今日は家のキッチンの水栓を交換した。 今の水栓に特に不満はないのだが、水栓のレバーの付け根から、滲みる程度だけど水漏れし始めている。 この症状が悪くなることはあっても改善することは絶対にないので、壊れる前に換えておこうと思って。
購入したのは「KVK 浄水器内蔵用シングルシャワー付混合栓 eレバー 浄水カートリッジ付 KM6001EC2」という商品で、20,649円で、持っているAmazonポイント全て使って17,000円くらいだった。 今までは「KVK C37SKS2A」という物だった。
新しい物は、浄水カートリッジと、シャワーつき、さらにヘッドがホースになっていて伸ばすことができる。 今までの水栓はただの蛇口なので、普通の水やお湯を流すだけ。
昼過ぎにAmazonから届いた。 自分で交換しようかなと思ったが、水回りなのでミスったら大惨事になるので業者にやってもらうことにした。
「くらしのマーケット」というサイトで高松で水道工事をやってくれる業者を探して、第一希望が土曜日、第二希望が月曜日の予約を入れたのが16時くらい。
17時くらいに業者から電話がかかってきて「今からでも行けますが」とのことなので、急ぎではないので来てもらうことにした。 18時前に業者が到着して、40分ほどで交換&説明が完了。
工賃7,000円払って、商品が届いたその日のうちに、水栓が新品になった。 工賃の7,000円を高いと思うか安いと思うかは人次第だけど、自分で出来ないものをたった7,000円でやってくれるのなら安いと思う。
自分でやってみて水漏れを起こして、水道の元栓を締めて、それから業者呼ぶとしたら、結局料金はかかるし、急ぎで業者呼ばないといけないので、より高い金額がかかりそうだし、下手したら床や床下も傷むかもしれない。

夜はジョギングへ。 今日はガーミンの指示通り無酸素トレーニングをする。 最近ガーミンのポイント練習は無視しまくっていたので、やるのが久しぶりだ。
メニューはアップ15分、ダウン10分、キロ5分05秒ペース。 無酸素はキロ2分30秒ペース(100m15秒)で10秒間を9セット。 セット間はペース自由でジョグ3分間。
9セットもあるけど10秒間なのでクリア出来そうな感じはする。
だが、走った結果、無酸素はダメダメだった。 そもそもそのペースで走ることがかなり難しかった…… 最近競技場で短距離トレーニングしてないし、短距離に関しての足はかなり遅くなってそうだった。
9本の内訳のペースを書くと、3.12, 2.44, 2.39, 2.36, 2.37, 2.23, 2.35, 2.42, 2.30と、設定の2分30秒をクリアしたのがたった2本しかなかった……
全部均すと10.4kmを50分54秒で、キロ4分53秒ペースだった。
「写真付き」カテゴリーアーカイブ
第9回 あかがねマラソン
6時30分くらいに起床。 6時55分くらいに家を出発。
今日は愛媛県新居浜市で「あかがねマラソン」というマラソン大会があり、ハーフマラソンに出場してくる。 「あかがねマラソン」という名前だけど、部門は5km、ハーフマラソン、小学生2kmだけ、フルマラソンはない。
高速に乗る前にコンビニで朝ごはんと飲み物を購入。 朝ごはんは菓子パンで、メロンパンと白い砂糖のパンを購入したけど、白い砂糖のパンは食べきれなかった。 飲み物は温かいコーヒーだけど、飲みすぎてレース中にトイレに行きたくなっても困るのでほどほどに。
豊浜SAを過ぎるくらいまでは普通に運転していたけど、過ぎてから眠気に襲われてきた…… なんとか眠気に耐えて新居浜ICに到着。 会場の山根公園までは新居浜ICから2kmくらいだ。 この区間はコースになっている。
いつものように河川敷の東側の駐車場に停める。 今年は参加賞は受付で引き換えるので、ゼッケンなどが送られてきた封筒を渡し参加賞をもらう。 去年までは参加賞とゼッケンは宅配だったけど、今年は何故かゼッケンだけ宅配に。 どちらにしろ送らないといけないのでそんなに料金変わらない気がするが、グッズやパンフレットの製作が間に合わなかったのだろうか?
参加賞を貰ってからは、男子更衣室の体育館へ。 みんなどこで着替えたり待機しているのかわからないが、体育館には100人もおらず、広々として快適。
ウェアにゼッケンをつけたり、靴に計測チップをつけたり、トイレに行ったりして時間を潰す。 貴重品はコインロッカーに預けつつ、コインロッカーの鍵を手荷物預けに。 手荷物預けでは貴重品は預かってくれないらしい。

