香港出張3日目

曇りときどき雨香港出張最終日、今日は16時20分の飛行機で関空に戻るので、14時位には空港についていなくてはならない。 一応仕事で来ているので、個人行動できる自由時間は今まで全く無かった。 が最終日は大丈夫っぽいので、今日は朝から九龍観光に出かけることにしてあった。
もう時間がないので、朝7時にホテルを出発するスケジュール。 同室の人は、昨夜繁華街で遊ぶグループだったので、九龍観光を諦めた、なのでチェックアウトをお願いした。

自分の荷物は全てまとめ、トランクを持ってホテルを出発。 まずは九龍まで移動。 昨日乗ったフェリーで、香港島まで移動。 香港島フェリー乗り場から、香港駅まで歩き、MTRに乗って九龍駅まで移動。 3日しかいないけど、もう移動はバッチリだな。

九龍駅についたら、まずは空港カウンターに向かう。 香港はかなり進んでおり、九龍駅に飛行機のカウンターがある。 ここで事前チェックインができるし、荷物の預入もできる。 ただ、荷物を預けてしまうと、そのまま空港に運ばれて機内に積まれるので、もう預けた荷物に触ることができなくなる。 必要なものだけ、手持ちのカバンに移して、登場手続きを済ませる。
ただ、チェックインだけできるのではなく、「Airport Express」という空港直通電車のサービスの一部。 なので、電車料金も込となっている。 九龍駅から空港駅まで、チェックインサービス付きで、なんと90HK$もかかる。 香港→九龍が9.4HK$なので、かなり高く感じるが、トランクを持って観光したくないし、仕方がない。 荷物を預けて、さぁ観光しよう、時間はあまりない。

とりあえず、九龍駅から外に出て、「Nathan Road」を目指す。 いわゆる香港の中心部で、道路に飛び出す看板が多数見られる地域なので、ここは行っておかなくてはならない。 東へ向かって歩いて行く。 途中で怪しいビルとかいろいろあって楽しみながら歩いて行く。 歩いている途中に、庶民的な食堂があったので、ここで朝ご飯を食べることに。 メニューが漢字のみで全然わからないが「西冷牛☆」(☆は手へんに八)という料理がメインで、サイドメニューが2つ選べるのだが「腸仔」「燻鴨胸」というのを選んだ。 そしたらサンドイッチみたいなものが出てきた。 腸仔は、どうやらウィンナーっぽい。 味は普通だった、これで32HK$、日本円で560円くらい、まぁ値段的にも普通か。
九龍駅前 朝ご飯のお店 メニュー 朝ご飯

ご飯も終わり、Nathan Roadに向かって歩いて行く。 Nathan Roadに着いたが、特に目的はないので、道路を南に歩いていると、見覚えのある景色が、これは写真に収めないと行けないと思って、写真に撮る。 前回来た時、この景色の夜景を撮ったのをすごい印象に残っている。 看板の種類はいくつか変わっているが、まったく同じ場所を発見できたので嬉しかった。
香港っぽい 室外機が怖い 前回見た看板 夜の香港 Nathan Road

Nathan Road自体は綺麗なお店しかなくつまらないので、一本道を入ってみることに。 怪しい雑居ビルの1Fにいくつもお店が入っている場所があったので、そこの怪しい商店に入る。 見学だけじゃ悪いので、ジュースを買った。
商店 商店 洋なしジュース

そのまましばらく歩くと、地元の人しか来なそうな怪しいお店を発見。 さきほど朝ご飯を食べてから1時間も経ってないと思うが、飲み物だけでもいいので、これは入らなくては。 怪しいお店に入って「杏仁霜」というドリンクのホットを注文。 台湾でも杏仁のドリンクがあったので、味はだいたい想像がつく。 ドリンクを飲んで休憩して、また散策する。
九龍 食堂 杏仁霜 メニュー

町中にあった両替所の前で、写真撮影をやっている人たちがいた。 ウェディングドレスを着て、札束を持っていたが、これはどういう趣旨の撮影なのだろうか?
撮影

さらに歩き、怪しい屋台村を発見。 さっそく屋台村を見学する。 目の前で肉の塊をさばいていたり、毛皮の付いたままの動物の足が放置されていたりと、かなり衝撃的な屋台村だった。 屋台村の北側には宝石市場みたいなのがあり、入ったらひたすら翡翠の宣伝をされた。
屋台村は北が肉類、真ん中辺りが魚とか野菜の生鮮食品で、南が服とか日用品だった。 この屋台村を見学している最中にポツポツと雨が降り出してしまった。
屋台村 屋台村 屋台村 屋台村 屋台村 屋台村 屋台村

今回の九龍、特に目的地はないのだけど、同行者がブルース・リーの銅像が見たいと言っていたので、そちらに向かって歩いて行く。 距離的には2,3kmはあるのだけど、途中で「柯士甸」からMTRに乗り、1駅隣の「尖沙咀」まで。 尖沙咀で、海の方に歩いて行くと、ブルース・リーの銅像などがある「星光大道」がある。 海沿にいくつも銅像があるので、それらを見ながら歩いて行く。 ブルース・リーの銅像を見た直後、すごい雨が降ってきた。 急いで屋根のある所に避難。 だが、雨は止む気配が無く、尖沙咀駅まで5分くらいダッシュで戻る。 地下に入って、雨をしのげるようになったのだけど、これからどうしようか。
そろそろ九龍に戻ろうか? 雨も降っているので、地下鉄を乗り継いで九龍に戻る。
ビル群 銅像 銅像 銅像 ブルース・リー

九龍の駅ビル「Elements」で、少し休憩をすることに。 Elementsには、スケートリンクもあった。
香港だけどイタリアンの店があり、ここでレモンティーを飲んで休憩。
スケートリンク イタリアンのお店

さて、そろそろ空港に向かおうかな。 Airport Expressに乗って、僅か22分、あっという間に空港に到着してしまった。
高いお金を払ったけど、チェックインと、九龍からこのスピードで空港に辿り着けるのは非常にありがたかった。
Airport Express 電車からの景色

空港のレストランで最後の香港料理を食べて、関空に向かう。
帰りの機内食はビーフかパスタだったので、パスタを選んだ。 あとはなるべく寝て、体力を回復させる。
最後の食事 電光掲示板 機内食

21時20分くらいに関空に到着、入国審査がめちゃめちゃ混んでいて、Wi-Fiを返せたのが閉店時間ギリギリの21時50分だった。
さて、ここから高松までもまだ遠い。 22時過ぎに出発して、高松に帰ってきたのが1時前。
今回の香港出張はこれでおしまいだけど、明日は普通に仕事があるというのが非常につらい。 寝不足だし、どうするかなぁ。