初めての素潜り

くもりときどき雨今日は仕事がお休み。 先日から会社の人と船で海に行って、潜って海産物を取る予定だった。
だけど朝の天気は雨……これは中止かなぁと思った。 妻を送っていって家でゲームをやっていた。
途中で雨がやんだ。 会社の人から電話がかかってきて「午後の降水確率は30%なので行こう」とのこと。 会社の人の家に初めておじゃまする。 なんと……海までの距離わずか5m。 道路挟んですぐ海!
こんな環境に住んでれば自然に海が好きになるよね。
船に乗って海原へ出発! 初めてフェリー以外のエンジンつきの船に乗る。 なかなかゆれるな……
10分くらい走って、陸からじゃ絶対行けないようなところにたどり着いた。 さてと、初潜りがんばりますか。
船上から
シュノーケルと足ヒレと耳栓を借りた。 足ヒレは使ってみたけどいまいちだったので使わない事に。 まぁとりあえず水が冷たい…… 触れるだけでかぶれる岩があるらしく、長袖のTシャツを着たまま泳ぐ。 うーん、泳ぎにくい。

はたして初めてで潜れるものだろうか。 挑戦してみた。 すると2mくらいまでは潜る事ができたけど息が続かない。 たぶん10秒も止めてる事ができてないと思う。 ただ浮いてるだけでもけっこう体力使うみたい。 それと水が冷たくて寒いから呼吸も速くなる。 これはなかなかムズカシイ……
1時間くらい潜ってたのかな… 雨が降ってきてしまったのでそこでおしまい。 結局1つも取る事ができなかった。 船の上に上がったらとても体が冷えていて寒かった……
3人で行ったのだけど取れたのは1人だけ。サザエが20個くらい、アワビが10個くらい、タコ2つも取っていた。 これでも少ないほうだって。

タコ1つとサザエを7個、アワビを1つわけてもらって家に帰る。
さっそく家に帰って料理する。 タコは刺身にしたかったのだけど、皮がむけず、一回茹でて食べる事に。 サザエは生まれて初めて食べるのかもしれない。 網がないのでフライパンで……
タコ 夕食

家に帰ってみんなで食べようと思っていたのに……この海に行った事が原因で大喧嘩した。 

オセロ

くもりときどき雨今日は海の日。 だけど天気は大風ときどき雨。 とても海に入れる陽気ではないな~
妻の友達が、友達とその息子を連れてやってくる。 いろいろと悩みを相談された。 けど、難しい悩みだったしパッと解決法が思い浮かぶわけでもない。 やっぱり自分自身で考えてもらうしかないのかな。

パソコンで妻がオセロをやっていた。 コンピュータ相手に3回くらい負けてかなり怒っていた。 そしてようやく勝って嬉しそうだった。

晴れ今日ははじめてやる仕事。 TOTOのキッチンを組んだ。 TOTOっていうとトイレのイメージしかないけどキッチンなんて作ってるんだね。
YAMAHAもピアノのイメージしかなかったけど、楽器よりもエンジンの方が有名らしい。 ビックリ。
そんなこんなで、初めてのキッチン。 印象としては、梱包が頑丈、扉や引き出しが重い、といったところだろうか。
なかなか時間がかかった。
家に帰ってから家族みんなでGEOに行く。 妻が予約してた本が届いたらしい。 その本とは……「川崎宗則写真集」(;-_-+
大事に大事に抱き抱えて帰ってきていた。 中を開けて嬉しそうに眺めていた。

ひどい一言

晴れ今日も出窓付きお風呂。 家の近所の現場だったのに、一度会社に行かないといけないのがめんどう。
仕事はものすごい早く終わった。
今日は妻が残業してくるらしいので一人で夕飯を食べる。 冷蔵庫にあった明太子とご飯、インスタントラーメンを食べた。
夜妻が帰ってきたら機嫌が悪い… なぜかわからないけど強烈な一言を言われた…… 「裏切り者!」

文庫本

くもり今日の仕事は、昼間で民間のお風呂のリフォーム、午後から善通寺市民体育館で行われる展示会の設営に行った。 けっこう早く仕事が終わった。

昨日買った本がある。 その本は、村山由佳さんの「おいしいコーヒーの入れ方シリーズ」の最新刊。
年に一冊ずつのペースで発売する。 毎年6月末くらいに出るんだよね~
おいしいコーヒーの入れ方8
さっそく読み始める。 十数分しか読む時間がなかったけど、ストーリーにどっぷりつかった。 あ~早く続きが読みたい。

恐怖のカッター

くもり今日は徳島県勝浦というところで仕事。 朝6時20分集合……早すぎ。。。 すぐに現場に向けて出発したのに、徳島市で渋滞にはまってしまい、現場についたのが8時半。 30分も遅刻した~ 運送屋の人ごめんなさいね。
今日もお風呂を作ったのだけど、昼過ぎにアクシデントが起こった。 いつもどおりカッターでモールという壁と壁の隙間を埋めるものを切っていたのだけど、誤ってカッターで指を切ってしまった。
かなり力を入れて切ってるときで、右手で力を入れてカッターをひいている手が滑って、物を押さえてる左手に突き刺してしまった…… 刺さった瞬間ものすごい痛みがした…… カッターを放り投げて右手で切ったであろう左手の人差し指の先っぽを押さえる。 ものすごいズキズキする。 1分くらいして右手をとってみる。 だけど、ものすごい痛みの割りにあまり血がでていない。 どこを切ったのか見てみたら、なんと爪だった。 カッターの刃は爪を突き抜けてその下の皮膚までいっていた。 こんなところ切ったのか…… 普段爪に守られている場所、そして爪と一緒に切ったからあんなにすごい痛みがしたのか。 一応絆創膏をはって止血を1時間くらいしていた。 やった瞬間はすごい痛かったけど、あとになるとそれほどの痛みはないかな。 爪がある場所でよかった…… もしあの力で爪のない場所切っていたら……爪を突き抜けるほどだから骨近くまでいっていたのかも。。。 危機一髪。。。
傷口

お友達たち

晴れ今日は家の近所でキッチンを作る。 直接お客さんの家に行っていいと言われたので朝遅くて幸せ♪ 家から信号ひっかからなければ2分くらいの場所。 らくらく7時35分出勤。

仕事が終わってから家に帰ってきてビックリ。 玄関にサンダルがいっぱいある。 どうやら妻の会社の友達がやってきたみたい。 大人2名、子供2名がやってきて、我が家は大賑わい。 みんなでお酒を飲んでテレビやDVDを見て花火をやって。 あ~楽しかった!

巨人

晴れ今日も仕事がお休み……ホントにこのままじゃやばいと思ったので、別の仕事もしながら今の仕事ができないかと…… で、今日別の仕事の面接みたいなのに行ってきた。 まぁ……上手くできるかなぁ。

家に帰ってパソコンとゲームをやっていた。 オークションもだいぶ落ち着いてきたのでけっこう暇。

夜。
オムライスを食べながら巨人戦を観戦。 なんと巨人7連敗らしい。 すご~い。