名古屋出張と焼鳥だんな

曇り今日は名古屋出張で大阪宿泊。 7時半くらいに起床。 ご飯はどこかで食べたいので家では食べないでおこう。
9時22分の一宮発の電車に乗っていこうと思っていたのだけど、もう準備も終わり暇になってしまったので、出発することに。 8時10分くらいに家を出発。 一宮駅までは自転車で5分ほど。 ことでんで一宮→高松築港。 高松駅のプラットホームのパン屋で「塩パン(小豆入り)」みたいなのを購入しマリンライナーで食べる。 高松→岡山→名古屋へと乗り換えて移動していく。 電車や新幹線は暇なので、本を読んでいたが眠くなったりしてあまりじっくり読むことはできなかった。 家を1時間も早く出てしまったので、名古屋に着いたのも1時間早い。 11時50分くらいには到着してしまった。 構内に「NSX」という車が展示してあったので写真を撮ってみる。
NSX 大名古屋ビルヂング

今日は名古屋の会社に3名で打ち合わせに行くのだけど、2名は東京から来るので、名古屋駅集合になっている。 集合時間は14時半。 なので2時間半あるな。 だけどお昼ご飯を食べなくてはならない。 名古屋名物を思い浮かべると「味噌カツ」「味噌煮込みうどん」「ひつまぶし」が思いついた。 が、味噌煮込みうどんはパス、ひつまぶしもパス、味噌カツもあまり食べたい気分じゃないなぁ…… ガッツリより軽く食べたい。
名古屋駅近辺でよさそうなお店が無いかスマホで検索して見つけたのが「めしの助」というお店。 土日は定休日なのでプライベートでこれるチャンスは皆無、お昼は混んでいるみたいだけど、行くしかない!
2組4名待ちで、オレは3番目だった。 待つこと10分くらいですぐに案内された。 今日は2周年記念でメニューは海鮮丼のみ、1,000円とのことだった。 普段はおそらく1,500円するもの。 お目当ては海鮮丼だったのでありがたい。 さっそく運ばれてきた海鮮丼を食べる。 魚の種類が全然わからないけれど、マグロ、サーモン、タイくらいしかわからなかった。 黒い皮のついている魚があったけど、サバとかなのかなぁ? 刺し身には味がついていて醤油などは不要。 卵も濃厚でこれらが絡み合った海鮮丼は美味しかった。 来てよかった!
海鮮丼

食べ終わって12時50分くらい。 まだ時間があるのだけど、観光するには時間が無い。 名古屋といえば名古屋城に行ってみたり、調べればいくらでも見る場所はありそうだけど、1時間ちょっとじゃ何も見られないだろう…… 名古屋城が目の前にあったとしても、普通に見学するだけで絶対1時間は超える……
仕方なく、駅前にあった「スカイプロムナード」という展望台に行って、名古屋市内を一望する。
伊勢湾方面 東方面 北方面

今日は荷物でパンツを忘れてしまった。 それに忘れたわけでは無いけど、明日着るワイシャツも無い。 なので調達しなくては。 駅前に何かあるだろうと思って探していたら地下街にユニクロがあったので、ユニクロでいいや。 パンツとワイシャツを購入して、明日着る服を確保。
それから待ち合わせの時間までは構内の「マーメイドカフェ」というところでアイスティーを飲みながら待っている。

無事東京から来た人たちというか2人とも上司、1人は社長なのだけど、無事合流できて、打ち合わせ先の会社までタクシーで移動。
15時から打ち合わせの予定だったのに15分以上も早く着いたが、社長は気にしない様子で会社に入っていった。
打ち合わせは1時間40分くらいかかった。 が、いろいろややこしい作業が必要そうな感じだった。 これからも幾度と打ち合わせを重ねないと無理な規模な案件になりそうだな。 また名古屋に来る機会もありそうだ、というか名古屋に来るか、高松に来てもらわないとダメだな。

社長は打ち合わせ中にここの会社の社長と飲みに出かけてしまったので、帰りは上司と地下鉄に乗って名古屋駅を目指す。
「高岳」というところで「たかだけ」と読むのかと思ったら「たかおか」と読むことを知って衝撃を受けた。 初見じゃ読めないな……
名古屋駅で解散となり、オレは大阪を目指す。 名古屋→京都→新大阪と新幹線は停車する。 新大阪からは地下鉄御堂筋線でなんば駅まで。
会社の最寄り駅が心斎橋なので、「アパホテル心斎橋」というところを予約した。 が、実はこのホテルの最寄り駅はなんばで、会社までは1.5kmほどあることをさっき知った…… けれどキャンセル料もかかるし、今日はここに泊まろう。
ホテルにチェックインしたら、ブッキングしたのか空き部屋が確保できなかったとのことで、普通の客室は2~12階までなのだが、13~15階のプレミアムルームという場所に泊まることができた。 値段は変わらずなのでラッキー、と思って部屋に入ったけど、全然プレミアムじゃなかった。
単にベッドが2つあるだけだった。 キングサイズのベッドなら使いみちはあるのだけど、ツインじゃ使いみちも無いな…… 風呂もトイレも普通の部屋と同じなので、少し奥に長いくらいだった、期待して残念。
ホテルの客室

