朝は少年野球のグラウンドの草刈りに行こうと思っていたのだが、妻が仕事が休みで家にいたので、一緒に朝ごはんを食べに行くことにした。 「火曜日開いている店探しておいて」と言ったのに、行った店は火曜日定休日だった…
仕方なく、GoogleMapで近隣の「Chord Coffee」という店へ。 セルフ式のコーヒーに力を入れてるっぽい喫茶店だった。 「海苔トースト」という変なメニューがあったのでそれにした。 バターを塗ったトーストにちぎった味付け海苔が乗っているだけだったが、パンに海苔なんて組み合わせに驚いた。 たまに明太トーストとかで刻み海苔が乗ってるのはあるが。

昼ごはんは近所の「まつばら」へ。 いつも混んでいて行くことがないのだが、平日なので多少空いていた。 とり天うどんを食べてお腹いっぱい。

夜はジョギングへ。 今日も軽くで。
5.19, 5.07, 5.07, 5.10, 5.12, 5.13, 5.12, 4.55と7.3kmを、38分00秒で、キロ5分11秒ペースだった。
昨日よりはペース上がって、このペースでも痛みはなかった。 ただ、1週間走ってないだけで、このペースは決して楽ではなかったな。 あと1週間で一気に暑くなっている感じもした。
1週間ぶりのジョギング
仕事で面倒なJavaScriptを組んでいた。 レスポンシブのサイトなのだが、セレクトボックスでPC用、スマホ用と分けられてしまっていて、そのセレクトボックスの選択をトリガーに色々処理をやっている。 さらに別の箇所を変更したら、選択されているセレクトボックスの値を元にごちゃごちゃやる部分がある。 最初のセレクトボックスの選択をトリガーにするのはいいのだが、後の他の箇所を変更した際に、セレクトボックスが2つ存在するのが厄介だった。 JavaScript側でDisplayサイズによって処理を変えるのはCSSのブレイクポイントに変更があった場合、全く無関係なJavaScriptも修正しないと行けなくなってしまう。 やった手段としては、デフォルトではセレクトボックスの一番上が選択されているので、変更があったタイミングで、変更後の値を変数に持つことにした。 やったのはそれだけなのだが… アイディアというか、古臭いやり方が一番しっくりきたりした。
夜はジョギングへ。 左足首が痛くて1週間ジョギング中止していたけど、どうだろうか? とりあえず軽く走ってみようと思っている。
5.36, 5.28, 5.36, 5.39, 5.44, 5.35, 5.42, 5.41と、7.3kmを41分14秒で、キロ5分37秒ペースだった。
このペースなら足首に痛みはなく走れたのでよかった。 ただ今週1週間は様子見ないといけないので、これくらいのペースとこれくらいの距離で走っていかなくてはならないな。
雨の中の練習試合
朝6時起床。 今日は野球の練習試合があるのだが雨の為、開催されるか怪しい。 陸上の大会もかぶっており、もし野球が中止になった場合、陸上大会に行く予定。 陸上は走幅跳と100mで、事前のアップや足合わせなどを抜きにすれば、最遅で11時に着けば間に合う。 エントリーはしているので、最終的に出場するか棄権するかは、まだ決めかねている。
しかし野球の状況が全くわからない。 昨夜から、8時集合、7時集合、10時集合、9時半集合と、集合時間も二転三転しており、今の時点での集合時間は9時半。 ただ天気予報は雨。 9時半に集合したとして、雨で中止なら陸上大会に間に合う。 なので、野球へは、陸上大会に出られる荷物一式を準備して、野球のユニフォームで向かう。
集合時は雨が降っていたが、とりあえず練習試合会場の「川津小学校」に向かうことになった。
10時過ぎに小学校に到着したが強い雨が降っている。 本当にこの雨の中練習試合をやるのか? 小学校のグラウンドは相手チームが整備してくれたので、ユルユルではあるが水たまりはそれほど無い。
