親睦会に参加

晴れ今日は大阪の協力会社の人たちが、商材の説明に高松の事務所までやってきた。
先日富士山に登ったメンバーも1名含まれている。
ここの会社のプログラム担当の人とは、仲良くさせていただいており、半年ほど前に来社したときは、親睦会があるのを知らずそのまま家に帰ってしまい、夜電話がかかってきて少し話しただけだったので、今日はぜひ飲みたいと思っていた。

が、制作スタッフは誰も行かないと…… 営業と大阪の会社の人たちだけで飲んでいるらしい。 制作が行かないのは心細いなぁ……
無理にお願いして、1名ついてきてもらった。

途中からの参加だったけど、けっこう面白い話ができた。

2軒目は社長行きつけのバーに移動。 そこでも大阪のプログラム担当の人と盛り上がる。 いろいろやりたいことはあるけど、収益が絡むとどうとか、同じような意見を持っていた。

そして3軒目はラーメン屋だったのだけど、遅いお盆休みに入っており、店は開いておらず。 近くのカレーうどんの店に移動。

知らないうちにカレーうどん早食い大会になっており、ビリの人が代金を支払う事に…… かろうじてブービーだったので助かった…
ビリの人は、13000円もうどんで払っていた……

そしてタクシーを拾って帰宅。
ちょっと飲み過ぎてしまい、家に帰って軽く吐いてから就寝。
1時半くらいには寝たと思うので、いつもドラクエやってることを考えたら、それより早いかも?

ドラクエ10 LV上げ

晴れ夜はドラクエ10。 僧侶のLV上げを続ける。 パーティ組んだ時点ではLV24、2時間ほど猫島で青猫と赤猫を狩って、LV25に。 パーティ解散したとき、次のLVまであと900くらいだったので、サポート仲間つけて、青猫と赤猫の続きを狩る。 そしてLVアップ!

その後、オーガの挨拶クエストと、ウェディの挨拶クエストをこなし、岳都ガタラの展望台で受けたクエスト「枯れないジジイの大仕掛け」をやる。 強い敵がうろつくスイッチを3箇所調べるだけなのだけど、スイッチの前にはゴーレムが。 隙をついてスイッチを調べる。
試しに戦ってみたが、LV24のサポート戦士が一撃でHP半分にされてしまったし、攻撃で与えられるダメージも1とか2なので、これは無理だな。 早々と逃げ出してきた。
で、クエストクリア。

あとはプクリポの挨拶クエストくらいかな、できそうなの。
爆弾岩を倒すクエストは、もう少しLV上げて、もう少し強いサポート仲間つけないと勝てないっぽい。 どうしても倒す前にメガンテ発動されてしまう。

ドラクエ面白いなぁ。

さぬき一番

晴れ近所にあるのだけど、一度も行ったことのないうどん屋「さぬき一番」に行ってみた。 三名町交差点にあっていつも車が多く止まっているイメージがある。
一応うどん屋だけど、メニューは豊富で定食などもあった。

そしてここには珍しいものが多すぎた。 そういう変なメニューを食べるのが好きなのでどれにするか迷った。
迷った結果、「完熟トマトのつけ麺」というのを注文。
意外に辛かったが、味は美味しかったな。
完熟トマトのつけ麺

買い物したりして帰宅し、夕飯は蕎麦。
トッピング的なものをいろいろ用意。 山芋、納豆、おくら、てんぷら。 それと茹でた蕎麦を準備して、好きなものをかけて食べるスタイル。
夏なので、このねばねばなそばがめちゃめちゃ美味しかった。

そして今夜もドラクエ三昧。 ゲーム開始時、5種類の種族がいる。
オーガ、プクリポ、エルフ、ドワーフ、ウェディ。 オレはドワーフで始めたので、ドワーフの村からスタートになった。
各村で、挨拶のクエストがあるので、それをこなさなくては。 今日はエルフの村に行ってきた。 結構遠かったな。 見たことないモンスターもいたので、適当に倒しながらクリア。

ドラクエ10

晴れようやくドラクエ10をゆっくりとプレイ。 初めてパーティ組んでいろいろと教えてもらった。

キーボードがないとすごい不便なので、使ってないUSBキーボードを差してみたら、なんとそのまま使うことができた。 ドライバ不要なのは使えるのかな?