さて、どこかで夕飯を食べなくてはならない。 このあたりは賑わっている場所なのでお店はたくさんあるのだけど、1人で入れそうな店がどれくらいあるか…… ウロウロすること15分くらい、怪しいベトナム料理屋を発見した。 薄暗くて、10組くらいは入れそうな広さなのに1組しかお客さんがいない。 こういう店なら1人で問題なく入れるな。 ボツになったけど、6月くらいの段階ではベトナムに仕事で行くことになりそうな気配があったので、ベトナムはちょっと興味を持っている。 そんな国の料理が食べられるチャンスではないか!
さっそく店内に入る。 お店は「ジャーディン」とうい所。 ベトナム料理全然わからないし、メニューを吟味して、「ブンボー」「イカ炒め」を注文。 ブンボーは見た目真っ赤で辛そうだったのだけど店員は「辛くない」「ヌードルが入っている」と言っていたので頼んでみた。 ラーメンチックなものなのかな? せっかくなので現地のビールも飲んでみたいので「サイゴンビール」というのも注文。
料理が出てくるまでけっこう遅かったので、メニューに乗ってるものを順番に調べていった。 「フォー」とかいうのもたくさんあったし、謎のお酒もあったので。
イカ炒めは「辛いです」と書いてあったけど、辛かった…… 味は普通に美味しかった。 ブンボーは想像していたものとは全然違かった。 見た目は赤いのに味が全然しない…… パクチーかわからないけど、香草は不味すぎて、全部小皿に取り出してしまった。 麺は白い半透明のような感じで食感もないし味もない…… 全然美味しくなかったのだが、目の前に座っていたベトナム人のおじさんは普通に食べていたので、ベトナムではこれが標準的なものなのだろう。
お酒も追加で注文して「バーバーバービール」「ネプモイ」「ネプカム」というのを注文。 ネプモイというのは米で作ったお酒の一種らしく、透明、アルコール度数が40度もある、出てきたのがロックだったので、ロックで飲むのかな。 味はまぁ美味しかったのだけど、度数がきつすぎてそちらで苦労した。
ネプカムも米のお酒の一種らしいのだけど、こちらは色が赤い。 アルコール度数は30度らしい。 同じくロックで出てきて、味はカブトムシの蜜のような味がした。 ネプモイの方が美味しいな。 食べ物も追加で注文して、ベトナムは春巻きが有名なのかわからないが、春巻きを注文した。
デザートもベトナムのを食べようと思って、「チェー」「バンフラン」を注文したが、チェーは売り切れらしい。 バンフランはプリンみたいなやつで、これは美味しかった。 ぜひチェーというのも食べてみたかった。 けっこう食べたり飲んだりしたので、お会計は4,500円もかかってしまった。
サイゴンビール バーバーバービール ネプカム ブンボー イカ炒め

お店にいる間、暇すぎてFacebookに今大阪のベトナム料理にいる、ということを書いたら、今は大阪に住んでいる小中の同級生の井原君が会いに来てくれるという。 なんと難波に住んでいるらしい、今いるお店は家から近いみたい。 よくわからないけど「大阪難波駅」という場所で待ち合わせをして22時45分くらいに合流。 行きつけの焼き鳥屋に連れて行ってもらった。 お店は「焼鳥だんな」というお店。 井原君は週に2,3日は通っているらしく、店内に知らない人はいない、というような状況だった。 既に4杯も飲んでいて酔っているしお腹もいっぱいだったのだけど、日本酒や焼鳥を食べてしまった。 日本酒は何を飲んだか忘れてしまった…… 酔っていて記憶が完璧じゃないけれど、メニュー見た印象は東北と四国のお酒が多いような印象だった。 四国のお酒は地元でいくらでも手に入りそうなので、どうせなら飲むチャンスの少なそうなやつを、って基準で選んだような気がするので東北の方のお酒だったと思うのだけど、全く思い出せない…… 井原君は仕事の都合で木曜日に東京に引っ越してしまうみたい。 引っ越すことは知っていたし、オレと会うよりも大阪で他にも会うべき人がたくさんいるはずで貴重な時間を奪ってしまったら申し訳ないので、大阪に行くことも伝えてなかったけど、向こうからアプローチしてきてくれてありがたかった。 この店の店長はカッコよかった、顔が初めて入った会社の上司に似ている、北村一輝みたいな。
締めに焼鳥丼を頼んだのだけど、もうお腹いっぱいであまり食べられなかった。 さっきのベトナム料理と同じくらいの値段だったけどおごってもらってしまった、ごちそうさまでした。
焼き鳥丼

店出た時間がはっきりわからないのだけど、外は雨で、コンビニでウーロン茶を買ってホテルに帰ったら深夜2時過ぎだったので。 酔ってるしこの状態で風呂に入るのもきついので、もう寝てしまおう。
目覚ましを8時20分、40分、9時にセットして就寝。