アップなどをして試合を強行することになった。 この時点で陸上は諦めるしかなかったので、棄権の連絡をした。
練習試合は、1回表に5点取られ、1回裏に3点取る、とんでもない試合だった。 表は1四球、3エラー、裏は2四球、2エラー。 条件が悪すぎて制球が定まらないしエラーもしすぎ。 これは大変なことになるな、と思っていたが、2回以降は慣れたのか? それほど荒れた試合にはならなかった。
5-5のまま最終回へ。 こちらは得点できず、裏の守りとなる。 1点取られたらサヨナラ負けの場面。 過去に公式戦でこういう場面を何度も経験している。
先頭打者はセンター前ヒット、続く打者は左中間の2塁打で、ノーアウト23塁の大ピンチ。 次の打者は空振り三振だが、1アウト23塁でサヨナラの局面は変わらない。 外野は浅いフライやタッチアップに備えて前進。 頭の上を超えられた場合は負け確定。 内野は前進守備でバックホームに備える。 2ボール2ストライクからの5球目は三塁ゴロ。 三塁手が捕球してホームへ送球、タッチアウト。 2塁ランナーは動けずで、2アウト2塁。 多少楽になったが、まだピンチの場面だ。 続く打者を2ボール2ストライクからの5球目で、見逃し三振で3アウト。 投手がガッツポーズして吠えていた。
試合は5-5の引き分けだった、久々に緊迫した試合となった。
軽くお昼ご飯を食べてから2試合目。 自分は球審をする。 試合開始時は晴れ間が見えていたが、試合中にかなり雨が強くなってきて、3回が終わったところで試合終了にすることに。
今日は外角も低めもきちんと見極められていて、良い審判だったなと、自画自賛。
試合が終わって現地解散となった。 びしょ濡れになるのは覚悟の上だったので、着替え一式持ってきてあるので、乾いた服に着替えて帰宅。
イスやカバン、ズボンやユニフォームやスパイクなど、全て泥だらけになったので、風呂で丸洗いして、自分の体も洗ってくつろぐ。
今夜も眠すぎて、23時20分くらいに就寝。
ツインパルながお
朝6時に起床。 今日は朝6時半から少年野球のグラウンド整備がある。 子供たちは7時半集合なので、妻がグラウンドまで送ってくれるようだ。
グラウンド整備は、主に草刈り機で草刈りをするので、安全長靴と防刃手袋とサングラスを装備。 長ズボンも履いて防護しているのだが、上は暑すぎるので半袖で…… 1時間ほど6人がかりで草刈りをしたが、進捗率でいうと30%くらいしか進まなかった…… それほど草が生えてくる速度が早く、刈り取らないと行けない面積も広い。
7時半に子供たちが集合して、9時位から練習試合。 今日の対戦相手は「府中・松山連合」。 自分がアポを取ったチームで、監督とは女子野球で知り合った。 三女より1つ上の学年の子と、昨シーズン一緒に女子野球で練習していたので。 今回は土日と連戦になる。 来月の選手権大会では、日程によっては連戦になる可能性があり、主に投手陣が2日連続して戦う場合に、監督がどのような采配をするかが課題となる。 それに向けての連戦なのだ。
1試合目、自分は写真を撮っていたが、女子野球の頃一緒だったお母さんと近況についてや、坂出地区の少年野球について色々教えてもらったりしてて、全然写真を撮ってなくて、1試合でたった100枚しか撮っていなかった…… 2試合目は1塁塁審。 今日は誤審もなく完璧にこなせたと思う。 一度球審から、ハーフスイングのリクエストが来て、練習試合で出してくるんだ?とドキッとしたが、スイングしてなかったのでノースイングのサイン。
13時前に練習試合は終了したのだが、ちょうど雨が降ってきた。 なんとか練習試合の間は、雨が降らずにもってくれて良かった。 自分が在籍している間に、このチームと戦うことはもう無いかもしれないが、もし来年も野球を続けていたら、中学校という違うステージで、また会えるかもしれない。