何度かトイレに行って、9時10分くらいになって体育館から外へ出る。 スタートは9時半で、並ぶ場所や順番は自由。 タイムも狙いたいので前方の方に陣取るが、普通に前の方に割って入ってくる人も多いので、ギリギリでも並べそう。 寒いのでダイソーのレインコートを着ていたけれど、スタート前になったら「そんなに寒くないや」と思ったが、今脱いでも捨てる場所が無い。 なので着たまま走って、給水所で捨てるか。
軍手は無し、というか今回も車に忘れてきてしまった。 車は300mくらいの距離なので取りに戻れたけど、そこまで必要じゃないのでいいや、と思って。 そして今回も絆創膏を財布に入れたままコインロッカーに入れてしまったので、マメ防止の絆創膏も無しで。
今回のウェアは福知山マラソンの黄色い侍のTシャツ、ミズノのハーフパンツ、ハイパースピード5、スポーツデポの5本指ソックス。 ダイソーのレインコート。 キャップ、軍手、ジェル、絆創膏は無し。
大会ゲストの渡邉高博さんと、柏原竜二さんから挨拶があり、あかがねマラソンがスタートした。
今回の目標は1時間30分59秒以内を目指している。 本当は1時間半切りと言いたいが、あかがねマラソンはアップダウンが激しいコースなので、それはかなり厳しいだろう。 事前に去年走った時のラップタイムを頭に叩き込んでおいたので、走りながらそれと比較して、去年より速く走れているかを確認する。 去年が1時間31分29秒なので、60秒くらい削り出したい。
公園内をスタートして、道路に出るまで100m弱。 スタート直後は遅いランナーもいるためペースが上げられない。 道路に出てから遅いランナーを抜かしながらスピード上げて走っていく。 出だしは上り坂だけど、500mくらいで折り返して下り坂となる。 スタート直後の遅れを取り戻さないといけないので、この区間は結構ペース上げて走って4.17。 次の1kmは下りからの平坦な区間で4.00。 去年もこの区間は速かったが今年も速い。 そうそうに暑くなってレインコートを脱いでズボンとお尻に挟んで収納する。 この付近で女子1位の選手とマリオのコスプレをしたおじさんに抜かれた。
細かいアップダウンが続く道を4.11、4.07、4.14と走って、スタートしてから最初の周回を終えた。 5km過ぎに給水がある。 喉が乾いている感じがしたので給水を取ったのだが、紙コップの中には半分くらいしかスポーツドリンクが入っておらず、走りながらテーブルから取った衝撃で半分くらいは紙コップから溢れて、あまり飲むことができなかった。 次の給水は2周目の同じ位置なので10kmくらいでの給水となる。 まぁ5kmくらいならもつだろうけれど。 飲んでからレインコートも捨てる。
2周目は4.10, 4.14, 4.20, 4.08, 4.19と、それほど落ち込むこともなく10km走り終えた。 5kmを2周回が終わって、ここから山の区間に入っていく。 山の区間に入る直前に柏原竜二さんがエールを送っていたので、大きな声で「山のコツ教えて!」と言ったら「リラックス!」と返してくれた。 「オーケー!」と右腕を上げて返事しながら山に向かってリラックスして突入していく。 10km過ぎの給水ではきちんと量を飲めて大丈夫だった。
序盤はそれほど傾斜がないので、4.26, 4.25と、10秒程度の落ち込みで上っていくことができたが、段々と傾斜がきつくなってくるのでペースが落ちていく。
15.5kmくらいまでがひたすら上り坂なので、1kmごとの看板を見ながら「あと◯km」と鼓舞しながら走っていく。
次の区間は4.55。 この区間でマリオを抜かし返したはず。 そしてループ橋を含む一番傾斜のきつい区間が5.07と、5分を超える。 ループ橋が終わって給水地点があり、300m先に折り返し地点が見えている。 この折り返し地点までも急で大変だった……
折り返してからは今苦労して上ってきた道を一気に駆け下りていく。 ブレーキをかけないよう腕を大きく振って、ストライドを大きく維持して、上半身がブレないように走っていく。 足が壊れそうなほどスピードが出る…… この折り返し区間は4.14。 そこからの2kmがループ橋の下りを含む激坂で3.38, 3.33とものすごいペースで下りていく。 途中でランナーとして参加している新居浜市長がいたので「市長頑張れ!」と叫んだら手を上げて応えてくれた。 というか、市長速い。
激坂下りは終わり、勾配は緩くなるけどゴール地点までひたすら下りが続く。 この辺りから右脇腹に差し込みが来た…… 最初無視して走ってたのだけど、無視できない感じになってきたので、走りながら右手で脇腹を押さえたり、拳で叩きながらなんとか誤魔化して走る。 だが、痛みは消えないので、次の区間はかなり脇腹を押さえつけながら走る。 それでも下り勾配なので3.51。
ここからは脇腹を定期的に押さえたり叩いたりしながら走っていく。 だけど、もう19kmを通過しているので残り2km。 そして前方には女子1位の選手が見えてきた。 あの選手は抜かしたい、と思って頑張って走っていくが、かなり速く全然差が縮まらない。 下り区間で自分は快走をしているので1人にも抜かされてないけれど、後ろから足音が迫ってきた。 その足音が、さっき抜かした人が粘って着いてきたのか、それとも別の人が後ろから迫ってきているのか、振り返ってないのでわからない。 順位はあまり関係なく気にするのはタイムなので、抜かされようと抜かされまいと、どちらでもいいのだけど、やっぱり抜かされないほうがいい。 まだ2kmあるのでスパートするには早すぎるけど、僅かにスピードを上げて走り、この区間は3.45。 そして残り1km。
ラップタイム以外確認する余裕がないので、今が走り始めてから何分経過したのかわからず、残り1kmを何秒ペースで走ったら目標タイムに達するのかもわからない。 女子1位の選手は30mくらい前方にいるが、なかなか追いつけない。 残り800mくらいで後ろの人の足音がさらに大きくなって抜かそうとしているのがわかったので、負けじと自分も力を振り絞ってペースを上げスパートする。 もうここからラストまで押し切る覚悟で。
呼吸もメッチャきつく、前方にゴールへの右折の道が見えているのになかなか近づいてこない。 沿道の声援に応える余裕も全く無くゴール手前を右折し、30mくらい先にゴールゲートが見えた。 全力でゴールゲートを駆け抜けてフィニッシュ。 女子1位の選手は10mくらいまで追いついたが抜くことはできなかった。 そして、後ろの人は2秒差でゴールしてきた。 なんとか逃げ切れたようだ……
タイムはグロスで1時間29分19秒、ネットで1時間29分11秒だった。 目標より1分も良いタイムで、まさかこのアップダウンのコースで90分切れるとは思っていなかったので嬉しい。
ヘトヘトになってゴールし、計測チップを外して、最近では珍しい紙の記録賞をもらい、ドリンクをもらい、豚汁をもらって食べていた。 だけど、レースが激しすぎて腹痛に襲われたので食べ終わったあと体育館に戻り、10分くらいトイレで苦しむ。
その後外に出て、善哉を食べてくつろいでいた。 今日は気温が18度くらいまで上がったようで、レース後にいつまでも半袖でいても全然寒くない。
十分に休息した後、記念写真を撮って会場を後にした。 既にスタートから2時間半経過しているが、まだ頑張って走っている選手たちもいる。
無料券もあるし、帰りにマイントピア別子のお風呂でも入っていこうかなと思ったけど、レースが終わって交通規制が解除されるまで通ることができないので、お風呂は家で入ればいいやと思って帰ることにした。
高速道路のPAかSAでお昼ご飯を食べようかなと思っていたが、運転中に腹痛に襲われて、香川に入る前の上分PAのトイレに寄る。 これは家に帰るまでに何か食べたら、また腹痛に襲われそうな感じがしたので、お昼ごはんはお預けに……
13時40分くらいに帰宅して、卵かけ納豆ご飯を食べてお風呂に入る。 だが夕方に用事があるので、1時間くらいしか入ることができなかった。
夕方はトライアスロンショップの周年祭があるので行ってきた。 空港通駅から瓦町駅まで電車で行き、そこから徒歩10分くらい。
店内に40人ほど駆けつけて、16時からみんなでワイワイと飲んだり食べたり話したり盛り上がった。 今日あかがねマラソンに出ている人もいた。 フルマラソンを2時間40分で走る人もいた。 パンを焼くのが上手な人もいた。 様々な人がトライアスロンショップを中心に繋がっている。 時間は実質無制限みたいなものだけど、18時半くらいでお暇してきた。
今日、自分はマラソン大会に行っているが、三女のテニスの大会もあった。 小規模な大会なので1年生の部は13ペアしか出場していなかったけど。 その大会でなんと優勝したらしい。 なので、何かプレゼントを買ってあげようかなと思い、丸亀町グリーンにある「マリークワント」で待ち合わせをしていたのだ。
カバンか財布で迷っていたけど、最終的にはカバンを購入した。
妻と次女も来ていたので、車で綾川イオンに移動。 綾川イオンでいろいろ買い物をして最後はサイゼリアで夜ご飯を食べた。 トライアスロンショップで軽く飲んで、綾川イオンに移動するときにコンビニでハイボール買って助手席で飲んで、サイゼリヤでも飲んでしまった。
帰って風呂に入ったが、さすがにもうお酒はいいかなと思った。 今日開催された防府読売マラソンを見ていたら10kmも行かないくらいで寝てしまったので、明日もう一度見直す。
今日のハーフマラソンはかなりいい結果で嬉しい。 アップダウンのあるこのコースで90分切れたのだから、丸亀ハーフでは1時間25分台出せるんじゃないだろうか? 丸亀まで2ヶ月くらいあるので、トレーニング頑張らないといけないなぁ。 ジョギング始めた当初に立てた生涯目標は、ハーフマラソンで1時間24分を切ること。 フルマラソンの目標というのは立てていないけれど、今の感じでは3時間切るのは生涯目標とするのには難易度がそれほど高くない感じなので、2時間50分とかになるのかなぁ。 ただ、ハーフマラソンの生涯目標でも、今は非現実的な感じではなく、もう少し頑張れば手が届きそうな位置まで迫ってきた。

