今日は子供達と高知に遊びに行ってくる。
前から「動物園にいきたい」と言っているので、目的地は高知の「のいち動物園」。
夕べ、ドラクエをやっていて寝たのが3時過ぎで、7時起床なので眠い…
高松西ICから高速に乗って、南国ICを目指す。 高知道はトンネルばかりだったけど、意外に早く南国ICに到着。
やっぱ軽と普通車じゃ全然違うのかな。
動物園に着いたら「駐車場満車 臨時駐車場あり」となっていた。 のいち動物園、2回来た事があるけど、けっこう寂れているイメージだったのに、満車とは?
公共の施設の駐車場が開放されており、そちらに駐車。 路線バスが数台貸し切りになっており、臨時駐車場〜動物園間を運行していた。
長男は電車やバスが大好きなので、バスに乗れてラッキー。 とても喜んでいた。
のいちに動物園に到着。 どうやら今日は開園記念日らしい。 21年前の11月3日、この動物園がオープンしたらしい。
無料で開放され、中ではイベントがやっていた。
入ってすぐの場所では武士の格好をした数人がステージでイベントをやっていた。 周りには出店がたくさん。 テキ屋の絡んでいない、クリーンな出店だった。
とりあえず、動物園に来たので、動物を見なくては。 動物は鴨から始まり、カワウソやビーバー、フクロウなど続き、サバンナエリアではキリンを見た。 動物園と言ったら、ライオンやゾウなのだが、そういった動物はここにはいない。 キリンが一番メジャーな動物だろうか? それともシマウマか?
小規模な動物園だけど、子供達は大満足。 動物見終わったあとには、遊ぶスペースがあったので、そこで1時間ほど遊んでいた。
動物園を楽しんだあとは、ラーメン屋でお昼ご飯を食べる。
その後はどこに行こうかなぁ。
アンパンマンミュージアムに行くか、龍河洞に行くか。
ちょっと前に、高知のアンパンマンミュージアム行ったし、龍河洞にしようかな。
龍河洞は、6年半ぶりくらい? 初めて高松きた直後に行ったのが、最初で最後かな。
車を走らせ、龍河洞に到着。 先ほどののいち動物園とは違い、人もまばら。
入口まで、長いエスカレータに乗る。 入場料は大人1000円だったのだけど、JAF優待があり、920円に。
JAF優待は、有名観光地だと使える所が多いのでありがたい。
龍河洞の観光コースは、全長1km、30分くらいのコースだった。 こんなに長かったかなぁ?
子供達は薄暗い洞くつにビビっていたけど、けっこう見所もあり、面白かった。
龍河洞終わったら、けっこういい時間だったので、そろそろ帰ろうかな。
高速乗る前に40分ほど仮眠してから帰路につく。
仮眠のおかげで帰りは全く眠くなく、快適に走る事ができた。
ホットペッパーAPI
仕事でホットペッパーAPIを使う事になった。
メインの業務じゃないので、そんなに時間は費やせないが、軽く仕様を調べていた。
つい最近、同じリクルート社の、from A navi APIを使った。
が、同じ会社のAPIだというのに作り方が全然違うし、利便性も全然違う。
まぁチームが違うだろうから、違うのは当然なんだけど、いくらなんでも違いすぎないかな?
