今日は午前中仕事。 終わってから千葉県庁の写真撮影に向かう。
昨日走った海沿いの道で向かう。 途中で幕張に立ち寄った。 幕張メッセで「キャラクターショー2004」というのをやっているらしく、かなりの人がいた。

1999年にGLAYが行った30万人ライブの会場となった幕張メッセ駐車場。
かなりの車が止まっている。 これがみんなキャラクターショーのお客さんなのかな……

ビル郡の中に入っていくとNTTビルがあった。 かなり立派!

ドラマの撮影などで使われそうなほど綺麗な道があった。 こんな道を通勤してみたいなぁ。

都庁の近くにもあったけれど、ガラスがすごい反射してるビルもある。 都会にはかならずあるのかな、こういうビル。

町並みは少しポップな感じのマンションがたくさん。

幕張で一番高いもの…… 幕張プリンスホテル、きっと一泊3万くらいするんだろうなぁ。

幕張見物も終わりいざ県庁へ。 昨日も通ったがすごい警備…… 県庁の前にもたくさんの警察がいた。

写真を撮っていたら「何してるの?」と聞かれた。 県庁の写真を集めてるっていったら「なんで?」と言われた。
「建物がカッコいいから」と答える。 「建築家?」と聞かれた。 「普通の会社員です」っていうと「あぁそう」と言われた。 これも一種の職務質問か?
県庁のちょうど裏手、千葉県警察本部の前には機動隊が。 撮影したい…… 歩道に原付を止めて歩いていく。 機動隊のバンのすぐ後ろに盾がおいてあった。 誰もいないので至近距離で撮影!

それから歩道橋に移動。 上から機動隊を見下ろすように写真を撮る。

また盾のところに戻ってきて機動隊のバンを撮る。 中に人が乗っていたが気づかれなかった。

さて、もっと警備の厳しいところに行かなくては……
青葉の森公園でのイベントの警備なので、公園の入り口付近に行けばもっとすごい人がいるだろう。
東口駐車場に向かう。 予想通りすごい警備。 道路の反対側に原付を止めて乗ったままカメラを出して撮ろうとする。 すると機動隊の人が盾で顔を隠して「なにやってるんだ?」と怒ったように言ってきた。 道路の反対側なのでよく聞き取れない。 「え?」というと、「なにしてるの?」と。 「見物です」って言ってすばやくシャッターを切る。 フラッシュOFFにしてるので撮ったのは気づかれなかった。 「撮っちゃダメだよ」と言われたのでおとなしくカメラをしまって移動。 撮ったっていいじゃん! 撮られたくないなら隠れればいい。 仕事中で隠れたらいけないのなら撮られればいい。 この人ムカツク!

それから駅前のメインストリートにやってきた。 駅に隣接してスーパーがあるのだけど、そこの駐車場から大音量の声が聞こえる。 しかもその近辺大渋滞でまったく動く気配なし。
原付なのですり抜けていくが目の前に30人以上の警察・機動隊がいるので、エンジンを切って歩道を押して歩く。
右翼のトラックが道をふさいでいて、機動隊のバリケードがそれ以上進行させないようにしている。 このため交差点は完全麻痺。 どこの方向にも進めない。 このため大渋滞かぁ。
車の中には怖いお兄さん、おじさんが乗っている……
マイクで何かを叫んでいる。
スーパーの駐車場には右翼の車が3台。 有料駐車場で出口を機動隊が封鎖している。 右翼車は出ようとしているのだが、機動隊がいるため出られない。 その後ろには駐車場を出ようとしている一般のお客さんが。
右翼がマイクで叫ぶ。 「お前たちが出してくれないから一般のお客さんが迷惑してる。 早くどけ」「ここは民間の土地だ。 権利を乱用してここを閉鎖することはできないはずだ」「オレたちは、音楽を消してここで食事とお茶をするために、お金を払って有料駐車場に入ってきた、一般の人と同じだろ」「一般人の方、オーバーした駐車料金は千葉県警に払ってもらおう。 経理課に行ってね」「早く出せ、たった3台の車じゃ会場までいけないだろう、この警備じゃ、しかも道路の反対側だろ」
とすさまじい叫びだった。
写真を撮りたいが見つかったら怖い……
背後に回ってこっそり撮った!
あぁ恐ろしい。

