7時起床。 夕べ飲みすぎたせいで、ものすごい気持ち悪いし頭痛もする。 まだ全然お酒が抜けていない感じだ……
バイキングの朝ご飯を食べに行くが、とても食べられる状態ではなかった。
8時40分にロビー集合なのだが、気持ち悪くて気持ち悪くて…… なんとかロビーに集合して、迎えのバスに乗り込む。
向かったのはアガニャ湾というところ。 海はものすごい遠浅だ…… スノーケルのレンタルがないのは、そういうことだったのか。

ついてそうそう、ジェットの時間になった。
今回申し込んであるオプションは「ジェット」「パラセーリング」「フライバナナ」の3つ。 まずはジェットか。
ジェットはバイクみたいなものかなと思っていたけれど、全然違かった。
右手人差し指で、レバーを引くと進みだす。 レバーを話すと動力が遮断されて自動的にスピードが緩む。 ブレーキというものはないみたい。
だが、水の抵抗がすごいのですぐに減速するけれど。
決められたコースを周回するだけだったのだが、けっこう面白かった。
波ではねるとけっこう振動がくるし、カーブでもどれくらいの速度でどれくらいまで沈み込めるのかとかさっぱり。
初めてということもあったけど、十分楽しむことができた。

ジェットが終わってすぐにパラセーリングの時間になった。 パラセーリングは別の場所でやるらしく、バスで移動。 船着き場からモーターボートに乗って、沖合いへ。
パラセーリングの器具を装着して、2人ずつ空へ旅立って行った。
けっこうな高さまで上げてもらい、すごい綺麗だった。 この辺は浅瀬ではないので海は真っ青。 沖を見てもずっと水平線が続いている。 綺麗だな~
パラセーリングが終わり、先ほどの場所まで戻ってくる。
この次はフライバナナのはずなのだけど、器具が故障したらしく、フライバナナは無しになってしまった。 その変わりにバナナボートに乗せてもらった。
5人が2列で10人乗りのバナナボート。 いつものバナナボートみたいに、転覆はさせないらしい。
けどけっこうなスピードで沖合いを走り回って思っていたよりは面白かった。 ジェットで引っ張っていたのだけど、このジェットは時速25マイルでるらしい。
それからお昼のバーベキューになった。 バーベキューていうから、みんなでワイワイしながら肉を焼いて食べるのかと思ったのだが、既に焼かれている肉とご飯を、器に盛られて渡されただけだった。 もちろんおかわりなどはなし。
けど肉は意外に香ばしくておいしかった。

それからハンモックで少し昼寝をして……けっきょくフライバナナは中止になった。 かわりにジェットをサービスしてくれた。
2度目のジェット。 楽しかったけど、1度目ほどは楽しくなかったかな。 決められたコースじゃなくて、いろんなところを好き勝手に走ってみたい。

帰りのバスの待ち時間で砂浜にあったバスケをやって楽しんだ。 今回の海は、けっこう日陰にいたし日焼け止めもたくさん塗ったのでほとんど焼けないですんだかな。
毎年ひどい目にあうので……
迎えのバスでホテルに帰る。
それからお土産を買いに行く。 定番のDFS免税店やABCストアーでお土産をたくさん購入。
2日目にして、ほぼ全てのお土産を買い上げたな。 あとはたっぷり満喫するだけ。

今日の夕飯はホテルの前にある「Outback」というステーキのお店に行った。 日本人専用のメニューを出された。 一番小さな肉で8オンス。 単位が違うので、それがどれくらいの大きさだかわからなかったが、どうせ食べられないだろうから、一番小さなやつを頼んだ。 しかし……その8オンスの肉すら食べられなかった。 ご飯は全く食べず、食前に出されたパンも手をつけず、肉のみを食べたのに…… ものすごいお腹いっぱいになってそのお店を後にした。 前のテーブルにいた外国人たちはものすごい量のポテトとものすごい量のサラダとものすごい量の肉を食べていた。 が、けっきょく食べきれずにドギーバッグに入れてもらっていた。
外国人専用のメニューだとどれくらいの大きさの肉が書いてあるのだろう……

