朝方、ものすごい雨の音で目が覚める。 外は激しい雨が降っているではないか……
ベランダに乾しておいた水着を室内に取り込む。 このまま雨、降り続けるのかなぁ……
今日は「アドベンチャーワールド」に行く予定。 2泊目は別のホテルを予約しており、その宿泊プランに、アドベンチャーワールドの入園券がセットになっている。
今日行く前に、ホテルに取りに行かなくてはならない。 しかし雨……
朝ごはんを食べ、荷物をまとめてチェックアウト。
雨は止んだり、激しく降ったりを繰り返している。 さて、どうなるか……
2泊目のホテルで、アドベンチャーワールドの入場券を受け取り、アドベンチャーワールドへ。
駐車場はかなり混んでいた。 雨でも、お盆なのでやっぱり人が集まるんだね。
先日の、上野のパンダの赤ちゃん誕生&死亡で、「和歌山のアドベンチャーワールドなんて、12匹も生まれてるよ」と、最注目されているのも影響してるのかな。

子供たちの入場券を購入し、園内へ。 長男のためにベビーカーのバギータイプのやつをレンタルした。 荷物も結構あったので、それらを積むことができ、手が軽くなった。
一応傘も持ってきてるし。
まずはポニーがあったので、次女と長男をそれに乗せることに。 1週20mくらいのコースを、2周で500円と、かなりいい値段がしたけど、まぁ仕方ない。 せっかく来てるのだから、それくらいは散財しなくては。
次女は喜んで乗っていた。 長男はポニーにビビっていたが、乗ったら平気だった。 ただ、顔を撫でようとはしないけれど……
ポニーに乗り終わった直後、激しい雨が降ってきた。 危なかったな…… 乗るのがあと数分送れていたら、ポニー乗っている最中に降られていたっぽい。
雨が降ってきてしまったので、中央にある建物の中に避難。 ここは海獣館に隣接しているので、そちらを見に行くことに。
ペンギンやラッコ、白クマなど水族館に行くと定番の人気動物が並んでいた。
タイミングよく、ラッコの食事を見ることができた。 つかんだら仰向けになって、お腹の上に乗せるんだね、一旦。 食べていたのはイカだったけど、貝を叩く姿が見たかった。

雨も止んだみたいなので、サファリゾーンへ行くことに。 既に時間が遅いので、4WDの車で回るツアーは受付終了、2F建てバスで巡るツアーも18時くらいまでは埋まってしまっていた。
ケニア号という鉄道みたいなやつで回るツアーがあった。 これは無料で乗れるのだけど、プレミアムシートみたいなやつが、1人500円で乗ることができたので、それに乗ることに。 イスは広々、待ち時間ゼロで乗ることができた。
20分ほどかけて、園内をグルリと一週。
ツアーも終わったのでお昼ご飯にしようかな。 2Fのフードコーナーは人が多すぎて座る場所すらなく諦めた。 1Fの店は6組待ちだったけど、意外にスムーズに流れて、少し待っただけで食べることができた。
午後からは、まずイルカショーを見る。 イルカとクジラを調教してジャンプさせたり、人間が上に乗って水面を移動したり、かなりすごいショーだった。 何度見てもこのショーは飽きないな。

