淡路島遠征2日目

晴れ朝5時58分に起床。 昨夜そこそこ飲んだけど、なんとか朝は起きることができた。 ジョギングの格好に着替えて出発しようと廊下に出る。
そしたら、既に起きて廊下をウロウロしている子が3名。 「今からジョギング行くけど、一緒に行く?」と聞いたら「行く」とのことだった。
当初8kmくらいは走りたいなと思っていたが、子供たちがついてくるのなら、それは無理だな。 片道1kmの往復でせいぜい2kmくらいだろうか。 とりあえず海の方に向けて出発することに。

海までちょうど1kmだったが、残り200mくらいのところで1人脱落したので、残った子供2名と大阪湾を見てきた。
大阪湾

来た道を戻って、脱落した子も合流して、ホテル近くのコンビニまで走る。 コンビニで飲み物とアイスを買ってあげ、一旦ホテルに戻って送り届ける。
さて、もう一度、今度は1人でジョギングに行くか。

走り出した6時位は涼しかったのだが、今は6時半でそこそこ気温が上がってきている。 とりあえず北に走っていこうかなと思って、2.5kmくらい走って、Uターンして戻ってきた。
最後に淡路市役所のそばを走って、ホテルに戻る。 けっこう暑かったのと、お酒が完全に抜けてないので、何度かえずきながら走ってた。
5.39, 5.54, 6.02, 5.52, 5.52, 5.45と、5.4kmを32分04秒で、キロ5分51秒ペースだった。

部屋に戻ってシャワーを浴びて、8時から朝食。 昨日の夕飯と同じような感じのバイキングだった。
9時にホテルを出発して、「淡路ワールドパークONOKORO」という場所に行く。
小さな遊園地みたいな施設。 子供たちはそれぞれのグループで行動するだろうから、自分はかなり暇だろうな。 暑さとの戦いになりそうだ……
淡路ワールドパークONOKORO

入園してすぐ、子供たちは散り散りになって行ったので、自分は園内を散策してミニチュアランドや海の見える丘に行ったりしたが、だんだんと体調が悪くなってきた。
朝はそれほどお酒の影響がないなと思っていたが、今はめちゃめちゃ影響が出てきている。 お腹も微妙な感じで、何度かトイレにこもった。
飲み物は切らさないようにしたが、食欲も全然なくて、結局何も食べずに終わった。
13時半くらいまで遊んできた。 子供たちは暑いながらけっこう楽しかったようだ。

次は「たこせんべいの里」という施設に寄り、お土産を購入。

帰りは津名一宮ICから高速道路で帰ってきた。 帰りも乗っているだけなので楽ちんだが、眠くならないようにするのが大変だった。

16時位にグラウンドに戻ってきて解散となった。 朝から何も食べてないので、流石にお腹が空いてきて、家に帰る前にガストに寄ってから帰る。

今日はお酒の影響と寝不足と暑さで疲れ果てて、お腹もいっぱいだし風呂に入ったあと、18時位には寝てしまった。

淡路島遠征1日目

晴れ朝7時位に起床。 今日から2日間、少年野球で淡路島遠征をする。 このチームで初めての泊まりでの行事、監督などが計画を練っていて大変だっただろうけど、ついにこの日がやってきた。
本来は9時にグラウンド集合だったのだが、急遽大人と他所のチームの大人だけで話し合いが必要になったので、8時半グラウンド集合。 子供はクーラー効かせた車の中で待っていてもらう。

話し合いが終わって、9時過ぎに全員集合&出発。 8台の車に分乗して淡路島に向かう。 今回は大きな車を持っている人が車を出すことになっている。 交通費は1人2,000円。 それを車出した人が、9,000円ずつもらうことになっている。 自分は三女と合わせて4,000円だが、運転しないでいいのは非常に気楽だ。
交通費とは別に、宿泊費もかかっており、子供は10,000円、大人は11,000円。 なので交通費も合わせて、今回の遠征で25,000円かかっている。
女子野球の時は、神戸遠征がホテルだけで、24,000円。 西宮遠征が22,000円くらいかかっていて、それプラス交通費なので、今回のほうが安いけど、遠征はだいたいこれくらいの金額がかかるというのがはっきりしてきた。

出発してすぐ、津田の松原SAで休憩をしてから一気に淡路島の洲本ICまで。 洲本ICを下りて10分ほどで「洲本市立大野小学校」に到着。 この小学校は公立だけど幼稚園もくっついている小学校だ。
グラウンドかかなり広いが遊具が全くなかった。 遊具は幼稚園側のグラウンドについていたので、小学生たちはそちらで遊んだりもするのかな?
今日の対戦相手は「大野インプレッションズ」。 どういう繋がりでこのチームと練習試合をすることになったのかはわからないが、県外遠征も県外チームと試合をするのも初めて。 香川県でしか野球をやっていないので、他の県では野球のルールは同じなのだろうか? 応援の仕方とか、審判の仕方とか、戦術とか、どんな感じなのかが全くわからなかった。

