和歌山旅行二日目

雨のち曇り朝方、ものすごい雨の音で目が覚める。 外は激しい雨が降っているではないか……
ベランダに乾しておいた水着を室内に取り込む。 このまま雨、降り続けるのかなぁ……

今日は「アドベンチャーワールド」に行く予定。 2泊目は別のホテルを予約しており、その宿泊プランに、アドベンチャーワールドの入園券がセットになっている。
今日行く前に、ホテルに取りに行かなくてはならない。 しかし雨……

朝ごはんを食べ、荷物をまとめてチェックアウト。
雨は止んだり、激しく降ったりを繰り返している。 さて、どうなるか……

2泊目のホテルで、アドベンチャーワールドの入場券を受け取り、アドベンチャーワールドへ。
駐車場はかなり混んでいた。 雨でも、お盆なのでやっぱり人が集まるんだね。
先日の、上野のパンダの赤ちゃん誕生&死亡で、「和歌山のアドベンチャーワールドなんて、12匹も生まれてるよ」と、最注目されているのも影響してるのかな。
アドベンチャーワールド

子供たちの入場券を購入し、園内へ。 長男のためにベビーカーのバギータイプのやつをレンタルした。 荷物も結構あったので、それらを積むことができ、手が軽くなった。
一応傘も持ってきてるし。

まずはポニーがあったので、次女と長男をそれに乗せることに。 1週20mくらいのコースを、2周で500円と、かなりいい値段がしたけど、まぁ仕方ない。 せっかく来てるのだから、それくらいは散財しなくては。

次女は喜んで乗っていた。 長男はポニーにビビっていたが、乗ったら平気だった。 ただ、顔を撫でようとはしないけれど……
ポニーに乗り終わった直後、激しい雨が降ってきた。 危なかったな…… 乗るのがあと数分送れていたら、ポニー乗っている最中に降られていたっぽい。

雨が降ってきてしまったので、中央にある建物の中に避難。 ここは海獣館に隣接しているので、そちらを見に行くことに。
ペンギンやラッコ、白クマなど水族館に行くと定番の人気動物が並んでいた。
タイミングよく、ラッコの食事を見ることができた。 つかんだら仰向けになって、お腹の上に乗せるんだね、一旦。 食べていたのはイカだったけど、貝を叩く姿が見たかった。
ペンギン ラッコ

雨も止んだみたいなので、サファリゾーンへ行くことに。 既に時間が遅いので、4WDの車で回るツアーは受付終了、2F建てバスで巡るツアーも18時くらいまでは埋まってしまっていた。
ケニア号という鉄道みたいなやつで回るツアーがあった。 これは無料で乗れるのだけど、プレミアムシートみたいなやつが、1人500円で乗ることができたので、それに乗ることに。 イスは広々、待ち時間ゼロで乗ることができた。

20分ほどかけて、園内をグルリと一週。

ツアーも終わったのでお昼ご飯にしようかな。 2Fのフードコーナーは人が多すぎて座る場所すらなく諦めた。 1Fの店は6組待ちだったけど、意外にスムーズに流れて、少し待っただけで食べることができた。

午後からは、まずイルカショーを見る。 イルカとクジラを調教してジャンプさせたり、人間が上に乗って水面を移動したり、かなりすごいショーだった。 何度見てもこのショーは飽きないな。
イルカショー イルカショー イルカショー イルカショー イルカショー イルカショー イルカショー