from A naviのAPIは使いにくすぎる。 意図的にそのようにしているのかもしれないけれど…
そんなわけで、来週はホットペッパーAPIと格闘する日々になりそうな感じ。
冬の気配
今日から11月、11月になった瞬間、気温が一気に下がり、冬の足音が聞こえてきた。
会社に着いたら、まず手をお湯で温める季節になってしまった。
朝は寒くて当然だと思うのだけど、昼でも寒くて手を温めないとキーボードが全然打てないくらい、手がかじかんでいる。
昼は寒過ぎたため、家に帰る気がせず、グラッチェへ。
グラッチェから帰る時、寒風が吹き荒れていた。 今日は家に帰らなくて正解だったかな。
日常的に寒いのはけっこう嫌だけど、山が寒いのは大歓迎。
なので、トータルで見ると、冬はかなり好きな季節かな。
岳
映画「岳」を見た。 小栗旬と長澤まさみが出演する映画。
山岳救助隊をテーマに描いた漫画が映画化されたもの。 ずっと前から見たかったが、なかなか旧作にならず、ようやく借りることができた。
雪山でも、夏山でも岩壁でも救助に行く。 遭難した人に対しても優しく接し、救助に行くときは命をかける。 だが、山で絶対に命を落とさない。
県警の山岳救助隊に配属された長澤まさみが、小栗旬のその姿勢が理解できずにいたが、だんだんと理解していく過程を示す映画だった。
映画自体はすごい面白かったのだけど、2時間であれを表現するには無理があったかなぁ。 もうちょっとエピソードを減らして、1つのエピソードを深く描いてほしかった。
面接2
今日も1名面接、28歳女性。 初の女性応募者。
履歴書や職務経歴書見る限り、なかなかいいかなぁ、と思っていたけど、実際話してみたらそんなでもなかった。
とりあえず課題を出して、それの結果次第ということに。
求人出して、2週間くらいか? 応募が3件あったが、もうこれ以上応募ないだろうなぁ。
みんな、課題作ってくるかなぁ。 誰も作ってこず、誰も採用しない、とかならないだろうか。
面接
今日は会社で求人募集を出しているプログラマの面接を2件行った。
1人目は35歳男性なのだが、予定の時刻になっても来ず、予定を5分過ぎた頃に「遅れます」と電話がかかってきた。
35分ほど遅刻で面接開始。
履歴書見る限り、けっこうやってるのかなぁ?とか思ったけど、全然だった。
一応課題を出して、それのソースコードや処理を評価する、とは言ったけど、課題すら出来ないレベルっぽいんだよなぁ。
夕方からは2人目の面接、41歳男性。 きちんと時間前にやってきて面接開始。
履歴書、職務経歴書に書いてある内容よりも、だいぶ仕事ができる感じだった。 ネックになる点を挙げるとしたら年齢かな。
1人目とは違う課題を出した。 さて、ちゃんと作る事が出来るだろうか。
第7回 高松ファミリー&クォーターマラソン in AJI
今日は庵治のマラソン大会に参加する。 距離は12km。 しかし練習は3日だけ、各3kmずつしか走れていないので合計9km。 練習の総量が、本番より短いとは……
会社の人と共に向かうので、いったん会社集合し、庵治へ向かう。
庵治中学校は満車のため、小学校に駐車。
受付をして、スタートの時刻を待つ。
待っている間、何度か一緒に登山に行った、鉄人こと、ラーメン屋経営のFさんと遭遇。
トライアスロンをやるとは聞いていたが、こういう大会にも積極的に参加しているんだね。
そして、10時50分、いよいよスタート。
スタートの合図とともに走り始める。
まずはゆっくりと走り、体を慣らしたい。
1km超えた地点から登り坂が出現。 登り坂を登りきって、下りの途中で、3km折り返し地点があった。
それを通りこえ、海沿いの道を走る。 再び坂が出現し、四国最北端「竹居岬」の脇を通過。 その坂を登り切り、すぐにまた別の坂が出現。
この坂も登り切った。 なかなかつらい……
何度も海沿い、坂道、海沿い、というのを繰り返し、ようやく5km地点までやってきた。 もうすぐ折り返しなのだけど、ここから1kmは登り坂が続く。 かなりペース落ちて呼吸も苦しい。 が、なんとか登り切り折り返しをする。
給水し、喉と口を潤す。 今まで登ってきた登り坂、今度は一気に下る。
だが、下りも意外としんどく、全然呼吸が楽にならない…… 去年は坂で膝が痛くなったので、そうならないようあまり負担をかけないように走りながら下る。
長い下りを下りきり、海沿いの道へ。 ラスト5kmくらい。 こっからが正念場だ。
去年はペースダウンしてしまったが、今年は頑張ろう。
ペースを維持して走り続ける。 周りの人はほとんどペースダウンしてるので、抜かせる抜かせる!