両チーム自己紹介をして、まずはお昼ご飯。 代金は自分たちで支払っているけど、相手チームがお弁当を注文しておいてくれたので、それを食べる。
今日も気温が38度近くあって非常に暑い。 ここは淡路島の中心部で、周りを小高い丘に囲まれているせいか? 風も無いように感じるし、高松よりも暑く感じる…… これは試合どころではないかもしれない……

お昼ご飯を食べてアップをしてから1試合目。 本来だと先にメインの試合をやって、2試合目にジュニアの試合をするのだが、今日は先にジュニアの試合をやる。
自分たちのチームのキャプテンが、高松市の選抜チームの練習で午前中は高松にいるので、練習試合に間に合うように2試合目にしてもらっていたのだった。

自分は1試合目の1塁塁審。 塁審の時に気付いたのだが、このグラウンドのベースは固定されている。 香川県だと固定ベースなんてないのだが、そういえば女子野球で神戸大会も西宮大会も固定ベースだったので、兵庫県では固定ベースが標準なのかもしれない。 守備の時はあまり関係ないかもしれないが、攻撃時、特にスライディングする時など、固定ベースが初めてだと怪我をするかもしれないので、注意をするように監督に伝える。

1塁塁審は卒なくこなして、今日は失敗は全くなかったと思う。 ただ暑すぎて。 表が終わる度、裏が終わる度にお茶やアクエリアスを飲んで、相手チームの人も1イニングごとに冷たいアクエリアスを提供してくれるので飲み干して。 いくら飲んでも全く足りている気がしない。 途中で氷で腕や背中を冷やしたり、熱中症にならないように頑張って対策をしながら審判をやっていた。

1試合目が終わってから、メインの2試合目。 2試合目は写真を撮る。 このグラウンドはバックネットなど無いので、打者の真後ろとかに立って写真を撮ることができて、普段撮ることのできない角度から撮れたりして非常に良かった。 試合は2試合とも勝利したが、練習試合というか、どちらかというと交流戦のような感じなので、勝敗はあまり関係ないかな。
17時過ぎに撤収となった。

これから今日の宿泊先に向かう。 今回泊まるのは「アテーナ海月」という場所。 ホテルというかスポーツの合宿でよく利用されるような場所らしい。 大阪の高校野球のチームも宿泊していた。
アテーナ海月

部屋に入ってシャワーを浴びて、体がスッキリ。 今日はかなり汗をかいたので、早くシャワーを浴びたかった。
部屋

夕飯はバイキングと聞いていたが、想像していたバイキングとは全然違った。 おかず4品とカレーとサラダがあるだけで、選び放題のような感じではない。 テーブルも会議室にあるような長机が置いてあり、みんな入口の方に向いて食べる。 なので食事は全然面白くなかったな……

食事のあと、保護者ミーティングをして、あとは自由時間。 子供たちはそれぞれの部屋で遊んでいた。 三女は女子部屋で、小学生4人で寝るようだ。 自分は監督と、6年生の保護者の3人部屋。 だけど、どうせ別の部屋で飲むだろうから、ただ寝るだけになりそうだな。

自由時間中に団員が足の爪を怪我するトラブルがあり、急遽高松に帰ることになった。 遅れてきたキャプテンは、明日も練習があるので21時くらいに高松に向けて出発する予定だった。 その直前の怪我だったので、ちょうどいいと言ったら、あれだけど、高松に帰ることができた。 本人や仲の良い友達は遊べなくなるから泣いていたが……

その後はホテルの部屋で飲み。 多分深夜1時くらいまで飲んでいたと思うのだけど、500ml缶を4本くらい飲んでしまった。

せっかく淡路島に来たのだから、明日朝は走ろうと思って、6時前に目覚ましをセットしておくが、果たして起きられるだろうか??

社長の家でビールをもらう

晴れ朝は三女とジョイフルで朝ご飯。 豚汁定食を食べて、三女が残した卵雑炊を食べてお腹がいっぱい。
仕事はExcelで資料を作ったり、バックエンドTypeScriptのソースコードを読んだり、Dockerでそれの実行環境を作ろうとしたり。
午後からは社長の家に行って、機器の説明やオンラインミーティングなど。 帰り際に奥さんに会って、お菓子やビールをもらってしまった。

仕事が終わってからは散髪に。 10年以上前、坊主にする前に通っていた近所の床屋に6月くらいに行ったのだが、散髪以外にカラーリングも出来るようだったので、今日はカラーリングもしてもらう。
ゴールデンウィークに金髪に染め直してから3ヶ月位経つが、黒い領域が半分以上あるし、髪もボサボサなので整えたい。