アルファ津田カントリークラブで143
朝5時40分くらいに起床。 今日は久々のゴルフで「アルファ津田カントリークラブ」へ。 7時半開始なので、1時間前くらいに着くように。
6時半くらいにゴルフ場に到着したら、まだお客さんがゼロ人の状態だった、まさかの一番乗り。
準備をして練習用グリーンでパターンの練習と、近い距離のアプローチ練習をやっていた。
今日はアウトコースから始まった。 1ホールの1打目のドライバーは、なんと全然飛ばないミスショット、 40ヤードくらいしか飛んでないが、OBにならなかったのでよいか。 右の斜面から2打目を7番アイアンで、下りなので130ヤードくらい転がったらしい。 5打目でグリーンに乗って、2パットで決めたのでトリプルボギーからゴルフが始まった。
今日はドライバーが全然ダメで、ひたすらティーショットのOBが続く。 7ホール目でようやくOBじゃないのが打て、そこでダブルボギーが取れたが、結局前半ホールは78打もかかった。 +7とかもありつつ、一番良いのでもダブルボギー……

まだ9時半だけど、昼食は唐揚げ定食を食べる。

後半戦はOBを出さずに頑張ろうと思ったが、そんな簡単にはいかず。 だけど前半よりはよく65で終え、トータル143だった。
後半は、ダブルボギー、+4、トリプル、トリプル、+4、トリプル、トリプル、+5、ダブルボギー、という感じだった。
結局パーどころか、ボギーすら一つも取れずに散々な結果だった。 今回は3ヶ月くらい週1ペースでずっと打ちっぱなしで練習していたのになぁ……
帰りにハムスターの砂など購入して、14時半くらいに帰宅。 今帰ってきたばかりだけど、これからジョギングに行かなくては。
11月最終日、距離とか気にせず、ただ走ればいいだけなので気が楽だ。
5.22, 5.11, 5.09, 5.09と、4.0kmを20分56秒で、キロ5分13秒ペースだった。
これで11月の月間走行距離は201.1kmで、今月もなんとか200kmを突破。 8月から4ヶ月連続で200km超。 8月の猛暑の200kmを考えたら、この時期は寒くて走りやすいのだが、今月は足の痛みとの戦いに苦しんだ。
12月は何事もなければ余裕で突破できそうな感じはする。
ジョギング終わって風呂でビール飲んでいたが、早起きでずっと外にいたので眠すぎて、風呂から出て3時間くらい昼寝してしまい、起きたら19時前だった。
今日の夕飯はハンバーグなので、この時間からだけど作った。 捏ねるのとか焼くのは別にいいのだけど、一番最初の工程の玉ねぎのみじん切りが一番時間がかかる。 今日の玉ねぎは目に滲みなくて助かった。
気付いたら明日から12月で、もう2025年も終わりを迎えるけれど、ここ数週間は夜に作業せずみんなのゴルフで時間を費やしてしまったので、12月中にサイトを1つ完成できるように頑張りたい、途中までは作ってあったけど、完成が見えてきてから何週間も放置してしまった。
暇だけど慌ただしい土曜日
今日は特に予定が無い。 朝は妻とゆめタウンの「珈琲館」でホットケーキを食べてきた。

