富士山登山へ

晴れ8時半に目覚ましを掛けておいたので、それで起床。 朝ご飯を食べて、出発の準備をし、駅まで送ってもらう。
今年の年末、来年のGWはいけないと思うので、次来れるのはいつになるかな……

10時53分の快速電車に乗って、五反田まで。 1時間20分ほど電車に揺られる。 空いていたので座っていたのだけど、眠すぎる……
五反田でJR山手線に乗り替えて、1駅で目黒に到着。 目黒に来るのは5月以来2回目かな。 JRの駅を出て、辺りを見回して自分がどこにいるのか把握。 会社は東急目黒の方。
集合場所は1F。 1Fにコンビニがあるので、そこで登山中に食べるおにぎりやパンなどを購入。

集合時間になり、集合。 知らない人が半分程度いるのかな。 これから新富士で9名ピックアップするのだけど、総勢24名の大所帯。
バスも貸切バスと豪華だ。
中型バス

バスに乗り新富士を目指す。 途中足柄SAで1時間の休憩。 ここでお昼ご飯を食べておかなくては。 フードコーナーで塩ラーメンを食べる。
塩ラーメン

大阪の協力会社の人とテーブルに座って会話していたのだけど、残念ながらその方以外の社員は来ないらしい。 みんな富士山に行くというと、逃げると。
プライベートな話もでき、意外な一面を見ることができた。

出発時間になり再び新富士駅を目指して走りだす。 バスの中では眠くて、ほとんど寝ていたと思う。 気付いたら新富士駅に到着していた。
高松・広島組、9名とここで合流。

24名全員集合し、これから富士宮口を目指す。 バスは険しい山道を走り、1時間ほどで、標高2400m、富士宮口に到着。
時刻は18時過ぎ。 これから2時間ほど高度順応し、20時くらいから登り始める予定。

五合目の気温は16度。 下界よりは寒いけど、思っていたより寒くないかもしれない。
富士宮口 五合目の気温 富士宮口五合目 陽が沈んで行く景色 陽が沈んで行く景色

実家へ

晴れ高松7時35分発の飛行機に乗って羽田へ。
朝は妻に空港まで送ってもらった。 夏休みの土曜日のためか、飛行機は大混雑。 ほぼ満席で、子供連れの家族が多かった。 登山のザックは機内に持ち込めない大きさなので預けたのだけど、預ける際にリチウムイオン電池を全部出せ、と言われた。 携帯やデジカメのバッテリー類がそうなのだけど、これらは預けられないのか。
羽田までの1時間ちょい、うとうとしていたのだけど、夏休みだからだろうか? 機長がアナウンスで「左手に富士山が見えます。 その先に、ANA○○機が飛んでいるのが見えます」と言っていた。
普段、そんなこと言うの聞いたことないのにな。

羽田に到着し、荷物を受け取り、バスのチケットを買う。 羽田からユーカリが丘まで、電車でも行けるのだけど、大荷物だし、電車の乗り換え面倒だし、バスで行く。
羽田~津田沼がバス、津田沼~ユーカリが丘が鉄道。

バス発車まで50分くらい時間があるので、朝ごはんを。 わざわざ羽田でうどんを食べた。 山芋うどんというやつ。 なんと、960円もした。

時間になり羽田からバスで津田沼へ。 バスは楽ちんであっという間に京成津田沼に到着。 懐かしい景色だ。 ここに降り立つの、実に6年ぶりだ。 駅前の店は少し変わってる気がするし、ホテルだったところもフィットネスクラブになって、そのフィットネスクラブも閉店していたが……
津田沼からユーカリが丘まではたまたま来た快速で。 快速といっても、このあたりはほぼ各駅停車だけど。

ユーカリが丘に着いて、父親に迎えに来てもらい実家へ。 入った瞬間、犬に吠えられる。
GWに来たとき、犬とは仲良くなったはずだったんだけどなぁ。

とりあえずお昼ご飯を食べる。 その後、やることが全くない…… PCはかろうじて起動するWindows MEのマシンがあるだけだし、TVはまだ地デジ化されていない。 ケーブルTVでアナログ放送は見られるけれど。

