今日は登山、4時40分起床、5時過ぎに出発。 今日からロンドンオリンピックで、朝TVを付けたら開会式前(?)の様子が写っていた。 開会式みたいなぁ、とか思い、録画のセットしていたら出発が遅くなってしまった。
今日のコースは天狗塚~三嶺の縦走。 天狗塚の登山口は久保登山口。 三嶺の下山口は名頃。 昨年秋くらいに台風の影響で、名頃登山道が使えなくなったらしい。 そして急遽新道が整備されたのだけど、その新道を確認する意味でも、歩いてみないといけないな。 三嶺はけっこう登ってるけど、名頃を利用したのは2回しかない。 初めて歩いた時に思ったんだけど、名頃の登山道は昔の人が作ったのではなく、最近の人がこの山を楽に登るように作った道、と言う風に感じられたため。 まぁ今では三嶺に登る一番の人気ルートになっているのだけど。
ちなみに今回のコース、7月1日に歩いて、途中で引き返してきたコース。
そして、同じルートを歩いた過去の記録は、2010年12月5日に一度だけ。
今年の秋に、天狗塚~剣山の縦走を企んでいて、三嶺までどれくらいの時間で歩けるか、を確かめるために今回のルートを設定。
前置きが長くなってしまったけど、国道438号線を走り、見ノ越経由で名頃に到着。 名頃に自転車置いて、久保を目指す。 いつも駐車している地点に車を止め、準備をして出発。
久保登山口まで15分ほど歩き、登山口から山道へ。 つい4週間前に来たばかりなので、道はほとんど覚えている。
廃屋が何軒かあるところがあるのだけど、最後の家が崩れている。 4週間前は崩れていなかった記憶があるのに……

急な登りを登っていく。 途中で行ったん水分補給を入れて西山林道登山口を目指す。 今日はものすごい暑いなぁ……
西山林道登山口に着いた時には汗ダク。 ここで水分補給して、まだ序盤なのに、既に700mlくらい消費してしまった。 今日はお茶2L+水1L持ってきているので、まだまだあるのだけど、序盤でこの消費量はやばい。

トイレに行こうと岩の陰に回ったらこんなものを発見! 焦った!! けど写真を撮りたい…… 写真だけ撮ってすぐに退散。 スズメバチだったらやばかったな。

久保~西山林道登山口までの道から考えたら、西山林道登山口~1476m地点までの道は傾斜が落ちるので少しは楽になるのだけど、一般的な登山道から見ると、この区間も傾斜は急な方に入るかな。 とりあえず暑さに耐えなくては……
登って行くにつれ視界が開けてくるのだけど、今日は天気が微妙で薄く雲がかかっている。 下界も少しは見えるのだけど、かすんで見える感じ。
すぐに1476m地点まで到着。 ここでおにぎり+水分を補給。 さて、もうひと踏ん張りだ。
ここからもそこそこの傾斜の道が続く。 樹林帯を抜け、笹原に出る。 笹は微妙に濡れている…… 牛ノ背が見えるのだけど、やっぱり視界が良くないなぁ。

天狗峠まで到着。 光石登山口から登ってきたおじさんと会話。 綱附森の尾根道を歩いてきたとのこと。

少しあるき天狗塚山頂に到着。 山頂には既に3名の先客が。 みんな単独っぽい。 1人は野菜炒めを作って優雅にご飯を食べていた。 1人はビールを飲んで優雅に過ごしていた。 1人は牛ノ背を眺める方向に座り、背もたれのあるイスに座っていた。 みんな思い思い山頂を楽しんでいるよう。

ここでおにぎりと水分補給をして先を目指す。 天狗峠まで引き返し、お亀岩方面へ下っていく。

すぐにお亀岩分岐に到着。 いつもはお亀岩避難小屋を見ないが、今日は見て行こうと思う。 まだ見たことがないので、どんな設備なのかなど分からないため。
避難小屋まではすぐで、この避難小屋は綺麗でビックリした。 トイレが併設されていて、和式が2つ、男性用が1つ。 和式には木の蓋がしてあり、虫を寄せ付けなかったり、臭いが漏れないようになっていた。 避難小屋の入口の部屋には、薪ストーブがある。 2つ目の部屋は普通の避難小屋のように寝るスペースとロフトが設置されていた。
こんなに綺麗な小屋だったとは。