ゆめタウンをウロウロして、セカンドストリートをウロウロして、ヴィクトリアゴルフ、カメラのキタムラと見て回る。 特に買うものはなかったが。
その後、マルナカ栗林店で、今日と明日の夕飯の買い物をして帰る。
帰宅してからは、部活が終わった三女とスポーツデポへ。 さっきゆめタウンに来たばかりなのに、すぐ近くまでまたやってきた。
スニーカーやテニス用品など購入して、帰宅。
帰宅してからはジョギングへ。 夕方テニスがあるので、それまでに走っておきたい。 今月残り14.2km。
昨日のジョギングの疲れはほとんどなくて、そんなにスピード出したつもりは無いけれどいい感じのペースで走ることができた。
5.07, 5.03, 5.10, 5.08, 5.10, 5.11, 5.09, 5.12, 5.12, 5.26, 4.58, 4.46と、11.2kmを58分09秒で、キロ5分09秒ペースだった。
これで月間200kmまで、残り2kmとなったので、明日走れば達成できる。 今月は半ば諦めモードだったけれど、もう達成は間違いない。
帰宅してすぐに夕飯の準備。 今夜はブリ大根ならぬ、ハマチ大根。 それと赤飯と大根の味噌汁を40分くらいで急いで作って、17時からテニスへ。
2時間くらいテニスを楽しんで帰宅。
残りの夕飯で鶏肉炒めと温めるだけの茶碗蒸しを作って完成。 今日は早い時間からお酒飲もうかなと思っていたが、テニスもあったし、19時半までお預けだった。
明日は3ヶ月半ぶりのゴルフなので楽しみ。
国分寺18kmジョギング
朝はマクドナルドで読書をしながら朝ごはんを食べてきた。 精米をしようと思っていたが小銭がなくて精米はできなかった。 玄米は車に積んだまま。
朝ごはん食べ終わってからケーキ屋の「ルーヴ」に行ってきた。 誰かの記念日というわけではないが、ケーキを食べたい衝動に駆られたのと、子供たちの2学期末テストが今日までなので、それも踏まえてケーキを購入してしまった。 その場でメッセージカードも書いてくれた。
夜は三女のテニスで国分寺へ。 今日はあまり走るつもりはなかったのだが、一応ジョギングできる準備はしておこうと思い、一式準備して国分寺のテニスコートへ。 三女がテニス練習を始めてから「やっぱりジョギングしよう」と思って、ジョギングの準備をして走り出した。 綾川競技場付近は走ったことがあるけれど、今日のテニス練習で来ている橘の丘付近は走ったことがない。 コースと距離もよくわからないので、道の駅滝の宮まで往復で10kmくらいかな?と思って、そちらに向かって走っていく。 だけど、「道の駅より府中湖の方がいいかな」と思って、府中湖の方に走っていく。 この道は暗いけど車通りが激しくてちょっと怖かった。 府中湖の西側の道を走っていたけれど、府中湖は暗すぎて見えず。 そのまま走っていき、ラーメン大学の付近に出て、国道11号まで走って、国分寺のエネオスを右に曲がれば橘の丘に戻れる。 だが、エネオスの地点で、まだ8kmしか走っておらず、このまま戻っても9kmちょっとかなぁと思って、もう少し距離をのばすことにした。 国分寺のBIGでトイレに寄って、国分寺南部小学校の前から橘の丘に戻ったら12kmくらい。 だけど、今日はペースがゆっくりで体も痛くないので、このまま道路を南下して、国道32号で綾川競技場の付近経由で戻ることにした。 だが、BIGから32号まで思っていたより距離があったのと、32号に出てから綾川競技場までも結構距離があり、2時間のテニス練習の終了時間ギリギリに到着した。
5.32, 6.37, 5.38, 5.34, 5.48, 5.54, 5.41, 6.27, 6.09, 5.46, 5.41, 5.27, 5.50, 6.43, 5.49, 5.53, 5.55, 5.40, 5.58と、18.2kmを1時間47分57秒で、キロ5分53秒ペースだった。
昨日の日記にも書いた通り、今月は月間200kmは無理かなぁと思っていたが、今日思っていたより走ってしまったので、残り2日で14.5kmと、月間200kmが一気に現実的になってきた。 しかも今日はペースが遅かったのでそれほど疲れも残らなさそう。 内転筋とアキレス腱も痛くなっていない。 明日の調子によっては、月間200km目指すことにするかもしれない。
帰って夕飯を食べてから、朝購入したケーキを食べる。 てっきり次女もテストは今日までだと思っていたが、来週もテストがあるらしい。
ケーキを食べて、平日はお酒飲まないようにしていたけど、今日はもう走り終わっているし、ハイボールを飲んでしまった。