帰宅してシャワーを浴びてからは、マクドナルドでお昼ご飯。 今日は午後が暇なので、どこへ行こうかと、三女と話していたが、「ツインパルながお」のプールに行くことになった。 水着を持ってきてないので一旦帰宅して水着の準備をして、ツインパルながおに向かう。 だが、昨晩の睡眠時間が短く、西植田付近で眠くなってしまったので、コンビニの駐車場で15分くらい仮眠。 16時前にツインパルながおに到着した。 このあたりは年に数回来ており、昨年は体育館に2回、野球場に2回来ているが、プールに入るのは久しぶり。 ここのプール自体は、2015/8/23、2015/8/30と、2週間連続で来ているが、それ以来9年ぶり。 当時の日記には「610円」と書かれていたが、今は1,000円もする。
途中で大規模なリニューアルがあったのか? 以前はボルダリングウォールがあったが、今は幅の広いスライダーになっていた。 もう16時なのであまり人はいなかった。 ここのプールはかなり冷たい印象が残っていたのだが、今日はそれほど冷たくもなく、流れるプールで流れながら1時間ちょっと楽しんできた。 6月からプールが開いているなんて素晴らしいな。 クアタラソがなくなってしまった今、夏休み期間以外で遊べるプールはここしかないので、かなり貴重だ。 普通のプールでよければかわなべや仏生山のプールがあるのだが、あそこは遊ぶようなプールじゃないしな。
18時半くらいに帰宅したが、三女が帰りの車の中で寝てしまい、起きてこない。 次女の塾の時間に三女を車から下ろしたが、塾の送りから帰ってきたら、またベッドで寝ていた。
なので、長男と夕飯の鍋を食べてからパソコンをやっていたら、21時過ぎに三女が起きて、夕飯を食べて風呂に入って、また寝たようだ。
朝はそれほど早くはなかったけど、プールが疲れたのかな?
今日は自分もかなり疲れていて、23時40分くらいには寝てしまった。
電話が長すぎ
仕事で、電話で色々操作方法を教えていた。 GoogleMapのカスタムマップの作り方や、ムームードメインのドメイン解約方法、AWSで利用しているドメインの設定などの解除方法など、全部で3時間くらい話していた気がするが、両手話せるヘッドセットが欲しいと思った……
夜はロードバイクのトレーニングへ。 今日は気分を変えて、綾川~国分寺方面を走るコースに初めて行ってみた。 特にコースなど考えてなかったので、成り行きに任せて道を選んで走っていった感じだけれど。 綾川競技場付近から府中湖の東を抜けて国分寺へ。 旧道を走っていたけど信号のタイミングが悪く、国道11号線に出てしまったので、国道11号線を東進し、高松西IC方面に走っていき、そのまま空港連絡道を走って川岡まで戻ってきて、自宅に戻っていった。 距離はギリギリ30kmには足りなかった。
29.4kmを1時間12分26秒で、時速24.4kmだった。
明日は少年野球のグラウンド整備があるので、6時半に行かなくてはならないのだが、寝たのは26時前になってしまった…… 明日は寝不足必至。
Podcastアプリに悩む
ポッドキャストアプリを非常に悩んでいる。 今までGooglePodcastというアプリを使っていたのだが、このアプリは廃止になるので今後使うことができない。 Googleから提案されている乗り換え先アプリは「Youtube Music」。 これ自体に乗り換えるのは簡単なのだが、1つ問題点があって、再生速度が2.0倍までしか速くすることができない。 今は3.0倍で聞いているので、2.0倍だと時間効率が66%くらいになってしまう。 他には「Spotify」があるのだが、これは非常に使いにくい。 聞きたい番組だけ聞くことが困難で、運営会社のオススメする、聞きたくもない他の番組まで再生されてしまう。 再生速度は3.0倍に対応できるので良いのだが…… 他にもいろいろアプリはあるのだが、今のところ大きいところでこの2択となっている。 再生速度を犠牲にしてYoutube Musicアプリで聞くのがいのかなぁ。 Spotify独占配信のPodcastもあるので、それも聞きたいので、今までにSpotifyで聞いてはいたのだが、いろいろなチャンネルを登録して日常的に使うのには向いていなかった。 さて、どうやって聞こうか……
