朝はマックに行きたいなぁと思っていたが、近所のマックは改装中でドライブスルーのみ営業なので、2番目に近いマックに行けばいいのだが、そこまで行くのが面倒で、結局朝ご飯はふりかけご飯になってしまった。
昼、ようやく録画していたオリンピックの陸上競技を全て見終えた。 長かったな…… 男子10000mや1500m、オリンピックは順位を争うので記録が出にくいと言われているが、10000mは日本記録を30秒近く上回る26分40秒近辺で10名ほどゴール、日本人は27分台がやっとだったので、こんな記録じゃ世界と戦えないなとヒシヒシと感じた。 選手もインタビューで「こんな速いペースで行くのは想定外だった。 勝負になるので最後まで先頭集団にいればなんとかなる予定だった」みたいなことを言っていたが、それは甘すぎた……
男子1500mも3分30秒を切るタイムでの決着。 日本記録を出しても最下位のような凄まじいハイスピードレースだった。 やっぱり最後の1周での駆け引きよりも最初っからぶっ飛ばしたレースを見るほうが興奮する。
夜はジョギングは。 今日は21時半くらいから走り始めたので、時間があるので、久々に14.5kmコースに行ってきた。 一ヶ月以上このコース・この距離走ってないんじゃないだろうか?
5.19, 5.18, 5.21, 5.15, 5.25, 5.19, 5.28, 5.04, 5.18, 5.14, 5.13, 5.09, 4.58, 5.04, 4.53と、14.4kmを1時間15分38秒で、キロ5分14秒ペースだった。
進まない仕事
朝はジョイフルで朝ご飯。 特に食べたいものがなかったので、一番安いモーニングのセットにした。 パンはトーストではなくブールパンという丸いやつにしてみた。

仕事はやることが多すぎて、全部進まない感じ。 特に外部とのやり取りのが全く進まない……
最終的な納期は12月で動いているが、今から終わる気がしないと思っている…… その案件で自分がプログラミングする部分は今のところほぼなく、オフショアの会社と別の会社のやりとりを仲介している感じなのだが……
まぁ結果的にはなんとかなるのだろうけれど。。。
今夜はジョギングは無し。 昨日のジョギングでかなり足が重く、今日もまだ疲れが取れてない感じだった。 ガーミンはキロ5分15秒ペースで30分間走を提案してきていたが、無視して休んでしまった……
ExcelのVBA案件
三女が学校から帰ってきてすぐに「ドブにカニがいた」と言いに来て、なぜかカニを見に行くことになった。 そして、ドブの藻の陰に本当にカニがいた。 手足を入れて15cmくらい? けっこう大きいカニだったけど、なぜこんな所にカニがいるのだろうか? 近くに池があるので、もしかしたらそこにカニが住んでいる?
鯉や亀なら見たことがあるが、カニは初めてだった。
仕事ではExcelのVBA案件をやっている。 ExcelやVBAが使いこなせるわけではなく、むしろそういうツールを使わない職種なのだが……
だけど、これくらいのVBAならググりながら組むことができそう。 ただ、ExcelのVBA開発画面のエディタが超絶使いにくい。 VSCodeに慣れてしまった今、秀丸エディタ以下の機能のエディタで作業するのがものすごくきつい。 そしてエラーが発生しても箇所や行がわからないし…… まぁなんとかなるだろう。
夜はジョギングへ。 昨日調子に乗って4分台で走ったので、足に疲労が残っているのを感じる。
5.38, 5.25, 5.32, 5.38, 5.36, 5.32, 5.26, 5.31と、8.1kmを44分53秒で、キロ5分32秒ペースだった。
季節的なジョギング中の給水問題解消
朝はものすごい疲労感に襲われていた。 昨夜はいつも通りの時間に寝たのに、全然寝た気がしない。 昨日は丸一日陸上競技場にいたので疲れたのだろうか。
夜はジョギングへ。 先週は全然走れてないので6日ぶりのジョギングになってしまった。 ペースは意識しないで走り出したけど、出だしが4分台だったので、4分台で頑張ることにした。
4.59, 4.54, 4.55, 4.56, 4.59, 4.48, 4.55, 4.55, 4.55, 4.54, 4.52, 4.51と、12.1kmを59分37秒で、キロ4分54秒ペースだった。
走っていて暑かったけど、暑さのピークは終わったなと感じた。 それは気温や虫の音でもわかるけれど、ジョギングに行くのに小銭を持っていくか気にしないで済むようになったこと。 先月までは、12kmくらい走る場合、途中で給水したくなる可能性があるので、小銭を持って走っていた。 ガーミンにSuiCaが入っているでコンビニでは買えるけれど、自動販売機じゃ買うことができない。 12kmコースの場合、1km、2.5km、6km、9km、10.3km地点にコンビニがあって、買う可能性があるとしたら、6km地点。 そこを越えてしまうと、9km地点までコンビニがないので、自動販売機で買うしかなくなるが、小銭がないと買うことができないので。
ジョギング中に、今すぐに給水したくなるシーンが想像できなくなったので、夏が終わったと感じてきた。
高松市選手権
朝6時位に起床。 今日は三女の陸上大会「高松市選手権」が屋島陸上競技場で開催される。
三女が出るのは1000m、走高跳、100m、4×100mリレーの4種目。 一番最初の1000mが9時半からなので、それの2時間前、だいたい7時半くらいに到着できるよう家を出発する。 陸上大会に出場するの久しぶりだな。

