ルンバを導入すると、部屋が綺麗になるというのは本当だった。 ルンバが通れるように床にものを置かないようになる。 それだけで、かなり部屋がきれいになる。 あとルンバが掃除してくれてるのだが、これは綺麗になっているのか正直よくわからない。 吸引力が弱いんじゃないか?って思っているが、どうだろうか。 ダストボックスやホームベースのダストボックスの中を見れば、どれくらいゴミが溜まっているかわかるだろうから、それで掃除したかの基準にはなると思うけれど。
とりあえず、ルンバのために、床を綺麗に、というのは実現できているので、事実上家がどんどんと綺麗になっている。
夜は雨が降っていたためジョギングは無し。 夕方くらいからニュースで「明日は九州・四国地方に線状降水帯が発生する」と何度もアナウンスされていた。 なので、夜は雨だろうなと思っていたが、予報通り雨だった。 だけど、昨日の疲労困憊ジョグの疲れが取れてないような感じもしたし、今日はジョギング休みでちょうど良かったかもしれない。
ポツポツと雨の降る中、倉庫の中の破砕ゴミをゴミ捨て場に持っていった。 先日ベッドが届いた時に、家の中をかなり掃除したので、破砕ゴミが9袋くらい出ていた。 一度に3袋くらいしか持てないので、ゴミ捨て場を3往復…… とりあえず倉庫の中は綺麗になったが、捨てても捨てても、家から破砕ゴミがどんどん発生していく。
炎天下の練習試合
朝6時半起床。 今日は午前中は野球の練習試合で、午後からは通常練習。 朝ご飯食べて準備をして、コンビニでお昼ご飯のおにぎりを購入してグラウンドへ。
試合前のグラウンド準備して、9時15分くらいから1試合目開始。 自分は1試合目の球審をやっていた。 今日の課題はアウトコースをもっと取れるように、低めをもっと取らないように。 それを意識しつつ球審を頑張ってきた。 今日はかなり暑くて、イニング毎に2Lペットボトルのアクエリアスをがぶ飲みして、熱中症にならないように気をつける。
相手は、常に県大会ベスト4に残ってくるくらいの強豪チームなので、今日は負けるかなと思ったけど、意外に打たれず、意外に打てて、結果は9-3で、まさかと言ったら子供たちに失礼だけど、金星となった。
2試合目はジュニアの試合なので、特別ルールで、3アウトにならなくても5失点した時点でチェンジ。 ジュニアなので際限なく点数が入って、なかなかイニングが終わらない可能性があるからだろう。 このルールでの試合は初めて。 自分は写真撮りながら試合観戦をしていた。 あと3週間後に、このジュニアチームで公式戦に臨むのがかなり不安な部分があるが、他のチームも同じ状況だろう。 どのチームも投手はいるのだが、捕手と一塁手が課題だろうな……
練習試合は正午過ぎには終了。 お昼ご飯を食べて、午後からも頑張って練習をして、16時位に解散となった。
帰宅してシャワーを浴びて、ジョギングに行ってきた。 昨日走ってないので。
ただ、今日は足が疲れ果てていて速いペースは無理だし、気温もまだ高い。
5.37, 5.46, 5.38, 5.44と、3.8kmを21分58秒で、キロ5分41秒ペースだった。
夜はRentioでレンタルしたルンバJ7+のセットアップをする。 先日購入したベッドの下を掃除するには、どうしてもお掃除ロボットが必要で、試しにルンバを使ってみることにした。
セットアップはかなり手間取った。 ルンバとスマホを同じWi-Fiネットワークに接続するのだが、5Gのネットワークにすると何度やっても上手くいかなくて、本体を工場出荷状態に戻さないといけなかった。 2.4Gにしたら上手くいったのだが。 調べたら、Jシリーズ含む上位機種は5G対応と書いてあったのだが……
とりあえず1週間くらい使ってみないと、ルンバがどれだけ素晴らしいのかわからないな、もしかしたら素晴らしくないのかもしれないし。
子供の意志を尊重
朝6時半起床。 今日は8時~12時半まで野球練習。 今日はけっこう暑かったなぁ…… だけど水分は1Lくらいしか飲んでないので、まだそれほどの暑さではないっぽい。
帰宅してシャワーを浴びてからは、妻と三女と昼ご飯を食べにくら寿司へ。 セリア、ニトリと移動して、妻の会社の社長の家に立ち寄ってから帰宅。 夜はスーパーさぬきっ子があるので準備をしてすぐに出発。
今日は高松大学でハンドボール。 最初の1時間は保護者向けプログラムも開催される。 保護者向けプログラムは、保護者と子供の関わり方、子供自身の意思決定を尊重し責任感をもたせる&親の操り人形ではない、というような事を学んだ。 最近は大学生になっても、そんな子が多いらしい。
