今日はフットサルのビギナーの試合だった。
ので、準備をして会社に向かう。 仕事は忙しいけれど、今日はいっかと思っていたのだが、なんと予約ミスでフットサル試合に申し込まれていなかったらしい。
残念ながら仕事になってしまった。
木曜日
毎週、木曜日は「レイトン教授と最後の時間旅行」の週刊ナゾ通信が更新される日だ。 毎週木曜日が待ち遠しい。
ドラクエのwifiショピングも毎日しないといけないし、忙しいな。
ハーゲンダッツ
会社の帰りにスーパーでアイスを買っていった。 夜けっこうアイスとポテトチップスを食べる。
ハーゲンダッツを買って帰るのだが種類が多すぎてどれがいいのかがわからない。
いつもは適当に選んでいるのだが、今日は全種類買ってみた。 アイスだけで2500円。 高っ!
日々
お盆が明けてしまって特に書くことがない……仕事は9月オープンのサイトで忙しいし、終わりが見えないし。
ドラクエやりたいけど0時くらいには眠くなるし、毎朝ものすごい眠いし……
先日の山の帰りにダートを走ったせいで、バイクが泥だらけだ。 洗わなくては。
お盆明け
お盆明け初日の仕事…… ゴールデンウィーク明けや社員旅行明けに比べたらやる気があるな。
隣の部屋ではエアコンが故障したらしく、蒸し風呂状態。 悲惨だ…… 冬にこちらの部屋のエアコンが故障し凍える寒さだったが、暑さもいやだなぁ。
最近妻が「おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ!」というゲームにはまっている。
すごい面白いらしい。
プレイしてないのでわからないけれど。
ドラクエ9
今日は川でバーベキューの予定だったが、前日の天気予報であまり天気が良くなかったため、川へ行くのは中止。 広い庭のある家ですることになった。 しかし今日は晴天……
昼過ぎから家に遊びに行く。 川じゃないので子守はあまりしないでいいので、暇だ。 というわけで、ドラクエを持っていった。
とりあえずバラモスをLV15まで上げた。 15以上だったらムドーの地図を落とすんだっけ? 1つだけシルバーオーブも手に入れた。
あとはまさゆきの地図でLV上げ。 メタルキングのフロアでひたすらLVを上げる。
地下14階にAランクの宝箱が1つだけあるので、そこでメタスラ装備を集めるか。
庭でのバーベキューも楽しかった。 家の中に食材はあるし、ビールもあるし、直射日光を防げて熱くないし、屋根のある場所もあるし。 川に比べたら楽だった。
【徳島高知】白髪山~三嶺
今日は高知の「白髪山」から登り始めて、徳島の「三嶺」に行く予定。 県をまたぐが、コースタイムにして片道3時間半くらいの予定。
白髪山の入口までのアプローチが長かった。 剣山系があり、ぐるりと山を越えて、南側から回り込まないといけない。
朝5時半に出発。 国道32号をひたすら走り、南国手前から国道195号へ。 先週来たばかりのアンパンマンミュージアムが併設されている道の駅で朝ごはん。

そこからさらに40kmほど山道を走り、ようやく白髪山登山口に到着。
距離にして188km、なんと4時間もかかった。 高知側の剣山系は遠い……

今日は天気も怪しいので、早く登ってしまおうか。 今回の登山では目標を2つ立てている。
1つ目は「膝無痛登山」。
やはり膝を鍛えても、痛くなるときは痛くなる。 今回は膝を全く痛めずに帰ってこようというもの。
2つ目は「60分で10分休憩を取る」
一人で行くときはだいたい通しで歩いてしまうため、6時間くらいの登山に対して、休憩が30分くらいしかないことがよくある。 足の疲れと膝の痛みは直結してそうな感じがするので、意識的に休憩時間を増やそうというもの。
白髪山登山口の看板の脇から山に入る。 白髪山……道が…… 短い時間で山頂まで上がれるため、初心者の人がたくさんくるためだろうか? ずっと木の階段が整備されている。

そんな道を登ること40分ほど、白髪山山頂に到着。

景色は……ガスに包まれて全く見えない……
約束どおり、きちんと10分の休憩を取って、三嶺を目指すか。 ここからは緩やかな道が続く。 この道も歩くこと40分ほどで、「白髪山分岐」というところに到着。 剣山から縦走してきたら、ここに出る。