そしてパンダへ。 パンダは大人気。 白黒のパンダじゃなく、白い部分が汚れた茶色と黒のパンダになっていた……

その後は小さい子供たちが触れ合えるゾーンに行ったり、併設されている遊園地で遊んだり。
あっという間に時間は経過して、アドベンチャーワールドを出ることに。
今日の夕飯はホテルにはついてないのだけど、どうしようか。
食べる場祖を求めて、白浜駅方面へ。 駅前なら何かあるだろう、と期待していったが、駅前はさびれていた……
少しはしり「とれとれ市場」に行き、ここのフードコートで食べようと思ったが、行列が60人くらい。 しかも19時くらい行ったのだけど、閉店が19時半だって。 こりゃ間に合わないな。
さらに車を走らせ、白浜のメインストリート「白良浜」の方へ。 こちらは花火大会がやっているらしく大盛り上がり。
コインパーキングに止めようとしたら「21時までなら500円で止められますよ」と客引きのお兄さんに声をかけられ、そちらに止めることに。 止めようとしてたところ、15分200円だったので、助かった。
そのお兄さんに「この辺で夕飯食べられる場所ありますか?」と問いかけると「和歌山って言ったらラーメンですね。 ボク、地元の人なんだけど、八両ってラーメン屋がおすすめですよ」と教えてくれた。 道も教えてもらいその店に向かう。
店はけっこう混雑しており少し待った。
が、待った甲斐はあり、そこのラーメンはとても美味しかった。
オレは「とんこつしょうゆ」、妻は「しょうゆ」、長男は「しお」を頼んだので、それぞれの味が楽しめた。
常に満席で外に行列ができていた。 このお店教えてもらってよかったな。
21時くらいにホテルへチェックイン。 このホテル、住宅地の中にあった。 駐車場が足りなく、ホテル目の前の道に路駐することに。
大浴場が22時までなので、すぐに準備して大浴場へ。 客室と大浴場の建物が分かれており、30mほど外を歩かないといけないのが不便かな。
風呂に入り、部屋に戻り、ビールと和歌山の地酒を飲んで、0時くらいまで語り合っていた。

和歌山旅行一日目
今日から和歌山の白浜に2泊3日で旅行に出かける。 別に白浜にこだわりがあったわけではないのだけど、GWくらいに、いつの間にか白浜に決定していた。 T家と一緒に旅行に行くので、我が家が5名、T家が4名、総勢9名の移動になる。
さすがに車1台じゃ無理なので、2台での移動。
6時15分くらいに、高松中央IC前のファミリーマートに集合。 2台で和歌山を目指す。
高松道を走り、本四高速で垂水ICまで。 阪神高速3号線に乗り換え、麻耶ICで降り、一般道を少し走り、阪神高速5号線に乗り換え。 そのまま阪神高速4号線に乗り換え、関空道を経由して、阪和道へ。 このあたりは、1度走ってるはずなのだけど、全然記憶になく、ほぼ初めてのような感じ。
和歌山に入って、紀ノ川SAに立ち寄る。 さて、ここから先は和歌山県の高速。 和歌山なんて白浜以外の用事で来たことがないな。
途中高速が渋滞しており、渋滞回避で一般道に降りたが一般道も混んでおり、結局また高速道路に戻った。 阪和道は、高松道と同じく、片側一車線の区間が長く続く。 そのために渋滞が発生しているのだろうな。 トンネルも多いし。
しばらく走り、ようやく「南紀田辺IC」で降りる。 お昼ご飯を食べないといけないので、白浜に向かって走っている途中にあった店に入る。
時刻は14時前くらい。 すっかり遅くなってしまったが、今日泊まるログハウスにチェックインして、それから海水浴にしようかな。
ログハウスの見た目は思っていたものと、少し違った。 23時までだけど、門限もあるらしい。 今日泊まるのは「ログハウス木輪」というところ。

荷物等をまとめ、海水浴の準備。 海は目の前で、どこでも泳げる感じなのだけど、防波堤の切れ目から砂浜に降りないといけないので、数分歩く。
海水浴場じゃないところで泳ぐので、ほとんど人もいないし、自動販売機やライフセーバーもいない。
もう15時くらいでだいぶ陽が傾いているので、日焼け止めはいらないかな。
水は意外に冷たかった 次女と長男は浮き輪使ってるので、少し沖の方まで行ってみたり、砂浜で遊んだり。 あっという間に時間が経過し、17時前くらいになったら寒くなってきたので海水浴は終了。
ログハウスにシャワーがあるのでそれで砂を落としたのだけど、シャワーが海水よりも冷たい真水で、寒かったな……

それから部屋の中でシャワーを浴びて、さらに砂を落とす。
1Fには二層式洗濯機があり、自由に使ってよいらしい。 水着は水洗いしてあるので、脱水だけして、ベランダに乾しておく。
ログハウスの部屋は、ロフトつき。 ロフトに上がるはしごが90度なので、危なくて長男は上がれなかったけど、長女と次女はロフトで寝るらしい。
夕飯は18時半から。 おかずの量は少なかったけど、味はすごい美味しかった。