ブリーチ2回とカラーをやってもらい、灰色の髪の毛にしてもらった。 全部で3時間ほどかかって、座っているだけだったのにけっこう疲れた。
毛先の既に金髪だった部分は、ブリーチを2回やっているので、今日のでかなりダメージを受けて、切れ毛みたいになった。

ただカラーは2週間くらいで落ちてしまうので、落ちてからはそのまま金髪で過ごすのか、また色を入れてもらうのかが悩む。 だが、色を入れてもらうのは7,000円くらいかかるので……

新職場初日

晴れいつも通り8時起床。 今日から新しい職場で働く。 だが一緒に働くメンバーは既に知っており、昨日以前にい何度もミーティングに参加しているので、別に今日から、とか区切りはない感じもする。 始業時間も終業時間も決まってないが、とりあえず今まで通り10時~19時くらいの時間帯で勤務しようと思っている。

そんな新しい環境での初日の朝は、食べるものがなく卵かけご飯を食べた。 昼も当然食べるものが増えているわけでないので、冷蔵庫にあった納豆とゆで卵でお昼ご飯を済ませる。
味気ない食事だったが、手間かければ冷凍ハンバーグなどあるが、そこまでするのは面倒だった……

仕事は何事もなく初日は終了。 PHPやLaravelは普通に使っていくだろうけど、今後TypeScriptを覚える必要がありそうだ。 Vueは使えるので、フロントエンドのJSはわかるのだが、バックエンドのJSは経験が無いので、どれくらい違うのか…… JSでデータベースに接続する方法とか、全く想像がつかない。

夜はジョギングへ。 先週から全然走っていなかったので、今日は真面目に。
5.06, 4.57, 4.53, 5.00, 4.58, 4.53, 4.55, 4.44, 4.45, 4.50, 4.49, 4.53と、12.1kmを59分23秒で、キロ4分53秒ペースだった。

最近、会社じゃない仕事とか、やらないといけないことが多すぎて、1週間以上ゲームをやってなかったが、今日は少々落ち着いたのでゲームをやっていたが、せっかくゲームをやっているのに1時間ちょいで眠くなってきて寝てしまった。

休み最終日

晴れいつも通り8時に起床。 今日は9時半からコメダで打ち合わせ。
打ち合わせが終わってからは、三女と善通寺のプールに行くことにした。 休みは今日までだし、外はものすごい暑いし、暑い平日休みを満喫できる最後のチャンスかもしれないので。

プールの準備をして、高松西ICから高速道路で善通寺ICまで。 平日午前なのに、プールの駐車場は90%くらい埋まっていて非常に賑わっていた。
11時半~15時くらいまで、3時間半くらいプールを楽しんできた。 プールの中の売店で三女はカップラーメンを食べたのだが、350円だった。 まだUSJの価格帯を覚えているので非常に安く感じた。 ただ、フランクフルト300円、ポテト300円は、高く感じたな……
炎天下だけど、3時間以上も冷たいプールに入っていると体が冷えて、最後の方は鳥肌が立っていた……

マックのポテトを食べながら、15時半過ぎに帰宅。 帰って仕事をしないといけなかったのだが、プールで疲れ果てた…… 17時位から風呂に1時間位入って疲れを癒やす。
夜ご飯食べた後は、子供たちとちょっとだけカードゲームで遊んで、その後はジョギングに行かず27時くらいまで仕事をやっていた……

明日から新しい環境で働く。

送り迎えで1日が終わる

晴れ朝は三女の陸上で綾川競技場へ。 今日は9時から陸上の練習をしてからプール、お風呂と監督が連れて行ってくれるみたい。 「14時に迎えに来てください」とのことだった。
綾川競技場

まずは朝ご飯、鬼無の「根っこ」でカレーうどん。
カレーうどん

朝ご飯が終わってからは献血へ。 献血ルームに入るには、一応マスクをしておいた方がいいのだが、マスクは全てヴィッツの中で、今乗っている代車の中にはマスクが1枚も入ってない。 なので、商店街のダイソーでマスクを購入してから献血ルームへ。 平日午前中なので献血ルームはガラガラ、成分献血でも400ml献血でもどちらでもいいので、お願いされた成分献血にした。 これは時間がかかるが、時間はあるので。

ヘモグロビンも14.2あり、献血中も体調悪くならずに無事に終了。 終わってからアイスやミルクティーやお菓子を食べて、献血ルームから出てきた。
帰りはゆめタウンに寄って、注文していた三女の陸上ユニフォームを受け取ってきた。

家に帰って30分くらいパソコンやったら、もう13時半。 14時に迎えに行かないといけない。
再び家に帰ってきて、お昼ご飯を食べたら、今度は16時からの塾の送迎。 家に帰ってきたら、16時半だった…… ほぼ何もやってないのに、もう一日が終わろうとしている。