佐用町に行ってみる
昨夜は疲労とお酒の影響で、21時半くらいに寝たのに5度ほど目が覚めた。 朝は7時半に起床して、時間的には10時間睡眠取れているはずなのに、ガーミンが計測した睡眠時間は7時間半だった…… 体は非常に疲れている感じがするが、眠気的には全然無い。
着替えてホテルの1Fで和食定食の朝ごはんを食べる。
ご飯が終わってからは、部屋の風呂で少し温まってから荷物を纏めてチェックアウト。
福知山マラソン翌日、いつもは香川に帰る前に観光しながら帰っているが、福知山に来るのが9回目だと流石に観光する所も無くなってきている。
香川と反対方向だけど、鳥取市・舞鶴・京都西部などはあまり観たことがないので、時間があれば行きたいが、今回は「佐用町」というところに行ってみることに決めてある。
地理的には兵庫県西部、岡山県との県境に位置する町である。 福知山からは高速道路で2時間くらい、一般道で4時間くらい、距離は120kmくらい離れている。
高速道路で行けば早いが、普段訪れることの無い地域をドライブして町並みを眺めたりするのも好きなので、一般道で行くことにした。
国道176号線、429号線と走り、429号線の「榎峠」というところを超えていく。 この道が酷道と言われる部類の道で、道幅は3~4mくらいしかなく、対向車が来たらすれ違える箇所も少ない。 幸いにも対向車は2台しか来なかったので、回避は出来てけれど、慣れてない細い山道は結構怖い。 この峠道を通らないで良いように、トンネル工事が進んでいるみたいだけど、まだ数年はかかるのかな?
榎峠を抜けたら「丹波市青垣」という地域で、ここに「道の駅 あおがき」があったので休憩。
まだ11時だけど、お昼ごはんを食べることにした。 蕎麦と善哉。 食べ終わって店を出たら、2組くらい待っているお客さんがいたので、結構人気の道の駅なのかもしれない。

そこから国道427号線、県道8号線を通り「神河町」を通り、福崎町、宍粟市と運転し続けて、宍粟市の中心部付近にあった小さなイオンモールで休憩。 2回目の昼ご飯を食べようと思ったが、見せ探すの面倒だったので、イオンのスーパーで購入したちらし寿司で済ませる。 宍粟市には「最上山」というのがあって、紅葉がすごいらしく臨時駐車場は大混雑している様子だった。 自分はここに来るつもりではなかったので素通りしてしまったが……
そして15時くらいに、ようやく佐用町に到着した。 佐用町では「西はりま天文台」に行く。 夜に行ったら天体望遠鏡で星空観測とかできるみたいだけど、昼間に行っても施設を見ることができるみたい。 入場無料で実際に使っている天体望遠鏡など見ることが出来て、大迫力なことに驚いた。 データセンターみたいに空調完備されていて、常に機械音が鳴り響いていた。

次は「上月歴史資料館」へ。 入場料金は200円、土日祝しか営業してないレアな資料館で、戦国時代の作用地区についての知識を深めることができた。

この辺りは山城だらけだけど、全て戦国時代の豊臣側に滅ぼされている。 その1つである「上月城跡」を見てきた。 軽い山道を全部で40分くらい歩いて、マラソン疲れのリハビリになって感じがして良かった。

佐用町に着くのが遅くなってしまったので、観光はこれだけしかできなかった。 時間はもう17時。
ここから香川に向けて帰るのに、とりあえず山陽道の備前ICまで一般道で走ることにした。
山陽道に乗ってすぐの場所にある「瀬戸PA」で夜ご飯。 デミカツ丼を食べてエネルギーを補給。

今日は全然眠くならずにそのまま香川まで運転でき、20時すぎに帰宅した。
とりあえず福知山マラソンの疲れを抜いて、次は2週間後にハーフマラソンがあるので、そこに向けてトレーニングしたい。 ハーフマラソンが終わった後は、スピード意識したトレーニングを1ヶ月くらいして、1月に10kmレース、2月の丸亀ハーフで自己ベストを狙いたい。
第33回 福知山マラソン
朝6時位に起床。 今日はいよいよ福知山マラソン。 朝ごはんは、昨晩ホテル到着前にスーパーマーケットで菓子パンを購入してあるので、福知山に向かいながら食べることにしよう。
6時50分くらいにホテルをチェックアウト。 車で福知山駅に向かう。 今回は駐車券申し込んであったけれど、駐車場は第14駐車場、由良川沿いの河川敷となる。 ここが一番大きな駐車場で1000台くらいは止められると思うのだけど、出口が1箇所しかなく、いつも出るのに1時間以上大渋滞との情報がある。 なので駐車券を使わずに、福知山駅前のいつも停めているコインパーキングに停めた。 24時間700円の駐車場だ。
ここに車を停めて、駅前から出ているシャトルバスに乗って会場の三段池公園へ。 由良川の橋を渡る所で、既に駐車場の渋滞が起きていて、バスが会場に着くまでに25分くらいはかかったと思う。

