あと3日で24km

晴れ朝はコメダ珈琲で打ち合わせ。 あまり乗り気ではないけど、色々誘ってくる人がいて、新たなる誘いをしてきたが、さてどうするかな。
選ぶ権利は自分にあるので誘いにのってもいいし、乗らないでもいいのだけど、乗るのはちょっとギャンブルチックかもしれない。

昼ご飯の時間には、野球グラウンドに審判道具を取りに行ってきた。 ついでに三女とバント練習。 明日公式戦があるのだが、相手投手がかなり良い選手で、おそらく打つことはおろか、バットにボールを当てることすらできないと思う。 となるとサインは送りバントか、ランナーがいない場面だとフォアボール狙いのチャンスがあればセーフティバントくらいだと思うので、50球くらいバント練習をしてきた。 が、ボールから逃げるようにバントをするので、ほとんどの球が1塁側のファウルになってしまう。 実際バントに失敗して打ったボールが顔面にあたったことなど一度もないし、そういうシーンを目の当たりにしたこともないはずなのだが……

バント練習の後はお昼ご飯を食べにガストへ。 平日昼に来ることはあまりない、日替わりランチを食べ、三女はイチゴパフェみたいなのを食べていた。
日替わりランチ

夜はジョギングへ。 今月は今日含めてあと3日、月間200km達成まで24km。 1日8kmでいいので余裕だと思うのだが、土日は野球があるので、走るのがなかなか難しい。 なので、走れる今日のうちに距離を稼いでおかなくてはならない、と思って14.5kmコースを走りに行ったのだけど、足が重くて、快適には走れなかった。 一応キロ5分は切れているが、奈良マラソンのような感じだった。
4.53, 5.00, 5.00, 5.02, 5.10, 5.03, 5.09, 4.52, 4.54, 4.59, 5.01, 5.00, 4.55, 4.46, 4.49と、15.1kmを1時間15分24秒で、キロ4分58秒ペースだった。

明日は野球の公式戦の第1試合の審判があるので、7時半までに小山グラウンドに集合しなくてはならないのだが、今この日記を書いているのが24時40分。 あと1時間以内に寝なくては、明日の朝起きられない……

季四国地区高等学校野球香川県大会

晴れ今日は午前中仕事を休んで、丸亀市民球場に高校野球を見に行ってきた。 9時から打ち合わせの予定も入っていたが、無理言って明日に延期してもらった。
高校野球は香川中央VS丸亀の試合。 なぜこの試合を見に来たのかというと、1/27に香川中央高校の野球部が小学生を練習に誘ってくれて交流ができ、その後は特に交流をしてないのだけど、学区と高校が近いこともあって、その野球部の選手やマネージャーと、三女が下校中によく会うらしい。
それで「応援にいきたい」というので行くことにした。 先週土曜からずっと雨で高校野球も延期が続き、ようやく今日開催される。

入場料は大人600円、小学生は無料。 お客さんは両校の保護者や応援団を除くと50人くらいしかいないように見えた。
試合は香川中央高校が先制したけど、4回表に逆転され、5回以降に追加点を取られる。 香川中央は反撃できず、9回を終えて1-7と敗れてしまった。
両校とも投手も守備も素晴らしかったのだが、差があるとすれば打撃なのかな? 小学生でもそうだけど、弱いチームほど守備練習をして、強いチームほど打撃練習をしているイメージがある。
ある程度まで守備力が上がれば、あとは打撃勝負なのだろうな。
入場券 丸亀市民球場

午後から仕事をして、夜はジョギングに行こうと思っていたが、雨が降ってきてしまったためジョギングは無しに。

年度末は関係ないけど忙しい

晴れ朝は三女と近所の公園でキャッチボールをやったあと、ガストで朝ご飯。 朝から「マヨコーンピッツァ」を食べてしまった。 マヨネーズもチーズも美味しかったが、かなりお腹いっぱいになった。

年度末はあまり関係ないのだけど、最近仕事も仕事以外も非常に立て込んでいる。 仕事以外の事でいえば、女子野球がもう終わるので土日はかなり楽になりそうなのだが、元少年野球のメンバーのお父さんと、昨年9月くらいに「11月くらいに飲みに行きましょう」と約束したっきり2月になってしまっていて、2月に「3月か4月に」と言ったのに、もう3月が終わろうとしている。 無理やり予定を入れないと、ずるずると延びてそのまま1年経過しそうだ…… 他はローン増枠してもらうために銀行に約束を取り付けたり、春になって庭に雑草が多くなってきたので草むしりをしたり……
仕事のことでいえば、Laravel+Vueの案件が11月~1月くらいは2ヶ月くらい何も作業がなかったのに、突然公開が4月中に決まって、ここ2週間で500個くらいタスクが降ってきたり、素材が集まってないのに予算の関係で年度内納品が決まっている某大学案件とか、うちで作ってないけどお客さんがFTPで作業していたら突然動かなくなったHPを無料で見てほしいと言われたりとか。

