晴れ今日は風もなく穏やかな一日になりそう。
毎年そうなのだけど、冬になるとずっと咳がでている。
なんなんだろうこれ…… 3,4ヶ月ゴホゴホいってる。
今日はかなりひどかった。 仕事の電話で話してるときも咳でなんどかふきだした。 なんか喉が渇いてくっつくような感じがするときもある。
一度激しく咳き込むと、1分くらい苦しい。

晴れ今日はすごい風が強い。 原付があおられるくらいの風… 仕事は思ったとおりはかどらなかった……
先日のベランダ閉じこみ事件から、合鍵を作ろう作ろうと思っているのだが、鍵屋さんが見つからない。
あるにはあるのだが、仕事中行きにくい場所だし…仕事終わった後行くのやだし……
今日は鶏のモモ肉を切って炒める料理を作った。
フライパンに油を注し火にかけてる間に鶏肉を切った。
そしてそれをフライパンに入れた瞬間……すごい火柱が立った!! 80cmくらいあっただろうか。
ボォォっって、音がして、目の前が赤くなった。
すごい焦った。 慌ててフライパンを流しのなかに放り込んだ。 すぐに火は消えたけど……
油を熱くしすぎた…… 一歩間違えば火事になるところだった、危ない危ない…

聖バレンタインデー

晴れ今日はバレンタインデー。
女性から男性にチョコレートをプレゼントする日。
大昔のローマでは結婚が禁止されていた。
しかしバレンタイン司祭が、密かに若い男女を結婚させていた。 それが皇帝に見つかって、処刑された。
その日が2月14日。
それ以降、バレンタイン司祭の死を悼む宗教的行事としてローマカトリック協会の祭日になりました。
ということは、バレンタインデーはカトリック教の行事かぁ。
日本人はクリスマス(キリスト教)、バレンタインデー(カトリック教)など、いいところだけを取っているようなきがする。
数人からチョコをもらった。 いろいろ………

バイク修理

晴れ今日から本格的に今月の仕事がスタート。 午前中頑張って、昼ごはんはバーミヤンで。 いつもと同じ、日替わりランチを頼んだ。
今日はほぼ定時であがり、津田沼にあるオートバイ屋に行く。 じつは明日で自賠責保険がきれる。 それの更新。 2年のコースにした。 それとトランクが開かなくなったことを言った。 そうしたら開けるだけならサービスでやってくれるらしい。
下の方を分解して、何かをカチャとひねった瞬間開いた。 鍵をロック状態にしてもらい、かからなくしてもらった。
これで安心。

千葉大学

晴れ今日は船橋市本町の検針。
もう慣れたコース、だけど一番つらいコース。
2時前に終了した。
今日はひさびさに残業した……一時間だけど。
残業後、千葉大学に向かう。 月曜日はなるべくここにこようと思っている。
一人でこつこつ課題を設定した。
今日は持久力を集中的にトレーニングしたつもり。

晴れ今日はひさしぶりの何もない一日。 ゆっくり寝て、11時前に目が覚めた。 それから始動開始。
まずパソコンをつけ、たまっていた洗濯をした。
1時くらいになり、近くのホームセンターに向かう。
ここでゴミ箱と三角コーナー、赤いスプレーなどと日用品を買った。
家に帰って、三角コーナーとゴミ箱を赤いスプレーで塗る。
欲しい色がないなら自分で作ってしまおう。
なんどか重ね塗りをした。
そして色塗りが終わったのでベランダから取り込もうとした。
ベランダにでて窓を閉める。 勢い良く閉めてしまった。
ゴミ箱と三角コーナーが乾いてるのを確認して、窓を開ける。 しかし開かない……  ん??
良く見ると、鍵が半分閉まりかかっている。
ものすごい慌てた。
だって服装はジャージだし、靴はベランダにあるサンダルのみ。 財布など持ってるはずもなく、携帯もない。
人間の無力さをひしひしと感じた。
さて困った……
開いてるはずもないが、隣の部屋の窓や玄関にも行ってみる。 しかしもちろん閉まっている
幸いにも一階なので、ベランダを越えて外には出られる。
どうしようかといろいろ考えた。
合鍵は実家にある。 しかしどうやって取りに行く…?
バイクでとばして20分、歩いたら3時間くらいかかる。
鍵は半分しか閉まっていない。 ひたすら窓をガタガタ揺らす作戦にした。 閉まったんだから開くはず……
10分くらいガタガタやっていた。 そしたら窓が開いた!! 感激!
あぁよかった…

監査準備

雨今日は天気悪い…だけどいつもより気温が暖かいからいいか。
仕事行く途中パラパラ雨が降ってきた。 午前中は引越し精算で現場に出ていた。 午後からやることがなく、とても暇だった。 再来週、水道局の事務監査があるので、その前準備をする。 あらかじめ検針する家を絞って、現地確認に行く。 それで定時を迎えた。
帰りはけっこう強い雨が降っていた。
濡れながら帰宅。 すぐにご飯を作る。 今日のメニューは「鮭と卵の焼き物」。 フライパンで焼いていて、ふたをしてしばらくしたら、フライパンの取ってから白い煙が吹き上げてきた。 ヤバイと思い、急いで火を消して、中身をさらに移し、フライパンを水に漬ける。 ジューと音がして煙は収まった。 なんだったんだろ、あの煙……
味付けが濃すぎて喉が渇くメニューだったが、なかなか美味しかった。

鶏肉

晴れ今日はすごい暇だった。 ずっと会社のパソコンをいじってた。 水道料金計算をエクセルで作成してた。 障害者だと料金の消費税がかからなかったり、10立方メートルまでは従量料金がかからなかったり。 とりあえずすごいややこしい。
仕事終わり家に帰る。
夕飯は唐揚げ用鶏股肉と豚挽き肉の塩炒め。
すごいおいしかった。
最近、狂牛病がどうだ鶏インフルエンザがどうだとか話題になっている。
実際怖いのかもしれないがその怖さを具体的にしらないのでわからない。
もっと調べないと…