ジョギング7.3km

雨のち曇り朝は三女を学校まで送っていって、その足でジョイフルで朝ご飯。 卵雑炊を食べてきた。
卵雑炊

夜はジョギングへ。 今日は昨日よりは距離を伸ばして7.3kmコースへ。 ペースは特に意識せず。
5.02, 5.06, 5.04, 5.05, 5.03, 5.04, 4.58, 5.01と、7.3kmを37分04秒で、キロ5分03秒ペースだった。

胸は痛かったが走れないほどではない。 ただ、走り終わったあとは、走る前より痛みも増しているし、朝が一番痛くて、朝起きた直後が結構厳しい。
5月の岡山マスターズの案内が来たので、競技場での記録会に出るかどうしようか考え中。

高松市6年生軟式野球大会 3日目

晴れ朝6時過ぎに起床。 今日も6年生の合同チームの大会がある。 今日は3日目で、自分たちのチームは第1試合~第3試合まで、3連続で試合となる。
昨日から暖かくなっているので、先週のような極寒ではないのが救いだ。

7時半グラウンド集合なので、6時40分くらいに出て、コンビニで朝ご飯と昼ご飯用の軽食を買って、東部運動公園に向かう。
昨晩少し雨が降ったようなのでグラウンド状態が気になったが、雨の影響は全くない感じだったので良かった。

1試合目の相手は国分寺サンダース。 オール高松に選出されているメンバーが4人もいる強豪チームらしいが、今大会での勝率はそれほど良くはない。 自分はボールボーイやりながら写真を撮っていた。
三女は8番セカンドで出場だけど、DH制を利用し、三女の打席はDHが入る。 セカンド後方のフライが2本あったが、いずれも追いきれず取れず。 ただ、ライトの守備範囲からはかなり厳しいので、セカンドに頑張ってもらいたい領域だなぁ。 2回途中で交代となった。
勝率の割に、ものすごい強い相手で、こちらの投手をどんどん変えても対応されてクリーンヒットを打たれてしまう。 5回1-9でコールド負けとなった。

グラウンド移動とグラウンド整備で、30分くらいのインターバルがあって2試合目。 2試合目の相手は龍雲ジュニア。 自分は2塁塁審。 三女は8番セカンド。
この試合も非常に苦労した。 初回相手に先制点を取られて、2回表に追いつくが、裏に3点、3回に1点取られて、4回終了時に1-5で負けている状態。 5回表に5点入れ6-5とリードしている状態で6回裏、最後の守りへ。
先頭打者をショートゴロで打ち取るが、次の打者がレフト前ヒット、次の打者がセンター前ヒット、次の打者がフォアボールと、1アウト満塁のピンチとなる。
この大会は「勝率」を競う大会なので、勝ちでなければ、同点でも負けでも同じこととなる。 1点取られたら負けな時点で、相手の打者は4番。 1失点でも2失点でも変わらないので、外野は定位置でタッチアップを阻止する体制。
打者は初球を打つが高いバウンドのピッチャーゴロ。 ピッチャーがホームへ投げてフォースアウトで2アウト。
だが、満塁の場面は変わらずピンチは続く。 5番打者への初球、強烈なファーストゴロを打つ。 ファーストが体で止めて、自分でベースを踏んでゲームセット。 6-5で辛勝。
先週はレッドブル相手に似たような展開での攻撃側だったけど、今日は守備側だったので、緊張感がやばかった。
三女は見逃し三振、セーフティーバントを試みたけどピッチャーゴロでアウト、空振り三振。

そしてすぐに3試合目、相手は高松セントラル。 自分は球審。 今日はストライクゾーンを広く取れるように頑張りたい。 三女はセカンドだけど、打席にはDHが送られる。
球審は結構声を出すので、試合をしていたら途中で暑くなってきた。 暑すぎてやばかったので、3回終了時に上着などを全部脱ぐ。 インナーと半袖Tシャツ、プロテクターだけになる。
試合は相手の先攻で、相手が初回に2点、裏に1点返し、3回に2点ずつ、4回に1点取って4-4で追いついたが、5回に3点取られ、そのまま負けてしまった。
三女は4回表のセカンドゴロを捌いてアウトを取ったが、次の打者のセカンドゴロをエラーしたので、そこで交代した。