それから水族館に行くことになった。 水族館というのは仮の名前で本当はお酒を飲むところ。 しかし入場料が35$する。 それプラスお酒の料金。 けっこういい値段するね。
一応魚もいるのだが、規模が小さいのでそれほどの種類はいなかった。 水槽の中でスタッフがなにやらパフォーマンスをしていたが、何をしたいのかがわからなかった。
ただすごかったのはバブルリングを作っていたところ。 けど去年のサイパンで体験ダイビングのインストラクターもやっていたな。
コツさえつかめば簡単に出来るのかな~?
肝心の魚はというと……ハリセンボンとカメくらいしかわかるのがいなかった。 細長いくてスベスベしている魚や巨大な魚もいたが名前が不明。
奥の方に行ったら、2階に上がるエスカレータがあり、そこには小さな水槽に入れられたエビやタツノオトシゴやウニなどがいた。

まぁまぁ楽しい水族館を後にしてホテルに戻る。
今回は製作の社長の部屋にお邪魔する。 みんなすぐ来ると思ったのに、なかなかこなくて社長と2人でしばらく飲んでいた。
そしてなぜか専務のところに挨拶に行くことに…
シャンパンか赤ワインかウイスキーをどれか選ばされ、一番軽そうなシャンパンを…… そこでしばらく話をしながら飲んできた。
オレはまだ仕事のことで直接怒られたことがないので、どれくらい怖いのかがまだわからないが……プライベートな話を聞く限りはそんなに怖そうではなかった…なんて言ったら怒られてしまうかな。。。
部屋に戻ったらみんながカードゲームをして遊んでいた。 たぶん明日の朝はみんな遅くまで寝てるだろうな。 それはもったいないのでゲームをやらずに寝た。 明日も朝から行動しよう。
「観光地」カテゴリーアーカイブ
グアム旅行1日目
6時半起床。 ものすごい眠い。 バイキング形式の朝ご飯を食べ準備して出発。
もうじき日本を離れられる。 すっごい楽しみだ~ この旅行、3月くらいに案内がきて、それからずっと楽しみで楽しみで。
すぐに空港に着き、チケットを受け取り出国手続きを済ませる。

1時間ほど待ち時間があったのだが、あっという間ですぐに機内に案内された。
今回の航空会社はコンチネンタル航空。
この航空会社の飛行機に乗るのは初めてだな。

離陸してすぐにご飯になった。 「チキンカレー」か「パスタ」で、パスタを選んだ。 意外に量があり、お腹いっぱいになった。

ご飯を食べたらすごい眠くなってきてしまった。
うとうとしているうちにグアムに近づいていく。 そして飛行機は3時間ほどでグアムに到着。 初めてのグアム。 おそらく日本人が一番旅行をしに行く海外だろう。
南国なのでグアムはとても暑い……
入国手続きのゲートでは、大渋滞。 日本人が多いからなぁ……大行列に並んで、入国手続きが終わるまでに30分くらいかかった。 長い……

空港まで迎えに来たバスでホテルに移動。
海外に来ると毎回思うことだが、空の色が全然違う。 なんでこんなにも綺麗な青なのだろうか。
大気汚染の影響? それとも気分が上がっているからそう見えるだけ?

バスはホテルに向かう。 ホテルは近くにあるらしく、ガイドさんがどんどん話を進める。 外の景色をもっとゆっくり見たいのになぁ。

今回泊まるホテルは「ウェスティンホテル」というところ。
目の前に海があってすぐにでも海にいけそうな感じ。 見た目もかなり綺麗。

オレらの部屋は15階で3人部屋。 3人部屋といっても、ツインの部屋にエキストラベッドがおいてあるだけなので、3つ目のベッドが小さい…… 誰がそのベッドに寝るのか……
ベッド争奪戦のジャンケンで、東京の男の子が負けてしまったので、今夜のエキストラベッド権を譲ってあげた。

