香川県少年軟式野球選手権大会 5年生の部 1回戦

曇り朝5時半に起床。 今日は表題の少年野球の大会が開催される。 6時半グラウンド集合。 試合は9時50分開始の2試合目。 今日は審判には当たってないので、子供たちと6時半~8時半くらいまでグラウンドで練習してから、試合会場の御殿グラウンドに向かう。 鹿角街道を北上し、マルナカ栗林店の交差点を左折し、峰山トンネルを抜けると御殿グラウンドが近いのだが、マルナカから峰山トンネルに抜ける交差点が、自分の4台前の車から警察によって通行止めにされた。 つい先程まで通れていたのに…… トンネル付近で何かあったのだろうけれど、ここを通れないとなると御殿グラウンドに行くのは少々面倒だな。 待っていても通れなさそうなので、交差点を左折し、成合に向ける方面に走っていき、勅使交差点のパチンコ屋の北側の細い道を抜け、高松高専の前から、小山グラウンドの横を通って御殿グラウンドへ。 だいぶ遠回りになってしまった……

1回戦の対戦相手は「造田イーグルス」。 秋からこの時期まで一度も大会に出てきてないチームで、どんなチーム・どんな戦力なのかが未知なチーム。 開会式の時に初めて見たが、選手は20名を超えている大所帯。 なぜ今まで出てなかったのだろうか? 6年生は3人しかいないようだが、残りは5年生以下なので強いかもしれない。 けど、5年生というよりは4年生以下が多いような感じか?

試合は相手チームが先行、自分たちは後攻で始まった。 1回表はピシャリと抑えたが、相手は空振りが多かったので、あまり打てない感じ?
1回裏に相手チームの実力がわかった。 人数は多いが、子供たちは勝つというより、野球を楽しんでいるようなチームだった。 なので今まで公式戦に出てこなかったのかもしれないな。
投手がなかなかストライクに投げられず、捕手がショートバウンドを捕球するのが難しかった。 ヒットは打っていたが、どちらかというとフォアボールとワイルドピッチでランナーが進んで得点が入る、というような感じだった。 1回裏の攻撃が長すぎて、イニング途中だけど給水タイムが設けられた。 給水タイム後は、内野フライ+ランナーは戻れずダブルプレーで3アウトになった。
2回表も3人で抑えて、すぐに裏の攻撃に。 2回裏もなかなかアウトが取れずに。 ただ、そういうチームだからと行って、例えば送りバントでわざとアウトになるような事は相手にも失礼だし、監督はそういうサインはせず、全員普通に打たせていた。 自分たちのチームは11人しかおらず、1人は1年生だが、全員代打で登場してバッターボックスには立った。 2回裏にも給水タイムが取られて、長い攻撃となった。

ジュニアの試合は1時間20分制限なので、2回裏で時間制限が来て終わりかな?と思っていたが、時間はまだだったみたいで、3回表が始まった。 この時点で0-28なので、3回表に13点取らないとコールドゲームになるのと、1時間20分も訪れるだろうから、28点取らないと終わるのだろう。
3回表から投手を変えたのだが、ライト前ヒット、盗塁、ワイルドピッチ、ワイルドピッチで1点取られてしまった。 相手は1点入れ大盛り上がり。 強い弱いじゃなくて、1点で大人も子供も喜びあえるのが素晴らしい、もしかしたら公式戦初得点だったのかもしれない。

試合は1-28で勝利したのだが、1回裏の攻撃中から、攻撃が長すぎて選手の集中力が切れていたり、最後の失点も集中力があれば防げた失点だったので、今回は大差での勝利となったけど、こういう無駄な1点で負ける試合も、これからあるだろう。 5年生以下だとなかなか難しいのかもしれないが、どうやって試合に集中するかが課題となるかもしれない。

試合が終わって、一旦はここで解散となる。 だけど、6年生は今日はキャッチボールくらいしかしてないが、明日試合があるので、グラウンドに戻って2時間くらい練習することになっていた。
お昼ご飯を食べてから、打撃練習。 次の相手は屋島野球なのだが、左投手で牽制がすごい上手い。 牽制対策と、左投手に投げてもらって打撃練習をして、終了となった。