それから仕事をして、献血行ってるので夜は非常に軽くジョギング。
5.39, 5.24, 5.30, 5.37と、3.8kmを21分20秒で、キロ5分32秒ペースだった。
7月はあまり走れて無くて、月間126.5kmだった……

夏真っ只中

晴れ午前中は先週の日記書いたり、昨日の野球の写真を編集したりして、あっという間に時間が経った。
今日は三女の塾の体験が14時から入っているので、13時半くらいに家を出て塾へ。 1時間後に迎えに来ないといけないので、家に帰る時間は無いな。 帰れないことはないが、家まで片道20分かかるので、滞在時間20分のために家に帰るのも…… 近くにマックがあるので、そこで遅いお昼ご飯を食べながら時間を潰していた。

夜はジョギングへ。 先週の日曜日以来走ってないので、走れるだろうか…… 足はフレッシュなはずだけど、暑さだな、問題は。
4.56, 4.51, 4.55, 4.57, 4.54, 4.50, 4.53, 4.41と、7.3kmを35分45秒で、キロ4分53秒ペースだった。
夏になってからもずっと走っているが、今シーズン一番の暑さだったように感じた、それほど暑かった。

もう7月が終わる。 非常に暑いのもあと1ヶ月と考えるとちょっと寂しい。

香川県少年軟式野球選手権大会 5年生の部 3回戦

晴れ朝5時30分に起床。 今日は少年野球の表題の試合が小山グラウンドで9時50分から開始。 6時半グラウンド集合で2時間ほど練習をしてから小山グラウンドに向かう。
今日も灼熱で、日向に立っているのが非常にきつい。 日陰に入ればそこそこ涼しくは感じるのだが…… 前の試合が長引いて、10時10分くらいから試合開始となった。
相手は古高松南ビクトリーズ。 今までの1回戦、2回戦とは相手が違う。 主力の5年生が非常に強力だ。 投手は95km/hくらいは出てそうな速い球を投げ込んでくるし、打線も力がある。
初回、先頭打者こそは三振で仕留めたが、そこから次のアウトが取れなかった…… ジュニアなので仕方がないが、取れる外野フライを落としてしまったり、ショートバウンドの投球を捕手が後逸したりで、初回に4失点。 裏の攻撃で反撃しようと意気込んでいたが、あっさり3アウト。 相手の投手が良すぎて、内野ゴロすら打つのがきつい……
結局試合は0-10で完敗。 こちらは1安打、1エラーの2人しかランナーを出すことができなかった。
試合後のミーティングでは10点取られたら11点取らないと勝てないので、打撃練習をするより、守備練習をして4点しか取られないようにし、5点取れるような野球をしよう、と。 ある程度の守備力があれば、練習は打撃練習中心で良いと思うのだが、そもそもの守備力がない場合は、まずは守備が最優先というのはわかるし、昨年度体験した女子野球でもそうだった。 子供たちは打撃練習が好きなようだが、やっぱ守備練習だよな……

その後の3試合目は自分が審判。 円座サンダースVS国分寺南部の試合の3塁塁審をやる。 3塁は普段は暇なのだが、今日はけっこう出番があって楽しかった。 レフトオーバーのエンタイトル2ベースや左中間の大きな当たり、23塁間のランダウンプレーや盗塁など。 2塁塁審がゴーアウトして、自分が2塁に入るパターンもあったし、自分がゴーアウトして球審が3塁に入るパターンもあった。
試合は円座サンダースの勝利だった。

かなり暑い中、小山グラウンドでの試合と審判が終わって、14時くらいに自分たちのグラウンドに戻る。
今日は13時から、6年生の合同チームの顔合わせが行われている。 自分ともう1人のお父さんは審判なので遅刻していったが、1時間前には既に合同チームで一緒に活動する3チーム、14名が集結していた。 それぞれ自己紹介などは済んだ後だったと思うので、みんなの名前がわからない…… 女子野球の時でも名前を覚えるのに苦労したからな。 子供の名前はなんとなく覚えられるが、その子の親がどの人なのかを覚えるのがけっこう大変。 まぁ2,3回顔を合わせていれば覚えられると思うけれど。

14名を2チームに分けて紅白戦的なことをやって楽しんだり、自分はこのチームで初めての写真を撮っていた。 いつもいる選手と顔ぶれが違うので、新鮮さがあって面白い。
仕草、表情、構え、一番大きく違うのはユニフォームの色。
三女が今後どんな感じで野球に関わっていくのかがわからないが、このチームでプレーするのなら、それはそれで面白そうだ。

17時位に帰宅して今日はクタクタ。 朝6時半~17時までずっと炎天下の中外にいた。 風呂から出たら19時前で、夕飯作ったり写真編集していたが、疲れすぎていて、23時過ぎ位には就寝。