ここから200mほど、急な道で標高を落とし、そこから「東熊山」山頂まで一気に登る。
下っている最中、ガスで全く見えなかった景色が、ようやく晴れてきた。

韮生越を通過し、東熊山の山道へ。 道は5cmほどの雑草が生えている土の道なのでとても歩きやすい。
すぐに「カヤハゲ(東熊山)」へ到着。

まだまだここは通過点。 ここからコースタイムで1時間10分らしい。 さて、ラストの歩きがんばるか。
平坦な道がしばらく続き、徐々に緩やかな登りの道に変わる。 たまに木々の切れ間から三嶺の姿が見える。

木々が全く見えなくなった辺りから、登りが急になる。 鎖も見えてきた。

鎖場はわずか3mほどだし、巻き道もあるので安心。
鎖場を越えたら、もう山頂だと思っていたのに、まだこんなにあった……

天気は悪いがガスもなくなってきたので、景色がすごい。

そして三嶺山頂に到着。

天気が悪いせいか、誰もいない…… けっこう人気のある山なんだけどなぁ……
景色を見ながらお昼ご飯のおにぎりを食べ、休憩する。

けっきょく山頂で人に出会うことはなく下山することに。 最後の登りが急だっただけに、下りもかなりの急だな。 膝を痛めないよう慎重に下りなくては。
帰りはあっという間で、すぐにカヤハゲに到着。 韮生越まで行ったら休憩しようと決めていたので、カヤハゲの下りを一気に降りる。 そこで一休み。
さて、あとは白髪分岐までの200mほどの急な登りか。 だが、思ったよりも全然楽で、すぐに分岐に到着。 平坦な道を歩き、白髪山まで戻ってきた。
あとは最後の難関、白髪山の下りだけか。 全て木の段差が整備されているので…… 暇だったので何段くらいあるのか数えてみた。 笹に埋もれているものや壊れているものもあり、多少の誤差はあるかもしれないけど、登山口~白髪山山頂まで、706段の木の段差があった。 これはつらい……
無事、下山した。 今回はかなり歩き方を意識したので、膝は全く痛くならなかった。 次からこのペースで登ろう。
さて、ここから香川までどう帰るかが問題だな。 同じ道で帰ったら同じくらい時間がかかるだろう…… ちょっと西に、峠道があるのでそこから帰るか。
矢筈峠、西祖谷林道、国道493号、落合峠、とずっと峠道で吉野川までやってきたが、こっちのほうが距離は30kmほど短いのだが、時間は30分ほど多くかかってしまった。
本日のコースタイム
9:36 登山口
10:18~10:28 白髪山山頂
11:07 白髪山分岐
11:35 韮生越
11:48~12:05 カヤハゲ(東熊山)山頂
13:00~13:25 三嶺山頂
14:08 カヤハゲ(東熊山)山頂
14:17~14:28 韮生越
14:54 白髪山分岐
15:27~15:35 白髪山山頂
16:03 登山口
鷲羽山ハイランド
今日は鷲羽山ハイランドのプールに遊びに行く。 昨日も通った坂出王越の道を坂出方面に向かって進む。 今日は快晴、海沿いの道が気持ちいい。

瀬戸大橋を渡ってすぐに鷲羽山ハイランドに到着。 駐車場は車がいっぱいだ。 山の下のほうにある駐車場に案内された。 ここからは無料の送迎バスに乗っていくらしい。
しかしその送迎バスがおんぼろ…… 鷲羽山ハイランドの入口についてビックリ。 この遊園地、ボロボロじゃん。 開園38年らしいが、乗り物やゲートも38年物ぽい。 錆がものすごい目立つし……

プールのみの入場券を買ってプールで遊ぶ。 しかしプールも……狭いしたいして面白い遊ぶものもないし…… これで1200円はぼったくりだな。 まぁ暑い中プールで15時くらいまで楽しんだ。
たぶん鷲羽山ハイランド、もう二度と来ることはないだろう……
帰りは倉敷の方に行ってみて、かなり早い夕飯を食べて帰宅。