トラブルに巻き込まれたくないので退散。
だけど自分のやるべきことを全力でやるのはいいことだと思う。 警察も犯罪が起きないように全力でカバーする、犯罪者も中途半端な犯罪をするくらいならやらないほうがよい。 やるなら徹底的にやらないと。
帰りに会場に一番近い駐車場の前を通ってみた。
駐車場の入り口はバスで封鎖、歩いて入ってくることもできないように、柵の内側にもバスをビッチリとめて、侵入を妨げるようにしてある。 すさまじすぎる警備…… やっぱりこんなに人員を派遣したら、他の地域に穴があきそう……
見るものもなくなったので家に向かう。 途中CD屋に寄り「Avril Lavigne」の「Let Go」というアルバムを購入した。 早く聞かなければ…
夜クライミングに行った。 相変わらず自分のプロジェクトは難しすぎて登れない…… いつになったら登れるのやら…
昨日からヤフーオークションに挑戦してる。
まだわからないことだらけだけど、そのうち出品とかしてみたいな。
「平凡な日々」カテゴリーアーカイブ
機動隊
仕事で千葉に行くことになった。 車で海沿いの道を走り千葉市内へ。 新しく移転する事務所の近くに「青葉の森公園」があるのだが、その付近で「全日本教職員組合定期大会」が開かれるらしい。 交通規制の看板が出ていた。 近くになると、大きい道、細い道、全ての道に警察官・機動隊がいる。 しかも封鎖してるし。
事務所はすぐ近くなのに、全然いけなさそう。 しかもその影響で大渋滞……
日の丸を掲げた車がたくさん走っていた。 すごい警備体制。 ここに警察官などが終結してるから他の地域に穴が開いてそう。 そういうのを見透かして犯罪してる人とかもいるのかな……
真夏
今日はとても暑い…
大手町で39.5℃、市原では40℃を越えたらしい。 もちろんどちらも観測最高記録。
北陸では大洪水、関東では異常な猛暑、日本的に見ると空梅雨、そろそろ地球も崩壊か……
とりあえず涼しくなってほしい(>_<)
昨日原付のライトを青白いのに変えてから初めての夜間走行!
なかなかいい感じだけど、以前より熱をもつ… これも猛暑のせい!?
マッサージ
今日は朝から現場を回る。 昼前に暑くなってきて途中で昼休憩にした。
公園でパンを食べていたらハトが3羽近づいてきた。 パンを食べてるのわかるのかな。
ちぎって投げたらそれに向かって一直線! あっという間に食い尽くしてしまった。 面白いのでもっと大きくちぎって投げる。
いっせいにそれに向かう。 どさくさに紛れてスズメもパンを食べに来ていた。 スズメの場合は大きなかけらをくわえてちょこっと離れたところまで飛んでいき、そこで食べる。 そしてまた食べにやってくる。
ハトはすごい勢いでつまんで食べていく。 クリーム入りのパンなので、くちばしのまわりを汚しながら食べていた。
パンがなくなってもしばらくは辺りをうろちょろしていたが、そのうちどこかへ飛んでいってしまった。
いいなぁ鳥は。
仕事終了後、ホームページの旅記録の写真を見る方法を変更していた。 そしてようやく全部JavaScriptで開くように変更した。 かなり疲れた。
あとはアップロードするだけ……だけどこれが大変なんだよね。
CDに焼いたのでネットカフェでアップロードしようと思った。
ネットカフェに向かう。 普通にアップロードしようとおもったのだが、マッサージルームというのがあるので、そこを選ぶ。
マッサージイスがあって、そこで全身をほぐした。 かなり気持ちよかった。 この部屋にはパソコンがないので別の部屋に変更しないとできないのだが、マンガを読みながらマッサージしてジュースを飲んでいたらいつの間にか夜が更けていた。
もうそろそろ帰らないと(><) せっかくCDに焼いたのに今日はアップロードできなかったなぁ。
明日にでもやろうかな。
クライミング
今日は監査の日。 だけど何もやることがなかった。
現場での仕事をはじめた。 思うようにはかどらない。
まぁ今月はまだ時間がたっぷりあるので、あせらずにやろう。
仕事後、クライミングに向かう。 今日は人数が少なくて5分おきくらいに順番が回って来る。 とても疲れた……