お亀岩分岐まで戻り、まずは西熊山を目指す。 ここの山頂でも少し休憩。 景色はほとんど見えず… 三嶺に向かって歩いていき、コルである大タオを通過し、三嶺への登りに入る。 見た目はけっこう距離もあってきつそうだけど、意外にきつくない登りだった。 せまりくる三嶺が美しい。

そして三嶺山頂に到着。 この時間なんだけど、山頂は人でにぎわっていた。 女3のパーティは癒しの温泉郷方面へ、男2女1の高齢パーティは白髪山方面へ、女2のパーティも白髪山方面へ帰って行った。
さて、オレも帰らなくては。

三嶺ヒュッテ手前の池のところから名頃に向かって下りて行く。 名頃までの道はほとんど覚えていない…… が、三嶺のメインルートなので迷うような場所は無いはず。

しばらく歩きダケモミの丘まで到着。 ここから登山道が分かれて行く。
左手に折れると、今までの登山道。だが、秋の台風で通行することが困難になり、人が歩かないようになっていき荒廃したらしい。
真っすぐ尾根を歩いていく道が整備されたとのこと。 案内板もあり、まぁ大丈夫だろう。

尾根道はけっこう辛そうな道だった。 ひたすら一直線で、傾斜も結構急。 道自体が一直線なのは、登っている人からするとけっこう堪える。 思っていたより道は長く、傾斜はきつく、途中で膝が痛い人を数人抜かして林道まで下山。

林道からは道が楽になるのかと思ったけどそうではなかった。 すぐにまた山道に入る。 傾斜は先ほどと同じくらいの道が続く。 そしてしばらく歩き、木々の隙間から駐車場が見えてきた。
名頃到着。 登山口はどこかと思ったら、名頃から林道に歩いていき、「一般車通行止め」のバリケードの手前から左に入っていく道だった。 こんなところに道あったんだね…… 全然気づかなかった。