一番下の弟と外の掃除でもすることに。
GWに来たとき、家の汚さにビックリした。 今日は暇なので、少しやるか。
駐車場のコンクリートは泥で真っ黒。 庭一面に雑草は生え放題。 炎天下のなか、2~3時間ほど草抜きしたり、ブラシでこすったりしたが、これは手ごわすぎ。 10年も掃除せずに放っておくとこんなになってしまうのか……

夕方から家族で夕飯に。 近所の焼肉屋で肉を食べ、明日に向けてエネルギーを補給する。 ビールを飲みたかったが、なんと650円もする! ということで、焼肉食べながらのビールは諦めた。
帰りに妹弟と3人でボーリングに。 実家に帰った時の恒例になってきたな、ボーリング。 徒歩圏内にボーリング場があるので、便利だし、夜だと3ゲーム靴代込みで1000円と安い!
1ゲーム目は107、2ゲーム目は127、3ゲーム目は114。 ダブルは一度も出ず… スペアー後のストライクが1度出たくらいか?

帰りにコンビニでビールを買って帰宅。 家に帰ったら丁度、日本VSエジプトの試合が終わったところだった。 てっきりエジプトに負けると思ってたのに買ってしまった。
ビールを飲みながらハイライトを見る。

風呂に入って、話し込んでいたら1時くらいになってしまった。

富士山の準備

晴れ日曜~月曜にかけて富士山に登る。 オレは前日に千葉の実家に帰り、日曜は東京集合にしようと思っている。
明日の朝一の飛行機で千葉に向かうのだけど、まだ何も準備をしてないや……
半分くらいの荷物は宅配便で実家に送ってあるので、それほど残っている荷物もないのだけど。

荷物の準備をしたり、服の準備をしたり。
明日は6時起きなので、寝坊しないようにしなくては…

天ぷらを作る

晴れ夜、子供たちを寝かしつけてから、録画しておいたオリンピックの開会式の続きを見ながら、ビールを飲みながら天ぷらを作る。

29年間生きてきて、今まで一度も油を使った揚げ物を自分で作ったことがない。
衣の作り方やつけ方とかわからないし…… 妻に聞いたり、ネットで調べたりしたが、スーパーで「簡単な天ぷら粉」というのが売っていたので、それで済んでしまった。

サツマイモ、カボチャ、ナス、アボガドを切る。 これらで野菜の天ぷらを作るのだ。
油は170度~190度となっていたので、180度くらいに設定して衣をつけて油に投入。
もっとバチバチなるのかと思ったら、意外にも静かだった。

けっこう揚げるのが面倒で、野菜の量が多すぎたので、全て揚げるのを断念した。

最後に梅干しの天ぷらと、砂肝の天ぷらを作っておしまい。

こんな夜中に少し試食したが美味しかったな。

サーバー障害

曇りときどき雨夜、サーバー会社から携帯にTELがあった。 WEBサーバー数台のうち、1台の負荷が急激に上昇したとのこと。
急いでサーバーにログインしてみるが、今の時点でのロードアベレージは40くらい。 40だとめちゃめちゃ高いんだけど、サーバー会社の人が確認した時点では160だったらしい。
他のサーバーも見てみるが、どれも20~40くらいとかなり負荷が高くなっている。

原因はなんだ?と探っていたら、別の1台の負荷が急上昇。 190くらいまで上がりほとんど操作できなくなってしまった……

apacheのアクセスログを調べていたら、極端にアクセスの多いファイルを発見。
そのファイルの処理を変更したら負荷は落ち着いた。

このページ、今日から広告出稿したらしいのだけど、そのアクセスが多すぎてたのが原因っぽい。 久々に、こんな高負荷を見たな。

障害対応も終わったので、録画しておいたオリンピックの開会式を見ながら、ビールを飲みながらポテトサラダを作る。
メークインを6個買ってきてあったので、ピーラーでそれの皮を剥き、細かく切って茹でる。
キュウリをスライサーでスライスして、ニンジンも皮を剥いて小さく切って茹でる。
しゃもじで、茹であがったジャガイモをつぶして、塩コショウをふり、マヨネーズをかけ、キュウリとニンジンとハムを入れ混ぜる。 マヨネーズを入れて混ぜる混ぜる。

で、完成。
約1kgのポテトサラダが完成!