夕飯後は、ログハウスの敷地内で花火。 手持ち花火だけど、子供たちは楽しんでいた。
夜はTV見ながらビールを楽しむ。 が、妻も子供たちも寝てしまってるので、電気はつけられず、いつの間にか寝てしまっていた。
旅行一日目、半分くらいは移動で終わってしまった。
旅行の準備
早朝までサッカーを見ていたのでとても眠い。 11時過ぎに起床。 こんな時間まで寝てたの、久々だな。
お昼ご飯を食べに外に出かける。 そのままゆめタウンなど買い物をして、帰ってきたら18時くらいになってしまった。
明日から旅行なのに、まだ何も準備をしていない。 海水浴をするので、水着や浮き輪の準備と、あとは服くらいでいいのだけど。
準備をしていたら、掃除をしたくなって、掃除機かけたり、タンスの整理をしたり、全然準備が進まないではないか。
結局寝るのは1時くらいになってしまった。
ロンドンオリンピック 男子サッカー3位決定戦
いよいよ明日からお盆休み。 オレは土日+月火を休むので、4連休。 会社からは3日休んでよい、と通達されているので、残る1日は、8月の最終週の月曜に休み、そこに3連休を作る。
お盆前の仕事は、そこそこの内容だった。
お盆明けにめんどい仕事があるので、それの準備など。
お盆休みは和歌山に行く予定。 さぁ、休みを楽しまなくては。
夜、パソコンなどをやっていたら、午前3時くらいになってしまった。 そろそろ寝ようと思ったのだけど、3時40分くらいから、オリンピック男子サッカーの3位決定戦がやる。 せっかくこの時間まで起きていたのだから、見ようかな… 明日は休みだし。
というわけで、3位決定戦を見た。 日本VS韓国。 ネットで言われていたように、韓国はファールしまくりだし、お互いにイエローカードが飛び交う試合になった。
結果的には日本は負けて4位に。 メダルを逃した。
5時半くらいに就寝… 眠いな。
ロンドンオリンピック 女子サッカー決勝
ロンドンオリンピック、女子サッカーの決勝戦。 なでしこの試合が、深夜3時45分からある。
だいたい2時間かかるので、終わったら6時前。
さすがに、その時間まで起きていて、次の日仕事、っていうのはありえない。
幸いにも3時45分まではかなり時間があるので、仮眠することに。
23時前くらいから寝て、試合開始前に起きる。 いつもならビールとか飲むのだけど、この時間から飲んだら、翌日に影響がもろに出そうなので、紅茶で我慢。
けど、お菓子はしっかりと食べてしまった。
試合は押しい流れもあったけど、アメリカに完敗。 アメリカは強かった……
負けて残念だけど、オリンピックの女子サッカーでは初めてのメダルらしい。
こういう種目、金と銅は、勝ってメダルが貰えるから嬉しいけど、銀は負けて銀なんだよね。
まぁ、初めてのメダル獲得おめでとう。 表彰式では選手たちは嬉しそうだった。
ゆめタウンへ
昼は家に帰らずゆめタウンへ。 フードコートでうどんを食べたのだけど、そのうどんが激まず。 大を注文したのだけど、残してしまった。
ゆめタウンには旅行代理店に用があったのだけど、混んでいて立ち寄ることができず。
仕事終わった後、もう一度行ってきた。 夜は空いていた。
友達と旅行に行こうと思ってるのだけど、ちょっと手続きが面倒だったので相談。
まぁ、なんとかやれるらしい。
さて、いくらかかるんだろうか。 旅行代金5万円の物に対して、高松~羽田往復が5万2000円とかだったら洒落にならないし。
ロンドンオリンピック 男子サッカー 日本VSメキシコ
昨夜0時くらいに寝たので、朝はそれほど眠くなく起きることができた。
今夜はロンドンオリンピックの男子サッカー、日本VSメキシコの試合がある。 決勝進出をかけた戦い。 これに勝てば銀メダル以上が確定する。
試合開始は日本時間午前1時。 午前1時ということは、終わるのは午前3時になる。
先週の日曜日、日本VSモロッコが同じ時間で試合していたのだけど、3時まで見たら、翌日の仕事がものすごい辛かった。
なので今日は23時くらいから1時くらいまで2時間ほど仮眠をし、試合を見る。
日本が先制し、そのまま逃げ切れるかと思ったのだけど、すぐに追いつかれ、後半にはちょっとしたミスから逆転を許し、後半試合終了間際のアディッショナルタイムにダメ押しで1点追加され、試合終了。
残念ながら決勝進出はできなかった……
次は銅メダルをかけ、韓国との試合。
オリンピックも大詰めだな。
【静岡】富士山
20時、いよいよ登山開始。 高度順応は2時間ほど。 総勢24名の集団で登っていく。
先頭には社長が歩き、オレは最後尾を歩いていくことに。
みんなヘッドランプ装着で、いざ登山開始。
まずは六合目まで。 六合目まではウォーミングアップがてら、ゆっくり登ろうかと思っていたのに、皆のペースが結構早い。 こんなペースで登って行ったら途中で力尽きてしまうぞ…… 最後尾の人より30mほど遅れて、六合目に到着。
まだ序盤すぎて皆の技量がわからないけど、このままのペースで上まで行ったら、確実に数時間待つことになりそう。 まだ出発した直後だけど、六合目で長い休憩を取ることになった。 こんな事だったら、五合目の出発を30分ほど遅らせたらよかったな。