今日は1勝2敗、通算成績は4勝2敗1分なので、7試合で4勝、勝率は57.1%で、10チーム中4位タイとなってしまった。
来週土曜日に、残りの2試合があるが、相手はいずれも勝率が71.4%の2位タイのチーム。 この2チームに2勝できれば、2位まで浮上できるかもしれないので、絶対に勝ちたい。
自分の審判も残り2試合と、練習試合が3試合あるので、最大でも5試合しか残されていない。 何人かで分担するので、おそらくあと2試合だろう。

今日はこれで解散。 15時50分くらいに帰宅して、1時間位風呂に入って休憩をする。
16時50分過ぎに家を出て、今度は丸亀市民体育館へ。 今日はスーパー讃岐っ子のプログラムがある。 3学年+シニアも合同でのリズムトレーニングと、mimicaと一緒に体操みたいなのをするらしい。

2022年5月にスーパー讃岐っ子の選考に応募し、7月に二次選考会、9月に認定証交付式。 10月からスーパー讃岐っ子としての活動がスタートした。 当時はコロナの影響も残る中でのプログラムの開催だった。
それから2年半にわたって活動してきたが、いよいよ今日が最後の活動。 あとは、2週間後の修了式があるのみとなる。

自分もこのスーパー讃岐っ子の活動で、スポーツに関する知識の幅がかなり広がり、三女と同じ競技をやっている子供や保護者とも知り合いになり、他競技の保護者とも知り合いになり、かなり交流の幅が広がった。 陸上や野球の大会で試合会場に行けば、スーパー讃岐っ子が何人かは必ずいるので声をかけたり、その選手やチームを応援したり。

最後のスーパー讃岐っ子が終わり、夕飯はレインボー通りの餃子の王将で。 本当は一宮の浜街道に行こうと思ったのだが、21時過ぎだというのに待っている人がいたので……
王将で天津飯セットとビールを飲んで、夜はすぐに寝た。
天津飯セット

全然走れてない

曇りのち雨今朝もコメダ珈琲でモーニング。 これでコーヒーチケットを全て使い果たしたので、しばらくコメダに来ることはないかな。 無料モーニングだけにすれば安いけれど、単品で何かを頼むと800円くらいするので、値段自体はかなり高い。 コーヒーチケットなかったら、朝ご飯なのに余裕で1,000円を超える。
モーニング

今日は15時から社長の家に行かないといけなかったので、お昼ごはんはいつもより早く13時過ぎに食べて打ち合わせをしてきた。

夜は三女の塾に行って、買い物やガソリンを入れて帰ってくる。
今夜も胸が痛いのでジョギングは無し。 最近全然走ってなくてやばいが、胸の痛みもやばいので、どうすればいいか。

土日月走ってなくて、火曜に走ったが胸が痛くて3.8km、水木金と走ってなくて、土日も走れないので、1週間半で3.8kmしか走ってないことになってしまうが、今のところどうしようもない。

Flutterに挑戦中

晴れ朝はコメダでモーニング。 カレーチーズトーストみたいなものを食べたけど、これが結構美味しかった。 明日まで使えるコーヒーチケットがもう1枚あるので、明日もコメダに来なくてはならない。
モーニング

今日はChatGPTに聞きながら、Flutterでアプリを作っていた。 作りたいアプリがあり、それほど複雑なものじゃないので、AndroidとiOSでワンソースコードで作れるようにFlutterというのでやってみた。
一応プログラマなので、Dart言語自体は扱ったことはないけど、最低限の読み書きなどはできると思うけれど、UIの部分が難しいな。 AndroidのCompose UIでもそうだったけど、個人的には非常にとっつきにくい。

