野球+陸上練習

晴れ朝6時20分に起床。 今日は7時から2時間ほど、6年生だけ野球練習がある。 6年生最後の公式戦が24日から始まるが、今週はお盆で土日練習してないので、練習できるタイミングでやろうということで、今日になった。
朝7時でもそこそこ暑かった。 軽くキャッチボールやって、2時間ほとんどバッティング練習に使った。 大人は球拾いしていたけど、グラウンドを歩き回るだけでも暑さがきつかった……
2時間の予定だった練習は3時間ほどになって終了した。

途中で、24日対戦するチームの監督がグラウンドにやってきた。 偵察とかそういうのではなく、たまたま近くで用事があり、自分たちのチームが練習しているということを聞きつけて、アイスの差し入れを持ってきてくれた。 そして、対戦相手のチームの選手に、バッティングやピッチングを教えて帰っていった。 自分のチームを勝たせたい、という望みはあると思うけど、野球が好きなんだな、と思った。

家に帰ってシャワーを浴びてからは、イオン綾川へ。 イオン横の餃子の王将でお昼ご飯を食べるが、さすがお盆なので、案内されるまで20分くらい待った。
こってりラーメンと餃子を食べてきた。
お昼ご飯

イオンでは三女の水着を購入したり、お菓子を購入したり。 イオンも大混雑だった。

帰宅して、眠すぎたので50分くらい昼寝。

19時からは丸亀競技場で三女の陸上練習。 丸亀に行くのは久しぶり、普段は綾川ばかりだが、お盆の予定と今日の丸亀練習の都合が良くて、丸亀に来たのだった。
距離的には遠いが、高松西ICから高速道路で行けば、屋島競技場に行くよりは早く着く。
2時間ほど陸上練習をしている様子を眺めていた。

帰りははま寿司で夜ご飯を食べて帰宅。

お盆前からだけど、外食が続きすぎて金銭的にヤバイ。

今日も早起きだったので、23時位には就寝。

矢筈山

晴れ朝4時半に起床。 今日は友達と、その息子と登山に行く。 偶然山の日だけど、別に狙ったわけではなく、野球が休みで日程が空いている日が、昨日か今日しかなかったのだ。 今日登る山は徳島県の「矢筈山」。 落合峠から片道2時間くらいで登れる、見晴らしのいい山。 今回登る山の条件が「初心者向け」「景色がいい」。 初心者向けの山だと、歩く時間が片道2時間程度じゃないといけないが、2時間で登れる山で見晴らしのいい場所がなかなか無い。 2時間で登れるということは、標高が高いところまで行けない山が多いので。 色々記憶をたどっていき、矢筈山を選んだのだ。
自分が登山やっている時は、矢筈山はそれほど登りに来たことがない。 今日選んだのと同じ条件で、2時間程度で登れてしまうから。 なので、コースはあんまり覚えていないが、初心者向けの山なのでどうにかなるだろう。

6時に友達の家に迎えに行き、国道193号線で脇町に出て、吉野川沿いの国道192号線を西に進み、三加茂のミニストップで昼ご飯を購入。 そこから先は山道で、まずは風呂塔キャンプ場方面を目指し、途中から深渊方面へ右折、深渊を超えてからは、落合峠へとグイグイ上っていく。
家を出てから3時間くらいかかって、ようやく落合峠の駐車場に到着。
落合峠

登山の準備をして、9時過ぎに出発。 今日はあまり本格的な登山ではないので、大雑把にしか時間は記録していないし、写真もほとんど撮っていない。
落合峠からの出だしは、笹原の中の急登。 笹は朝露で濡れていて、ズボンと靴が湿ってくる。 15分ほど歩き急登を終えて、軽いアップダウンを繰り返しながら笹原を歩く。 しばらく歩くと樹林帯に入り、軽いアップダウンを繰り返しながら歩いていく。 しばらく進むとロープの張ってある急な登り坂があり、そこを越えた所が、サガリハゲ山との分岐点だった。

分岐の先で20分くらい休憩。 お腹が空いていたので、ここでどらやき、おにぎり、チョコパイを食べる。 エネルギーを補給して出発。 ここから山頂までは700mほどの距離だが、登りが険しくなってきたので、50分くらいかかった。 ようやく山頂に到着。 山頂は日差しを遮る場所が無く、非常に暑かった。 7年ぶりくらいに登山に来た友人と、初登山の息子も無事山頂に立てて良かった。
矢筈山山頂 山頂からの景色