六合目でみんなワイワイしながら休憩する。 ここから新七合目までが60分かかるとなっている。 山小屋間が一番長いのが、六合目~新七合目。 まずはここをクリアしないとね。
新七合目に向かって歩き出す。 途中でなんどか休憩を入れて、新七合目に到着。 皆まだ元気っぽい。
ここでも長めの休憩を取る。

さて、次は元祖七合目へ。 いよいよ3000mを越える。 ゆっくりとしたペースで登ってるので、高山病にはなりにくいだろうけど、24人もいるので、1人くらい発症するかもしれない。
何度か休憩を入れながら歩く。 3000m地点を越えたらすぐに、元祖七合目に到着。
そろそろ寒くなってくる頃か、と思っていたけど、全然寒くないな。 風も全くないし、星空も綺麗だし。

八合目、3250m。 日本で、富士山以外では味わえない高度になってきた。 そしてだんだんと人が多くなってきた。

九合目。 山小屋から小中学生と思われる団体30名ほどが出てきた。 この団体より早く出発したかったが出来ず、人が多く渋滞が発生するようになってきた。 九合目出発する時点で、2:38。 ご来光まで2時間あるので、渋滞が無ければ余裕だな。 ここから30分+30分で十合目まで着くコースタイムとなっている。
が、人が多い…… 時間までにたどり着けるか、正直焦ってきた。

九合五勺、ここまでの区間、ここからの区間が一番きつい部分だろう。 ゆっくり休憩させてあげたかったけど、タイムリミットまで後1時間20分。 人は相変わらず多いので微妙なところ。 10分程度の休憩でなんとか、十合目を目指してもらう。

最後の正念場。 傾斜が最も急になり、酸素も薄い。 24人の集団は結構分断されてしまった。 が、オレが最後尾に着いているはず。
4:24、無事十合目に到着。 24人全員揃っている。 ご来光にも間にあった! 東の空は既に明るくなってきている。
富士宮口から登っているので、この位置ではご来光が綺麗に見えない。 火口を反時計回りに少し歩けば見晴らしのいい場所があるので、そこまで移動。 声をかけたが、全部で4名しかこちらにこなかった。
そしてだんだんと空が赤く染まってきて、ついに太陽が顔をだした! 赤い、明るい、そして数分で太陽の熱が伝わってきて暖かい。 美しい景色をみていたのだけど、あっという間に陽が昇ってしまった。 山に来ると、太陽の素晴らしさを、改めて実感する。

十合目山小屋付近に集合し、7時半まで自由行動となった。 お鉢巡りする人は巡ってもいいし、剣ヶ峰行く人は行ってもよいし、休憩したい人はしてもよい。
お鉢巡りでもしようかと思ったけど、誰も行かないみたいなのでやめた。
コーヒーを振る舞い、みんなで剣ヶ峰を目指す。 馬ノ背を越え、剣ヶ峰へ。 写真撮影の列ができていたので、それに並び、3776mの標の前で写真を撮る。