家に帰ったら昨日借りたCDを返しに行かなくては……まだコピーしてないし。 超忙しい。
原付修理
ぐっすり眠ることができた。 たっぷり13時間睡眠…… 寝すぎっ!
外はとても良い天気。 こんな日は旅をしたいなぁ。
旅は無理だけど旅の足、原付でも修理しようかな。
原付を買ったのが2000年2月13日。 もう4年半近く乗っている。 走行距離は27000kmくらい。 けっこう故障箇所もあるし。 だけどバイク屋で修理してもらうわけではない。 もちろん自分で。 幸いにも機械系の故障はほとんどないので、物理的な故障(?)を直せばいいだけ。
まず前部、ライトがガタガタなってるし、ハイビームしか点灯しない、停止するとハンドル部分がひっかかり、いったんカールを持ち上げないとハンドル操作が非常にしにくい。 ライトは電球を交換すればいいのだが、電球が3000円近くするので交換できない。 ハイビームでもカールを思いっきり下向きに下げてるので普通のライトと同じくらいの位置を照らしている。 なので対向車もまぶしくない。 昼間は消灯して走れるし。 便利♪♪
まずカールを開いてウインカーやフロントライトの線をはずす。 そしてすでに貼ってあるガムテープを全てはがす。 ライトはパカパカになって全然安定しない。 このまま走ったらすごいことになるだろう。
用意しておいたビニールテープを貼る。 まんべんなく貼ってライトを固定した。 次にカールを閉じる。
しかしカールの前部と後部を連結してる部品は右サイドミラーのみ。 なのでこれまた安定しない。 連結部分前部にビニールテープを貼った。 ぱっと見すごいボロイがかなり直ってきた。
カールの裏側にライトとカールを止めるネジがあるのだが、これがひっかかってハンドル操作がしにくくなる。
前部ビニールテープで固定しちゃったのでこのネジは不要。 取っちゃえ。 こうして前部はほぼ完璧(?)に直った。
続いて後部。 まずトランクの鍵。 以前トランクが開かなくなったことがあり、無理やり鍵を破壊してしまった。 なのでここはすっぽり空間がある。 思いっきり鍵が破壊されてるので、よく盗難車に間違われるのはこれが原因だろう。 この穴が見えないようにビニールテープを貼って埋めた。 指で指すと破れちゃうので挿さないで(> <)
マフラーは錆びてボロボロ。 ほとんど効果ないだろうけれど、雑巾で拭いて落ちる錆びは落とした。 泥除けの裏にエンジンオイルと泥の混ざったものがたくさんこびりついていたのでこれも雑巾でふき取る。
こうして原付は新品同様(嘘)によみがえった!!
これでどんな長旅でも怖くないぞ!
夕方クライミングに向かう。 友達の家のポストに届け物をしてから向かった。 原付は絶好調。 直した甲斐があった。 素晴らしい!
クライミングは腕が張ってしまった&右足が痛くてあまり登れなかった。
夜、インターネットで他の人の原付旅を見ていた。
神戸から東京まで原付で行ってる人の。 距離にして700km弱、がんばればうちから神戸まで一日でいけそう。 鹿児島までは3日もあれば余裕でいけるっぽい。
あー旅したいなぁ。
明日はひさびさの外岩場、金毘羅岩に行く。 楽しみ♪
BayFM
昼過ぎに起床。 今日は風が強い。 近くのホームセンターに買い物に行った。
ゴミ箱の透明なビニールを300枚買った。 パソコンデスクの脇に設置する棚みたいなものが欲しかったけれどスペースが幅18cmしかなく、ちょうどいい大きさの物がなかった。
スペース狭すぎかなぁ。
今日も妹がクッキーを焼いていたのでもらう。 昨日とは違ったやつでちゃんとしていておいしかった。
夜、眠れなかったのでBayFMを聞いていた。 デビューしたばかりの「ラバーキャロッツ」というバンドの特集をしていた。
「おしゃれミュージック」をテーマに活動しているバンドらしく、けっこう音楽がよかった。 今度店で見つけたら買ってみようかな。
眠くない…
今日も5時前に起床…… 遅すぎる。。。
明日は出かける予定があるので普通の時間に起きなくてはならない。
今夜無理やり寝るかな……