夕方からは前半組みと合流して、合同の食事会。
まだ2時間ほどあるので、部屋のみんなと街中に出てみることに。 とりあえず海のほうへ行ってみた。
海は遠浅で100mくらいは膝くらいの深さしかないみたい。 うーん、泳ぐのには適していないなぁ。

ビーチを歩いて、隣のホテルのビーチに入ってしまった。 そこからホテルを抜けて道路に出た。 さぁ、グアムの街中だ。 ここが一番の繁華街らしい。 買い物もほとんどここで済むみたい。

近くに「the Plaza」というショッピングモールがあったので入ってみる。 そんなに大きくはないが、ホテルに直結している。
ここを出たところにあるアイス屋でアイスを食べた。 外で食べたのだが、暑いから、すごい勢いで溶け出した。 けどおいしかった~

もっと町を散策したかったが、一年に一回の合同食事会が控えているのでホテルに戻る。
食事会の会場はシーフードレストランの「マハラニ インディアンレストラン」というところ。 迎えに来たバスで向かう。
ここのレストランでは、サラダはバイキング形式。 他は大皿に盛られた料理が次々と運ばれてくる感じ。

すごいお腹がすいていたはずなのに、3品目くらいでもうお腹がいっぱい。 食べることはあきらめて飲むことに徹しよう。
普段会話する機会の少ない人とも話ができ、なかなか楽しかった。 ただ飲みすぎとはしゃぎすぎで……
写真には載っていないけど、チャーハンとデザートも出てきた。 デザートは食べられたけどチャーハンは一口も食べられなかったな。
いったんバスでホテルに戻り、次の場所へ行く組みについていった。
たどり着いたのは「スリングショット」という逆バンジーみたいな乗り物のあるところ。 ここでこのスリングショットというのに乗った。
高さ70m、最高時速160kmも出るらしい。 しかし、真っ暗な夜に乗ったので、上に昇っているのか、下に落ちているのかよくわからなかった。 景色が見えなくてよかった~
昼間だったらものすごく恐ろしそうな乗り物だ……
メンバーが一通り逆バンジーを楽しんだので、次の店へ。
次に向かった店がストリップバー。 外国人がステージの上で踊りながら脱いでいくというもの。 お金を払えばステージ上に上がったり触ったりできるらしい。
しかしここでいろいろと揉め事があったため、退散する。
そのまま社長の部屋に行って、ここで飲みながら話し込んだ。 が、既にけっこう飲んでいることもあり、社長の言いつけで部屋割り表を取りに戻ったら、社長がもうほとんど眠りかけの状態だった。
なので、流れ的に解散。 自分の部屋に戻ったら、みんなが集まっていたので、いろいろと楽しいお話をして3時ごろ就寝。 今夜は飲みすぎたかもしれないなぁ。
グアム旅行0日目
今日から社員旅行でグアムに出発する。
夕方まで仕事をして、17時過ぎに高松空港に出発。
高松空港で1時間ほど時間をつぶして飛行機に乗り込む。 今回の飛行機はANA。 うちの会社ANAばっかりだな。 羽田までは1時間ほどの空の旅。 何度も乗ってる空路だし夜で景色も見えないし……ものすごい眠かった。

羽田空港の到着ゲートは一番端っこ。 高松便は発着とも一番端っこなのでつらい。 預けた荷物を受け取るところまで500mと看板に書かれていた。
到着ゲートには今回の旅行で、羽田~成田をバスで移動するのだが、そのバス会社の人が出迎えてくれた。 マイクロバスに乗り込み夕飯の弁当とジュースが支給された。

バスは高速道路を走る。 湾岸線を走っていたので、ディズニーランド、船橋、幕張、千葉北など懐かしい景色を見ることができた。 バスに揺られること1時間。 着いたホテルは「ホリデイ・イン東武成田」というホテル。 今夜はこのホテルに寝るだけで、明日の朝の飛行機でグアムに向けて出発する。

