バイクトレーニング

曇りときどき晴れ今日は長女のバスケの試合が引田体育館で行われる。 前からそれは見に行こうと思っていて、現地まで自転車で行こうと考えていた。 天気も雨が降らなそうなので、今日は自転車で行く。 6時過ぎに起きて、朝ご飯を食べてエネルギーをつけて、750mlボトルにアクエリアス、携帯と1300円の現金だけを持って、6時55分くらいに出発。
引田までは、県道12号、県道10号、国道11号で走って行こうと思う。 出だしはそんなに焦らずに、マイペースに走って行く。 この時間なのでまだ車は少ないな。 川島越えて、県道10号へ合流。 県道10号は信号が多く、結構止まってばかりだった。 長尾辺りから、少しアップダウンも出てきた。 国道11号に出る少し手前まで、ずっと2車線なので、車の量はそこそこだったが、安全に走ることができた。
国道11号線は、さすがに交通量が多かった。 三本松駅前を通過し、引田ICへの曲がり角を通り過ぎ、引田体育館へ到着。 思ったよりも早く着いたな。 39kmくらいで、1時間40分ほど。 車の中で、ズボンだけ履き変えて、長女のバスケ観戦を行う。 二試合し、1勝1敗だった。 やはり後半になると運動量が一気に落ちるな。 今回の相手チームもヘロヘロだったけど、体力のあるチームだったらボロボロにやられそうな感じ。

試合が終わり、翼山温泉の食堂でお昼ご飯のかつカレーを食べる。 帰りも自転車で帰るので、エネルギーをつけなくては。
カツカレー

帰りも自転車で帰るのだが、日中で交通量も多いので、同じ道は通りたくないなぁ。 少しトレーニングもしないといけないし、国道377号線で帰ろうか。
帰りは、国道11号で白鳥まで行き、そこから国道318号、国道377号、国道193号と走り、塩江の方から帰ってくるルートを設定。 さぁ、走り切れるか? 先日なんの用事か忘れたけど、白鳥付近にいて、国道377号線で同じルートで帰ってきた覚えがある。 普段あまり走らない道なので、新鮮だったのだけど、思っていたより細くて山道があった記憶がある。 帰りに塩江の方から帰ってくるということは、標高200m以上の場所まで上がるわけだから、走れるだろうか?

国道318号線に入る。 土成の方に向かって走って行くのだけど、微妙な上り坂で、太ももが重い。 国道377号線に入って、交通量は一気に減った。 道も広くて走りやすいのだけど、ちょこちょこと上り坂が出現してくる。
ギアを軽くして上り、どんどんと走って行く。 五名ダムを通過し、大坂峠という289mの峠を通過。 ここからしばらく下り坂で、呼吸と太ももの疲れを整える。

が、少し走るとまた上り坂へ。 地蔵堂というところを越えたあたりで休憩することに。 ずっと乗ってたのでお尻が痛い。 少し自転車から下りて立って休憩、水分補給も。
国道193号線まではまだまだ距離がありそうだ。

ここからも上り坂があったりで、かなり苦労しながら走って行く。 大窪寺方面への看板を通過し、トンネルを通過し、しばらく走ったら多和という地区へ。 そこからもう少し走り、ようやく国道193号線に合流した。 かなり疲れた……
国道193号線のピークはここからすぐの場所なので、もう一頑張り。 最後の上り坂を上り切り、あとはずっと下り坂だ。 国道193号線を塩江方面へ快適に下っていく。 途中でお尻が痛く道の駅の1kmくらい手前で休憩を入れ、あとは家までノンストップ。

家までの距離は60.4km、時間は2時間49分。 家に帰ったらフラフラで、そのまま風呂へ。 太ももが疲れすぎ。 トライアスロンでは、この後に10km走るんだよな。 とても走れる気がしない。