「新道」と呼ばれているけど、道自体は昔からあった感じ。 確か、今までの名頃のルート「近道」って扱いだったよね。 林道を歩くかして、尾根道を歩くコースしか前はなかったはず。 「近道」が出来、そちらが新道扱いになり数年。 しかし「近道」が荒廃し、昔歩かれていた道が「新道」と呼ばれるようになった。
なんだか不思議な感じがする。
荒廃した登山道は通行禁止なのかと思ったけど、別に禁止ではなかった。 「荒れてるので気を付けて」みたいな感じ。 台風でダメージを受けたとはいえ、人気ナンバーワンだったルートが、1年弱くらい歩かれなくなっただけで、道が無くなるとは思えない。 今でも歩いている人はいるみたいなので、道自体は「悪路」にもならず残っていそうな気がする。
あまり歩きたくないけど、荒廃した名頃のルートも歩いてみないといけないな、これは。
三嶺山頂を出発したころからだったんだけど、雷がゴロゴロとなっている。 名頃まで下りてきたら雨がポツポツと降りだしてきた。 できれば雨が降る前に車までたどり着きたい。 急いで自転車の準備をして、久保に向けて走り出す。 車にとっては狭い道だけど、自転車にとっては十分な広さがあり、下り坂なので結構飛ばせる。
途中で、マイクロバスと、軽トラが道を譲ってくれた。 折り畳み自転車で車を抜かせるとは……
快調に飛ばしていたのだけど、癒しの温泉郷分岐の手前、広く新しく整備された道を下っていたら突然の土砂降り。 たった10秒くらいでビショビショに……
慌てて自転車を止め、木の下に避難。 これはやみそうにないなぁ…… 凄まじい雨だ。
山でレインコートを着なかったのに、帰りの自転車で着ることになるとは思わなかった…
レインコートを着込み、ザックカバーをつけ、もうゆっくりでいいので、久保を目指す。
少し走ったら雨はポツポツと、そして久保付近には水たまりすらなかった。 局地的な雨か…… 悔しいなぁ。
今日の縦走をして分かったことがある。 今の実力じゃ、天狗塚~剣山のワンデイ縦走は無理。 あと2時間くらい早く出られれば、三嶺には11時過ぎには着けるだろうけど、そこから6時間はかかる。 狙っている季節は秋なので、今より陽は短い。
正直、三嶺に着いた時点でけっこう疲れていた。 この目標とするコースの縦走は、来年に持ち越しになりそうだ。 長い距離あるける体力と、もっと早く歩くことに重点を置かないといけないな。
本日のコースタイム
07:40 国道438号駐車地点
07:54 久保登山口
09:06~09:24 西山林道登山口
10:04~10:13 1476m地点
10:57 天狗峠
11:16~11:30 天狗塚山頂
11:45 天狗峠
12:06 お亀岩分岐
12:09~12:11 お亀岩避難小屋
12:13 お亀岩分岐
12:36~12:42 西熊山
12:59 大タオ
13:42~13:56 三嶺山頂
14:40 ダケモミの丘
15:14 林道
15:35 名頃
ここから自転車でのコースタイム
15:38 名頃
16:08 国道438号駐車地点
山前日
仕事終わって家に帰ってから、家族で夕飯を食べに行くことに。 昨日、一昨日は妻に作ってもらったが、オレが作るのも疲れた……
明日は山に行くので、山の準備をして早く寝ようと思ったのだけど、Youtubeに時間を割いてしまい、1時半くらいになってしまった……
明日はロンドンオリンピックの開会式。 オリンピックなんてまだ先の話だなぁ、って思っていたけど、いつの間にか明日になっていた。
ロンドンオリンピック サッカー日本代表
仕事帰りに本屋に寄ってきた。 秋にある情報技術者試験で、ついにレベル4に挑戦する時がやってきたのだけど、どれを取ろうかまだ決めていない。 秋に受けることができるのは5種類くらいあるのだけど、論文書くやつは論外なので、現実的なもので考えると「ネットワークスペシャリスト」「情報セキュリティスペシャリスト」の2つになる。
ネットワーク系は、過去の情報試験でも勉強してきたけど、苦手分野というのを自覚している。 なかなか覚えられないし、細かい計算ができない。
かといって、情報セキュリティの方が取れるか?といったらそれも難しいけど。
応用情報合格による、午前Iの免除が2年間ついているので、秋に何か受けておかないともったいない。 来月中旬くらいまでは申し込むことができるので、どちらを取るか考えよう。
結局参考書は買わず……
夜、オリンピックのサッカーを見た。 オリンピックのサッカーはなんで年齢制限があるのだろう。 知ってる選手がほとんどおらず…… 相手はスペインで、スペインはすごい強いらしい? それに1-0で、かろうじて勝利した。
まだ予選リーグなので、それの突破がかかっている段階だけど、勝つことができてよかった。
オリンピックは明後日開幕か? 陸上競技全般、男子体操、男女マラソンに注目している。 ただロンドンは時差が9時間もあるので、ほぼ生じゃ見られないな……
夕飯を作ってもらった
今日は夕飯を作ってもらった。 「なんでもいいよ」と言ったが、夕飯は冷しゃぶだった。 まぁ本当に何でもよかったのだけど……
体調はようやく戻り始めてきた感じがする。 とりあえず、毎食後に効果あるのかわからないけど、風邪薬を飲んで、なるべく夜更かししないように心がけている。
再来週は富士山なので、それまでに万全にしておかなくては。 今週末も山に行きたいので、それまでに体力を回復させておかなくては。
新幹線の予約
今日は頭痛がするけど、昨日よりはマシな感じがする。 仕事帰りに高松駅に新幹線のチケットを購入しに行ってきた。
富士山の帰りに乗ってくる電車。
15時半新富士に着く予定なので、1時間以上余裕をもった時間でスケジューリング。
17時過ぎに新富士発で、名古屋で乗り換え。 岡山経由で高松に21時過ぎに着く予定。
飛行機のチケットも取ったし、新幹線のチケットも取ったので、これで富士山への準備は万全かな。 あとは体調を戻すのみ。
体調が悪い
疲れのせいか体調が悪い。 喉は痛いし咳は出るし。 会社で薬を飲んだが全く効果は出ず。
昼に家に帰って味噌汁とか作ってたのだけど、すっごいフラフラした。
午後からもダルさなどは変わらず…… 早く寝て体力回復させるのが一番なんだろうけど、家事とかやって布団に入ったのが23時過ぎ。 友達と写真のやりとりをしていて、PCつけ直したりしていたら、0時半くらいになってしまった……
自分でサーバー立ててるけど、10GB程度のファイルでもやりとりは全然平気なのだけど、そうでない普通の人って、これくらいの大容量のファイルをやり取りする時ってどうするんだろうか?
大阪プチ旅行二日目 天王寺、新世界
旅行二日目、8時半に目覚ましをセットしていたので、それで起床。 昨夜、子供たちは風呂に入っていないので入らなくては。 大浴場が6時から開いているので入ってきた。 広いお風呂に長男は喜んでいた。
9時半に妻の同級生のshinoが、出産の内祝いを渡しにわざわざホテルまで来てくれる。 時間を合わせてチェックアウト。 shinoが息子とやってきた。 熱狂的な阪神ファンの強面の旦那さんは一緒じゃなく一安心。 少し話をしてshinoは帰って行った。
今日もRちゃんと遊ぶのだけど、10時15分~45分の間に迎えに行くと言ってある。
オレらは朝ごはんを食べなくては。
地元にある古い喫茶店みたいなところに入りたかったのだけど、店が見当たらず、あっても車止める場所が無かったりと、結局ガストになってしまった。 ガストにはモーニングメニューというのが存在し、それらを食べてドリンクバー飲めたし、安上がりで済んだ。
Rちゃんを迎えに行き、天王寺動物園へ。 車を安く止めることができる場所が分からず、動物園地下駐車場に止めたが、25分で300円という高額。 まぁ仕方ないか。
動物園と公園が一緒になっているような感じで、公園に入るのにも入場料金がかかるみたい。 動物園のチケットがあれば、公園も入れる? 大人500円だった。