ホテルの部屋でみんなでトランプの大富豪やウノをやって大盛り上がり。 ウノなんて高校のころ以来だろうか。 すごい楽しくカードゲームをすることができた。
富士山
いよいよ旅行最終日。 今日で帰らないといけないと考えると寂しくなってしまう。
しかも天気はあいにくの雨。 とりあえず富士山に行こう。

「富士吉田登山口」を目指して車を走らせる。 富士五湖有料道路で富士吉田ICまで行って、そこから富士スバルラインを通り、5合目まで向かう。 文字で書くとあっという間だが、距離も20kmくらいあるし、標高も2300mまで一気に登る。 森林限界を超えているので、岩や低い木ばかりが目立つし、雪もけっこう残っている。 道路自体は除雪がされているので、ノーマルタイヤでも問題ないが。

5合目に到着したが、天気も悪いのでとても寒い。 車についている外気温計では、4度となっているが、風がけっこう強いため、体感温度は0度以下。 山小屋でお土産を買って、写真だけ撮ってすぐに車に戻る。 富士吉田口は雪崩の危険があるため、冬季は登山道が閉鎖されてしまっている……

今年の夏もまた、ここに来るのかな~? しかし香川から富士山は遠いなぁ。
とりあえず、山道をおりて河口湖付近まで戻ってきたのだが、行く場所がない。 もうすぐ昼だし山梨名物の「ほうとう」でも食べようか。 ガイドブックに載っていた「ほうとう不動」というお店に行ってみた。
ものすごい混んでいたがかなりの有名店らしい。 メニューは「ほうとう」一種類のみ。
しばらく待ちほうとうが運ばれてきた。 ぐつぐつ煮立った鍋に入っていておいしそう。
味はもちろんおいしい。 しかもけっこうな量があって、食べても食べても全然減らない。 なんとか食べ切れるくらいのサイズだった。

河口湖畔をぐるりと回り、山中湖方面に戻り、御殿場まで戻ってきた。 途中、渋滞にはまってしまい時刻は14時。 さて、これからどうしようかな? まだ帰るには早すぎるし……伊豆に行きたいが伊豆に行くには遅すぎる……
とりあえず沼津のほうを目指すか。
沼津に向かっていたのだが、途中で休憩することになり、電気屋の駐車場へ。 ここで2時間も寝てしまった。
目が覚めたらもう16時過ぎ。
17時くらいに沼津に到着。 早いけど、夕飯を食べようかな~
駅前にある「イーラde」というビルがあり、その中に「魚がし鮨」という寿司屋があったので、そこに行った。 沼津といえば漁港、おいしい寿司なのかな~?
まだ17時だというのに、満席で30分くらい待たされた。
けっこうな値段したが、ネタも大きくとてもおいしかった。 この店香川にないかな……静岡中心の東日本にしかないや……
楽しかったゴールデンウィーク旅行ももう終了、さて、そろそろ香川に向けて帰ろうか、時刻は19時過ぎ。
高速の渋滞情報を見たら、下り方面もまだけっこうな渋滞なので、浜松まで一般道で行くことにした。 国道1号線をひたすら西に進んで行き、22時くらいに浜松到着。 思ったより時間がかかってしまった…
浜松北ICから高速に乗って、香川を目指す。 途中眠すぎて御在所SAに立ち寄り1時間ほど仮眠。
再び香川を目指し再出発。 この時間は渋滞もなく快適快適。
午前3時40分くらいに明石海峡を渡り淡路島へ、4時20分くらいに鳴門大橋を渡り四国へ。 ついに帰ってきてしまった。
高松自動車道を走り、家に着いたのが5時15分ごろ。 トータル1530kmの旅行だった。 けっこう走ったな~
走る時間帯をずらしたので、高速渋滞にはほとんど巻き込まれなかったが、やっぱり眠いね。 ETCが1000円のうちに、できるだけ遠くに旅行しておかなくては。
富士サファリパーク
朝6時起床。 食事の前にもう一度風呂に入った。 朝の露天風呂も気持ちいいな~
朝食もけっこうなボリュームがあって、朝弱いオレはけっこう苦しかった。