今日は往復100kmの自転車でクタクタ。 18時くらいから20時くらいまで寝てしまい、夜ご飯を食べた後も眠すぎて、21時過ぎには寝てしまった。

大野ホタル祭り

晴れ朝の目覚ましで起きられず、起きたら7時だったため山には行けない時間になってしまった…… 最近全然山に行けてないな…… 二度寝して9時半くらいに起床。
午前中はゲームをして、午後からうどんと買い物に。 今日もきむらに行き、ハマチを買ってきた。 この巨大なハマチが880円で売っていた!
ハマチ

それと出刃包丁を研いでもらおうと、西村ジョイに持って行ったのだけど、即日では研げないらしい。 今日渡したら月曜日くらいになるとのことだった。 今日これからハマチをさばくのに使わないといけないので、そのまま持って帰ってきた。

夕方からは「大野ホタル祭り」へ。 会場が16時からだったので、16時ちょうどに会場入り。 出店もまだガラガラだった。
次女と三女と来たのだけど、三女は抱っこされながら寝ているので、ステージ前のイスに座っていた。
大野ホタル祭り

次女にいろいろ買い物に行かせ、ポテト、わたあめ、ジュース、アイス、かき氷、光るおもちゃ、おもちゃくじ、ちらし寿司、と大半のお店は利用したかな。
17時になりいよいよステージイベントがスタート。 こんな小さなお祭りにも来賓が来るらしく、その人たちの挨拶と紹介があり、香川中央高校吹奏楽部の演奏や楽器紹介、大野特産の豆を箸で移す競争、高知県いの町のスティールパンを愛する人たちの演奏と、お祭りは進んでいく。
ホタル○×クイズがあり、ハニーオリーブ出身の「怜奈」という人の音楽デビューイベントがあり、「mimika」という丸亀ボートのCMソング歌っている人のライブイベントがあり、と例年より盛り上がっていた。
最後のビンゴ大会では当たらなかったが、お祭りを最初から最後まで満喫できた。

お祭りの後は、ホタル観賞へ。 高校の横に用水路みたいなところがあるのだけど、そこでホタル観賞ができる。 黄色い光がちらほらと、ホタルが元気に飛び回っている様子が見えた。
今年で3年連続の参加。 第四回だったので、初年以外は全部来ているね。 毎年規模も参加人数も大きくなっているような感じ。 来年も参加しよう!

会社の人の家へ

曇り今日は金曜日なので朝はモーニングへ。 8時半くらいに家を出たのだが、今日は道がすごい混んでおり、幼稚園と保育園経由で喫茶店に着いたのが9時5分くらいになってしまった。
喫茶店でモーニングセットを食べながらゆっくりと過ごす。
モーニング

今日は打ち合わせに呼ばれなかったので残っている仕事をこなす。 夜は仕事帰りに本屋に行ってきた。
登山とマラソンの雑誌を見る。 もっと早く走れるコツをいろいろと読んでいた。

その後は、会社の人の家へ。 この人の家に行くのは2回目かな。 以前、飲み会の帰りに寄ったことがあった。
夕飯をごちそうになって、何時間か有意義な話ができた。
今日も家に帰ったら0時前、明日は登山に行こうと思っているので急いで準備をして寝る。

打ち合わせで終わった一日

曇りときどき雨今日は打ち合わせで一日が終わってしまった。 12時半過ぎに呼ばれ、16時前まで。 18時過ぎから23時過ぎまで…… 幸いにも今日中の別の仕事が無かったからよかったけど。
家に帰ってももう遅い時間だったので、何もできずに寝るだけになってしまった。

平凡な一日

曇りときどき雨今日は14時から打ち合わせがあるというので、12時半くらいにお昼に行った。 普段15時前後なので、大分早い。 仕事のある日に、一般的なお昼ご飯の時間に食べるのは久しぶりだな。 お昼は会社の人とジョイフルへ。 ジョイフルも久しぶりに来た気がする。
お昼時だったけど、全然混んでおらず。