そしてパンダへ。 パンダは大人気。 白黒のパンダじゃなく、白い部分が汚れた茶色と黒のパンダになっていた……
パンダ パンダ パンダ

その後は小さい子供たちが触れ合えるゾーンに行ったり、併設されている遊園地で遊んだり。
あっという間に時間は経過して、アドベンチャーワールドを出ることに。

今日の夕飯はホテルにはついてないのだけど、どうしようか。
食べる場祖を求めて、白浜駅方面へ。 駅前なら何かあるだろう、と期待していったが、駅前はさびれていた……
少しはしり「とれとれ市場」に行き、ここのフードコートで食べようと思ったが、行列が60人くらい。 しかも19時くらい行ったのだけど、閉店が19時半だって。 こりゃ間に合わないな。
さらに車を走らせ、白浜のメインストリート「白良浜」の方へ。 こちらは花火大会がやっているらしく大盛り上がり。
コインパーキングに止めようとしたら「21時までなら500円で止められますよ」と客引きのお兄さんに声をかけられ、そちらに止めることに。 止めようとしてたところ、15分200円だったので、助かった。
そのお兄さんに「この辺で夕飯食べられる場所ありますか?」と問いかけると「和歌山って言ったらラーメンですね。 ボク、地元の人なんだけど、八両ってラーメン屋がおすすめですよ」と教えてくれた。 道も教えてもらいその店に向かう。
店はけっこう混雑しており少し待った。
が、待った甲斐はあり、そこのラーメンはとても美味しかった。
オレは「とんこつしょうゆ」、妻は「しょうゆ」、長男は「しお」を頼んだので、それぞれの味が楽しめた。
常に満席で外に行列ができていた。 このお店教えてもらってよかったな。

21時くらいにホテルへチェックイン。 このホテル、住宅地の中にあった。 駐車場が足りなく、ホテル目の前の道に路駐することに。
大浴場が22時までなので、すぐに準備して大浴場へ。 客室と大浴場の建物が分かれており、30mほど外を歩かないといけないのが不便かな。
風呂に入り、部屋に戻り、ビールと和歌山の地酒を飲んで、0時くらいまで語り合っていた。
ホテル ホテル室内

和歌山旅行一日目

晴れ今日から和歌山の白浜に2泊3日で旅行に出かける。 別に白浜にこだわりがあったわけではないのだけど、GWくらいに、いつの間にか白浜に決定していた。 T家と一緒に旅行に行くので、我が家が5名、T家が4名、総勢9名の移動になる。
さすがに車1台じゃ無理なので、2台での移動。

6時15分くらいに、高松中央IC前のファミリーマートに集合。 2台で和歌山を目指す。
高松道を走り、本四高速で垂水ICまで。 阪神高速3号線に乗り換え、麻耶ICで降り、一般道を少し走り、阪神高速5号線に乗り換え。 そのまま阪神高速4号線に乗り換え、関空道を経由して、阪和道へ。 このあたりは、1度走ってるはずなのだけど、全然記憶になく、ほぼ初めてのような感じ。

和歌山に入って、紀ノ川SAに立ち寄る。 さて、ここから先は和歌山県の高速。 和歌山なんて白浜以外の用事で来たことがないな。

途中高速が渋滞しており、渋滞回避で一般道に降りたが一般道も混んでおり、結局また高速道路に戻った。 阪和道は、高松道と同じく、片側一車線の区間が長く続く。 そのために渋滞が発生しているのだろうな。 トンネルも多いし。

しばらく走り、ようやく「南紀田辺IC」で降りる。 お昼ご飯を食べないといけないので、白浜に向かって走っている途中にあった店に入る。
時刻は14時前くらい。 すっかり遅くなってしまったが、今日泊まるログハウスにチェックインして、それから海水浴にしようかな。

ログハウスの見た目は思っていたものと、少し違った。 23時までだけど、門限もあるらしい。 今日泊まるのは「ログハウス木輪」というところ。
ログハウス ロフト ログハウスの案内板 ログハウス入口 ログハウス

荷物等をまとめ、海水浴の準備。 海は目の前で、どこでも泳げる感じなのだけど、防波堤の切れ目から砂浜に降りないといけないので、数分歩く。
海水浴場じゃないところで泳ぐので、ほとんど人もいないし、自動販売機やライフセーバーもいない。

もう15時くらいでだいぶ陽が傾いているので、日焼け止めはいらないかな。
水は意外に冷たかった 次女と長男は浮き輪使ってるので、少し沖の方まで行ってみたり、砂浜で遊んだり。 あっという間に時間が経過し、17時前くらいになったら寒くなってきたので海水浴は終了。
ログハウスにシャワーがあるのでそれで砂を落としたのだけど、シャワーが海水よりも冷たい真水で、寒かったな……
目の前の海

それから部屋の中でシャワーを浴びて、さらに砂を落とす。
1Fには二層式洗濯機があり、自由に使ってよいらしい。 水着は水洗いしてあるので、脱水だけして、ベランダに乾しておく。