当然登り坂ではペースが落ちてしまうのだけど、それ以外ではかなり走れたんじゃないだろうか。
ラスト4kmくらいからもう少しペースを上げ、ラストスパートに入る。 しかし、4kmって結構長いので、最後まで体力がもつ程度のスパートだけど。
竹居岬を取りすぎ、最後の坂を下り、いよいよラスト1km。 ここからさらにペースを上げるが、最後は本当に辛かった。 周りの人もラストスパートでペースを上げる。
最後の方は直線が多いのだけど、先が遠い……
最後の角を曲がり、いよいよゴールへ。 最後まで全力を出し切ることができたかな!
タイムは1時間3分32秒。 練習していなかったわりには、去年の記録を6分50秒も縮めることができた!
走り終わった後はものすごい水分不足と、すぐに筋肉痛っぽいものがやってきた。
太ももの裏~ふくらはぎにかけてが、筋肉痛のような感じ、左足首が痛い、左股関節が痛い、右足指が痛い、といろいろと。
きちんと練習さえ積んでいれば、1時間切ることは難しくなさそうだ。
受付の際、無料の温泉チケットがもらえたので、温泉に入って汗を流す。
その後、一鶴で骨付き鳥を食べて、体力回復!
だが、帰宅してから3時間ほど寝てしまった。 本当ならばドラクエやりたかったのだけど、眠さに耐えられず……
さて、来月は福知山マラソンがある。 こちらはフルマラソンなので、半端な気持ちじゃ望めない。 今日走ったことによって、モチベーションがかなり高まったので、これから1ヶ月間、トレーニングを頑張ろう!
皇太子さま
正午過ぎから歯医者に行ってきた。 知覚過敏の薬を塗ってもらって、通院は終了。 「カーブの部分や急いでいても、力を入れずに磨いてください」と注意された。
昼ご飯を食べに行き、そのまま次女と長男と出かけてきた。 特に行く場所を決めてなかったので、徳島の方へ山を越えて紅葉の具合でも見に行ってみようかな、と。
とりあえず県道10号線を東に進み、そのまま国道11号線へ。 白鳥付近から国道318号線を通り、白鳥~土成へ抜ける。
国道を下って行ったところにあるのが徳島自動車道の「土成IC」。
だが、土成IC~脇町ICが封鎖、と案内板に表示され、入口には警察車両がたくさん、検問みたいなやつも行っていた。
なぜ封鎖なんだ??
とりあえず、ここまで来たので、ひさびさに土柱に行ってみようと思う。
高松に引っ越してくる前、遊びに来ている時に一度行ったことがあるが、それ以来、土柱を訪れていなかったので、久々に!
一般道で脇町の方へ走ること17kmくらい。 土柱に到着した。
途中で、徳島道が見える箇所が何ヶ所もあったのだけど、どうやらパトカーがすごい走っているよう? 赤いランプがけっこう見えた。
高速をまたぐ橋は、全て警官が配備されて、封鎖されていた。 こんな厳重な警備、何をやってるんだ??
土柱の駐車場に到着したら、機動隊のバスが止まっており、運転手が待機していた。
子供たちにバスを見せてあげようと近づいて、ちょっと話を聞いた。
そしたら「国民文化祭が行われるので、皇太子さまが来てるんですよ。 ご協力ありがとうございます」と感謝までされてしまった。
それから土柱見学をして、併設されている小さな公園で子供たちと遊んで、脇町経由で帰宅。 明日、何も無ければ国民文化祭に行ったのに!