昨日とは打って変わって、今日は灼熱。 ものすごい暑い……
この動物園、順路というのが定められておらず、どういう順番で見て行けばいいのか…… サルがいたり、コアラがいたり、ゾウの水浴びを見たり、チンパンジーを見たり。

少し休憩をして爬虫類館に入ったり、ディープキスをしている魚を見たり、サバンナの動物たちを見たりで、13時過ぎくらいまで滞在。

まだ動物園を全部見終わってないけれど、あまりゆっくりしている時間もないので、出ることに。 近くに通天閣タワーがあったので、そっちの方に行ってみよう。
これが噂の新世界か。 新世界といえば、観光ガイドなどで、フグの姿が写っている写真をよく見るけど、それはどこかなぁ、と歩いていたら発見! まさに観光ガイドのまんまじゃないか!!

天王寺に行くので、お昼は串カツと決めていたので、適当な店に入る。 長男は動物園にいるときからずっと「眠たい眠たい」と言って、抱っこをせがんで来てたんだけど、抱っこせずに店まで我慢させた。 「寝てもいいよ」というと横になって、数分で寝てしまった。
串カツを食べるが、けっこう油がすごくて思っていたより食べられず…… ソースの二度づけ禁止だって。
お腹もいっぱいになり、店を出ることに。 長男は歩かせたのだけど、お腹が空いたと…… コンビニでおにぎり買って持たせたら満足したらしく、おにぎりをほおばっている。
通天閣タワーに登ろうと思ったのだけど、なんと110分待ちらしい!! 帰りの時間の関係もあるので、さすがにそんなには待てない……
新世界から離れて車に戻ることに。 駐車料金は3000円も取られた……
少し時間があるので、難波のグリコでも、と思い車を走らせていたけど、難波付近に着いたのが、15時50分くらい。 K君の帰りの新幹線が17時なので、これは間に合わないな…… 残念だけど、グリコはまたの機会におあずけ。 また大阪遊びにきてね。
新大阪まで送り届け、K君は新幹線で帰って行った。 Rちゃんもここから地下鉄で帰ると、お別れ。
まだ17時過ぎだけど、オレらも帰るか。 ガソリンが無いし、大阪市内の阪神高速乗るのがもったいないので、芦屋まで一般道で帰ってくる。 ガソリン入れて阪神高速に乗り、高松方面へ……
淡路島の淡路SAで夕飯を食べる。 偶然にも今日は明石海峡大橋の年間のライトアップの展示があるらしい。 写真も撮りたかったので、少し見て行く。 1月~12月までは誕生石をテーマにしたカラーリング。 その他正月や阪神大震災の日などには特別なライトアップがあり、全28種類あるらしい。 時間がかかりすぎたので、途中までしか見ることができなかったけど、そんなに奥深いライトアップだったとは。
途中眠くなることもなく、無事21時過ぎに高松到着。
家で留守番していた妻は元気そうだった。
大阪プチ旅行一日目 USJ
5時半起床。 今日から大阪に一泊で旅立つ。 6時半くらいに子供たちを起こして、7時前に出発。 妻は残念だけど、家で留守番。
高松中央ICから高速に乗り、大阪を目指す。 高松道はいつも通りはしれたけど、淡路島に入ってから猛烈な眠気が…… 耐えきれず緑PAに逃げ込む。 トイレに入って目を覚まし……なんとか先に進める状態に。
淡路島を抜け、阪神高速3号線へ。 京橋から2kmほど渋滞しており時間がかかる。
まずは、新大阪駅へ、オレの同級生を迎えに行かないといけない。
新大阪駅は、会社の大阪事務所に行く時利用したことがある。 駅前に止めることができず、近くの側道で待っていたのだけど、駅の1F部分に広いロータリーがあったので、そこで待つことができたっぽい。
同級生のK君とはGW以来の再開。 つい最近会ったばかりなので、全然懐かしくないし、TwitterやFacebookでも近況みたりしてるので。
K君を車に乗せて、USJへ向かう。
新大阪~USJまでなぜかナビは高速で案内したりして、着くまでに1時間くらいかかってしまった。 駐車場に止め、入園口に向かう。
入園口で、妻の同級生のRちゃんと会った。 最後にあったのが、2年前の年末か?
今回の目的は、K君とRちゃんを引き合わせるため。 さっそくUSJに入る。 通常料金が6400円もする。 こんなに高かったっけ?? Rちゃんは年間パスポートを持っており、それの同伴者割引があり、6000円で入ることができた。