これで、明日の朝~夜のおかずは確保できた。
オリンピックの開会式は長すぎて、料理している間に終わらなかった。

無線LAN

晴れ先日、amazonで注文したものが届いた。
本数冊と、無線LAN。 今使っている無線LANは、もう7年くらい使ってるのかな。
なでしこの試合が22時半くらいからなので、それまでに設定しようと、22時くらいからやり始める。
が、誤って旧無線LANのLANケーブルではなく、ホームネットワークのLANケーブルを抜いてしまっていた。 新しい無線LANを繋げ、さてデスクトップPCから設定しようか、と思ったが、無線LANどころか、インターネットにも繋がらなくなった。 さっぱり原因が分からず、気付くまでに10分以上かかった。

ホームネットワークのLANケーブルを差し直し、新しい無線LANのケーブルも差した。
が、今度はネットワーク上に、無線LANが見つからない。 IPが分からないとアクセスできないし…… デフォルトでは、192.168.11.1となっているが、アクセスできず。

このPC、3つのネットワークに繋いでいる。 1つは通常のネットワーク、1つは会社用のVPN、1つはVirtualBoxのネットワーク。 このうち、会社用のVPNは接続切っているので問題ない。 VirtualBoxのネットワークを切ったら、無線LANを認識し、IPを振ることができた。

それからSSIDを旧SSIDと同じ、パスワードも同じに設定。
これでスマホやDS、WiiなどのWi-Fi接続機器からは、特に何の変更もなく使えるようになった。

なでしこの試合を見ながらやってて、かなり時間がかかってしまった。
前のは11a、11b、11gしか対応してなかったが、新しいのは11nに対応している。

まぁほぼ体感はできないけど、ここ数週間で2度ほど無線LAN親機がフリーズしていたので、ソいう言った現象からは開放されるだろう。

なでしこの試合は引き分け。 最後の方はなかなか攻め込まずハーフラインあたりでパスを回してるだけで面白くなかった。

眠すぎる一日

晴れ昨夜サッカー見てて、寝たのが3時半くらい。 起きたのは遅く8時半なのだけど、ものすごい眠い……
あくびが全然止まらない。
仕事行っても眠く、飲み物飲みまくり。 家に帰ってもものすごく眠く、今日はこのまま寝よう、と思ったが風呂に入ったら目が覚めてしまった……

久々にポケモンやって、5つ目のバッジをゲット。 なかなか進まないな。

ゆめタウン徳島

晴れ昨日は山で疲れたので、今日は11時くらいまで寝ていた。 昼はディアーに行ってから、初めてゆめタウン徳島へ。
塩江抜けて脇町から徳島道で藍住ICまで。 高速下りて10分もかからずに到着。

去年11月にオープンしたばかりの新しい店舗。
県内にゆめタウンは高松、丸亀、三豊と3店舗ある。 丸亀と三豊はここ数年以内にオープンした新しい店舗なのだけど、どちらも面積が狭い。

ゆめタウン徳島は結構広かった。 そして綺麗。 通路も広い。 買い物カートが押しやすい。
高松の買い物カートは、車輪にゴミが絡んでるのかわからないけど、まっすぐ押せなかったり、右や左に曲がれなかったりと、ものすごい使い勝手が悪い。

まぁゆめタウンなので、入ってる店舗はどこの同じような感じなのだけど、綺麗なので楽しかった。

帰りは高速の高架下にある怪しいたこ焼き屋でたこ焼きを購入して、同じルートで帰宅。

夜は、オリンピックサッカーがあり、キックオフが午前1時からだったので、見ないつもりだったけど、たまたまその時間まで起きていて、眠くなるまで見るか、と思ったら、最後まで見てしまった。 最後のゴールはすごかった。