打ち合わせは1時間遅れて始まって、終わったのが20時前くらい、長い……
途中でものすごい眠い時間があり、携帯のバッテリーも切れ、ノートPCのバッテリーも切れる寸前だった。
なので今日は仕事は全然進まず。

家に帰ってからはビール飲みながらダラダラと過ごす。
何もない一日だった。

四国梅雨入り

曇りときどき雨四国地方で梅雨入りのニュース。 つい数日前まで30度を超える真夏日だったので、昨日から天気が悪くなり、今日から梅雨入りとは……
雨が降ったらマラソンや自転車の練習ができなくなってしまう。 雨の中走るほど気合いは入っていない。
ずっと走ることなどしかやってなく、体のケアみたいなのをしてないので、こういう雨の時を使って、柔軟ストレッチや、自宅でできる筋力トレーニングをしたほうがいいのかな。
なかなか家の中では、そういうことをやる気にならない。 が、やった方がいいのは間違いないだろう。
ストレッチはいいとして、筋力トレーニングは何をすればいいのだろう。 腕立てとかやっても、上半身の筋肉は不要そうだし、スクワットしたら膝痛めそう。 腹筋とかか? 腹筋って走るのに必要なのだろうか?
そういうトレーニング方法も調べないといけないな。

今日は3.2km走ってきた。 ペースに強弱をつけて走るのがいいと書いてあったので、出だしの1kmはほぼ全力で。 4分20秒くらいで走ることができたが、その後一気にペースダウン。 と言っても、1km5分程度の速度で、最後まで走り切った。 小学6年生の頃、総体の学校内予選で1km3分57秒で走った記録があったのだけど、1km4分切るのにはまだまだ時間がかかりそうだ。 しかもその速度で10kmくらい維持となったら、気が遠くなりそうな練習が必要そう。

涼しい一日

曇り朝いつものように、長男と三女を幼稚園と保育園に送っていくが、三女の荷物を一式忘れてしまった。 近所の人が、保育園まで持って行ってくれることになったが、荷物を忘れるとは…… 保育園の先生は「荷物がなくてもなんとかします」と言っていたので、着替えなどは保育園のを使わせてもらって、何とかはなるのだろう。

今日は曇っていて涼しい一日だった。 最近のお昼はもうエンジンかけずに車の中にはいられないくらい暑いので、場所を移動してエンジンかけながらお弁当を食べているのだけど、今日は涼しかったので、駐車場でそのままお弁当を食べた。

今年は「エルニーニョ現象で冷夏になる」とニュースで言っているのを聞いたのだけど、連日の真夏日・猛暑日。 6月初めで35度越えとか考えられないな…… 本当に冷夏になるのだろうか?
そして九州が梅雨入りした。 雨の日々になれば気温は下がるだろうけど、雨はイヤだなぁ。

トライアスロン講習会&練習会

晴れ今日はトライアスロンの講習会&練習会。 8時半集合なので、8時前に家を出発して、会場である市民プールの北駐車場に向かう。
既に20人ほど来ており、自転車などの準備をしていた。 先週知り合いになった人と会うことができたので、少し会話、やっぱり知り合いがいると安心するな。

受付をして、まずはスイムの説明と実技をすることに。 ウェットスーツの着方、ワセリンの塗り方、曇り止めの塗り方、海での注意点など説明を受け、実際の海に入る。 気温は高くて暑いが、やはりまだ6月だった。
海はめちゃめちゃ冷たく、すぐに足の指が冷たくて痛すぎる…… 「ウェットスーツの中に水を入れたほうが泳ぎやすいですよ」と説明を受けたので、ウェットスーツの内側に水を入れる。 これがまた冷たすぎる……
そして海で泳ぐ練習を。 25mくらい離れたところにあるブイを往復するだけなのだけど、プールと違って底にラインが無いので、目標物に向かって真っすぐ泳ぐというのが、非常に難しかった。
コツは息継ぎをするタイミングで、ちらっと前を見てから息継ぎをする。 とのことだったが、これが難しい。
いったん顔をあげて前を見て息継ぎをするのではダメらしい。 それだと首をあげるので、ウェットスーツと首がこすれて、出血するとのこと。 これに関してはもっと練習しないといけないな。
そして集団で泳ぐ練習も。 プールだと一人で泳いでいるが、実際のレースだと、すぐ横に人がいたり、前の人に追いついたり、後ろの人に追いつかれ頭を引っ張られたりするらしい。 これを「バトル」というらしい。
バトルでゴーグルが外れたりするので、ゴーグルはキャップの内側にするのがいい、と教わった。
集団で泳ぐのは難しく、バタ足で人を蹴ったりしても気にしない精神が必要だな。

