ようやくEC-CUBEの改造がだいたい終わった。
EC-CUBEにはPDFでの帳票自動作成機能がついているのだけど、それがすごい。
PHPとライブラリでこんなのができるんだね。 ちょっとソースを追っていって仕組みを調べたいかんじ。
明日から仕事で東京。 東京に帰るのは2年半ぶりだ!
町は変わっているのだろうか?
「平凡な日々」カテゴリーアーカイブ
買い物
今日は忙しい……
朝一で、妻を美容室に送っていって、その待ち時間に長女と床屋に行ってきた。
時間が余ってしまったので、うどんを食べに行って、峰山公園に遊びにいった。 しかし…………暑い…… 子供は暑くないのだろうか? 「一緒にブランコしよ~」とか言ってくるけど、最初は一緒にやっていたが、暑すぎて日陰に避難。
夏はきっついね~ 外で遊ぶなら海とか川で遊びたいね~
で、美容室が終わったので、屋島のナショナルのお店に行って、そこから一気に西へ。 イオンに行って、義実家に行って…… そのまま買い物に行くみたいだったけど、疲れすぎたので義実家で寝ていた。
で、夕飯食べて帰宅。 せっかくの休みなのにもう20時だ……
銀行など
午前中仕事を休んで浜ノ町の方の銀行まで行ってきた。
それで午後から仕事に向かう。
相変わらずEC-CUBEと格闘中。 しかしいくら探してもたいしたドキュメントが見つからない。 あってもバージョン1のものだったり…… 本がいるな。
邸宅訪問
妻の会社の人の家に遊びに行った。
最近家を建てたばかりらしい。
場所は街中で、土地坪が80か90坪くらいあるように見える。 家の建て坪は49坪だって!!
でかすぎる。
いくらしたのっか値段は聞かなかったが、土地と家で4000万くらいいっていそうな……
すげー
機械化
昔は全て人が手作業で行ってきていたこと。
先人達が、道具を編み出し、効率的にいろいろなことを作業できるようにしてきた。
明治になって、機械化が進みかなりの作業を自動で行えるようになってきた。
常に同じ手順をふむような単純作業は自動的にやるのがいいね。
機械化って素晴らしい!
7月だし
今日はすっごい暑い…… 綾川町滝宮で、全国で一番気温が高い35度を記録したらしい。 だけどもう7月なんだよね。 梅雨の時期ではあるけれど7月と言ったらもう夏だし。
夏なのでどこか高い山に登りたい。 けど中四国の百名山は登ってしまったし……九州はものすごい遠いし……近畿もものすごい遠いし……
もう一度石鎚か、剣山の先にある三嶺かな。
プログラム
仕事でずっとコードを打ち込んでいると、たまにイヤになる。
頭がパンクしそうなことも、無理な要求をされることも……
ただ、家に帰ってから書くコードは違う。 やっぱプログラムは楽しいなぁ。
キムタク総理
ドラマ「チェンジ」でキムタクが総理をやっている。
ドラマだからだけど、国民のことを本当に考えた政治。
あと2話くらいで終わってしまうだろうけれど…… 福田総理がやめてもっといい人が総理にならないかなぁ……