今日は18時からスーパーさぬきっ子が高松競輪場で開催される。 17時前に家を出て、高松競輪場へ。 自転車用ヘルメットは持参。 競輪場は過去に1度だけ中に入って、ロードバイクで走らせてもらったことがあるけれど、こんな場所で子供たちが体験できるなんて素晴らしいな。 現役の競輪選手や高松工芸の自転車部の人たちも来てくれて、小学生に指導をしてくれる。
2組に分かれて、ワットバイクという50万円ほどするトレーニング用のバイクで最高時速や出力ワット数を計かる組と、競輪場をロードバイクで走る組に分かれた。 三女はワットバイクを先に体験する。 セットアップはあるのだろうけれど、かなりペダルが重そうだった。 5秒間での最大出力ワット数は379ワットだったらしい。 現役の男子選手のデモンストレーションでは1,400ワットくらい?

後半は競輪場内でロードバイク。 春まで三女と一緒に女子野球で活動していた子のお姉さんが自転車部にいて、偶然にもその子と三女がペアになって、一緒に楽しくロードバイクで走らせてもらっていた。
途中から、その子のお父さんも競輪場にやってきて、3ヶ月ぶりくらいに話した。 三女は「ロードバイクがほしい」と何度も言ってきたが、ロードバイクはかなり高いし、成長に合わせて買い替えないといけないのが厳しい…… ただロードバイクに乗って、一緒にサイクリングとか行ったら楽しいのだろうな。
高松競輪場

帰りは大阪王将で青椒肉絲。
青椒肉絲

明日も野球の試合だけど、明日は集合時間が9時なので、朝はいつもより遅くまで寝ていることができる。 だけど、今朝は早起きだったので疲れていて、22時半くらいに就寝。

ジョギングのペースが復活

曇り今日は妻が休みだったので、朝は香西の「PAUSA COFFEE.」でモーニング。 1Fが服屋で2Fがカフェになっている。 カフェに併設されてショップがある店があるけれど、こういう店で服を買う人っているのだろうか? 服も安いわけでもないし。
あんホイップトーストを食べた。 パンは厚切りでお腹いっぱい、コーヒーは色々種類があってよくわからなかったので、インドネシアのを飲んだけど、味はよくわからなかった。
モーニング

昼過ぎには小学校へ。 一学期がもうすぐ終わるので学期末の懇談。

夜はジョギングへ。 火曜日の短距離トレーニングの筋肉痛はほぼ癒えたので、いつものペースと距離に戻してジョギングを。 今夜はいつもに比べたら比較的涼しくて走りやすかった。
4.53, 4.53, 4.51, 4.55, 4.54, 4.52, 4.50, 4.51, 4.49, 4.50, 4.43, 4.41と、12.1kmを58分45秒で、キロ4分50秒ペースだった。

明日は少年野球の公式戦で、朝5時半に起きないといけないのだが、ジョギング終わってシャワー浴びてパソコンやっていたら、もう25時だった…… 4時間半くらいしか寝られないが、朝はなんとか起きられるだろうが、夕方以降はきつい1日になりそうだ。

枝を捨てるのは大変

曇り3週間くらい前に庭の木を剪定して、切った枝を庭の片隅に置いていた。 毎週燃えるゴミの日に、ゴミ袋の空きを見ながら、入れられるだけ庭の木を捨てていっていた。 木の枝が飛び出すのでなかなかうまく入らず、量を入れられずに、本当に少しずつ捨てていっていたのだけど、今日、ようやく剪定した枝を全て捨て終わった。 全部捨てるのに3週間、計6回もかかった。

夜はジョギングへ。 まだ筋肉痛が残っているので、今日もペースは控えめで、だけど距離は7.3kmに戻した。 このペースで身体の状態を見極めながら、じっくりと走ろう。 走って2kmくらいすれば、筋肉痛はさほど気にならなくなるけれど、ペースは上げられない。
5.43, 5.30, 5.41, 5.45, 5.43, 5.55, 5.54, 5.24と、7.3kmを42分03秒で、キロ5分43秒ペースだった。

