6kmのジョギング

雨のち曇り久々の雨。 猛暑が続いていたが、今日はかなり涼しかった。
会社行くときは雨降っていたが、すぐに止んで曇り空の一日。
昼は家に帰ったのだけど、行き帰りのバイク、涼しくて快適だった。
今までは走っていても暑いし、信号待ちは結構苦痛だった。 が、今日は涼しいし、手の動きが悪くなるくらいの気温だった。
バイクで会社に帰ってきて、パソコンやろうと思っても思うように手が動かなくはないが、そうなりそうな気温に、近づくかもしれない……

夏の終わりを感じた一日だったなぁ。

登山中止

雨のち曇り今日は登山、4時50分起床したかったが起きられず、6時40分くらいに起床。
そとは強い雨が降っている。 とりあえず、雨なので軽い山にでも行こうかな。
剣山とか屋根がある東屋があっていいけど、438号上るのめんどいな、とか思っていた。

とりあえず出発して、高松空港の裏まで来たが、やっぱり行くのやめようかな、と考えた。
片道2時間、登山が4時間くらい、帰りも2時間。 で、雨なのであまり楽しくないだろう。
気持ちが萎えてしまった。

登山に行くのをやめて、家に帰ることに。
こんな時間になって家に帰るのも微妙なので、朝ごはんでも食べて帰ろうかな、せっかく早く起きたのだし。
しかしこの時間にやってる店あるかなぁ…… そうだ、中西うどんが7時から営業していたな。
ということで、中西うどんに行ってきた。 かけ+油揚げで、きつねうどんにした。

うどん食べて、7時半くらいには帰宅したけど、二度寝するのももったいないし、パソコンなどをして過ごす。

昼は塩焼きそばを食べて、美味しかった。
午後からもどこも行かずに、家に引きこもる。
夕方になって、外に出たくなり、バイクで1時間くらい走ってきた。

夕方は、モスクワ世界陸上を見るが、途中で眠くなってしまい仮眠……
夜は、ファイトクラブのラスト20分を見て、半沢直樹を見る。

このドラマ面白いなぁ。

雨の一日

雨今日は朝から強い雨が降っている。
朝から三女の保育園のための健康診断に行ってきた。 その病院で「こんなこいるかな」のポスターが貼ってあり、本読みたいね、ということで本屋に行ってきた。
が、「こんなこいるかな」は売っていなかった……

階段の電気が切れてしまったので、ケーズ電気に買いに行った。
普通の電球か、LEDにするか悩んでいたが、今回はLEDにしてみた。 蛍光灯色にして、階段はすごい明るくなったのだけど、明るくなりすぎた感じもする。
ただ、階段の電気は1日4時間くらいつけっぱなしなので、その部分の電気代が10分の1になるらしい。 消費電力が10分の1なので。
と言っても、階段だけなので、微々たるものだろうけど、月に100円もいかないだろうな。

夜は、途中までしか見てなかったファイトクラブを見たのだけど、クライマックスで、妻の友達がやってきて、うるさすぎて断念。 またまた途中になってしまった。 あと20分だったのに。

SSD その2

晴れもう一度、SSDにOSインストールのやり直し。
CDブートで、Windows VISTAを起動、SSDにインストールを行う。
勝手にWindows Updateされてしまうと困るので、LANケーブルは抜いておく。

VISTAがインストールできたら、そのまま8を入れる。
それから、必要なアプリケーションを入れていく。

とりあえず必要なものが、結構わからなくなるので、メモ代わりに残しておこう。
・Adobe Reader
PDF表示するためのアプリ
・Becky!
メーラー
・筆まめ
年賀状作成ソフト
・Dropbox
クラウドファイル保存
・DVD Shrink
DVDディスクからISOに変換
・Exif Eraser
デジカメで撮影した写真のExifを削除する
・Firefox
メインブラウザ
・File Zilla
FTPクライアント
・GOM Player
mp4やm2ts形式の動画再生するアプリ
・Google Chrome
サブブラウザ
・Google Drive
クラウドファイル保存
・iCloud
Safariのブックマーク同期用
・iTunes
iPodに音楽を転送する用
・+Lhaca
Zip、Lzh解凍用、そろそろいらないかも
・Microsoft Office
WordやExcelなど
・PacketiX VPN Client
某サーバーにつなぐのに必要
・PlayMemories Home
デジタルビデオカメラのデータ吸出し用
・B’s Recoder GOLD
CD、DVDを焼くソフト
・Safari
妻用ブラウザ
・Tera Term
サーバーに接続するためのターミナル
・Tortoise SVN
SubversionをGUIで管理
・Broadway
iTunesのクリップアート管理ソフト
・WinCDEmu
.isoを読み込むための、仮想ディスクドライブ
・WinRAR
tar.gzや、gz解凍用
・Windows ムービーメーカー
m2tsからmp4を作るために使用
・秀丸エディタ
プログラム書くときに必要なエディタ