昨日受付をしているので、このまま待機所に向かう。 男子更衣室&待機所は体育館、女性更衣室は小体育館、男女兼用の待機所は武道場になっていて、昔は男子専用の体育館にいたが、男女兼用の武道場の方が居心地がいいので、ここ数年はそちらで待機している。 いつもはレジャーシートを敷いているが、今回は柔らかい1畳くらいのマットを持ってきているので座っていても冷たくないし痛くもない。 だけど、ほとんどこのマットの上にはいなかった。
まずはトイレに行き、走るための準備をする。 トイレの後は貴重品を預けに体育館へ。 ここで痛恨のミスをしてしまった。 財布と車の鍵を預けたのだが、絆創膏を財布に入れっぱなしで預けてしまった。 あとで絆創膏が無いことに気付いた。 係員に言えば貴重品は取り戻せたと思うけれど、行くのも面倒だったし、たかが絆創膏なので…… いつもは右足小指のマメ防止で絆創膏を貼っているが今回は無しで行こう。 乳首にも擦れ防止で絆創膏を貼っていたが、レース終わって2日後くらいに痒くなるし、今日は雨の心配はないので、擦れることも無いだろうと思って、乳首への絆創膏は無し。
それと車の中にも忘れ物をしてしまった。 車の荷台に軍手が大量に入っているのだけど、軍手を持ってくるのを忘れてしまった。 軍手は手袋代わり。 もちろんジョギング用の手袋は持っているのだけど、レースの時はいつも軍手を着用している。 スタート前は寒くて防寒で軍手をしているが、走り出して数キロで暑くなって軍手を外す。 そしてゴミ箱に投げ捨てる。 軍手なので捨てることができる。 これがジョギング用の手袋だったら1,000円以上するので、もったいなくて捨てることができない。 かと言って、最後までポケットに入れておくのも邪魔になる。 なのでいつも軍手を愛用していて、気軽に捨てているのだ。 その軍手を忘れてしまったが、スタート前と走り出してからの数キロ我慢すればいいだけなので、今回は無しで行くしかない。
トイレには全部で3回行き、最終的な準備をしてから4回目のトイレへ。 もうスタート整列が始まっているので、トイレも結構混雑していた。 9時20分くらいから15分くらい並んでトイレを済ませて、9時43分くらいにスタートの整列へ。 整列は9時45分まで、スタートは10時だったが、実際にスタートブロックがしまったのは55分くらいだった。
今回自分はBブロック。 結構遅くブロックに入ったので、Bブロックの後ろの方だけど、自己ベストを狙いにいくわけではないので、整列位置はそれほど気にならない。
本当は自己ベストを狙うレースにしたかったのだが、2週間前に痛めた内転筋とアキレス腱がまだ不安で、今日はどんなレースになるか全く想像がつかない。 だけど、昨日熟考した結果、3時間20分を切れるペースで走っていくということに決めてある。 なので、行ける所までキロ4分30秒代後半で走ることとなっている。
目標は3時間20分切り、ダメなら3時間半切り、それもダメなら4時間切り、それも無理だったら完走、と4段階の目標設定である。 木曜日のジョギングでは12kmで足が痛くなったので、2日休んでいるとはいえ、今日はどこまで足の痛みが出ずに走れるか。 最初から完走を狙って、キロ6分で走るプランなど無い、とりあえず目標ペース通りに走って、痛くなったらその場その場でプランを練り直して何とかすると決めてある。
今回の格好は、上は愛南トライアスロンの紫半袖Tシャツ、ミズノのハーフパンツ、アシックスのハイパースピード5、スポーツデポの5本指ソックス、雨の心配がないのでキャップは無し、軍手も忘れたので無し、スマホや小銭も無し。 スタート時は防寒でダイソーのレインコートを着用。
ジェルは2本。 15kmくらいでアミノサウルス02レモン味、これはカフェインが入っていないタイプで足の疲労を軽減するのを目的として飲む。 25kmくらいでメダリストカフェイン200冴。 これはカフェイン200mg入っているので、カフェイン効果で有酸素運動継続能力を上げる効果を期待している。 モルテンはカフェイン100mgなので、2倍入っていることになる。 多ければ多いほど良いというわけではないが、モルテン以上の効果を期待している。
10時の号砲で福知山マラソンがスタートした。 スタートしてすぐは大混雑だけど、これは仕方がない。 100mほど走って左折してから1kmくらい続く下り坂。 下り坂だけど混雑しているので、最初の1kmは4.59と結構遅い。 ただ焦っても仕方がない、これから徐々にスペースができてくるので、じっくりと走っていこう。
2kmくらいで大分走りやすくなり、4.34と目標通りのペースになってきた。 2km過ぎて暑くなりレインコートを脱いでズボンとお尻に挟んで収納。 3kmで由良川を渡る橋の上り坂があるのだが、この上り坂を上っている途中で、左の内転筋に軽い違和感を感じた。 だが、痛いとかそういうわけではなく、ただ感じただけ。 まだ3kmなのにこんなに序盤から痛くなったらたまらない……
由良川を渡る橋を通過し左折し、福知山城の方へ走っていく。 ここを走っている時、折り返したサブ3グループとすれ違う。 サブ3は速いなぁ。 まだ4kmくらいなのに、もう1分くらいの差は出来ている。 いつかサブ3を目標としたいが、かなり先の話になりそうだ。
福知山城下の交差点で折り返して、福知山市中心部に向かって走っていく。 御霊公園の前で太鼓の演奏、そのすぐ先が5km地点。 5km通過は23分34秒。 先日の富山マラソンの、どの5km区間の通過よりも速いタイム。 出だしの1kmこそ遅かったけど、4分30秒台で押していけてる。
8km付近で最初の給水。 福知山は序盤の給水ポイントは少なく感じる。 ここで給水をし、由良川を渡る橋の上り坂を走っていく。 橋を渡ると左折し、ここから25km地点までひたすら由良川沿いを走っていくことになる。
次の給水は11kmくらいだったかな? その手前に復路の給水ポイントがあるのだが、これは復路専用なので往路ではまだ給水は用意されていない。 11kmの給水の先は定期的に給水ポイントがあるので、ここまでの給水プランは大事である。
特に苦もなく淡々とペースを刻んで走っていく。 まだ全く疲れていないけれど、15kmまで達したので、準備してある「アミノサウルス02」を飲むが、レモン味が酸っぱくてメッチャ不味い…… そして手がベトベトになった…… 次の給水地点で水を取って、手を洗い流したが。 ずっと4分30秒台後半のペースを刻みながら、21.1kmの中間点まで走ってきた。 手元では4分36秒~39秒くらいのタイムが多いので、自己ベストと同等のペースかも?と思っていたが、中間点の通過は1時間38分17秒。 単純に2倍すると3時間16分34秒なので、自己ベストペースよりは2分くらい、ハーフの地点では1分くらい遅いことになる。
先程のジェルの効果があったのかなかったのか不明だけど、体感としては何も変わらなかった。 15km過ぎて何も変わらないということは、効果があったと考えるべきか? 本来だと疲れてくるはず??
25kmの折り返しを超えてから、2本目の「メダリストカフェイン200冴」を摂取する。 これもメッチャ不味かった…… ここから30kmまで軽い上り勾配なので、心肺を楽にしてくれる効果を期待していたが、これも効果は全く感じなかった…… そして30kmくらいから段々ときつくなってきた。
だが、今はもう30km地点なので、残り12km。 12kmなんて普段のジョギングコースと同じ距離なので、大したことは無いはず、毎日走っているコースを思い浮かべれば余裕、と気持ちを騙しながら走っていくが、ここから先は4分30秒台は出ることはなかった。 だけど、5分を超えないタイムで粘って半分くらいは50秒台、半分くらいは40秒台で走り続けていく。
31km、33kmくらいの給水地点では、青い帽子に「F」と書いてある高校生の女子野球か女子ソフトチームが応援してくれている。 例年ここの給水所を担当してくれていて、往路からメッチャ大きな声で声援を送ってくれているが、去年までは野球帽は被ってなかったと思う。
25km地点で摂取したカフェイン効果は全く感じずに走っていく。 35km通過し「残り7km」と思いながら走っていく。 37km通過し残り5kmの看板が出現。 タイムをハッキリ覚えていないけれど、手元の時計で2時間55分くらいだったと思う。 走りながら「キロ5で走ったら25分かかるので、3時間20分ギリギリだ」と考えた記憶がある。 しかも福知山マラソンは最後が上り坂。 ここからの4kmをキロ5で走ったら3時間20分は超えてしまう、という思いで、気合を入れ直して頑張って走ったが、思いとは裏腹に体は動かない……
38km通過しあと4km。 4kmなんて普段走るのが非常に面倒だったり調子悪いときに適当に走る、身の回りのコースで最短の「3.8kmコース」と同じ距離じゃないか、と思いながら耐えて走る。
40km通過しあと2km。 いつも走っているコースで公衆電話があるのが残り2kmの地点。 ここから普段走っているゴール地点なんてあっという間じゃないか、と思いながらさらに耐えて走る。
最後の信号を左折し、ここからゴールまで最後の坂が待ち受けている。
頑張って腕を振っているが全然足が動かないしペースもメッチャ落ちている感じがする、心拍数も爆上がり。 ラスト400mくらいの場所に運営の巨大スピーカーがあり、サザンオールスターズの「希望の轍」が流れている。 ここは毎年この曲が流れていて、最後の坂への活力となるが、きつすぎる…… 42km地点の看板を通過し、残り200m。 ゴールはもう目の前に見えている。 だが、体が全然動かないし呼吸も非常に苦しい。 最後は格好良くラストスパートをしてゴールしたかったが、全くする余裕はなく、もがくように走って何とかゴールラインにたどり着いた。
ゴール地点ではOS1を配布しているボランティア学生がいたが、OS1が美味しく感じた。 なので軽い脱水気味なのだろうか…… 一気に紙コップ2杯飲み干した。 給水所でスカイウォーターを飲み、すぐ先でアリナミンを貰って一気飲みし、完走メダルをもらって、地獄のような30段くらいの階段を上って、豚汁をもらって…… ゴール後のウイニングロードを歩いていくが、この道が上り坂か階段なのがきつい…… 数年前、ゴール地点を坂の上ではなく、坂の途中に変えたので、どうしてもゴール後に坂の上まで行かなくてはならないので、このような導線になっているが、今日みたいなレース展開の場合はゴール地点が少しでも下にあって助かったと思っている。
貴重品を取りに行き、待機所に戻って体を休める。 疲れすぎてため息しか出ない…… 目の前の広場では出店やキッチンカーで賑わっているのだが、疲労困憊すぎて軽い吐き気もあるので、ここでは食べないほうがいいだろうな……
ゴールしてから20分くらい経つが、両足の太もも・膝・ふくらはぎと痺れるような痛さに襲われている。 こんなに足を酷使したの久しぶりかもしれない。 いやー、ほんときつかった!
落ち着いてから着替えをして、ゴール後1時間くらい経ってから会場を後にする。
シャトルバスで福知山駅に戻り、コインパーキングに停めている車に荷物を全て置く。 体調も大分戻ってきたので、ご飯でも食べようと思ったがビールも飲みたい。 だけど車がコインパーキングにあり、ビールを飲んだら車が動かせなくなる。 コインパーキングからホテルの駐車場まで、直線で150mくらいなのだが、車を移動してから、またご飯を食べに行くのも面倒だなと思って、セブンイレブンで済ませることにしてしまった。
それほどお腹が空いているわけでもないし、夜は飲みに行くので、冷凍のペペロンチーノとハイボールだけにした。
車をホテルの駐車場に移動して、ホテルにチェクイン。 今回泊まるホテルは前回と同じく「福知山アークホテル」。 1泊7,200円で明日の朝食をつけて8,000円。