色々優先順位をつけないといけないけど、納期が近い順でやらないといけないな。 500個のタスクがある案件は、日々50個ずつくらい増えていくのをどうすればいいかな? 小学生の夏休みの宿題みたいな感じで間際に来られても困るけれど、もう1年半くらい構築中の案件なのに……

夜はジョギングへ。 今夜はトイレに寄ってしまったので、距離が800mくらい延びる。
4.56, 4.57, 4.53, 4.53, 4.53, 4.52, 4.46, 4.45, 4.45, 4.56, 4.41, 4.43, 4.39と、12.9kmを1時間02分15秒で、キロ4分49秒ペースだった。

4日ぶりのジョギング

曇りのち晴れ朝は三女とキャッチボール。 いつもの近所の公園ではなく、終わった後西村ジョイに行くので香東川のグラウンドで。 
ポツポツ雨が降っているので、国道の橋のしたでできるのがありがたい。

キャッチボールが終わった後は西村ジョイへ。 昨日300ピースのパズルを完成させたので、今度は500ピース。 300から500って数字上は1.6倍くらいだけど、難易度は3倍以上になると思う。
これは春休み中にできるかどうかかな?

夜はジョギングへ。 土日は雨で走れなかったけど、元々走る予定じゃなかったので大丈夫。 だけど昨日は走る予定だったのに雨で走れなかったので、4日ぶりのジョギングとなった。 今月は15日超えた時点で110km以上走っていたので、「月間200kmは余裕だな」と思っていたが、下旬にあまり走れていないので、余裕はそれほどない。
3日も休んでいたので足は調子良くて、いい感じに走ってきた。 久々にトイレにも寄らなかった。
4.47, 4.42, 4.40, 4.43, 4.36, 4.37, 4.38, 4.38, 4.42, 4.43, 4.38と、12.1kmを56分44秒で、キロ4分40秒ペースだった。

最近意識してないが、このタイムはトレーニングの歴代記録で上位に入るかな?と思って調べてみたが、歴代10位以内には入らなかった。 まぁ上位の記録はジョギングじゃなくてランの走りで、かなり追い込んでいるので、今日みたいなジョギングで歴代記録に入ってしまったら、それはそれで問題ではある。 だけど、10位の記録と55秒しか変わらなかったので、キロ5秒上げれば入るので、5秒位は余裕で上げられるので、ランクインは間違いない。 だけど、今やってるのはトレーニングでタイムトライアルをやっているわけではないからな。 ターゲットは11月の福知山マラソン、それに向けてトレーニングをしている。

春休みのジグソーパズル

雨3日連続の雨。 だけど朝は小雨だったので、近所の公園に三女とキャッチボールをやりにいった。 これくらいの雨ならキャッチボールできるけれど、あまりやる気になれなかった…… キャッチボールが終わってからは、こがね製麺所で朝ご飯。
かけうどん

それから西村ジョイに行ったら、三女が「ジグソーパズルがほしい」というので、となりのトトロの柄の300ピースのジグソーパズルとフレームを買った。 自分は一切手伝わないよ、と伝え、三女が一生懸命1人で頑張っていた。 朝10時くらいから夜7時くらいまで、ご飯などの2時間くらいの時間を除いて、ずっとジグソーパズルをやっていた。 で、ようやく完成して、とても喜んでいた。
糊で固めて、明日フレームに入れる、それがすごい楽しみらしい。

春休みなので、1日中iPadとかやっているより、まだジグソーパズルのほうがマシかなと思った、ちょっとお金がかかってしまったが。

今夜も雨のためジョギングはなし。 まだ筋肉痛は少し残っているが、今日は走る予定だったのに残念。

野球の試合は中止

雨今日は少年野球の全学童大会の高松予選2回戦。 8時半開始の1試合目の予定なので、6時40分グラウンド集合なので、6時前に起床したが、外は雨。
すぐに連絡が来て、今日の試合は中止とのこと。 雨でグラウンドでの練習はできないので、小学校の軒先で9時~12時までの3時間練習に変更となった。 軒先じゃたいした練習はできないんだよな。
雨天でもキャッチボールやトスバッティング程度ができるような施設が欲しい……

昼はマクドナルドに行き、図書館に行き、ハローズで夕飯の材料を買って、14時半くらいに帰宅。

残りの時間はパソコンやったりして過ごす。
今夜も雨のためジョギングはなし。 脚は昨日に引き続き筋肉痛。

第44回全日本学童軟式野球大会 高松予選大会 1回戦

曇りのち雨今日は表題の野球大会の開会式と1回戦が開催される。 今回の抽選では1番を引き、1番の主将が開会式で選手宣誓をするので、それを見るのが楽しみだった。 だが、今日の天候が悪く、朝から雨模様。 そのため開会式は中止になり、開会式が始まる予定だった8時半から1試合目が始まることとなった。 せっかく選手宣誓を見られると思ったのに、こんな形で流れるとは……