胸が痛いので今夜もジョギングは無し。

高松市6年生軟式野球大会 1日目

晴れ朝8時半に東部運動公園に集合。 今日は「高松市6年生軟式野球大会」という学童などが絡まない、野良野球大会が開催される。 高松市内の6年生合同チームを招待して、全チーム総当りのリーグ戦を行うというもの。 東讃地域から1チーム参加しているが、市内9チームの、合計10チーム、9試合ずつを行って、勝率・失点数・得点数・直接対決の結果などで順位が決まる。
1つの大会で9試合も行えるのが素晴らしい。 だいたいトーナメントなので1回負けたらおしまい、交流戦があればラッキーみたいな大会が多いので。 その分、各チームの日程調整やグラウンドを抑えるのは大変だっただろう、主催のチームには感謝。
東部運動公園

自分たちのチームは今日は1試合しか組まれていない。 開会式が終わって、両チームの準備が終わり次第開始。 試合は西ソフトボール場で行われる。 ソフトボール場なのでセンターは68mしかない。 両翼もほとんど変わらないくらいしかないだろう。
自分は1塁塁審を行う。 相手はオール五剣山。 昨年の女子野球チームで一緒だった子が活動しているチーム。

試合は一方的な展開になった。 自分たちのチームが、初回に4点、2回に9点入れた。 3回10点差、5回7点差がコールドゲームなのだが、3回に相手に柵越ホームラン打たれたりで、3回コールドはなく、5回コールドで試合は終わった。 三女は8番セカンドだったけど、守備機会は2回あったが、2回ともセカンドゴロをエラー。 打撃は3打席あったと思うけど、セーフティーバントを試みたのが2打席、共にアウト、もう1打席はレフト線への2塁打だった。

試合に快勝して、うどんを食べて解散となる。 うどんは「かすが町市場」で釜揚げうどん。
釜揚げうどん

帰りは少年野球チームの練習試合を見に、本拠地のグラウンドに寄ってきた。 今まで公式専用のユニフォームしかなかったけれど、練習試合用にセカンドユニフォームを作って、今日それを着用しての初めての練習試合のようだった。 ユニフォームの色は、普段見慣れない色なので違和感がすごかった……
ボールボーイをやって試合を応援した。 来週日曜日からNHK杯が始まる、その組み合わせ抽選は明日。 秋に新人戦はあったけど、新チームになってから最後のシーズンが始まろうとしているので、ぜひ勝ち上がってほしい。

夜ご飯は木太町の「しゃぶしゃぶ温野菜」へ。 先週は三女の誕生日だったが色々忙しくて、本人の希望するしゃぶしゃぶに行けなかったので、一週間遅れで。 自分的にはしゃぶしゃぶはどうでもいいので、とりあえずお酒を飲むのに集中をした。 飲み放題が1,600円くらいかかるから、ビール4杯は飲まないといけないなぁと思いつつ、90分のオーダー時間内で、ビール4杯と日本酒1合飲んだので、まぁまぁか。

夜は22時半くらいには就寝。

中学校説明会

晴れ朝6時起床。 昨夜三女が「朝ジョギングに行きたい」というので、三女は普段より30分早く、自分は2時間早く起きて、6時過ぎからジョギングに行ってきた。 寝起きで体が動かないし、朝は全然走る気がしないし、何より寒い。 三女のペースに合わせて走る、距離は小学生なので2kmくらいでいいかなと思ったが、「頑張れる」とのことだったから、3.2kmコースを走ってきた。
6.21, 6.31, 6.33と、3.2kmを20分36秒で、キロ6分28秒ペースだった。 多分夕方くらいなら三女もこの距離ならキロ4分台では走れると思うけど、朝だしな。 これくらいのペースと距離で十分なので、ジョギングが習慣になればいいなとは思うが、自分が毎朝その時間に起きるのは不可能だし、三女が一人で行くのも危ないし無理だろう。
昨夜寝たのが25時過ぎなので、非常に眠すぎるので30分くらい仮眠してから、三女を小学校まで送っていく。

その帰りにコメダ珈琲でモーニングを食べてきた。 ポテサラサンドイッチというのを食べた。 今月末まで使えるコーヒーチケットがあと3枚あるので1枚使ったが、あと1週間で2回来なくてはならない。
ポテサラサンド