部屋で浴槽にお湯を張りながらペペロンチーノを食べてハイボールを飲む。 部屋がかなりニンニク臭くなったがそれは仕方がない…… ペペロンチーノ美味しい。
ビジネスホテルの小さな浴槽だけど、いい感じの温度にして1時間40分くらい入っていた。 体は痛いが体力は完全回復した感じがする。
夜は、毎年行っている「地下酒場」へ。 ここで地元のSさんという人と知り合って、完走祝で日本酒をご馳走になってしまった。 このグループの中に鋳造所の人がいて、福知山マラソンの完走メダル製作を請け負っていた会社らしい。 今までメダルはなくて、完走Tシャツのみだったのだが、今年は参加賞がTシャツで、完走したらメダルがもらえる形に変更になっていた。 なので、福知山マラソンでメダルを貰ったのは始めて。 結構重くて、その重いのが重厚感があって良い。
かなり飲み食いして、1人なのに8,000円弱かかってしまった。 だけど楽しかったなぁ。 毎年の福知山マラソンは、この店に来るのも一つの楽しみである。
流石に今日は疲れたので、21時半くらいには寝た。
今回の福知山マラソン、2週間前の時点ではDNFしようか本気で迷うほど足の状態が悪かった。 だけど無理を通して走って、結果的には最後まで脚はなんとかなり、タイムも狙っていたタイムが出たので結果オーライ。
そして、なにげに今回のタイムは福知山マラソンでのベストタイムとなった。 今までの福知山ベストは2022年の3時間26分20秒なので、7分くらい更新。
福知山は、初めてサブ3.5を達成した喜びの地であり、唯一のマラソンDNFしたことのある苦しみの地でもある。 そんな福知山に来年もエントリーしようと思っている。