野球の公式戦はそれほど数がないのだが、なぜか陸上の大会と野球の公式戦が重なって、その場合は野球優先で参加していたので、なかなか陸上大会に出ることができなかった。
そして、陸上練習もあまりしていないので、今日の結果はあまり期待できない。
木曜夕方に三女と軽く700m走った後、150+350を2セットやった。 最初の700mはキロ5分40秒くらいのペースだったのに「きつい」と言い出していた。
150終わって息が収まってないうちに350をやるのだが、どちらもキロ3分49秒くらいのペースだった。
昨日も同じメニューで1本だけ。 350mはキロ3分33秒ペースだった。 木曜日の練習入れておかなかったら、本当に久々に長い距離走ることになるので、かなりやばいだろう。 練習入れたことにより、体の状態も少し走れるように戻っているはず。
1000mのレースは男女混合だったが、スタート直後に男子たちが前の方で第一集団作って、女子は第二集団のような感じで分かれた。 三女がなぜか第二集団の先頭で走る。 最初の400mが90秒。 「目安は95秒」と伝えていたので、90秒だと速すぎるが、もうこのペースのまま押し切るしかない。 だが550mくらいからペースが落ち厳しい走りに。 ラスト100はスパートしたようだが、3分56秒と、小学3年生の頃のタイムしか出なかった……
走り終わった後、すぐに走高跳へ。 10時から競技開始で、招集は9時半。 1000mと被っているので、2種目同時届は出していた。
走高跳は100cmから始まって、5cmずつバーが上がっていく。 120cmまでは一発でクリアしたが、125cmで3回失敗して競技終了。
ここからしばらく時間が空いて、次は16時40分から100mがある。 その間、別の競技もあるので、自分はメインスタンドの方で動画撮影していた。
100mは悲惨な結果だった。 向かい風1.8mと条件は悪かったけど、タイムは16.04。 これもまた、小学3年生くらいの時のタイムしか出なかった……
最後はリレー。 三女は4走。 4チームエントリーしていて、表彰されるのは3チームまで。 100mも全然ダメだったので、他のメンバーの走りが良くても、アンカーに渡るまでに2秒差くらいないと厳しいなと思っていた。 が、走りは思ったより良くて、結果は2位で1.00.77。 1位のチームが56秒台で大差で負けたのだが。 レース終了後、1位と3位のチームの選手が、オーダーと違うとのことで、両チーム失格になったので、繰り上がって1位になった。 4位だったチームは2位に。
これで三女の出る種目は全て終わった。 競技はまだ続いているが、明日から学校が始まるし、19時前に競技場を後にする。
夜ご飯は松島のくら寿司へ。 品切れ商品ばかりで全然食べるものがなかった。
帰宅して風呂に入ってからは動画編集を。 23時過ぎに一通り終わって、チームに共有。 詳しいラップタイムなどは明日調べて共有することにする。
台風はどこへ
朝9時位に起床。 外は晴れていていい天気。 台風は夜のうちに四国を通過して、今は紀伊半島の南西にあるようだ。 路面は乾いているし、あまり降らなかったのかな? 今日は野球が休みで陸上もないので、暇な1日になりそうだ。 三女とどこかに行こうと思ったけど、家にいるらしい。
なので、妻と出かけてきた。 西村ジョイに行って洗濯機横のスペースを埋めるために木材やフロアマットを買ってから、高松の商店街へ。
お昼ご飯を「パスタ・デ・アリオスト」という店で食べたけど、人気店らしく25分くらい外の椅子で待ってから店内へ。
店に着いた時に、店の前には人だかりができていて、おじいさんが1人倒れていた。 周りの人起き上がらせようとするが、足腰に力が入らないのか起きることができない。 どうやらおじいさんは飲酒した状態で自転車に乗っていて、そのまま転倒したらしい。 しばらくして救急車が来て、おじいさんは運ばれていった。
パスタは日替わりランチ+スープ付きで2,200円。 かなりの値段だったが、パスタはけっこう美味しかった。