昼は妻とガストでお昼ごはん。 明太子グラタンみたいなやつを食べた。
明太子グラタン

その後は中学校で入学等についての説明会。 2時間近く説明会があったが、けっこう寒かった……

今夜もジョギングするつもりだったけど、朝早起きだったので夜にはかなり疲れていてジョギングする気にならず、風呂に入ってしまって今夜は終了。

第10回西日本選抜学童軟式野球香川大会(オリーブカップ香川)

晴れ朝6時過ぎに起床。 今日は香川県学童部が主催の6年生の野球の大会が開催される。
出場は全16チームで、香川県から8チーム。 高松支部が2チーム、小豆・東讃・坂出綾歌・丸亀・仲多度善通寺・三豊観音寺から1チームずつ。
県外チームは富山・京都・広島・岡山・島根・徳島・愛媛・高知から1チームずつ。 高松支部では出場したいチームが2チーム以上の場合抽選だったのだが、抽選に当たって出場することが出来ている。 先月の四万十大会といい、抽選に当たり続けているのが素晴らしい。
開会式

開会式は8時半から丸亀市民球場で。 開会式が終わったあとは、各球場に分かれて試合が行われる。 自分たちは坂出の番の州球場。 ここから15分くらいの距離だ。
試合は2試合目なので、結構時間がある。 まだ10時だけど、注文していたお弁当を食べることになった。 2試合目と3試合目が連続で行われるので、試合前に食べておかないと食べる時間がないので。

お弁当を食べたあとは、サブグラウンドでアップをする。 サブグラウンドのもう1つ隣にも野球のグラウンドがあるのだが、そこは坂出ドリームスの本拠地だ。 2年くらい前に1度練習試合をしに来たことがあり、自分はその時スコアラーでベンチに座っていたのを思い出した。 何度か練習試合のスコア書いたことがあるが、たしか初めてベンチに入って書いたのがその時だったはず。

アップが終わり、いよいよ試合時間となる。 審判は球審と2塁塁審は学童部が担当してくれるのだが、1塁と3塁は相互審判となる。 1塁側ベンチが3塁塁審、3塁側ベンチが1塁塁審。 自分が審判やることになって、3塁塁審をやる。 三女は8番セカンドで先発出場。
相手は高知市の選抜チームの「高知WEST」というチーム。 自分は行ってないけど、2/1の高知大会で対戦しているので、監督やコーチは情報があるかもしれない。

1回表、相手の攻撃は6球で2アウトを取ったが、3番打者に左中間へのランニングホームランを打たれた。 ここは本球場で外野はレフトとライトが90m、センターが120mもあるので、外野の間を抜かれた場合、ほぼランニングホームランになってしまう。 なので、外野はめちゃめちゃ後ろを守るように指示されているけれど、それでも間を抜かれてしまった。
1回裏、先頭打者フォアボール、次の打者がピッチャーゴロだったが、ピッチャーが2塁へ投げセーフのフィルダースチョイスになった。 ノーアウト12塁で、次の打者が送りバントで1アウト23塁。 4番打者はショートゴロだったが、ショートのエラーがあり、1塁セーフで、ランナーは進塁でき1点返した。 なお1アウト13塁。 内野はショート以外前進守備で、普通に考えるとまずは1塁ランナーが盗塁して、1アウト23塁の場面を作るのだが、バッターがサインミスし、1塁ランナーが走った初球をバントしてしまう。 普通に捌かれて1塁アウトで、2アウト23塁と変わる。 1アウト23塁だったら、スクイズやエンドランなど、色々な攻撃が出来たと思うけど、2アウトとなると、打つしかできなくなる。 次の打者は空振り三振で3アウト。 だけど1-1で追いついた。

2回表、先頭打者はセンター前ヒット、パスボールで進塁しノーアウト2塁からサードゴロ。 ランナーは動けず、1アウト2塁。 次の打者がレフト前ヒットでランナー生還で2-1。 後続はサードゴロ、空振り三振で3アウト。
2回裏、空振り三振、三女はライトフライ、ピッチャーフライで簡単に3アウト。