福知山マラソン前日
朝8時くらいに起床。 今日は福知山に移動するのだが、三女を塾に送っていったあとに。
塾に行く前、地元の公民館的な所でミニ文化祭みたいなのがあり、夏休み期間中に作った作品などが展示されているので見に行く。 近隣数校の一部作品のみ展示されていて、なぜか先生の作った作品なども展示されていた。
先生の作品を見たら、社会の先生は自分が見に行った城を纏めたノートみたいなものが展示されていたし、家庭科の先生は手芸の作品が展示されていた。 やっぱりその教科の先生になるっていうことは、元々その教科が好きなのだな、というのが垣間見れて面白かった。 社会の先生の城のはけっこうすごかった。 纏めたノートは、この展示のために作った作品っぽくて、掲載されている城はごく一部だと思うのだけど、北は北海道から南は九州まで、全国各地の城巡りをしてるっぽいので、本格的だった。
塾は10時半からなので、それくらいの時間に三女を塾に連れて行った。
さて、自分はこれから福知山に向けて移動をする。 今日は特に時間制限などはないので、自分のペースでゆっくりと福知山に向かおうか。 三連休なので道路も混んでそうだ。
高松中央ICの南側から高速道路の入口に進入したのだが、北側から高速道路に進入してくるシルバーのセダンがいて、タイミング的にはどちらかがブレーキかけないと合流できない感じだったのだが、相手の車がかなり手前で減速したので自分が先に合流して、ETCレーンから高速道路に乗って徳島方面に走っていく。 その車も同じ方面に走ってくる。 高松自動車道は高松西ICから津田ICまでは制限速度が80km/hとなっている。
元々自分はそんなスピード出さないし、ヴィッツはスピード出る車でもないので、85km/hくらいで走っていた。 2kmくらいセダンがついてきたけど、ウインカー出して右車線に行った直後、パトランプつけていきなり左に戻って路肩に停まった。 後ろのシルバーのセダンは覆面パトカーだったのだ。 このタイミングでは誰も捕まっていないけれど、数分路肩で待機して、パトランプ消して本線に戻って80km/hくらいで走りつつ、追越車線を120km/hくらいで爆走している車を捕まえるのだろうか? 三連休だし捕まる人は多そうな気がする。
高速道路をひたすら走り、鳴門大橋を渡る部分で少し渋滞。 片側1車線規制を何ヶ月もやっていて、ここが渋滞スポットになってしまっている。 1km程度のノロノロ運転だったので渋滞区間はすぐに通過。
そのまま走り続け、淡路島SAで休憩&お昼ご飯。 自分は本州に向かって走っていく上り線のSAだけど、本州から四国に行く下り線のSAはものすごい混雑だったのが遠くから見えた。 キッチンカーみたいなのも出ていて、かなり盛り上がっていそうだった。
お昼はフードコートのアジフライ定食。

淡路島SAから山陽道、中国道、舞鶴若狭自動車道と走り、西紀SAで再び休憩。 福知山まであと30kmくらいだろうか。 今日はホテルにチェックインする以外、特に予定がないので、福知山マラソン会場に行って、前日受付をしようと思っている。 別に当日の朝でも問題ないのだが、前日のほうが受付会場の店も空いてそうだし。
福知山ICで高速道路を下りて、福知山マラソン会場の三段池公園へ。 今日は公園の駐車場が利用できる。 受付をして、物販コーナーでジェルを2本購入。 前回の富山マラソンの時、モルテンを使ったら良かった感じがしたので、今日もジェルを購入してみる。 前回は20km手前で一回ペースが落ちたので、15km程度と、25km程度で摂る為に2本購入してみる。 ただモルテンは1本1,000円もするので、今日は違うやつを試してみる。
よく名前を見る「アミノサウルス」と「メダリオン」。 合計で600円くらいだったので、ジェルの値段としてはモルテンと比較するとかなり安い。
ジェルの型番とか効果については、明日の日記で。
受付が終わって参加賞を引き換えて、三段池公園から、今夜宿泊するホテルに移動する。
今回は三連休ということもあり、マラソン前日の今日のホテルを福知山で見つけることはできなかった。 なので、隣の綾部市に泊まるが、福知山と綾部は20kmも離れてないので、来るまで20分くらいで移動できる。
なので綾部でも全然問題ないかなと思った。
泊まるのは綾部駅前30秒の「ステーションホテル綾部」という所。 素泊まり1泊で6,300円だったけど、Yahooトラベルのポイントとクーポンがあって、4,770円になった。

部屋は寝るのには問題ないけど、ちょっと薄暗かったな…… 夕飯はどこかで食べようと思ったが、明日マラソンだし、居酒屋とか行ったら高くなってしまうので、駅の反対側にあったファミリーマートのご飯になってしまった。
大盛りパスタとカレーライスとヨーグルト。 あとハイボールとビールを買ったが、ハイボールしか飲まず。
部屋で食べていたためかなり時間があったので、持ってきてあるノートパソコンでAmazon Prime Videoで「プラダを着た悪魔」を見た。 19年くらい前の映画で、名前は知っていたのだが見たことはなかった。 タイトル的にファッションに関係がある映画なのかな?と思っていたが、ファッション興味なくても楽しめた。 ものすごく理不尽な上司にめげず、仕事を頑張っていく、というような内容の映画だった。
食べ終わったあとは、パソコンでの視聴を中断して、スマホに切り替えてお湯に浸かりながら見たりと、有意義なレース前日の夜を過ごした。
明日の準備をして22時すぎに就寝。