筋肉痛中のジョギング

曇り朝起きた時から、足が激しい筋肉痛。 筋肉痛を癒やすには、朝ご飯を食べに行かないとな、と思って、ジョイフルで朝ご飯を食べてきた。
夕方くらいになったら、お尻も筋肉痛になってきた。

だけど夜は夕飯食べたあと、すぐにジョギングへ。 ゆっくり走って筋肉をほぐしておきたいのと、なんだかんだで7月もあまり走れてないので。 長い距離は無理なので、3.8kmコースへ。
夕飯食べた直後だけど、非常に遅いペースで走る予定なので問題ないだろう。
6.31, 6.25, 6.25, 6.25と、3.8kmを24分51秒で、キロ6分26秒ペースだった。

こんなペースなのに、走り終わったらかなり汗をかいていた。
家に帰ってすぐシャワーを浴びて、25分後くらいに浴室から出たら、外は雨が降っていた。 いつもより早い時間帯に走っておいて良かった、と思った。

綾川競技場でトレーニング

曇り朝はマスターズの仲間と綾川競技場でトレーニング。 最近ものすごい暑いが、今日は曇り空で日差しが出て無くて助かった。 ただ、それでも暑いが、太陽の下にいるよりはかなりマシ。
今日のメニューは200m✕5本をシューズで、リカバリー200mウォーク、120m✕2本をスパイクで、リカバリー5分。
アップをしてから200mへ。 31秒以内目標、綾川競技場は誰もいなくて貸切状態なので好きなレーンを走れる。 1レーンで走ったり、7レーンで走ったり、5レーンで走ったり、いろいろなレーンを走った。
30.87, 30.03, 30.33, 29.27, 28.69。 4本目が思っていたより速かった。 最後の1本は全力で行こうと決めていて、走る前に「28秒台出す」と公言していて、その通り28秒台ではあったのだけど、もう少し速い28秒台の予定だった…… まぁ5本目でこれが出せたからいいのかな?
少し休んでからの120mは15秒台が目標だったが、2本ともダメだった…… 今日はかなりいいトレーニングになった。 この気温で12kmを真面目にトレーニングするのは暑くて無理だけど、短距離ならしょっちゅう給水できるので、この暑さでもある程度真面目にトレーニングできて良い。

家に帰ってシャワーを浴びてから仕事。 夜はバッティングセンターへ。 日曜日が試合なので、それに向けてトレーニングをしなくてはならない。 なかなかヒットが打てないので、1本くらいはヒットを打ってほしいなぁ。

夜はジョギングには行かず。 夕方くらいから足がだるくて、まだ筋肉痛は出ていないので走ろうと思ったら走れるけれど、今日はやめておいた。

大阪の本を図書館で借りる

晴れ夕は9時間くらい寝たのだろうか? 早くから寝ていたためか、朝方3度ほど目が覚めてしまった。 昨日かなり日焼けをしたので、唇にダメージを受け、膿が出来たような感じになってしまった…… 日焼けした後は、リップクリームを塗らないとと思ってはいるが、リップクリームを切らしていて、買いに行くのが面倒で……

夕方は図書館に本を借りに行ってきた。 夏休みになったらUSJや大阪に行く予定なので、ガイドブックを借りてきた。 USJは古いガイドブックはあまり役に立たないと思うのだが、買うほどのものでもないので。

夜はジョギングへ。 今夜もけっこう暑かった。
5.08, 4.57, 4.53, 5.03, 4.57, 4.52, 4.45, 4.37と、7.3kmを36分06秒で、キロ4分55秒ペースだった。