3回表、先頭打者が左中間に大きな当たり、ただ今回は3塁打で食い止めた。 だが、次の打者にセンター前に打たれ失点。 空振り三振、セカンドゴロ、セカンドフライで3アウト。 点差が3-1へと広がる。
3回裏、セカンドゴロ、レフト前ヒット、セカンドエラー、フォアボールで、1アウト満塁のチャンス。 先ほどサインミスをしてしまった選手が汚名返上のセンター前ヒットで1点返す。 だが皇族が繋がらずライトライナー、空振り三振で3アウト、3者残塁となり、得点は3-2。

4回表、セカンドゴロ、右中間の2塁打からの返球ミスで3塁へ進まれてしまう。 次の打者はほぼ定位置のイージーなセンターフライだったが、チームで2番目か3番目に守備の上手い選手がまさかの落球、タッチアップを意識しすぎたか? 3塁ランナーが帰ってきてしまった。 このフライはセンターでランナーは3塁なので、タッチアップの判定は自分の役目なので、センターと3塁ランナーが一直線に視界に入るよう、ランナーコーチの方に移動して離塁のタイミングを見る体制はバッチリだったが、タッチアップではなくなってしまった…… ここで投手交代、後続はライトゴロ、セカンドフライで3アウトだが、点差が4-1になる。

4回裏、先頭打者は三女だったが、空振り、見逃し、ファウル、空振りで三振。 続く打者はショートフライ、セカンドゴロで、あっさりと3アウト。

5回表、先頭打者にレフトオーバーのランニングホームランを打たれる。 レフト前ヒット、ショートフライで1アウト1塁。 だが、パスボール、盗塁、ワイルドピッチでノーヒットで無駄な点を与えてしまった。 レフト前ヒット、レフトフライ、サードエラーで2アウト13塁。 8番打者のレフト前ヒットで2点追加、9番打者のライト前ヒットでさらに1点追加、先頭打者の2球目でランナー盗塁し、2塁タッチアウトで3アウト。 この回に5点取られ、9-2と大きく点差が開く。
5回裏、ショートエラー、センターフライ、4番打者のセンターオーバーのランニングホームランで2点返す。 ここで代打登場だがファーストファウルフライで2アウト。 続く打者がセンターオーバーの2塁打を打つが、相手選手が1塁ベースを踏んでないとアピールプレイ。 1塁塁審の判定は「アウト」で、3アウトチェンジ。 2点返したが9-4と点差が開いている。

6回表、セカンドフライ、フォアボール、空振り三振、ライトフライで、この試合初めて無失点で切り抜けた。
6回裏、最後の攻撃、この回で5点取らないと初戦敗退となる。 7番打者空振り三振、三女の打席で代打を送られたが、代打はサードゴロ、9番打者はフォアボール、1番打者は空振り三振で3アウト、ゲームセット。

初戦を2-9で敗退し、2回戦進出ならず。 今日の3試合目と明日は交流戦へと回ることになってしまった……

だが、30分後にはすぐ横のサブグラウンドで3試合目が開催されるので準備をしなくてはならない。 場所を移動して試合準備。 自分は1塁塁審をやる。 別に塁審やらないでも他にも出来る人がいるので、誰もやりたがらないなら自分がやりたいなと思っていた。 写真撮るのもいいけれど、審判やっているとすぐ目の前で集中してプレイを見られるし、野球のルールも審判の動きも覚えるので結構楽しい。 なので、この試合もやらせてもらう。
相手は広島県のBBC・MIHARA。 広島県三原市の選抜チームで、三原市には9つの野球のスポーツ少年団があるようだ。 9つのチームの選抜なので、そこそこ強いだろう…… 自分たちのチームは、先程の悪いイメージを払拭して試合に臨むことができるだろうか?
この試合は先ほど出てないメンバーが中心に先発となる。 三女はベンチスタート。
3-3の同点の場面で、何故か三女が投手として出てきた。
ピッチャーとショートの間のフライをお見合いしランナーが出るが、盗塁阻止で1アウト。 フォアボール、盗塁、ファーストゴロで2アウト3塁の場面でセンター前ヒットを打たれた所で、三女はセカンドへと回る。 17球だけ投げたが、他にも投手いるのだが、なぜ三女が投げたのだろうか。 球速80km/hくらいしか出ないので三振は取れないので打たせて取るしかないのだが、フォアボール出したのはまずかったな。
4-4の同点で5回に入る。 交流戦は1時間20分なので、6回に入る時間はなく、5回が最終回となる。