今日は今年度最後の陸上の記録会も入っていて、野球が雨で中止になったら陸上に行けるかなと思っていたが、試合は中止にならなかったので野球優先。

グラウンドに7時20分に集合し、すぐに小山グラウンドに出発。 アップなどをして1試合目に挑む。 今回、自分はベンチに入らないので久しぶりにカメラで写真を撮ろうと思っている。
対戦相手は「香川イーグルス」。 すぐ隣の地区のチームなのに、今まで一度も公式戦で対戦したことはないし、練習試合も組んだことがない。 子供の小学校から何名か香川イーグルスに入団している選手がいるが、けっこう謎のチームだ。 監督は香川県で5本指に入るくらいの大ベテランだと思うので油断はできない。

相手が先攻で、こちらが後攻。
試合は、1回表に、いきなり2アウト3塁のピンチになるが無失点で切り抜ける。 今日は2試合目の審判をするので、審判の時に切る上着を、攻守交代の際に車まで取りに行ったが、攻撃が始まるまでに戻れなかった。
そしたら球場の方から大歓声が上がってきて、遠目からだけど先頭打者がランニングホームランを打ったのがわかった。 せっかくのシャッターチャンスだったのに逃してしまった……
試合は4-1で勝利したが、もう少し点が取れると思っていた。 先頭打者ホームランこそ出たものの、5回裏まで21打席もあったのに、ヒットは5本だけだった。

ベンチに入っている時は、一緒に戦っている感じがするが、ベンチ外から写真を撮っていると、まったく一緒に戦っている感じがしないし、自分のチーム感もあまりない。 第三者的な目線になってしまう。
もちろん勝てたら嬉しいけど、嬉しさもあまりなかったのが正直なところ……

試合が終わったので、すぐに審判の準備。 2試合目は川島ジュニアキングVS円座サンダース。 このチームの勝者と、明日2回戦で戦うことになる。
審判は1塁塁審をやった。 ジャッジではギリギリの際どいタイミングはなかった。 バントでキャッチャーからの送球や、ライトゴロ。 セカンドからファーストへの悪送球でベースから離れたり、ファーストがポロッと落としたりしたのも、性格にジャッジできたと思う。 あと、公式戦で初めてインフィールドフライが出た。 主審から打席の前にインフィールドがある状況というサインが出て、毎回反応しているのだが、実際にインフィールドフライになったのは初めてだった。
こちらの試合はほぼ雨で、審判をやっていてびしょ濡れになってしまった。 この前の水曜日みたいな低温強風じゃなかったので助かった……

審判が終わってグラウンドに戻って、子供たちの練習に混ざって、12時くらいに解散となった。

家に帰って風呂で体を暖めてからは、ゆめタウンへ。 お昼ご飯をレストラン街の「Pia Sapido」で。
それから三女が新学期用の文房具がほしいというので一通りかったのだが、新学期になるから定規とか必要なのだろうか? 定規なんて今使ってるのがあるはずなのだが……

今夜は雨なのでジョギングは無しだが、昨日の綾川トレーニングの影響で激しい筋肉痛に襲われていて、雨でなくても走れない。

綾川トレーニングと二部練習

晴れ朝は綾川競技場でマスターズの仲間とトレーニング。 アップをしてから200×2を2セット。 目標タイムは29秒台、リカバリーは60秒、セット間は10分間。 1セット目はジョギングシューズで、2セット目はスパイクで行った。 1本目は29.13で良い感じだったが、リカバリーの60秒が短すぎて、2本目がかなりきつく、32.13。 だけどリカバリーを長くしたらトレーニングとしてダメになってしまうので、きついくらいがちょうどいいのだろうか。

2セット目の1本目は29.46。 10分間のレストがあったので、ある程度は回復したが、次の60秒では全く回復せず、最後の4本目が35.67。 出だしの100mで脚が終わった……
少し休んでから、50mをダッシュで走って、今日のトレーニングは終わりにした。 無理をすれば3セット目行けたかもしれないが、3セット目の2本目は無理な感じがする。

朝のトレーニングをした後は、ものすごいお腹が空くので2度目の朝ご飯を食べてから仕事をしていた。

夜はジョギングへ。 朝トレーニングしたので、夜はいいかなと思ってはいたが、土日の天気が悪そうなので、今日走っておきたいと思って。
脚は疲れて入るが、まだ筋肉痛にはなっていないので、走るなら今日だな……
ということで、7.3km。
5.06, 5.04, 5.02, 5.01, 5.05, 4.59, 4.56, 4.51と、7.3kmを36分50秒で、キロ5分01秒ペースだった。

明日は少年野球の大会の開会式と一回戦があるのだが、雨予報だがやるのだろうか? 水曜日のように、かなり雨が降っていても開催される可能性はあるので、一応やる前提で早く寝ようと思っていたのだが、寝たのは25時半になってしまった。