ログハウスの部屋は、ロフトつき。 ロフトに上がるはしごが90度なので、危なくて長男は上がれなかったけど、長女と次女はロフトで寝るらしい。

夕飯は18時半から。 おかずの量は少なかったけど、味はすごい美味しかった。
夕飯

夕飯後は、ログハウスの敷地内で花火。 手持ち花火だけど、子供たちは楽しんでいた。

夜はTV見ながらビールを楽しむ。 が、妻も子供たちも寝てしまってるので、電気はつけられず、いつの間にか寝てしまっていた。

旅行一日目、半分くらいは移動で終わってしまった。

旅行の準備

曇り早朝までサッカーを見ていたのでとても眠い。 11時過ぎに起床。 こんな時間まで寝てたの、久々だな。

お昼ご飯を食べに外に出かける。 そのままゆめタウンなど買い物をして、帰ってきたら18時くらいになってしまった。

明日から旅行なのに、まだ何も準備をしていない。 海水浴をするので、水着や浮き輪の準備と、あとは服くらいでいいのだけど。
準備をしていたら、掃除をしたくなって、掃除機かけたり、タンスの整理をしたり、全然準備が進まないではないか。

結局寝るのは1時くらいになってしまった。

ロンドンオリンピック 男子サッカー3位決定戦

晴れいよいよ明日からお盆休み。 オレは土日+月火を休むので、4連休。 会社からは3日休んでよい、と通達されているので、残る1日は、8月の最終週の月曜に休み、そこに3連休を作る。

お盆前の仕事は、そこそこの内容だった。
お盆明けにめんどい仕事があるので、それの準備など。

お盆休みは和歌山に行く予定。 さぁ、休みを楽しまなくては。

夜、パソコンなどをやっていたら、午前3時くらいになってしまった。 そろそろ寝ようと思ったのだけど、3時40分くらいから、オリンピック男子サッカーの3位決定戦がやる。 せっかくこの時間まで起きていたのだから、見ようかな… 明日は休みだし。

というわけで、3位決定戦を見た。 日本VS韓国。 ネットで言われていたように、韓国はファールしまくりだし、お互いにイエローカードが飛び交う試合になった。
結果的には日本は負けて4位に。 メダルを逃した。

5時半くらいに就寝… 眠いな。

ロンドンオリンピック 女子サッカー決勝

晴れロンドンオリンピック、女子サッカーの決勝戦。 なでしこの試合が、深夜3時45分からある。
だいたい2時間かかるので、終わったら6時前。
さすがに、その時間まで起きていて、次の日仕事、っていうのはありえない。
幸いにも3時45分まではかなり時間があるので、仮眠することに。

23時前くらいから寝て、試合開始前に起きる。 いつもならビールとか飲むのだけど、この時間から飲んだら、翌日に影響がもろに出そうなので、紅茶で我慢。
けど、お菓子はしっかりと食べてしまった。

試合は押しい流れもあったけど、アメリカに完敗。 アメリカは強かった……
負けて残念だけど、オリンピックの女子サッカーでは初めてのメダルらしい。

こういう種目、金と銅は、勝ってメダルが貰えるから嬉しいけど、銀は負けて銀なんだよね。
まぁ、初めてのメダル獲得おめでとう。 表彰式では選手たちは嬉しそうだった。

ゆめタウンへ

晴れ昼は家に帰らずゆめタウンへ。 フードコートでうどんを食べたのだけど、そのうどんが激まず。 大を注文したのだけど、残してしまった。
ゆめタウンには旅行代理店に用があったのだけど、混んでいて立ち寄ることができず。

仕事終わった後、もう一度行ってきた。 夜は空いていた。
友達と旅行に行こうと思ってるのだけど、ちょっと手続きが面倒だったので相談。
まぁ、なんとかやれるらしい。

さて、いくらかかるんだろうか。 旅行代金5万円の物に対して、高松~羽田往復が5万2000円とかだったら洒落にならないし。

ロンドンオリンピック 男子サッカー 日本VSメキシコ

晴れ昨夜0時くらいに寝たので、朝はそれほど眠くなく起きることができた。

今夜はロンドンオリンピックの男子サッカー、日本VSメキシコの試合がある。 決勝進出をかけた戦い。 これに勝てば銀メダル以上が確定する。

試合開始は日本時間午前1時。 午前1時ということは、終わるのは午前3時になる。
先週の日曜日、日本VSモロッコが同じ時間で試合していたのだけど、3時まで見たら、翌日の仕事がものすごい辛かった。
なので今日は23時くらいから1時くらいまで2時間ほど仮眠をし、試合を見る。