5回表、サードエラー、キャッチャーフライ、ショートゴロをセカンドで封殺、ライトフライで3アウト。
5回裏、最終回の攻撃、デッドボール、サードへのバント内野安打で三女の打席。 初球をダブルスチールでノーアウト23塁で1ボール。 状況的に1点取られたらこの打者が最後で途中中断で試合終了となるので内野はバックホームの前進守備、外野は定位置だけど、三女の見た目で守備位置を変えていて、結構浅めを守っていた。 2球目はボール、3球目にスクイズだがファウルになる。 2ボール1ストライクからの4球目をとらえてサードとショートの頭の上をライナーで越えていく、浅めに守っていたレフトが非常に取りにくいワンバウンドになりレフトの後ろにボールが転がっていく。 2走者生還し、三女が3塁に向かって走っていくが、監督もコーチもランナーコーチに「回せ、回せ」と言ってホームに突入させる。 3塁ベース手前でレフトからショートへボールが返ってきた所だったが、カットマンへの送球がショートバウンドとなりカットマンが一瞬ボールを弾いてしまったのもあって、ボールより0.5秒くらい早くホームに戻ってくることができ、まさかのサヨナラランニングホームランとなった。 6回の最終回ではなく、5回で打撃終了時に試合終了なので、正確にはサヨナラではないのだが、もしこれが6回の最終回だったら、1塁ベース踏んだ時点でゲームセットだったので、ホームランにはならなかったのを考えると、5回の時間制限があって良かったなと思った。 そして今日は三女の誕生日なので、誕生日ホームランとなった。 三女は打撃はあまり良くなく、足の速さで内野安打や守備のエラーを誘うタイプなので、打率自体は1割を切っていると思う。 それでも守備で大きなミスをしない安心感があるという理由で、女子なので大きな下駄を履かせてもらってるとは思うけど、起用してもらえて、たまに大事な場面で結果が残せて非常に嬉しかった。
少年野球チーム時代の5年生の8月の練習試合で、なぜか1試合で2本ランニングホームランを打ったが、生涯3本目。 試合終了のタイミングだったし、新品のボールが買える1,000円くらい払うので、ホームランボール貰えばよかったと、後から思った。

これにより、試合は7-4で勝利し、明日の交流戦は1回戦で負けたけど、交流戦で勝ったチームと戦うことになる。

試合後にベンチ前で、チームメイトにハッピーバースデーを歌われ、今日のために作ってきたバレンタインチョコをチームメイトや監督コーチやお父さんたちにあげて、16時過ぎに解散となった。

今日は18時からスーパー讃岐っ子があるので急いで家に帰らなくてはならない。 坂出ICから高速道路に乗って、17時位に帰宅。 三女は軽くシャワーを浴びて、スーパー讃岐っ子の準備をして、17時20分くらいに出発。 出発直前に今日の予定の用紙を見たら、開催場所が「宇多津町民体育館」となっていた。 以前見た予定表では西部運動公園の体育館となっていたので、それだったら家から20分くらいで着くなと思っていたが、宇多津町民体育館だと話が変わってくる。 けっこう時間が際どいが、高速道路で行けばなんとかなるか。 つい40分前に通ってきた、坂出IC→高松西IC間を、今度は高松西IC→坂出ICに向かって走る。
こんなことになるのだったら、最初からスーパー讃岐っ子の道具などを持って野球に行けば良かった。 17時50分には宇多津町民体育館に到着。

今日は運動基礎のプログラムで、小さな筋肉を使えるようにするプログラムだった。 運動は基本的には大きな筋肉を使うのだけど、神経系などを鍛えるために小さな筋肉も重要である。 スーパー讃岐っ子選考委員の先生が担当講師で、この先生のプログラムは今日でラスト。 選考期間から考えると、2年9ヶ月くらい、今の6年生達を見てくれた先生だ。 この代を担当している県の職員の先生も最後は感極まっていた。
プログラム自体はあと2回、15日に修了式となる。