富士サファリパークが通常だと9時オープンなので、それまでに着くようにと、ホテルを8時くらいに出発。
箱根の山を降りて、富士サファリパークまであと6kmくらいのところで大渋滞にはまる。 みんなサファリパークに向かってるんだな、きっと。 全然進まないので、ナビを駆使して、地元の林業車が軽トラックで通るような道を発見。 この車で通れるかはすっごい不安だったが、ナビを頼りに山のほうへ入っていったら、とても荒れた道だったが、けっこうなショートカットになった。
しかし、通りに合流してからは渋滞の中を進まないといけない。
けっきょく2kmの距離を1時間かけて進む。

そしてサファリパークは大混雑。 サファリパーク内も渋滞していたが、渋滞のおかげでゆっくりと動物達を見ることができた。

先月、和歌山のアドベンチャーワールドに行ったが、そことは規模が全然違う。 全ての動物の数が多い! しかも自分の車で入って行けるので、それがまた面白い。 車の目の前を動物が横断していったり。
まずはクマがお出迎え。 「なんちゃらの法則」といって、同じ種類の動物は北へ行けば行くほど体が大きくなる、と説明があった。

そしてライオン。

トラへと続く。

猛獣が揃っているな~!
続いてチーター。

その後は一般草食動物、山岳草食動物と続く。 動物の名前がわからない…

駐車場に車を止めたのだが、この駐車場が超でかい! 公式では「5000台」とアナウンスされているが、実際はもっと止めることができるだろう。

まずはワオキツネザルに出迎えられて、カバなどの動物を見ながら進んでいく。

ポニーの競馬があり馬券を購入。 1枚100円で単勝のみで、5枠しかないのだが、競馬をやった。 全通り買っても500円だ。 2枚購入して、見事一着が当たった。 景品のバンダナと交換してもらった。

カンガルーと触れ合えるコーナーがあったので入ってみた。 カンガルーって意外にブサイクだな……

お昼は混雑を避けるため11時くらいに食べたのだが、それでも大混雑。 肉食カレーとオムライスを注文。

お土産を購入し、羊にエサを与えて、ワラビーを触ってサファリパークを後にする。

さすが日本最大級のサファリパーク、すごいな~ 今度は混んでない時期に…………
時間が中途半端なので、山中湖に行こうかな。 これは富士五湖の1つ。 ドラえもんにも登場するほど有名な湖で、アニメ中では「なかやま湖」と表現されている。
その前に、ホテルが通り道なので、チェックインしてから向かう。 今日泊まるホテルは「富士之堡華園ホテル」というところ。
山中湖近辺のホテルを探したのだが、値段が高すぎないで空いているところがここしかなかった……
昨日のホテルに比べたら劣るが……いつも泊まってるビジネスホテルとかよりは全然ランクが上。
部屋の窓と風呂から富士山が綺麗に見える!はずだった……雲が出ていなかったら……

荷物を置いて、山中湖に向かう。山道を走ること10kmほど。 山中湖に到着。
まずはスワンに乗らなくては。
30分2000円だったのだが、10分おまけしてくれた。 スワンボートを漕いだのだが、スワンってこんなにきつかったっけ? 自転車に乗ってないせいか、太ももがすごいきつい。 40分も漕いでいたら足が疲れて歩けなくなってしまうな……
けどたっぷりとスワンボートを満喫した。

その後、ホテルに戻って夕飯を食べる。 今日の夕飯はバイキング。 カニ食べ放題だったのだが、むくのが面倒であまり食べられなかった。 中国人の団体客が大勢いて、ひたすらカニばかり食べていた。 日本に旅行、しかも富士山を見にくるなんて、よほどの富裕層なのだろうか。
ここのホテルも一応温泉なのだが、色も透明だし匂いもしないので、お湯なのか温泉なのかの区別がつかなかった。 けど、広い大浴場に1組もお客さんがおらず、独占できた。