まぁこんなアプリケーションをインストールしていたり、ブラウザやエディタの設定を戻していたりしたら、あっという間に時間が経過。
だけど、だいたい移行も終わったので、明日こそは快適なSSDライフが待っている。

SSD

晴れ先日注文していたSSDが届いた。
2.5インチの128BのSSD。 3.5インチにするマウンターが付いているので、通常のHDDと同じように設置することができる。
SATAのケーブルが付属していないので、50cmのケーブルを準備。

早く家に帰っていじりたかったのだけど、今日は20時から床屋の予約があったので、床屋に行ってから帰宅。 短く切ったので、ドライヤー20秒くらいで乾くので素晴らしい。

家に帰って、さっそくPC。
今のPCにはCドライブ、Dドライブと2台のHDDが搭載されている。
これに新たにSSDを追加する。 SSDをCドライブ、旧DドライブをDドライブ、旧CドライブをEドライブとして、CにOSをインストール、Dはマイドキュメントやメールのデータなど、EはDのコピーという風にしたい。

とりあえず、OSインストールなどを行っていたが、なかなか時間がかかるな。
VISTA→8にした場合、VISTAでインストールしたアプリケーションは維持できないらしい。
それを知らずにいろいろやってしまったので、もう一度VISTAを入れて、空の状態で8にしなくては。

FF13-2も終盤

晴れFF13-2をプレイする。
ストーリーも終盤、ついに「新都アカデミア AF500」にやってきた。
アクション性の高いフィールドで、何度も落ちながら、ようやく最終決戦の前の石碑までやってきた。 あとは、ラスボスっぽいのを倒したら、一応ストーリーは終わりか?
FF12でも、13でもそうだったのだけど、ストーリーのボスより、はるかに強いボスが存在する。 なので、クリアしたあとも楽しめるのが嬉しい。

とりあえずセラとノエルを鍛えて、モンスターも鍛えないと、ボスには勝てないかもしれない。 チョコボも育てなくては。

負の遺産、EUC-JP

晴れ連休明け2日目。
やりたい仕事はあるのだけど、新人教育のために使用していて、直接手を付けることができない。 やってしまってもいいのだけど、これをやらせないと、経験にもならないし、他に振れる仕事も少ないので…… だが、その仕事のタスクは迫る。
やってもらう新人君は水曜まで休みなので、木曜出社。
まぁ他にも仕事があるので、そちらを処理しよう。

やらなければならない仕事とは別に、やっておきたい仕事がある。
古いシステムの文字コードの統一だ。 古いシステムはデータベースもファイルもEUC-JPで作成してあり、常に機能拡張を続ける中、ここ2年ほどに追加した者はUTF-8で追加してある。 データベースの文字コードがごちゃごちゃになってしまっていて、今はちゃんと文字コードを判別し、適切なものにエンコードしてから処理しているのでいいのだが、やはり全て統一させたい。 その方が楽だし。
ということで、半期の目標でそれを挙げている。
だが、システムの半分以上がEUC-JPなので、既存システムを動かしながら全てを入れかえるのは相当手間。
やり方としては、既存EUC-JPに追加・変更を加えた際は、別途用意したUTF-8の項目も同時に追加・変更を行う。 まずはその部分をしっかりと作りこむ。
次に表麺で、EUC-JPを参照しているところを、UTF-8参照に変更する。
その後、追加・変更処理の部分を、参照含め、UTF-8に統一する。

そうやって一つ一つ地道に入れ替えていくのが、止められないシステムでの定石だろうか。
とりあえず項目が多すぎるので、長い目で見て、ゆっくりと処理していこう。

お盆休みが終わってしまった

晴れお盆休みが終わり、今日から仕事が始まる…… まぁ休み明けだし、人もそんなにいないし……
昼は、コーディングチームの人たちとご飯を食べに行った。
オルオルというお店に食べに行き、チキン竜田みたいなやつを食べ、お腹いっぱい。
コーディングチームに新しく入った2名は、どちらも山には行ってくれない感じで残念だった……

夜、モスクワ世界陸上の男子マラソンを見ていたら、ものすごい睡魔に襲われ、かろうじて、再生は止めたのだけどそのまま動けず、1時間以上もそこで寝てしまった。
深夜1時半くらいに目が覚め、なんとかベッドに移動して就寝。
お盆明けで疲れていたんだな、きっと。