回鍋肉

くもり今日の夕飯はオレが作った。 帰りにマルナカによって、何をつくろうかな~と見ていたら、目に止まったのが「回鍋肉」。 元を買って、材料と炒めるだけで出来上がり。
たしか家にピーマンがあったので、キャベツだけ買って帰った。

家に豚肉がないと思っていたのだが、あったので豚肉を使って作った。 ピーマンは……ブヨブヨのピーマンが出てきたので、ゴミ箱行きに……

キャベツ炒めて、肉を炒めて、ソースと絡めて、キャベツを戻して、全部混ぜて炒めて……完成。
ついでに玉子の味噌汁も作って夕飯完成。

ご飯食べた後は、子供を寝かしつけながらドラクエ。 果実7つ集まり、ストーリーが進む。
魔獣の洞窟を進んでいたら、ハグレメタルと遭遇。 1回目は逃げられたが、2回目で倒すことが出来た。 HPは8前後。 かかるターン数は3~4ターン。 これは倒すのが厳しそうだな…… 出現率を考えたら、メタルスライムが3匹繋がったやつの方が効率がいいかもしれない。
メタル切り使ったら、はずれたし… これはメタル系に必中じゃなかったのか…

頭痛がするらしい

くもりのち晴れ先週の火曜くらいから妻の体調が悪い。 最初は喉にきて、声が出なくなった。 いったんは直ったようなのだが、金曜くらいからずっと微熱が続き頭痛がするらしい。
昨日も仕事を休んだので「病院に行ったら?」と言ったのだが、行ってないし。
明日こそは病院に行ってもらわなくては。

で、寝る前のドラクエ9。 どうやらストーリーを進める順番を間違えていたらしい。
雪国の学園に行って、草原に行って、あと1つの果実がわからなくて、岩山にあることを知っていったのだが、順番的にはまるっきり逆らしいね。 雪国の学園が最後らしい。 ボスが強いわけだ… 草原や岩山のボスはメチャメチャ弱かったし。

果実も7つ集まったので、これからどうなるのだろう。

くつろぎ空間

雨今日は天気が悪い…… 予定では徳島の「サガリハゲ山」というのに行く予定だったのだが、雨天のため中止。
2度寝して、起きたらもう11時だった……

昼から妻の会社の友達がやってきて、15時から長女の友達の一家がやってきて、家の中は大人5名、小学生2名、幼児3名の大人数になった。

妻の友達が家を購入するので、勝手に人の家の照明やクロスを選んでいた。 建売を買うらしいので、クロスとか張り替えたらすぐ住めるらしい。
早く遊びに行きたいな~

妻の友達は夕方で帰ったので、残ったメンバーで夕飯は手巻き寿司パーティ。 思っていたよりも美味しくて具も量があって楽しかった。

しかし、土日とも家にいたの久々だなぁ。 ほとんどどちらかは山に行っていたからな…

夏祭り

雨ときどきくもり今日は保育園で夏祭りがある。 しかし今年は次女だけなので、盆踊りもやらないだろうし、食べて1年生になった人たちが来ていたら話すくらいだろうか。

20時過ぎまでいたが、結構卒園児たちもきてるんだね。 来年からかな~? 盆踊りするの。
しかしカキ氷がおいしかった。

ドラクエ9

くもりドラクエ9があまり進まない……
現在は砂漠の城でトカゲ退治をしたところ。 LVは平均26くらい。 上級職に転職できるようなクエストがいくつもでてきたのだが…… とりあえずクリアするまでは今の職業で行くか…
旅芸人、戦士、僧侶、魔法使いという、いたって普通のパーティ。

プレイ時間もも15時間くらいになった。 果実を7つ集めたらストーリーは終盤なのだろうか? それともそこから新たな物語に展開するのだろうか? 楽しみだ。

フットサル練習

晴れ今日は木曜日だけどフットサルの練習がある。
人数が少なく、社外の人が4人、社内の人が4人という構成だった。 キーパーなしのミニゲームを何試合もやって、かなりハードだった。 普段キーパーやってるから、走らないからなぁ……
しかしフィールドプレーも面白い。 すぐボール奪われてしまうけれど。

そして夜にこんな激しい運動をしたあとの、明日の仕事は憂鬱だ…

皆既日食

くもり今日は皆既日食の日。 高松では部分日食。 しかし天気が……太陽は雲に覆われていて全然見えない。
そのまま仕事をしていたら、11時くらいになって「見えるよ!」と教えてもらった。 ので、見てみる。 皆既日食を見るためのメガネはないので、目には危険だがサングラスで見てみた。 太陽が欠けて三日月のように見える。 まぁ見たのも数秒なので大丈夫だろう。 しかし部分日食じゃ辺りが暗くなるのが全く感じられなかったなぁ…

次は26年後に北関東だっけ? 世界中では、来年の7月にモアイ像のあるイースター島で見ることができるらしい。
しかしイースター島まで行ったら、皆既日食じゃなく、もっといろいろなものを見てみたいなぁ。

そいうえば、次女が今日、バイクデビューした。 保育園までバイクで送り迎え。 一応落ちないように紐で縛って。
まぁ急発進とか急ブレーキとかしなきゃ、落ちないような感じだったけれど。 最初ヘルメットをかぶるのをものすごい嫌がっていたけど、「バイク乗る?」と聞いたら「バイクバイク」と乗りたがる。 早く免許を取らせなくては。

大雨

雨今日はものすごい大雨だ。 今日から長女が夏休みのため学童に送っていく予定だったのだが、雨が強すぎるので、家で留守番させることに。 妻も体調が悪いらしく昼過ぎには帰ってくる。

子供たちにご飯を食べさせないといけないので夜早く帰ったのだが、妻の声が面白い。 風邪で声が全く出ていない。
一生懸命しゃべろうとしているらしいのだが笑ってしまった。 夕方病院にいったらしく、妊婦でも飲める薬を処方してもらったらしい。
きちんと薬を飲んで治さないとね。