政策

晴れ政府が素晴らしい政策を打ち出してくれた。
小渕総理時代にあった「地域振興券」みたいなものをまた発行してくれるらしい。
たしか15歳未満1人につき、2万円分の金券がもらえたものだったと思う。 オレはぎりぎりの年齢でもらえて、同級生でも早く生まれた人はもらえていなかったような記憶がする。 ただ自分の手元には1円もこなかったけれど。
今回は、どういう基準で配布するのかわからないが、国民全員に配布するらしい。 それで一世帯当たりの平均で38000円になるらしい。 単純に予算を世帯数で割った値がそれなだけだけど。
1人につき1万円くらいもらえるのだろうか?

そしてもう一つが高速道路の料金改定。 これはまだ案の段階で本当にやってくれるのかはわからないが、高速料金が定額1000円になるらしい。
どこから乗ってどこで降りても1000円。 600円の区間とかで乗り降りした場合はどうなるのかわからないが、どこまで行っても1000円というのは素晴らしい。 ただし阪神高速と首都高速は除く。
これは2010年までの限定&ETC車限定らしいけれど。

どちらの案もここまで提案しておいて廃止とかなったら、解散した場合の政権交代は間違いないな…

高橋尚子引退

晴れ突然の引退発表。
やはり年齢的にも限界だろうか。 現在36歳。 ロンドンオリンピックのときは40歳。
アテネオリンピックで金メダルをとったときは28歳。 やはりあの頃が最盛期だったのだろうか。

いくら優れた選手でも年齢には勝てないだろうからね……
スポーツ界の世代交代は早い。

すごい寒い

くもり今日はすごい寒い……
まるで冬だ…… バイクでも手袋必須の時期になってきたし、上に一枚羽織らないと乗れない……

ここ最近の急激な円高で1ドル106円くらいだったのが、1ドル93円前後まで高くなってしまっている。
日本が好景気で円高になっているわけではなく、アメリカの通過よりも信頼性があって皆円を買う。 買えば買うほど円高が進み…… 先日1ドル90円くらいに一瞬なったけれど、あれが底なのか?

それとも80円台に突入するのだろうか?

平均株価もバブル崩壊後を下回り大変なことになっているね。
安いうちにアメリカに旅行に行きたいね。

打ち合わせ

くもり今日は家の打ち合わせ。 営業担当の人が会社を辞めてしまい、新しい営業の人に代わったのだが、1ヶ月くらい挨拶もなく、顔も見せ来なかったので、先日現場監督に怒りの電話。 まぁ怒ってはいないけれど。
で、今日の9時半に現場で顔を合わすことに。 営業の人はすごいペコペコしていた。
今日はクロスの見本をもらった。 来月中旬くらいには大工さんの仕事は完全に終わるらしい。
クロスの見本を見たが……65種類もあって選べない…… 一応クロス屋さんが決めた見本プランみたいなのはあるのだが……

うーん悩むなぁ。

それから10時開店と同時にゆめタウンに行った。 開店と同時なのにすごい人……

食料などを買って珈琲館で遅いモーニング。

夕べは疲れたのに、今朝早く起きたので、家に帰ってから昼寝……

気がついたら3時間も寝ていたらしい…… 10月も最後の週。 もうじき一年が終わろうとしている……

神戸

くもりときどき晴れ今日は徳島の「びんび家」にお昼ご飯を食べに行く。
三木から三本松のほうを通りずっと海沿いの道でびんび家までドライブ。 土曜日だったので、特に混んでもいなくてすぐに食べることが出来た。 オレは「しまあじの刺身定食」を食べた。 1800円もしたが、やっぱりおいしい♪ びんび家は定期的にきているがやはりおいしいね。

そこから「鳴門大橋」の下を歩ける「鳴門公園」に向かう。 まだ千葉に住んでいる時だっけな、高松に遊びに来て、鳴門公園に行ったのだが、長女が寝ていたため、車に置いていったので5分くらいで帰ってきてしまった。 もちろん橋の下も歩いていない。

そこに向かっていたのだが、気が変わって神戸まで行くことに。

高速で一気に神戸まで。 1時間ほどで到着。

そして「IKEA」にやってきた。 お盆に大阪IKEAに行ったのだが、激混みだった…… 普通の土曜日なので空いている。
IKEA

欲しい家具はいろいろとあるのだが、高くて買えない……

IKEAをたっぷり満喫し、次は中華街に行くことに。 だが、中華街がどこにあるのかがわからない。
携帯で中華街を調べたら「南京町」らしい。 ナビで探すが「南京町」という地名がない……

いろいろ調べていくと、神戸市中央区栄町通という地名らしい。 「元町」という駅を目指して向かう。
パーキングに車を止めて中華街をぶらぶら。 ちいさな肉まんやジャンボ餃子やフカヒレラーメンやごまだんごなどたくさん食べた。 しかしお腹いっぱいにはならなかったが…… 20時くらいに閉まってしまう店が多いらしく、19時くらいから半額セールをはじめた。

中華街をそこそこ満喫して「メリケンパーク」へ。

ポートタワーが綺麗。
ポートタワー 次女も元気 観覧車 ポートタワー ポートタワー ポートタワー

デートしている若者がたくさんいた。 路上ライブの人も2人いた。 モザイクの中の服の店で妻のズボンを買った。

そして21時くらいに高松に向けて帰る。

明石海峡大橋のところまで下道で行って、鳴門北で高速を降りた。 あとは下道で家まで…… 夜なので道路も空いているし快適だね。

しかし突然神戸いったので、準備が全然出来ていなかった。 夜景も見たかったがどこの山から見るかわからなかったし、コンビニで観光マップを見たが、既に時間が遅かったり…… かろうじてデジカメを持ってきていたのは救いだった。

今度は1泊くらいでゆっくり神戸に行きたいなぁ。

週末

くもりあっという間に週末。
1週間は早いあなぁ……

金曜日はラジオ番組がいつもと違うので、違う気分で仕事。
最近集中力が落ちているような気がする…… 一時的なものだろうけど。

やっぱり一番集中できるのは朝一。

集中できる効能のあるハーブティーとか飲んだほうがいいのだろうか。
集中している時に、ハーブティーに口を持っていく時点で集中力が切れてしまっているような気がしなくもないが……

パパ

雨のちくもり最近次女が微妙にしゃべるようになってきた。
しゃべるといっても、1つの単語を言うだけだけど。

一番多いのが「ワンワン」という。 テレビでSoftBankのCMが流れたり、犬が映ると興奮して「アワンワンワン」みたいなことを言う。
そして毎日のように次女に「パパ」って語りかけているのだけど、ようやくそれらしいことを言ってくれる様になった。
ただ機嫌がよくないと言ってくれないが……

富士山に向けて

晴れ来年の夏、富士山に行くためにプレ登山をしに行きたいのだが、なかなか日程の都合がつかず行くことができない。

高松から富士山に行くとしたら、自力で大阪まで行って、そこからバスだろうか?
岡山からもバスでてるのかな? しかし大阪から富士山までどれくらいかかるのだろうか?
新宿からは90分くらいだったような気がする。 大阪からなら5時間くらい?

日の出にあわせて登るには、こっちを昼前に出発しないといけないな。
そして15時くらいに下山してきて、バスで家に帰ったら0時を回る?

この辺のタイプスケジュールは重要なので、年内に調べておこう…