単品でペペロンチーノみたいなのがあったので、もし次来る機会があったら、それを食べてみよう。 今まで一番美味しいと思ったパスタがグラッチェのペペロンチーノ。
色々ペペロンチーノを食べているが、未だにそれを超えるペペロンチーノに、パスタに出会えたことがない。 ただ、単品だとドリンクもサラダもデザートもつかないのかな?
それから商店街を歩くが、台風の影響で閉店している店が多い。 無印とかスターバックスとか、昨日の時点で閉店を決めていたのだろう。
商店街が終わってからはシマダヤプラスに行って帰宅。
少し休んでから再び出かける。 ゆめタウンに行ってから、夜ご飯は「夜仲そば」へ。 久々にこの店に来た。 激辛ラーメンを食べたけど、前よりも唐辛子感が強くなっている?

今日は雨降ってないけど、今夜もジョギングは無し。 火曜日に走ったのを最後に、今週もずっと走らずに終わってしまった……
夜は明日の陸上大会に備えて、メンバーの誰が何のレースに出るかの撮影用リストを作って、明日の動画撮影後の編集のための準備をしていたら、24時を過ぎてしまった。
台風襲来直前
今日は台風の影響で妻の仕事が休みだったので、「むさしの森珈琲」でモーニング。

台風は大分と愛媛の間にいるらしいが、高松は風もないし雨もほとんど降っていない。 本当に台風あるのだろうか?
今日は三女の塾の予定だったが、台風で休校になった。 三女は今通っている塾を今月いっぱいで辞めるので、今日が最終の塾の日だった。 先生は「9月になってもいいので、振り替えましょうか」と言ってくれていたが、来週からは学校も始まり、別の塾にも行き始めるので、なかなか日程の都合がつかない。 なので、振替は無しでいいので、予定通り今月いっぱいで終わりということになった。 最後は直接先生に会ってお礼とかをした方が良いのだろうけれど、電話でも最後となった。
夕方になって丸亀の方では大雨警報が出ていたが、高松は相変わらず雨は降っていない。 だけど、今夜はジョギングはやめておいた。
24時過ぎくらいから雨が降り出したようだが、風はないし、台風が襲来している感じが全くしない。
本当は明日野球の公式戦だったが、台風の影響で今日の時点で中止が発表。 1日ずれて日曜日かな?と思ったけれど、1週間ずれて来週の土曜日になった。
土日は陸上の高松市選手権もあり、野球の試合がなかったら行くつもりだった。 だが、陸上も土曜日が中止になり、日曜日に2日分の競技を全てやることになった。
日曜日は野球の練習があるが、陸上の大会に行こうと思っている。
そして、明日は久々に何も予定がない一日となる。
徳島から打ち合わせ
朝は長男と三女とモスバーガーでモーニング。 昨日に引き続き行く所がないので、モスバーガーに来てみたが、1人900円以上するので、3人で3,000円近い金額担ってしまった。 モスバーガー高すぎだな…… かといって、マックの2倍美味しいかと言われたら、そういうわけではないので、自分的にはマックでいいやって思った。
14時から打ち合わせがあるので、13時半に社長宅に行って、車乗り合わせで打ち合わせに行ってきた。 雨の中、徳島からわざわざ来てくれたお客さんだったが、社長が売りたい商品は売れなかったようで、別の小案件を受けるかどうか、という話になって、打ち合わせは終わった。 徳島から1時間くらいかけてやってきたと思うのだけど、50分の打ち合わせだけして、また1時間かけて戻っていくのだろう。 大変だな……
打ち合わせの時間が中途半端すぎたので、昼ご飯を食べておらず、15時半くらいに昼ご飯を食べた。
今夜も台風の影響で雨なのでジョギングは無し。 もう8月が終わろうとしているが、お盆と台風で全然走ることができていない。