夜はロードバイクのトレーニングへ。 今日は「31kmコース走ろうかなぁ、どうしようかなぁ」と考えながら走っていたが、途中でポツポツと雨が降ってきたので、それをいいことに、31kmコースまで行かず、途中で違うコースに逃げてしまった。 距離的にはハーフマラソンの距離になったけど、アップダウンもあるため、時速23.1km平均だった。 ハーフマラソンの世界記録に負けそうなスピードだった……
21.8kmを56分37秒で、時速23.1kmだった。
シンボルタワー
朝は9時から1時間ほどオンライン打ち合わせ的な事を。 終わってからすぐに車でサンポートに行く。 サンポート地下駐車場に車を止めて、シンボルタワーのオフィス棟へ。 今日は、オフィス棟の中に入っている、とある会社に招待されていて、シンボルタワーのオフィスを見させてもらう。 立地が素晴らしいし、窓から見える景色も素晴らしい。 香川県内では一等地だな、ここは。 それからマリタイムプラザの「四川飯店 担々麺」という店でお昼ご飯をごちそうになった。
担々麺の中辛にしたが、程よい辛さだった。
用事が終わって、13時位からは仕事。 ゴチャゴチャなHTMLとCSSを直す作業をやっていた。 量がけっこうあって、なかなか進まない。
夜はトレーニングへ。 今日は左足首の上の方が少し腫れてる感じがして痛みもあるので、ジョギングはしないことに。 夕方、ロードバイクに空気を入れたので、今夜はロードバイクのトレーニングを。
ロードバイクに乗るのは久しぶりだなぁ。 とりあえず久々過ぎるので、高松空港に行くコースにしておいた。
ジョギングだと、だいたいキロ5で走ってるので、時速12km。 ロードバイクなら、2倍の時速24kmをとりあえず目標に設定したいが、ロードバイク乗りからすると、時速24kmってかなり遅い。 だいたい時速30kmとか、遅くても27kmとかなので。 だけど、自分はロードバイク苦手なので、時速24kmでもけっこう厳しい。
高松空港直前の急な上り坂では、ジョギングの時速12kmを下回った区間もあった……
18.1kmを46分49秒、時速23.3kmペースだった。 今回は初回だけど、次は24kmは超えられそうな感じがする。
左足首が痛い
夜から朝にかけてけっこう強い雨が降っていたようだ。 だけど警報は出なかったので、子供たちは残念がりながら学校に行ったらしい。
昼過ぎに雨は止み、太陽が出てくるような天気だった。
今日は午前11時におかやまマラソンの抽選結果が発表される。 結果は「落選」。 今回、倍率2倍もなかったんじゃないかな? なのに当選しなかった……
今シーズンは、11月23日の福知山マラソンは走ること決まっているが、10月後半か11月初めに、1本フルマラソンを走っておきたい。 近場で何かいい大会ないかなぁ……
夕方は三女の矯正歯科へ。 前回から3ヶ月開けたが、まだ奥から2番目の歯が抜ける気配が無い。 なので、次は4ヶ月後の10月になった。 Googleカレンダーに予定いれたのでリマインダー来るから忘れはしないだろうけれど、4ヶ月後の予定はさすがに厳しい。
夜はジョギングへ。 日曜日少しだけ、昨日は走ってないので、今日はフレッシュな状態で走れるので、12.1kmコースをキロ5くらいで走ろうと思っていた。
だが、走り始めたら左足首が痛い。 よくこの部位は痛くなるのだが、だいたい600mくらい走ると痛みが消える。 だが、今日は痛みが消えずに、痛みもいつもより強い。 なので、これは不味い感じだと思って、12.1kmコースに行かず、3.8kmコースへ変更。 なので、今日は全然走ることが出来なかった。
5.08, 5.23, 5.22, 5.16と、3.8kmを20分28秒で、キロ5分17秒ペースだった。