今日は全然混んでいないらしい。 一番待つのでも、30分くらいと言われた。
いつもUSJに来るとき、GWやお盆や年末で、めちゃめちゃ混んでいるイメージしかなかったけど、普通の土日だとこれくらいで済むのかな?
まずは近くにあった、シュレック4D。 イスが動いたり、水しぶきを浴びたりするので、長男がびびってた。
まだ1つしか乗ってないのだけど、入ったのが遅かったのでもうお昼。 スヌーピーの「バックロット・カフェ」というところで食べたのだが、しょぼいハンバーガーのセットが1100円とか高すぎ。

お昼ご飯を食べていたら、とつぜん雷鳴が鳴り響いた。 西の空には真っ黒な雲が。 しばらくして園内アナウンス。 「ただいまUSJ上空に雷雲が発生しているため、全てのアトラクションの運転を中止します」と。
20分くらいで全て復活したけど、こんなこともあるんだ。
オレは子供たちに何か乗せてあげないといけないので、子供たちとこの付近のアトラクションに乗ることに。 K君とRちゃんは2人でアトラクションを乗りに行った。
長男をメリーゴーランドに乗せ、コーヒーカップに乗せ、長女と次女は車みたいなやつにのり、メリーゴーランドに乗り、みんなでコーヒーカップに乗った。
長男は乗れないけれど、スパイダーマンとバックトゥーザフューチャーに乗ってきた。 どちらも10分待ち程度で乗ることができた。

K君とRちゃんと合流し、ジョーズに乗る。 サメが出現するあたりで、次女をびびらせたら号泣。 長男がほとんどのものに乗れないので、USJはかわいそうだなぁ。
アスレチックの広場で子供たちを遊ばせてる間に、K君とRちゃんは再びジェットコースターに乗りに行った。
最後に、なぜかもう一度ジョーズに乗ることになる。 今度は長男をびびらせたら号泣。 サメはでかいから怖いかぁ。
パレード見たかったけど、始まるのが20時半だったので、お土産買って早々とUSJを後にした。 ホテルはRちゃんの地元で取ってあるので、みんなで車に乗って、まずはホテルにチェックイン。 今日泊まるホテルは「ニューコマンダー」というホテル。 じゃらんで21日前予約でかなり安く予約ができた。
それから駅前の居酒屋で、みんなでご飯を食べる。 本当は「こがんこ」という居酒屋に入ろうとしたのだけど満席で、しかたなく一般チェーン店の「村さ来」に。
お酒飲みたかったが、まだ車運転するし飲めず…… コーン茶頼んで、あとはひたすら飲み食い。
2~3時間ほど居酒屋でくつろぐ。 子供たちは皆、寝てしまった。 もっと話してたいけど、このままここで寝かしておくのもかわいそうなので、お開きにすることに。
Rちゃんの家は近所で車で数分。 送り届けたあとコンビニでビールを買ってホテルに戻る。
子供たちはそのままベッドに寝かす。 大浴場がついてるホテルなので、K君と風呂に入りに行き、プチ反省会っぽいことを。
その後部屋でビールを飲んでいたが猛烈な眠気が……
1時くらいに就寝。