後半はハンドボールの練習風景を見たのだが、三女は非常に楽しそうに活動していた。 みんな一生懸命ハンドボールの試合を楽しんでいた。 昨年もハンドボールやってるはずだが、その時も「楽しかった」と言っていたと思うので、もしかしたら向いているスポーツの1つなのかもしれない。
スーパーさぬきっ子が終わってからは夕飯へ。 個人的には何でも良かったのだが、子供の意志を尊重して「焼肉」になってしまった。
久々に「牛角」に行ったが、30分待ちだったので、目の前にあるマルヨシで明日の夜ご飯などの買い物。 ついでに缶ビールを1本買って、待ち時間の間に飲んでいた。 店で飲むと600円くらいするが、スーパーで買えば200円で済む。 店で飲んだら高いから、なるべく店で飲まないようにしないといけないからな……
当然今夜はジョギングは無し。
ロッピーと現金
朝はコメダ珈琲へ。 9時待ち合わせだったのだが、目が覚めたら8時45分で少し焦った。 目覚ましはいつも通り7時45分と8時になるのだが、8時の目覚ましを止めてしまったようだ。 今までスマホはベッド横のデスクの上に置いていたので、アラームを止めるのに、少し起き上がらないといけなかったが、ベッドを新調してからは、スマホは頭の近くにあるので、手を伸ばしたら届いてしまう。 これが寝坊した原因なのだが…… しかも、今回は自分が今日のこの時間を指定したので、遅れるわけにはいかなかった……
だけど、男なので顔と髪の毛を洗って着替えて、8時48分くらいには家を出ることができ、時間までに到着できたので良かった。
その後はローソンへ。 7月末に丸亀市民球場で開催される「阪神VS広島」のウエスタン・リーグの試合を少年野球チームで見に行くことになっていて、今日がチケット発売日。 監督が買いに行く予定だったが、発売は10時からで、仕事終わってから行くとしたら18時を過ぎてしまうらしい。 発売初日なので売り切れとかは大丈夫だと思うけど、40名近い人数で行くので、まとまった席が確保できるか心配とのことだったので、自分が代わりに買ってきた。 全部で43,000円くらいしてそれはクレジットカードで払って建て替えたのだが、ロッピーで買ったチケット類の商品なので、現金しか使えなかったらどうしようと思って、レジの人に確認したのだった。 もし現金しか使えなかったら、店内のATMでお金を下ろすしかなかった。 広島行くとき財布に現金を入れたので、今はそこそこ入っているけれど、さすがに4万もは入っていない。
夜はジョギングへ。 土日は走る時間も気力も無さそうなので、今日はしっかりと走ってきた。
4.56, 4.51, 4.49, 4.49, 4.56, 4.57, 4.51, 4.48, 4.50, 4.34, 4.37, 4.37, 4.33と、12.7kmを1時間01分16秒で、キロ4分47秒ペースだった。
明日は野球で6時半起きなのに、パソコンやっていたら、寝たのが26時半くらいになってしまった。
ループ習慣トラッカー
昨日食パンとバナナを買ったので、今日の朝ご飯は食パンとバナナ。 マーガリンでもつけようかなと思ったが、マーガリンがなかったので、トーストを何もつけずにそのまま食べた。 以前食パン生活していたときも、そのまま食べていたから別に問題は無いのだが、味をつけられると食が楽しくなりそう。
ご飯食べながらプロスピのエネルギーを消化し、9時位からパソコンをやって、10時くらいから仕事をするような生活をしている。
最近「Habits」というアプリで習慣化するようにしているので、このアプリをブログで紹介しようと思ったのだが、検索しても全然出てこない。 なぜだ?と思ったら、自分はAndroidの言語を英語にして使っていて、英語では「Habits」というアプリ名だが、日本語だと「ループ習慣トラッカー」という名前だったからだ。 アプリのSEO?みたいなやつの対策のためかわからないけど。
「毎日やろうやろう」と思っていたもなかなかすることが出来ない物が多々あるのだけど、このアプリを使うことによって、少しだけ習慣化することができるようになったものもある。
夜はジョギングへ。 昨日かなりペース落として走ったので、今日は足が回復しているだろう。 ただ、朝から足がだるい感じはあったが……
出だしの1kmと、次の1kmでスピードに乗れれば、そのままのペースで維持できると思うので、最初はけっこう頑張った。
4.55, 4.44, 4.52, 4.54, 4.45, 4.43, 4.46, 4.32と、7.3kmを35分06秒で、キロ4分48秒ペースだった。