下山途中に、日陰の広い広場があったので、そこでお昼ご飯。 おにぎり2つ食べてエネルギーを補給。
後はひたすらと下るだけ。 ロープの張ってある箇所を下りた辺りで、友達が「膝が痛い」と言い出したので、持ってきていたストックを2本貸す。 それを使いながら、なんとか14時くらいに下山することができた。

帰りは脇町ではなく、美馬から満濃に国道438号線を抜けて帰ってきた。 友達の家に着いたのが17時10分くらい。 自分は17時30分くらいに帰宅した。

朝が早かったので、風呂に入って食事を食べて、22時半くらいには就寝。

BW-X100K

晴れ朝は7時50分くらいに起床。 今日からお盆休み、この土日は野球練習が無い。 三女は香川大学のイベントで屋島少年自然の家に1泊2日で泊まりに行く。
三女の同級生も一緒に行くので、8時位に家に来て、8時半くらいに一緒に出発して、屋島少年自然の家へ。
香川大学のイベントは「わくわくサマーキャンプ」という名前で、学校で配られたプリントで情報を知った。 1泊+1日目の昼夜、2日目の朝昼の4食ついて5,000円。
「児童文化研究会」という教育学部がメインのサークルが主催で、大学卒業後に幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校の先生になりたい人たちが多く集まっていると思うので、こういうイベントを通して大学生自体の経験にもなるし、大学やサークルとしても社会貢献活動になるので、やっているのだろう。 金額は利益は無く、必要経費のみで、むしろ赤字なんじゃないだろうか。

10時くらいからイベントが始まった。 開会式的なものだけ見てきたが、大学生主体のイベントなので、けっこうゆるい感じだった。
小学生30名に対して、大学生90名。 これだけ大学生がいれば、何か起こっても、大抵のことは解決されるだろう。
前日の24時過ぎにも「地震に対する対策」みたいなメールが来たし。

開会式的な物が終わったら、あとは大学生に任せて保護者は帰る。 帰りは妻とケーズデンキに寄ってきた。 今使っている洗濯機は2011/4/20に購入した日立のBW-9LVという9kgの洗濯容量の縦型の洗濯機。
自分はたまにしか洗濯しないので何でもいいのだが、メーカー販売員の話を聞いたりして、HITACHIの「BW-X100K」という10kgの縦型の洗濯機を購入することになった。
店頭表示価格は168,000円+税の184,800円くらいだったと思う。 妻がケーズの店員に割引価格を聞きに行ったら、153,000円くらいとのこと。 端数を切ってもらって、150,000円。 さらに買い物かごに入れていた、電動歯ブラシの替えブラシと、単3乾電池10本、単4乾電池20本もサービスしてくれると。 販売試供品の洗剤なども付けてくれて、家電リサイクル料、設置取り付け料など、全て込みで、150,000円で決着した。

価格.comの最安値が138,000円くらい。 まともな店での価格帯が143,000円くらいで、家電リサイクル料や設置費用は別なので、値段的には大差ないどころか、ケーズデンキの方が安いと思った。
届くのは13日。

他にもエアコン見たが、エアコンは普通に20万超えるくらいの価格帯で、いつの間にか倍くらいの値段になっていた。 最近のエアコンはこんなにも高いのか……

15時位に遅い昼ご飯をマックで食べて、帰宅してパリオリンピックの男子マラソンを見ながら半分くらいウトウトしていた。
明日は久々に山に行くので準備をして22時過ぎにはベッドに入ったのに全然寝られず、寝たのは25時くらいだったと思う。

お盆前

晴れ朝は8時に起床。
午前中は仕事をして、正午くらいにお昼ご飯を兼ねてゆめタウンへ。 明日から三女が香川大学のイベントで、屋島少年自然の家に宿泊に行くのだが、荷物を入れるカバンが無いらしい。 2学期には修学旅行も控えており、そこで使うカバンもないとのことなので、ゆめタウンで購入した。 お昼はゆめタウンのスシローへ。 平日なのはあまり関係ないのか、けっこう賑わっていた。

夜は軽くジョギングに。 今日もガーミンは「休息」を指示してきたが。
5.41, 5.43, 5.48, 5.51と、3.8kmを22分14秒で、キロ5分46秒ペースだった。

明日から一応お盆休みなのだが、色々とやることがあって、もちろん予定もあるけれど、どんなお盆休みになるのかがわからない。

緊急地震速報

晴れ朝は三女と近所の公園にキャッチボールをしに行ってきた。 学校が長期休みの時は、よく公園でキャッチボールをやっているのだが、この夏は忙しすぎて全然行くことが出来ていなかった。 だけど朝の時間帯でも暑すぎるので15分ほどで終了。 その後、マクドナルドで朝ご飯。