僧侶のLVは8、わけのわからないままストーリーのクエストを進めて、ポンコツ2号と認定されてしまった。 序盤のストーリーなのに、LV30平均のパーティでも敵は弱くなかった。

LV8から13くらいまで上がった。 そしてチームに入れてもらった。
FF11でいうLSみたいなものか。

しかしドラクエのチャット、入力できる文字数が少ないのが使いにくいな。

体調が悪くなった2

晴れ朝になってもあまり体調は変わらず。 寒気は無くなったけど、かわりに腹痛が……

内科を受診するが「夏風邪でしょう」とのことだけ。
点滴を打たれ仕事に行くが、だるさと眠さで、全然仕事ができず……
時間がものすごく長く感じる……

昼は家に帰ろうと思ったのだけど、帰る元気もなく、近くのはなまるうどんへ。 熱いきつねうどんを食べ、テーブルに突っ伏して寝る。 30分くらい寝たのかな、多少マシになった感じがする。

処方された薬を飲んで、だいぶ良くなった感じがする。

午後の仕事は、午前に比べたらマシだった。

明日、山に行きたかったのだけど、この状態じゃ無理だな…

体調が悪くなった

晴れ14時くらいから猛烈に体調が悪くなってきた。 会社の常備薬を飲んで、一時的に良くなった感じがしたのだけど、夕方18時くらいからすごい寒気とだるさと頭痛が。

定時まで耐え、家に帰って夕飯も食べずに寝てしまう。
20時前には布団に入ったのだけど、夜中に何度も目が覚める。

ドラクエしたかったのに、できずに寝ているだけだった。

終戦の日

晴れ終戦の日、今日は仕事なので、会社に向かう。 連休明けなので、全然やる気がしない。

小学校の校長先生が、毎回と言っていいほど、全校集会で「終戦から50年経ちました」と、戦争の話をしきりにする先生だった。 当時は無関心でほとんど聞き流していたのだけど、戦争を知らない世代に、戦争を伝えるためにそういう話をしていたのかな、と今になって思う。

高校の修学旅行では長崎に行き、原爆記念館みたいなものを見学した。 このころも、あまり興味が無く…… 大人になった今、戦争の話をもっと聞きたいし、いろんな資料も見てみたいな、と思うようになってきた。

辞書で「記念日」って調べると、「思い出となるように残しておくこと。また、そのもの。」とか出てくるので、「終戦記念日」っていう言い方は間違っていないけど、日本語的には「記念日」っていうのは良い出来事を言う為のような言葉になっている。
「原爆記念日」「終戦記念日」などの言葉を聞くと、違和感を感じてしまう。

そんな終戦の日は、お盆休みの人もいて、会社には人が全然いなかった。

夜、ドラクエをちょこっとやった。 オープニングのストーリーを終え、これからオンラインというところまで進んだが、キャラ作成で時間がかかり、オンラインはほとんどプレイできず。

和歌山旅行三日目

曇りときどき晴れ旅行最終日。 今日は特に予定がないので、神戸のアウトレットに行って買い物をすることに。

とれとれ市場に寄ってから高速道路へ。 阪和道、阪神高速と来た道を戻っていく。 阪神高速5号線から3号線へは乗り継ぎせず、一般道で向かう。

途中、ジョリーパスタでお昼ご飯。 そして「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」に到着したが、激混み。 駐車場の列が長く伸びていた。

さて、アウトレットで何か買うかなぁ…… ジョギングの服を買ったり、まくらを買ったりで、いろいろと買い物してしまった。

夕飯はなぜかかっぱ寿司へ。 香川には無い100円寿司なのだけど、くら寿司よりは美味しかった。

最後にジェームス山の温泉に寄って、汗を流す。

帰りの高速道路は空いており、0時くらいには帰宅できた。
明日から仕事というのが信じられない。