ちなみにジョギングはもう習慣化されているので、アプリで管理しないでもきちんと走れる。
喫茶店は開いてない
朝は妻がスマホを家に忘れていったので、会社まで届けた。 帰りに妻の会社の近くにある喫茶店で朝ご飯でも食べて帰ろうかと思っていたが、喫茶店は9時開店のため、まだ開いていなかった…… 仕方なく、マルナカでパンやバナナなどを購入して、家で食べることに。 喫茶店1回行くお金で、パンやバナナなど、1週間分の朝ご飯の食材を買える、ただ味と手間が違うけれど。
夜はジョギングへ。 走る前から「今日は走れない」とわかっていたので、ゆるく長くジョギングしてきた。
5.59, 5.57, 5.55, 6.04, 6.17, 6.09, 6.16, 6.06, 6.10, 6.04, 6.06, 6.14, 6.04, 6.01, 5.44と、14.4kmを1時間27分50秒で、キロ6分05秒ペースだった。
普段のペースで走れば、このコースは1時間10分ちょっとで終わるのだが、今日は1時間半近くかかった。 ペースはどうであれ、フルマラソンなどに備えて、4時間くらい連続で体を動かせるようにするトレーニングも必要なので、暑くならないうちに30km走などもやっていきたい。
本を返却だけ
朝はマクドナルドへ。 読まないと行けない本があるので30ページくらい読み進めた。 家では誘惑が多すぎて、なかなか本を読むことができない。
その足で図書館に。 延滞している本があるので返しに行ったついでに、別の本を借りてこようと思って図書館に行ったが、火曜日は休館日で、本は返却ポストに返したが、新しい本は借りることができなかった。
夜はジョギングへ。 今日もハイパースピード3。
5.05, 4.59, 4.55, 5.04, 4.55, 4.50, 4.57, 5.01, 5.04, 5.09, 5.04, 5.01, 5.01と、12.9kmを1時間04分41秒で、キロ5分00秒ペースだった。
ジョギング中、ちょうど中間地点くらいから、空腹を感じていた。 もちろん夕飯は食べているのに…… なので帰ってからシャワーを浴びる前に、納豆卵かけご飯を食べてしまい、シャワーを浴びた後はお酒を飲みながらポテトチップスも食べてしまった…… 寝る直前になってお腹いっぱい。
ジョギングシューズの劣化
夜はジョギングへ。 先週からジョギングシューズ問題が勃発。 ずっとジョギングで使っていたCloudmonsterがもうダメなので、別のシューズを履かなくてはならない。
残ってる靴のラインナップは
・ハイパースピード2 走行距離500km
・ハイパースピード3 走行距離150km
・スピードライト2 走行距離500km
・ワークマンノーマル 走行距離0km
・ワークマンカーボン 走行距離100km
ワークマンシリーズは正直微妙なので無し。 2023年春まで使っていたレースシューズの「スピードライト2」は、今履くとものすごい性能の悪さを感じて、普段のジョギングで使うのもけっこう厳しいと思っている。
となると、ハイパースピード2か3になる。 ハイパースピード3は今のレースシューズ。 次のレースは10月か11月になると思うが、その時にはまでにはまた別のレースシューズ用意するかな、ということで、ハイパースピード3も日々のトレーニングで使うことにした。 今日はハイパースピード3で走ってきた。 Cloudmonsterやスピードライト2に比べると、靴底が固く感じるが、走行距離が浅いシューズのため、快適に走ることができた。
5.06, 4.53, 5.03, 5.07, 4.53, 4.53, 4.48, 4.46, 4.44, 4.42, 4.40, 4.37, 4.35と、12.5kmを1時間00分50秒で、キロ4分50秒ペースだった。
毎年この時期になるとジョギングペースががくんと落ちて、暑くなってきたからだろうか?など思っていたが、おそらく劣化したシューズを履いていたからだな。 だいたいこの時期にシューズの限界を迎えることが多く、いつもは「体調が悪い」みたいな感じでその靴で頑張って走っていた。 実際、ここ2、3週間はそのような感じだったが、先週金曜、今日と靴を買えてから、今までと同じように快適に走れている。
履こうと思ったら1000km超えても履くことができるジョギングシューズだけど、やっぱり目には見えない劣化が進んでいて、それが脚に影響を与えているというのを実感させられた。
適切なトレーニングには適切なシューズを。