仕事のことは、今日のことは特に書くことがない……
夜はジョギングへ。 ガーミンは「休息日」と表示していたけれど、今月末からいよいよジョギングの大会が始まるので、もうちょっと頑張らないといけないなと思って、ゆっくりペースだけど走ってきた。
5.43, 5.49, 6.03, 5.48, 5.54, 6.01, 5.53, 5.37と、7.3kmを43分08秒で、キロ5分52秒ペースだった。
自分では疲れてるのがよくわからないが、このペースなのに平均心拍数が137/分だったので、そんなに楽なペースではないことを意味している。
昨日のキロ4.39ペースはさすがに、平均158/分になっていたが、その前のキロ4.50秒ペースだと、平均141/分なので、それほど変わらない。 なので、体が疲れてるのがわかる。
ガーミンは心拍数や睡眠時間、どれくらい運動したかしか見てないはずなのだが、全て見通されているのがすごい。
快適にジョギング
朝はガストでモーニング。 少し離れたところのテーブルでは20代夫婦と思われる人が50代男性に投資話を持ちかけられていた。 都会のルノワールなどではよく見る光景なのだろうが、高松で見るのは珍しい。

仕事では昨日の件とは別で、動画マニュアルを作っていた。 古いソフトだけど、スクリーンショット撮って音声を入れるソフトがあって、それを使ってマニュアルを作る。
思ったより簡単に作れて、ちょっとアレンジすればYoutubeの動画も擬似音声付きで簡単に作れそうだな、と思ったり。
夜はジョギングへ。 雨が降りそうなので、いつもより早い時間帯、20時半くらいから走りに行ってきた。 この時間でももう涼しくて快適に走ることができた。 気温が10度下がるとペースが20秒くらい上がる感じがする。 しかもスピード出しても呼吸はそんなに苦しくないし、終盤はかなり快適に飛ばすことができた。
4.59, 4.47, 4.53, 4.51, 4.43, 4.25, 4.16, 3.41と、7.3kmを34分12秒で、キロ4分39秒ペースだった。
もう10月
今日から10月、2024年もあと3ヶ月で終わる。 まだ暑い日が続くというのに1年はあっという間だ……
昨日、一昨日のトレーニングで、足がけっこう筋肉痛になっている。 スピード上げたとはいえ、7.3kmと9.6kmしか走ってないのに筋肉痛になるとは、夏場でだいぶ走力が落ちた感じがする。
夕方はZoomで打ち合わせ。 このミーティングに絡む仕事では、自分の役割は無いなと思っていたが、ミーティング中に急遽TypeScriptのフロントエンドとバックエンドやることになったのと、それとは別にVisual Basic案件もやることになった。 どちらもそんな得意ではないが、なんとかなるだろうか……
夜は三女を塾に迎えに行って夕飯食べて風呂に入る。
足は筋肉痛だし、ガーミンも「休息日」と提示してきたので、今日は休むことにした。
ドブの掃除
朝は円座のマクドナルドへ。 家を出るのが遅くて、9時40分くらいに入ったので、朝ご飯を食べる時間はなくてコーヒーだけ。 10時に社長の家に行かないといけないので…… 今コーヒー飲んだばかりなのだが、社長宅でもコーヒーを出された。
今日は家の裏にドブがあって、そこの土を取ったり雑草を抜いたりしていた。 このドブ、昔は池の方から家の裏を通って用水路まで繋がっていたのだが、10年くらい前に家の北側の空き地が住宅地になって、その際にドブが行き止まりになってしまった。 で、今まで一度もこのドブの掃除をしたことがなかったので、土と雑草がかなり溜まっている。 前までは大雨が降ったりしたら用水路まで流れていたと思うのだが、今は行き止まりなので堆積していく一方だと思う。
掃除する長さは10mくらいなので余裕だと思っていたが、いざ土を取ってみると3cmくらい堆積していて、それだけで重すぎる…… 土や雑草の処分もあるし、これは一気にやるのは無理だと思って、途中で諦めた。
週2程度で、2ヶ月くらいで終わると思うので、年内には綺麗になりそうだな。 うちの裏がちょうど行き止まりの部分なのだが、隣の家の裏までは綺麗なので、きっと隣の家の人や、隣の家の裏の家の人が掃除していたりするのだろうな。
やらないでもいいのだが、いずれ誰かがやらないといけなくなるので、大変なことになる前に、ちょこちょこ予防措置というか、やっておくことも大事ではある。
夜はジョギングへ。 昨日、ラスト2kmくらい飛ばしただけなのに、ちょい筋肉痛。 夜はかなり涼しくなってきて快適に走ることができた。 つい3週間前まで、足が重すぎて全然走れなかったのが嘘のようだ。
5.00, 4.59, 5.03, 4.55, 4.52, 4.55, 4.41, 4.42, 4.40, 4.34と、9.6kmを46分44秒で、キロ4分50秒ペースだった。
選抜大会決勝戦を観戦
朝8時過ぎに起床。 今日は合同チームの野球練習は午後からなので、午前中は長尾球場に選抜大会の決勝戦を見に行ってきた。 川東直島連合VS宇多津の試合。 昨年も選抜大会の決勝戦を見に来て、詫間VS屋島野球だったな。 川東直島はそのまま勝ち進んで決勝戦までやってきた。 秋季大会の2回戦で戦って、ものすごい強い相手だった記憶があって、それからちょこちょこ試合を見に来ているが、決勝まで来てくれて嬉しい。 しかし、この2週間で4回目の試合なので、直島の選手たちは度々高松にフェリーで来てて大変だな…… 本当は8時半試合開始だと思うけど、直島のフェリー事情も考慮されて10時試合開始になっているのだと思う。
試合は川東が先制点を取ったが、宇多津に逆転され、それからは守備の乱れなどもあって、宇多津が快勝して優勝だった。
川東応援していたので残念だったけど、準優勝でも素晴らしい。
午後からは小学校で野球練習。 合同チームのユニフォームが完成したので、今日からはユニフォームを着て練習することに。
自分の分の帽子とユニフォームも注文していて、同じ格好で練習や手伝いをしようと思う。 帽子とユニフォーム上で、10,230円もかかったので、使わないともったいない。
練習は17時くらいまで。
帰宅してからはシャワーを浴びる前にジョギングに行ってきた。 先に浴びてしまうと、面倒でジョギングに行くことができなくなってしまうので。
火曜日に走ったのが最後だと思うので、また日が開いてしまった…… 最初はあまりスピード出なかったけど、最後は快適に飛ばすことができた。
5.20, 5.05, 4.51, 4.57, 4.53, 4.44, 4.22, 4.08と、7.3kmを35分38秒で、キロ4分51秒ペースだった。
夜は三女と一緒に寝ていたのだが、三女が全然寝ないので、寝ながらお酒飲もうと思って、日本酒と水を準備して机の上において一口飲んでからベッドへ。
だが、ベッドでそのまま三女と一緒に寝てしまって、ふと気づいたら午前4時。 机の上には一口しか飲んでない日本酒が。 もったいないので飲もうかと思ったが、もう4時だし、今から飲むのも、と思って、捨ててしまった。
自分のベッドに移って、再び寝る。