明日は旅行最終日。 富士山周辺に行こう。
御殿場プレミアムアウトレット&箱根
高速の旅はまだまだ続く。
途中で何度か休憩し、ようやく静岡県に入った。 しかし静岡県が広い。

このまま御殿場で降りても、こんな時間に行く場所はないので、途中のサービスエリアで仮眠をして降りることに。
午前2時20分、富士川SAに到着。
このSAも大混雑で車を止めるスペースを探すのにすごい苦労した。 もう夜で景色が全く見えないのだけど、富士山がすぐそばにあるはずなので、朝になったら見えるかな~

車を止めて、2時間ほど仮眠。 午前4時半くらいに出発。 まだ渋滞は発生していない時間だな。

御殿場まではあと30kmほど。 すぐに御殿場ICに到着して降りる。
とりあえず、富士山でも見に行くか。 すぐ脇に富士山が見えるので、綺麗に見える場所を探して写真撮影。 まだ雪が積もっていて富士山が綺麗だね。

コンビニで朝ごはんを購入して、まだ時間がかなり早いけど、御殿場プレミアムアウトレットに向かうことにした。 7時前だというのに、駐車場は開放されていて、すでに100台以上の車が止まっていた。
駐車場でふたたび仮眠。 オープンは10時なのでゆっくりできる。

10時になり、アウトレットモールがオープンしたので、さっそく行ってみる。 敷地面積、店舗数共に日本最大のアウトレット。
とても人が多く、あまりゆっくり見ることはできなかったが、妻はけっこう満足できたみたい。 よかったよかった。
昼は11時過ぎに、アウトレットモール内のイタリアンの店で食べたのだが、すごい混雑。 12時を過ぎた辺りからさらに混雑。 人が多いのにご飯を食べる店が少ないからな~ ゴールデンウィークではない週末だったら、これくらいの店舗数でも十分回るのだろうか?

アウトレットモールをあとにして、箱根に向かう。 とりあえず箱根といったら芦ノ湖。 スワンボートにでも乗ろうかな~
芦ノ湖の神社の方に車を止めて歩いて散策。 風が強いためスワンや手漕ぎボートは運休らしい…… 海賊船という、向かい岸への渡し舟は往復3000円近くしてしまうので、乗ることが出来なかった。 ソフトクリームと蒸したての饅頭を買って芦ノ湖を出発。 まだ時間は早いけどホテルに行こうかな。

今日泊まるホテルは「箱根湯の花温泉ホテル」というホテル。 今日空いてるホテルがほとんどなく、料金がかなり高いがここになってしまった。
ホテルというか旅館かな。
チェックインをして部屋に通されてビックリ。 部屋でかっ! 12畳+4畳らしい。 目の前はゴルフ場。

しばらく休憩して、温泉に行ってみた。 内湯はおそらく普通のお湯。 露天風呂が温泉になっていて、お湯が真っ白。 硫黄の匂いがして、まさに温泉だ。
夕飯は広間で食べたが、次々と料理が運ばれてきてすごいお腹がいっぱい。
■先付
・長芋甘酢漬
・海老味出し
・焼椎茸
・空豆
・利久酢
・グリンピース葛寄せ
・桜花大根
・ミニトマト
■御椀
・蓬手取り真丈
・白魚
・若筍
・鶴菜
・柚子
■お造り
・鯛雪皮
・カンパチ
・鮪
・添え野菜
・山菜
■八寸
・海老トンプリネーズ
・焼椎茸寿司
・鯛子煮凝り
・蛍烏賊黄身衣揚げ
・菖蒲茶巾
・蓬麩五三竹田楽
・黄金博多抹茶揚げ
■焼物
・甘鯛香味焼酢取り生姜
■蒸し鉢
・鰻飯蒸し
・錦糸巻
・菜の花
・花百合根
・生姜
■中皿
・箱根山麓豚ローストポーク
・旬菜三色
・ポン酢醤油
■煮物
・伏見豆腐
・蓮根梅煮
・鴨つみれ
・篠湯葉
・絹サヤ
■食事
・炊き込みごはん
■止椀
・田舎仕立
■香の物
三種盛り合わせ
■水菓子
・季節のフルーツ
と、たくさんあった。
旅先でケーキは用意していないが、今日は長女の7歳の誕生日。 もう7歳だって~おめでとう。
白浜旅行2日目
今日はアドベンチャーワールドに行く。 朝早く起きて温泉に入って、出発。
ビーチは綺麗。 日本とは思えない砂浜の色だな。