明日は綾川競技場でトレーニングするので、今夜は軽めのトレーニングとなった。

香川県少年軟式野球選手権大会 2回戦

晴れ朝5時40分に起床。 今日は香川県少年軟式野球選手権大会の2回戦が開催される。 自分たちのチームは1回戦はなく、2回戦から。
試合開始は10時、グラウンド集合は6時半。 2時間ほど練習してから、試合会場へと向かう予定。 自分は審判なので、1試合目開始の1時間前、7時半には小山Aグラウンドに行っていなくてはならない。 アップの様子を見て、キャッチボールをして、ノック中に小山Aグラウンドへと向かう。


今日の審判は3塁塁審。 試合中は非常に暑いので、半袖ポロシャツにした。 インナーは無し。 飲み物は2Lのアクエリアスペットボトルを3塁側ベンチの隅の方に置かせてもらう。
担当する試合は亀阜ライオンズVS屋島野球。 どちらもそこそこ強いチームなので、試合は打撃戦になるのかな?と思っていた。 3塁塁審は出番がたくさんあるといいなぁと思っていたので、打撃戦になるのは楽しみだった。
しかし試合が始まってみたら得点圏にもなかなかランナーが進まない、引き締まった試合となった。
詳しいプレイ内容は忘れてしまったのだが、序盤の屋島の攻撃中、守備の乱れから1塁ランナーが一気に3塁を狙いに行くシーンがあった。 ボールは捕手がカバーして3塁へ送球。 スライディングで際どいタイミングだったが、送球が素晴らしくタッチアウト。 これは完璧にアウトだと思って、アウトをコールした。 3塁で行ったアウトセーフの判定はその1回限りだった。
試合は5回裏に屋島野球が3点入れ、最終回の6回へ。 1アウトランナー無しから亀阜が粘り2点返すが、2アウトランナー3塁。 一打同点のチャンスでの打球はショートゴロ。 ショートがしっかり捌いて1塁へ送球してアウトでゲームセット。 だけど、自分はてっきりこの回に3点入って、裏の攻撃があると思って、3塁ベースの位置を整えたりしていた。 が、実は2点しか入っておらず皆整列していたので、慌てて走っていった。
結果的に出番はほぼなかったのだが、公式戦なのでけっこう集中して臨めたし、自分たちのチームが勝った場合、今日の勝者と戦うことになるので、どんな選手がいるのかな、と見ながらの審判だった。 気温はかなり高かったが、3回が終わった時点で5分間の給水タイムがあり、審判部長みたいな人が2Lのペットボトルを大量に用意してくれており、紙コップでよく冷えたお茶をいただくことができた。 もちろんそれ以外、イニングの切り替わりなどで、アクエリアスをがぶのみしていたけれど。

そして、すぐ自分たちの試合になる。 2回戦の相手は中央イーグルス。 昨年末、今年の春と2度練習試合をしている相手。 練習試合では勝利しているが、練習試合と公式戦が全く違うことは、過去に何度も経験している。 自分たちのチームの、ずっと不調だったエースも復調の兆しがあるし、監督はそれらも考えた上でオーダー組んでいるだろうから、試合はワクワクしつつも、トーナメントで負けたら終わりなのでドキドキでもある。
三女は2番センターで出場。 最初の打席はレフトフライ、次の打席はランナー2塁の場面で送りバント。 相手の守備の乱れで走者は進み、1塁もセーフだった。 直後に盗塁して、最終的にはホームベースを踏んで帰ってきた。 第3打席はファーストフライ。 2打数0安打1犠打だった、守備は右中間の2塁打と、ショートのトンネルで、2度出番があったらしい。
試合は7-0で5回コールドで勝利した。 今まで2年半くらいこのチームで活動しているけれど、コールド勝ちしたの初めてかもしれない。

今日の試合に勝利したので、3回戦の相手は屋島野球と。 自分の記憶にある限り、2年半でシニアの練習試合や公式戦は一度もしたことがない。 ジュニアの練習試合は春に一度やったが、次はシニアの試合。
ついさっき眼の前で選手たちをみてきたし、監督たちも見ているはずなので、対策は戦術はすでに頭の中にあるのだろう。 自分の出る幕ではない。