スーパー讃岐っ子が終わってからは、三度高速道路で高松西ICまで。 一旦帰宅して次女と長男を車に乗せて、円座のはま寿司で夜ご飯。 今日は三女の誕生日だが、スーパー讃岐っ子があるので遅くなるので家で夕飯食べたり、時間のかかる夕飯を食べたりするのは無理だった。 最初「ジョイフル」に行こうと思っていたが、誕生日なのにジョイフルはイヤらしい。 本当は「しゃぶしゃぶ」を食べたかったのだと思うけど、予約もしてないし90分食べ放題とかなので、終わるのが23時前とかになる、明日も野球の大会で、7時半に番の州集合なので、その時間に夕飯が終わるのは非常に厳しい、家で用意している誕生日ケーキもあるし。

なので、完全に納得はしてないだろうけど、はま寿司で夜ご飯を食べた。 自分はビール2杯に日本酒1合楽しんできたが、寿司は5皿くらいしか食べていない……
家に帰って、ルーブで注文した巨大なケーキを食べて誕生日を祝う。 昨年は、これの1.5倍くらいのサイズの20人分くらいのケーキを、12,000円くらいで購入したが、今年はそのサイズにはしなかった。
このサイズでも5人では食べきれないほどの量があるので……
誕生日ケーキ

こうしてかなり忙しかった三女の誕生日は終わっていったが、今度時間のあるときにしゃぶしゃぶに連れて行ってあげようと思うが、しゃぶ葉に行くのなら、当日予約は出来ないので、1週間くらい前に予約しておかなくてはならない。

家の中が甘い

晴れ久しぶりに朝ご飯を家で食べる。 最近の朝は録画している英語番組を流しっぱなしにしてスマホいじったり、今日みたいに朝ご飯を食べたり。
昼は英語番組を見るか、高校講座の世界史を見るか。 マラソン録画していたらそれを見て、ご飯を食べ終わってからはYoutubeでマラソン系のを見ることが多い。 この時期は全国各地でマラソン大会が開催されているので、それを走った人の動画などがあって面白い。

今日は火災報知器が届いたので、家の中全ての火災報知器を入れ替えた。 家を建てて16年経つが、先週台所の火災報知器が「電池切れ」の警告を発してきた。 家の中の全ての火災報知器は同じタイミングで設置しているので、他の5個の電池が切れるのも時間の問題だろう。 Amazonで電池を調べたら、専用の特殊な電池で、1つ1,000円くらいする。 火災報知器本体の寿命も10年くらいらしいので、電池が1,000円することを考えたら、本体が2,000円くらいで買えるので、あまり金額的に変わらないので、火災報知器を全て買い替えることにしたのだ。

交換してから気付いたが、台所は「熱感知」、その他の部屋は「煙感知」のタイプだった。 今回買ったのは全て「煙探知」のもの。 台所で煙感知タイプだと誤作動を起こす可能性があるとのことだった。 もし誤作動起きるなら、熱感知のやつを書い直さないといけないな。
1枚目が古いやつで、2枚目が今回購入したやつ、パナソニックの「SHK48455K」という型番で、「けむり当番 薄型2種」というらしい。
古い火災報知器 新しい火災報知器

夜はジョギングへ。 今夜は少しだけ暖かかった。 最近ずっとガーミンの提案を無視しているけれど、今日の提案はキロ4分55秒ペースで30分間走だったので提案に乗ってきた。
出だしの1kmを4分台で走るには、最初少し頑張らないといけないなと思って走ってきたが、ペースが速すぎたみたいだった。
4.49, 4.42, 4.45, 4.54, 4.18, 4.34, 4.48, 4.36と7.3kmを34分22秒で、キロ4分41秒ペースだった。

明日はバレンタインなので、妻と次女と三女がずっとチョコレートを作っていて、家の中の匂いが甘すぎる。 夜は日本酒飲みながらパソコンやっていたが、眠くなってしまったので24時過ぎには寝た。