日本が先制し、そのまま逃げ切れるかと思ったのだけど、すぐに追いつかれ、後半にはちょっとしたミスから逆転を許し、後半試合終了間際のアディッショナルタイムにダメ押しで1点追加され、試合終了。
残念ながら決勝進出はできなかった……

次は銅メダルをかけ、韓国との試合。

オリンピックも大詰めだな。

【静岡】富士山

晴れのち雨20時、いよいよ登山開始。 高度順応は2時間ほど。 総勢24名の集団で登っていく。
先頭には社長が歩き、オレは最後尾を歩いていくことに。
みんなヘッドランプ装着で、いざ登山開始。

まずは六合目まで。 六合目まではウォーミングアップがてら、ゆっくり登ろうかと思っていたのに、皆のペースが結構早い。 こんなペースで登って行ったら途中で力尽きてしまうぞ…… 最後尾の人より30mほど遅れて、六合目に到着。
まだ序盤すぎて皆の技量がわからないけど、このままのペースで上まで行ったら、確実に数時間待つことになりそう。 まだ出発した直後だけど、六合目で長い休憩を取ることになった。 こんな事だったら、五合目の出発を30分ほど遅らせたらよかったな。
六合目

六合目でみんなワイワイしながら休憩する。 ここから新七合目までが60分かかるとなっている。 山小屋間が一番長いのが、六合目~新七合目。 まずはここをクリアしないとね。
新七合目に向かって歩き出す。 途中でなんどか休憩を入れて、新七合目に到着。 皆まだ元気っぽい。
ここでも長めの休憩を取る。
新七合目

さて、次は元祖七合目へ。 いよいよ3000mを越える。 ゆっくりとしたペースで登ってるので、高山病にはなりにくいだろうけど、24人もいるので、1人くらい発症するかもしれない。

何度か休憩を入れながら歩く。 3000m地点を越えたらすぐに、元祖七合目に到着。
そろそろ寒くなってくる頃か、と思っていたけど、全然寒くないな。 風も全くないし、星空も綺麗だし。
3000m地点 元祖七合目

八合目、3250m。 日本で、富士山以外では味わえない高度になってきた。 そしてだんだんと人が多くなってきた。
八合目

九合目。 山小屋から小中学生と思われる団体30名ほどが出てきた。 この団体より早く出発したかったが出来ず、人が多く渋滞が発生するようになってきた。 九合目出発する時点で、2:38。 ご来光まで2時間あるので、渋滞が無ければ余裕だな。 ここから30分+30分で十合目まで着くコースタイムとなっている。
が、人が多い…… 時間までにたどり着けるか、正直焦ってきた。
九合目

九合五勺、ここまでの区間、ここからの区間が一番きつい部分だろう。 ゆっくり休憩させてあげたかったけど、タイムリミットまで後1時間20分。 人は相変わらず多いので微妙なところ。 10分程度の休憩でなんとか、十合目を目指してもらう。
九合五勺

最後の正念場。 傾斜が最も急になり、酸素も薄い。 24人の集団は結構分断されてしまった。 が、オレが最後尾に着いているはず。

4:24、無事十合目に到着。 24人全員揃っている。 ご来光にも間にあった! 東の空は既に明るくなってきている。
富士宮口から登っているので、この位置ではご来光が綺麗に見えない。 火口を反時計回りに少し歩けば見晴らしのいい場所があるので、そこまで移動。 声をかけたが、全部で4名しかこちらにこなかった。

そしてだんだんと空が赤く染まってきて、ついに太陽が顔をだした! 赤い、明るい、そして数分で太陽の熱が伝わってきて暖かい。 美しい景色をみていたのだけど、あっという間に陽が昇ってしまった。 山に来ると、太陽の素晴らしさを、改めて実感する。
もうすぐ日の出 もうすぐ日の出 もうすぐ日の出 もうすぐ日の出 富士山からの日の出 富士山からの日の出 富士山からの日の出 富士山からの日の出 富士山からの日の出 富士山からの日の出 富士山からの日の出 富士山からの日の出 富士山からの日の出

十合目山小屋付近に集合し、7時半まで自由行動となった。 お鉢巡りする人は巡ってもいいし、剣ヶ峰行く人は行ってもよいし、休憩したい人はしてもよい。
お鉢巡りでもしようかと思ったけど、誰も行かないみたいなのでやめた。