試合後は団員と保護者で根っこでうどんを食べてグラウンドに戻ってきた。 グラウンドで16時まで練習する予定だったが、朝早すぎたのと、今も気温が高すぎるので、14時半までの練習に変更となった。
主にジュニアの守備練習と、シニアの打撃練習を行った。

次の土曜日は5年生以下のジュニアの公式戦、翌日日曜日はシニアの3回戦がある。 次も絶対に勝ちたい。

15時位に帰宅して風呂に入ってからは、眠すぎて3時間くらい昼寝をしてしまった。 夕飯食べてからも疲れすぎていたので、今夜はすぐに寝てしまった。

香川県少年軟式野球選手権大会 開会式

晴れ朝5時20分起床。 今日は少年野球の香川県少年軟式野球選手権大会の開会式が、生島の県営野球場で開催される。 今日は陸上の日新最終予選もあって100mにエントリーしているが、そちらは棄権することになった。 自分は今日は途中で帰らないといけないので、車のトランクに三女の自転車を積んで向かった。

6時10分にグラウンドに集合して、車乗り合わせて県営野球場へ。 まだ7時前だというのにものすごい暑さ。 これからどんどんと気温が上がってくるだろう。
チームの写真撮影をして、行進練習をして、8時過ぎから子供たちは球場の中へと入っていく。 今回は、日本国旗や大会旗などを持つ役に、チームから2名選ばれているので、それの付き添いで3塁側ベンチ前に一緒に行ってきた。 ここで軽く歩き方や旗の掲げ方の練習をして、8時半から開会式が始まった。

先導の審判員の後に、日本国旗や大会旗が続き、前年度優勝チーム、準優勝チーム、抽選番号の若い順に入場していく。 入場行進は学童役員の人たちがチェックをしており、行進が素晴らしかった何チームかに、「行進賞」というのを与えてくれる。 自分たちのチームは、行進賞も目指していて、何度か練習をしていた。
今回出場71チーム中、5チームが行進賞に選ばれて、なんと自分たちのチームが選ばれた。 3月のNHK杯、昨年9月の選抜大会に続いて3回目の受賞。 もらえるのはスポーツデポブランドの練習用J球が2ダースなのだが、練習用でもかなりありがたい。

いろいろなグラウンドで1試合目が開始されるのだが、それらのチームが優先的に出るようアナウンスがされて、開会式は終了となった。
自分たちは今日は試合がなく、明日が最初の試合、くじ運がよくシード的な位置にいるので、2回戦からの登場となる。

グラウンドに戻ってから練習。 練習は13時までだったが、自分は11時20分くらいに帰る。
家に帰ってシャワーを浴びてからは、長男のサッカーの総体を見に、東部運動公園のサッカー場へ行く。 長男は中1の頃はバレー部に入っていたけど、中2から部活には所属しておらず、なぜか春くらいからサッカー部の練習や試合に呼ばれるようになった。 サッカー部は部員が9名(?)しかいないようで、サッカーは11人でやるスポーツなので人が足りないらしい。 なのでサッカー未経験だけど、毎日暇している長男に声がかかったようだ。 で、今日が総体の初戦。 相手は龍雲中学校。 試合開始時から人数が10-11の状態でスタート。 サッカーのルール的に、11人揃ってない状態でも、試合をすることはOKなのね?
前半30分、後半30分。 主審はわからないけど、副審はそれぞれの学校で受持つみたいだ。 前半は0-2で負けている状態だった。 途中で選手が1名負傷して9人-11人で試合をすることになって、ますます不利な状況となった。 後半は点を取られまくって、最終的には0-8で敗戦。 中学サッカー初めて見たけど、グラウンドが思っていたよりも広かった。 あと、それほど戦術に詳しいわけではないので、TVで見るような解説がいない状況で観戦するのは結構厳しかった。 炎天下の中で見ていたので、途中眠くなってきたし……

夜ご飯はくら寿司へ。 くら寿司行く前に、家で1本ビール飲んで、くら寿司で2杯飲んで、うな丼も食べて、お腹がいっぱいになった。
今日は朝早かったし、明日も朝早いので、21時45分くらいに就寝。