昨日の話だけど、自動二輪の免許を取るために教習所を探していて、「かがわ自動車学校」と「高松自動車学校」に行ってきた。
値段はかがわ自動車学校の方が安い。 2万高いが、高松自動車学校の方が時間の都合がつきやすい。
通うなら高松自動車学校だな。
17時間の講習+卒検が必要。 車の免許を持ってるから学科は免除。 すばらしい。
なぜか、ゆめカードのポイントが付与される。
今日は、イオンのモンベルクラブに登山靴を見に行った。
やっぱきちんとした靴を履かないと足を痛めるし、雪のあるところや雨の日は最悪だからねぇ。 いろいろ悩んだ末「タイオガブーツ」というのを購入。
早く山に行きたいなぁ。
NOAH、VOXY その2
先週に引き続き、トヨタカローラに行った。
ノアの試乗をするために。 試乗者でそのへんをぶらりと走った。 やっぱミニバンは運転しやすいなぁ。
そしてその数時間後、長女の友達の家で、ネッツの人と会った。
用件はVOXYの見積もり。 NOAHと値段は変わらない。 車の顔にこだわりは無い。 そしたら、値段の安くてサービスのいい方に決めるだろう。 NOAHの提示額は293万。 パッソの下取りは26万。
NOAHからオプションを15万落として、4万のシートカバーをつけたVOXYの提示額は264万。 パッソの下取りは32万。
これはVOXYがいいなぁ。
ネッツの人が試乗用のVOXYを持ってきてくれて、勝手に好きなところ行ってきていいと言ってくれたので、32号走ったり、家に帰って車を止める場所と家のスペースを測ったり。
乗り心地は全く変わらないんだけどね…
ただ、このVOXY、高いやつで、手元でシフトチェンジできるレバーみたいなのがある。 F1の車みたいな感じのやつ。
それはすごい魅力的なのだが、実際はほとんど使わないだろう。 山道とか行ったらすごい楽しそうだけど……
頭金0で、残価設定の5年だと、月々38000円くらい。 で、5年後残るのが65万くらい。
頭金50万入れると、月々が28000円まで落ちる。
やはり頭金は必要だなぁ。
家の外構をやろうと思って、別にしておいたお金を使って車を買ってしまいそうだ。
パッソの下取り価格は月内有効なので、返事は31日まで。
フットサルのキーパー
今日は会社のフットサル。
今日からキーパーの練習を始めたが……難しいな。 至近距離でタイガーショットがくれば怖いし、1対1でフェイントにひっかかってしまうし。
立ったりしゃがんだりをしていたら、太ももがきつくなってきた。 キーパーは息は上がらないけど……
再来週、フットサルの大会だって~ 今度こそ最下位脱出!
SQLiteでAutoIncrement
仕事で便利さに期待してSQLiteを使ったのだが、AutoIncrementをどうやって設定するのかがわからずはまった……
検索したらすぐに該当する記事が見つかった。
SQLite で auto-increment なフィールドを作成する方法
SQLiteManager上からテーブルを作成して、フィールドを作成したのだが、挿入テストをしてみてもAutoIncrementにならない……
つい4日ほど前にもSQLiteでAutoIncrementを作ったのだが、何がいけないのだろう?
主キーにはなってるし、型も間違っていない……
悩むこと5分…… わかった!!
型が「Integer」じゃなくて「Int」になっていた……
プルダウンで「i」と入力すると「Int」になるのだが、そのままやってしまっていたらしい。 ついでにMySQLの場合もIntが数値型だから、「Integer」というをすっかり見落としていた…… 参照元にも思いっきり「Integer」って書いてあるのにね……
いやぁ…
で、SQLiteは超便利。 ファイルベースのシステムを全てSQLiteに変更したいところだ…
ザ・コンビニDS
コンビニ経営が忙しい。
シナリオは10+極というのが出てきた。 極ままだプレイしていないけど「10年以内に6店舗とも評価5」という難しそうな課題。 金クリアは何年以内だろう? 5年以内かな?
今やっているのは、5年間の売り上げを競う、というやつ。 5年間で15億で金クリア。 これは前のプレイで、銅クリアだったので金クリアを目指してる。 今4年8月だけど、売り上げが13億くらいあるので、もう余裕。 あとはボーっと画面を眺めてるだけでOK。
あと1つは何か忘れたけど、シナリオ9くらいで銀クリアがあったので、それを金クリアにしたら、極に挑戦してみようか。
トライアングル
今日はドラマ「トライアングル」を見る。
相変わらず先が読めないこのドラマ。 第一話の一番初めのシーンを見ていないのだが、そのシーンを見ると、郷田が犯人っぽい映像だったという。 しかし今回、郷田は犯人ではないことがわかった。
そして新たに浮上した顔にあざのある男、25年前殺されてしまった少女の父親、それとお金持ちの人の関係……
稲垣五郎の父親も何かを隠している様子。
うーん、続きが気になる。
VOICE
今日はすごい風が強い。 しかし気温が高い気がする。
夜は月曜ドラマ「VOICE」を録画して、22時から見る。 やっぱり21時からのドラマは厳しいなぁ。 子供たちも寝かす時間だしゆっくりみられない。
最近思うこと、それは2番組同時に録画したい。 TVはチューナーが1個しか内蔵されていないので、1番組しか録画することができない。 HDDレコーダーやブルーレイレコーダーを購入すれば、それにチューナーが内蔵されているだろうから、TVで録画とレコーダーで録画ができるのかな。
それともレコーダー自体がダブルチューナーなのだろうか? そうしたらTVと合わせて3番組録画できるな。
TVでもダブルチューナーのやつとかあるけど、その場合、同じUSBハードディスクに同時に2番組録画することとか出来るのだろうか…
NOAH、VOXY
先日発売した「パッソセッテ」に試乗しようと思ってトヨタカローラに行ってきた。
一度車内は見たのだが、やはりシエンタチックでとても狭い。 5人乗りの車として考えるなら広いけど、7人乗りとして考えるならとても狭すぎる。
で、試乗は大人気。
なので再度「ノア」の見積もりをしてもらった。
そしたら総額293万円……高い……残価設定という買い方があるのだけど、これを上手く利用すると優遇された金利で買えることを教えてもらった。 ただし、借り換えができない。
頭金0で、月々の支払いが約5万…… それが7年間… 頭金を100万入れたら月々27000円に下がる。
けど車のローンで7年とかありえないし、長くても5年だな……
それから、先日チゲ鍋パーティした人の家に行き、そこでも車の話をする。
そこの家は「ヴォクシー」に乗っている。 ほとんど見た目だけの違いで、性能や値段はほぼ同じ。
すごい良くしてくれる営業がいるので、来週会うことになった。 とりあえずノアの見積もりを提示して、ヴォクシーの見積もりだけでもと思って。
そしたら、その日のうちに営業の人が来てくれたらしく、ノアよりは安くなってとりあえず、285万とのこと。
うーん、パッソが来年2月で車検だからそれまでに手放したい…… そして来年末休みはいい車で出かけたいので、もし車を買うとしたら、期限は11月上旬だな… これまでに買えなかったらパッソを乗りつぶすだろう…
しかし車は高い。
オレの欲しいバイク、ネットで見たら、40万とかで買えるじゃん! 桁が違うね、桁が。