山頂には展望台があったので、そこに行こうと思ったら通行止めになっていた。 老朽化で閉鎖されたっぽい。

十合目山小屋付近に戻り、眠かったので寝ていた。 少し寝ていたら起こされた。 どうやら雨が降ってきたらしい。 廂の下に避難し、レインコートとザックカバーを装着。 集合時間の7時半まであと10分だったが、雨のため、何名かは先に下山を始めたらしい。 連絡がつかない人が2名いたが、7時40分まで待って、降りることに。 富士山経験者なので、もしまだ下山開始してなくても、自分の判断で降りてこられるだろうとのこと。

九合五勺に着く前に雨は止んでしまった。 九合五勺でレインコートとザックカバーを外す。 下山も最後尾グループに着いて降りる。
九合目を通過し、八合目まであとちょっとの所で、突然の土砂降り。 さっきみたいにすぐ止みそうかと思っていたが、八合目がすぐなので、そこまでは雨に耐えて降りる。 八合目に着いたが止む気配なかったので、再びレインコートとザックカバーを装着。
元祖七合目までは結構遠い。 雨は全然止まず、かなりの土砂降り。 そして前の方に遅い団体がいるらしく、なかなか降りられない。
元祖七合目を通過し、新七合目を目指す。 雨は全く収まらず……
歩き続けていたので、新七合目のちょっと手前で少し休憩。
新七合目でも少し休憩し、六合目を目指す。 ここは距離があるので、けっこうきつい。 ずっと下に六合目の山小屋が見えているのに、なかなか近づいてこない…… 雨は少し弱まってきた感じがするな。 が、レインコートは脱げない程度には降っているけれど。

六合目到着し、五合目に向けて下山する。 六合目山小屋前で、4GBのSDカードが落ちていた。 デジカメのカードを入れかえる際などに、落としてしまったのか? 六合目山小屋に届けておいたが、持ち主現れるといいね。 きっと大切なデータなどが入っているはず……
そして無事五合目まで下山。
バスに戻り、余り時間の余裕がなかったので、レインコートと靴だけ脱いでバスは出発。
これから温泉+お昼ご飯。 1時間ほどかかるのだけど、眠くてほとんど寝ていたと思う。
温泉で汗を流し、お昼ご飯+ビールを飲んでエネルギーを補給。 深夜1時過ぎたあたりから、寝不足からくる胃の不調で、あまり食料を食べることができなかったので。
脱ぎ捨てたレインコートなどの荷物の整理をし、15時にバスは出発。 時間の関係で、飛行機ではなく新幹線。
新幹線のチケットは17時12分発のを予約しておいたが、1時間早い便に予約変更。
16時12分新富士発、名古屋乗り替えで、19時30分岡山着。 そこからマリンライナーで高松へ。 20時40分くらいに高松到着。
新富士~名古屋は1時間半くらい。 名古屋~岡山も1時間半くらい。 どちらも時間が中途半端でゆっくり寝ることができなかった。 名古屋~岡山はかなり混んでいた。 指定席もほぼ満席だったので、自由席だったら座れなかったかもな。
帰りは高松駅まで妻に迎えに来てもらって帰宅。
徹夜で登山していたので、早く寝たかったのだけど、後片付けなどしていたら0時くらいになってしまった。
本日のコースタイム
20:02 富士宮口五合目
20:22~20:59 六合目
21:44~21:57 休憩
22:04~22:42 新七合目
22:52~23:00 休憩
23:14~23:28 休憩
23:47~00:18 元祖七合目
00:33~00:41 休憩
00:55~01:04 休憩
01:14~01:38 八合目
01:57~02:00 休憩
02:19~02:25 休憩
02:30~02:38 九合目
03:01~03:02 休憩
03:13~03:17 休憩
03:23~03:35 九合五勺
04:24~07:33 十合目
07:47~08:06 九合五勺
08:26~08:31 九合目
09:01~09:09 八合目
09:54 元祖七合目
10:14~10:16 休憩
10:26~10:38 新七合目
11:21 六合目
11:37 富士宮口五合目