9時くらいにアドベンチャーワールドに到着。 けっこう人が待っていたがお盆ほどではないな。

まずはサファリのバスに乗ってサファリパークを見学する。 去年は暑すぎたので、屋外の2階には座らずエアコンの効いている1階に座ったが、今日は快適な気温なのでバスの2階に座る。 運転手さんの説明を受けながらバスは進んでいく。

何回着てもこのサファリバスは面白いなぁ。
そしてイルカ・クジラショーを見る。 去年とは演目が違っていた。 毎年変わるのかな? けど、これも大迫力と調教のすごさに感心。

ここには去年の9月に生まれた双子のパンダがいる。 一応それがここの目玉なのかな。

パンダは遊ぶのに夢中で見られていることとか全然気にならないらしい。 木の遊具から落ちそうになったり、姉弟でじゃれあったり、かわいいなぁ。
けど、パンダの肉まんを食べてしまった……

それから小動物のいるエリアにいって、いろいろ見る。

だいぶ遊んでけっこう疲れた。 明日仕事だしそろそろ帰るか~ 次女もお疲れの様子だし。

帰りは高速が大渋滞だったので下道で和歌山市まで行って、ガイドブックに載っていた店で和歌山ラーメンを食べてきた。
それから高速で一路高松へ。 家に着いたら12時半くらいだった…… しかし2日で800kmくらい運転したし疲れたな~
突発的な旅行だったけど、天気も良かったしとても楽しかった。 ただ悔いはデジカメが届かなかったことか…
白浜旅行1日目
集合時間は午前7時。 しかしお互いの家庭ともルーズなので、7時半に延期になった。
マックで朝ごはんを買って、高松中央インターから高速に乗る。 ETC1000円なんだけどな~ 神戸の都市高速と大阪の都市高速は別料金。 さらに本四道路と地方高速も別料金。 さらに地方高速と地方高速の間に、別料金区間があった場合、地方高速料金は2回取られる。 これは今月末に解消されるらしいけど、神戸・大阪の都市高速は除く、と……
直接和歌山に行っても、時間があまってしまうので、大阪でいろいろ食べてから向かうことに。
子供が4人もいるので、サービスエリアにはちょこちょこ寄って。

高速に乗って数時間、難波に到着。 とりあえずの目的はたこ焼き。 「大たこ」というたこ焼きを食べた。
たこがすごいでかかった。

そしてすぐ近くにあった「四天王」というラーメン屋でお昼を食べる。 大阪ってラーメンは有名じゃないよね? けど、ラーメン屋がたくさん。

そしてお決まりのグリコ。

大阪は満喫したので、白浜目指して進もうか。
高速に乗って1時間ちょっと走ったら白浜に到着。 まだ民宿にチェックインするには早すぎるので、前回行ったけど千畳敷というスポットに行ってきた。 相変わらず人と落書きがひどかったけど、いいスポットだよね、ここ。 夕日がとても綺麗。

今日泊まるホテルは「国民宿舎しらら」というところ。 8人が1部屋に泊まれてそこそこご飯がおいしそうで、安い場所がここしかなかった。 想像していたよりはずっと綺麗で食事もおいしかったし、部屋も綺麗で大満足。 3組しか泊まってなかったので、温泉でも鉢合わせなかったしほぼ貸しきりみたいな感じ。

海が目の前なので、夏はすばらしいかな。 ただ夜は騒がしいかな~