こんな練習を何度もやったが、何しろ寒すぎて常時ブルブル震えているような感じだった。
海での練習は終わり、真水で体を洗った後は、バイクの練習。 フォームを見てもらい、ハンドルはもう1cmくらい前に、サドルはもう1cm高くしてもいい、と。 こんな微調整で大分変るみたい。
ビンディングは無いので、ランニングシューズで乗る。 傾斜がある道だと、ペダルを踏み込むだけじゃなく、反対の足で引く動作も重要なので、ビンディングがあると全然違うらしい。
バイクの練習は、峰山往復。 峰山は車で何度も行ったことがあるけど、坂道がけっこうきつい。 あんなところを上らないといけないのか、最後まで上れるのか? 途中で自転車を下りてしまいそうだ……
これもかなりの不安の中出発したが、「前ギアをインナーに入れ、後ろギアを軽くして走って」と言われ、その通りにし、かなり軽いギアで登っていく。 ギアが重すぎると足に来る、軽すぎると心臓に来るらしい。
軽いギアでたくさん回しながら上って行ったら、上までは上れてしまった。 思っていたよりきつくなかったし、こんな簡単にこんな坂道を上れるのか、と感動した。
下りは慎重に走って行く。 カーブとは反対の足を踏ん張るといい、下りでスピードが出るので、ペダルをこぐ必要はないけれど、足を動かしてないと乳酸が溜まるので、空回りでもいいのでペダルは漕いだ方がいい、と。

無事バイクの講習も終わり、最後はラン。 赤灯台まで3kmくらいのランニング。 ランは問題なかった。 バイク後だったけど、特に疲労も無く。
サンポートの港には自衛艦が来ていて盛り上がっていた。 ミケイラでは結構式のパーティも開かれていた。
赤灯台往復して、全ての種目が終了。 最後に選手としてのモラルやマナーの説明と、運営資金についての説明を受けた。
選手の参加料は1人2万円以上する。 が、大会実行にかかる予算は5000万ほど。 選手からの出場費用では1000万しか補えないと。 残りの1000万は県や市が出してくれる。 足りない3000万は、協賛企業や個人の寄付で成り立っていると。 知り合いの経営者の方がいたら紹介してください、こちらからご挨拶に伺いますと、トライアスロン協会の人から説明を受けた。

全ての講習が終了し、解散となった。
かなりの疲労感で帰宅。 だが、ダラけているわけにはいかない、これからトレーニングに行かなくては。
トレーニング前に、レンタルのウェットスーツを水洗いして干してから出かける。
出かけるのは自転車で。 坂道のトレーニングをしなくてはいけない。
あまり長い距離は走れないだろうから、適当に走ろう。 西植田の方からドングリランドの峠を越えるルートを設定。 仏坂峠という、232mの峠を走って、空港の方経由で帰宅。 峠は結構きつかった。 ギアを一番軽いのに入れたが、途中で傾斜がきつい部分があって、止まってしまいそうだったが、なんとか越えることができた。
空港前の坂は、木曜日はかなりきつかったが、今日はそれほどでもなかったな。 この数日で、ちょっと慣れたのかもしれない。 距離は30mくらい走ることができた。

明日が、高松トライアスロンの受付開始なので、まずは申し込みをして、今後はスイムとバイクのトレーニングをしていかないといけないな。