仕事をしていたら、夕方に突然スマホから緊急地震速報が鳴り響く。 急いで下に下りてTVをつけたら宮崎県で震度6弱とのことだった。 宮崎県・高知県に津波注意報も発令されていた。 香川は揺れなかったのか、地震は全く感じなかった。 突然鳴り響くのはちょっと焦るな。

夜はジョギングへ。 今日のトレーニングは、ガーミンは「休息」と指示してきたけど、無視して軽く走ってきた。
5.24, 5.24, 5.30, 5.32, 5.29, 5.31, 5.36, 5.25と、7.3kmを40分14秒で、キロ5分29秒ペースだった。

弟たちが帰っていった

晴れ朝は妻がスマホを忘れて仕事に行ったので届けに行ってきた。 三女と一緒に届けに行って、帰りにキャッチボールをやって、マクドナルドで朝ご飯を食べて帰ってこようと思ったのに、8時20分くらいに何度三女を起こしても起きないので、1人で行ってきた。
マクドナルドではフィレオフィッシュセットを食べた。

世間ではオリンピックが盛り上がっていて、陸上種目はほとんどの番組を録画しているのだが、最近忙しすぎて全く見る暇がない…… 昼に20分くらい見ることができるだけで、溜まっていく一方だ。 英語学習番組も全然見ていないな……

昼過ぎに弟たちが高知県から帰ってきて、三女とこどもの国に遊びに行っていた。
今日の21時前の飛行機で帰るので、夜ご飯はみんなで「ここも」へ。 海鮮定食を食べてきた。
海鮮定食

食事が終わってから空港へ送っていく。 20時くらいに空港に着いた。 チェックインの締切は20時20分だが、WEBチェックインをしているし、機内預けの荷物も無いらしい。
手荷物検査を通過して、搭乗口へと旅立っていった…… 千葉に行けばいつでも会えるが、次会うのはいつになるだろうか?

夜はジョギングへ。 ここもではビールを飲まなかったので、ジョギングに行くことができる。
今日もハイパースピード2で。
5.10, 5.13, 5.20, 5.20, 5.17, 5.13, 5.15, 5.13, 5.09, 5.10と、9.6kmを50分28秒で、キロ5分14秒ペースだった。

最近やることが多すぎて、毎晩寝るのが27時位になってしまっている。

久々ジョギング

晴れ色々やることが多くて、全く追いついていない。
WEBではNode.jsとPrisma、フロントエンド部分はVue.js、サーバーはAmazon ESC、その当たりはなんとかなりそうだけど、今後Windowsアプリ開発やスマホアプリ開発を覚えていかなくてはならない。
いろんな分野を触れるのは素晴らしいことだが、少々大変かもしれない。

夜はジョギングへ。 ハイパースピード2を履いて。
5.05, 5.11, 5.03, 5.09, 5.01, 4.56, 4.45, 4.59, 5.05, 5.06, 5.14, 5.08と、12.1kmを1時間01分23秒で、キロ5分03秒ペースだった。
残り5kmくらいから喉が乾いてて、残り3.5kmの所にコンビニがあるが「あと3.5kmだしなぁ」と我慢して最後まで走ってきた。 家に帰ったら体はカラカラ。
3.5kmなので耐えられたが、5kmくらいあったら無理だったかもしれないな…… 小銭もスマホも持たないでジョギングしてるが、ガーミンのSuiCaがあるのでコンビニでなら買い物ができる。 けど、自動販売機しかないような地帯もあるので、常に200円くらい持って走っておいたほうがいいのだろうか、この時期は特に。

弟家族がやってきた

晴れ今日は弟家族が千葉から高松にやってきた。 自分は仕事をしないといけなかったので、昼過ぎに家に来た時1時間くらい話した。 2019年4月に会ったのが最後だと思うので、5年4ヶ月ぶりかな。 前は子供いなかったが、結婚式が終わってしばらくしてから生まれて、今は4歳らしい。
家族は家では英語で会話、お母さんと子供はベトナム語で会話、保育園は日本の保育園なので、子供は3ヶ国語話せる。 てっきり日本語あまりわからないのかな?と思ったが、日本語はペラペラだったし、英語も自分より喋れるし、ベトナム語もネイティブレベルだろう。

妻たちとうどんを食べに出かけていったので、自分は家に残って仕事をする。

夜に再び戻ってきたので、みんなで「浜街道」に食べに行く。
2時間ちょい、楽しい時間を過ごしたが、注文しすぎて料理がかなり残ってしまった…… ビールは3杯しか飲めなかった。 会計は3万を超えた……

弟たちは今日は市内に泊まるが、明日は高知に泊まって、明後日また高松に戻ってきて、空港から帰るようだ。