コーヒーを振る舞い、みんなで剣ヶ峰を目指す。 馬ノ背を越え、剣ヶ峰へ。 写真撮影の列ができていたので、それに並び、3776mの標の前で写真を撮る。
火口には雪が残る 火口はガスで真っ白 剣ヶ峰

山頂には展望台があったので、そこに行こうと思ったら通行止めになっていた。 老朽化で閉鎖されたっぽい。
閉鎖された展望台

十合目山小屋付近に戻り、眠かったので寝ていた。 少し寝ていたら起こされた。 どうやら雨が降ってきたらしい。 廂の下に避難し、レインコートとザックカバーを装着。 集合時間の7時半まであと10分だったが、雨のため、何名かは先に下山を始めたらしい。 連絡がつかない人が2名いたが、7時40分まで待って、降りることに。 富士山経験者なので、もしまだ下山開始してなくても、自分の判断で降りてこられるだろうとのこと。
十合目 登山道 登山道

九合五勺に着く前に雨は止んでしまった。 九合五勺でレインコートとザックカバーを外す。 下山も最後尾グループに着いて降りる。
九合目を通過し、八合目まであとちょっとの所で、突然の土砂降り。 さっきみたいにすぐ止みそうかと思っていたが、八合目がすぐなので、そこまでは雨に耐えて降りる。 八合目に着いたが止む気配なかったので、再びレインコートとザックカバーを装着。
元祖七合目までは結構遠い。 雨は全然止まず、かなりの土砂降り。 そして前の方に遅い団体がいるらしく、なかなか降りられない。
元祖七合目を通過し、新七合目を目指す。 雨は全く収まらず……
歩き続けていたので、新七合目のちょっと手前で少し休憩。
新七合目でも少し休憩し、六合目を目指す。 ここは距離があるので、けっこうきつい。 ずっと下に六合目の山小屋が見えているのに、なかなか近づいてこない…… 雨は少し弱まってきた感じがするな。 が、レインコートは脱げない程度には降っているけれど。
登山道

六合目到着し、五合目に向けて下山する。 六合目山小屋前で、4GBのSDカードが落ちていた。 デジカメのカードを入れかえる際などに、落としてしまったのか? 六合目山小屋に届けておいたが、持ち主現れるといいね。 きっと大切なデータなどが入っているはず……

そして無事五合目まで下山。
バスに戻り、余り時間の余裕がなかったので、レインコートと靴だけ脱いでバスは出発。
これから温泉+お昼ご飯。 1時間ほどかかるのだけど、眠くてほとんど寝ていたと思う。

温泉で汗を流し、お昼ご飯+ビールを飲んでエネルギーを補給。 深夜1時過ぎたあたりから、寝不足からくる胃の不調で、あまり食料を食べることができなかったので。
脱ぎ捨てたレインコートなどの荷物の整理をし、15時にバスは出発。 時間の関係で、飛行機ではなく新幹線。
新幹線のチケットは17時12分発のを予約しておいたが、1時間早い便に予約変更。
16時12分新富士発、名古屋乗り替えで、19時30分岡山着。 そこからマリンライナーで高松へ。 20時40分くらいに高松到着。

新富士~名古屋は1時間半くらい。 名古屋~岡山も1時間半くらい。 どちらも時間が中途半端でゆっくり寝ることができなかった。 名古屋~岡山はかなり混んでいた。 指定席もほぼ満席だったので、自由席だったら座れなかったかもな。

帰りは高松駅まで妻に迎えに来てもらって帰宅。

徹夜で登山していたので、早く寝たかったのだけど、後片付けなどしていたら0時くらいになってしまった。

本日のコースタイム
20:02 富士宮口五合目
20:22~20:59 六合目
21:44~21:57 休憩
22:04~22:42 新七合目
22:52~23:00 休憩
23:14~23:28 休憩
23:47~00:18 元祖七合目
00:33~00:41 休憩
00:55~01:04 休憩
01:14~01:38 八合目
01:57~02:00 休憩
02:19~02:25 休憩
02:30~02:38 九合目
03:01~03:02 休憩
03:13~03:17 休憩
03:23~03:35 九合五勺
04:24~07:33 十合目
07:47~08:06 九合五勺
08:26~08:31 九合目
09:01~09:09 八合目
09:54 元祖七合目
10:14~10:16 休憩
10:26~10:38 新七合目
11:21 六合目
11:37 富士宮口五合目