山口・島根旅行2日目

晴れ6時過ぎに起床。 朝の温泉に入ってサッパリ。
7時20分から、ホテル主催の萩の歴史を案内してくれる無料のバスツアーがあるのでそれに参加。 400年前、江戸時代の話を聞きながら歴史ある萩の街を案内してもらい、とても面白かった。 もっと日本史を勉強してからきたら、より面白いんだろうな。
ぜひまた萩は来たいと思った。
萩の町並み 萩の町並み 萩城跡 萩城跡

ホテルに戻り朝食を食べ、チェックアウト。 萩もまた来たいけど、このホテルもまた来たいなぁ。 料理もおいしかったし設備も接客もよかった。
萩一輪

それから、萩土産を買いに行った。 「萩焼」という焼き物があるのだけど、高いのになるとマグカップ1つで数万円とかある… それから比べるとかなり安いものだけど、1つだけ買ってきた。
萩焼

これで飲む紅茶は最高の味だろう、きっと。

次の目的地は島根。 本当は石見銀山に行きたかったのだが、妻があまり歩けないかもしれないのでそこはやめた。 出雲大社に行こうかな。 日本海側をずっと走るわけなのだが、高速道路が整備されていないため、190km一般道を走る…… 遠い……
11時くらいに萩を出発して、出雲についたのが15時くらい。
5年前、原付旅をしていた時、出雲大社に来たその日に転倒し骨折した。 そんな思い出の出雲大社。

出雲大社 出雲大社 出雲大社

神社なので特に見るところはなく…… 参道にある蕎麦屋さんで出雲蕎麦を食べてきた。
蕎麦屋
それから七味がたっぷり塗られた激辛せんべいを食べ、記念の箸を買い、団子を食べてきた。
箸

参道の店は16時にはほとんど閉まってしまう。 時間ぎりぎりだったな、あぶない。

とりあえず、もう見るところは見つくしたかんじ。 あとは家に向かうだけなのだが…米子から高速に乗るのでそこまではまだまだ一般道が続く。 とりあえず松江に。 宍道湖の横を走り松江到着。 運河を越えたら鳥取県。 境港駅前に行き、夜のみずきしげるロードを通ってきた。 鬼太郎に出てくる妖怪がたくさん。 しかし夜なので全然見えなかった。 車から降りるのも寒いし…

米子の「四季庵」という店で夕飯を食べたのだが、この店が大当たり。 とても美味しかった!

米子から高速で高松へ。 蒜山SAに寄ったら雪がすごかった~ やっぱり日本海側は雪が降るんだね。 けど、今回はスタッドレスタイヤが活躍しなかった。 冬タイヤ規制もなかったし、雪が積もっている道路もなかった。

0時前に帰宅。 2日間で970kmも走ってしまった。

山口・島根旅行1日目

晴れ今日から山口・島根に旅行に行ってくる。
準備して7時出発。 しかしちょっとトラブルが。
相当寝相が悪かったらしく、妻が朝起きたら腰が痛くて歩けないと…… せっかくの旅行なのに…

とりあえず高速で山口県を目指す。 秋吉台に行きたかったのだが、全然歩けないので…… 秋吉台付近の「Fire Hill」という梶岡牧場直営のレストランに行った。 安愚楽ステーキというのを食べた。 肉は柔らかくて、量もあってすごい美味しかった。 お腹も苦しい。

さて、どこに行こうかな。 下関の方に行ってみたいが、ホテルを予約してある萩とはかなり距離がある。 そうだ、レクサスのCMで有名になった「角島」に行ってみるか。 日本とは思えないきれいな景色が待っているはず。
途中、風車が間近に見ることができるスポットがあったので、行ってみた。 風車の真下、柱まで触ることができる。
風車 風車

さて、角島に向かうか。 国道を北西に向けて走る。 しばらく走り、ようやく海が見えてきた。 目指す角島は近い。

そしてついに角島に到着! 冬だから景色に色がないと思っていたが、海は青いし木々は緑。 淡い色だけど、これでも十分奇麗だ!
角島 角島 角島 角島

島には何があるのかわからないけど、とりあえず橋を渡って、島の先端まで行ってみた。 灯台があったが、駐車場が有料だし、妻が歩けないので車でぐるっと島を回っただけでおしまい。

さて、萩を目指すか。 萩まではここから50kmほど。

今日泊まるホテルは「萩一輪」というホテル。 妻のリクエストでフグが食べられるプランを探した。 なぜ萩に泊まることにしたのかは……フグが食べられるプランがあって、秋吉台から近い。 そして高級感のある宿、日本海側という条件で探していったらここのホテルになった。
車で到着したら、係の人が荷物を取りにわざわざ車まで来てくれた。 名前を言わずとも、既に名前を把握されていたみたいだ。 家族構成+香川ナンバーでわかったのかな?

部屋は和室12畳の部屋。 想像していたよりずっと広く、和室12畳+床のスペースがあった。
萩一輪 客室

夕飯が19時からなので、それまではくつろぐ。 先に妻たちが風呂に入ってきた。
夕飯は部屋で食べる。 係の人がやってきて、次々とテーブルに料理を並べていく。 フグ料理~
メニューは
・前菜 盛り合せ
・先附 ふぐ皮胡麻和え
・造里 ふぐ刺し30切れ
・炉物 ふぐちり鍋
・揚物 ふぐ餡かけ
・蒸物 茶碗蒸し
・焼物 白子焼き・ふぐアスパラ雲丹ソース
・替鉢 ふぐグラタン
・椀物 清汁
・食事 焼ふぐ釜飯
・香物 三種
・甘味 デザート

多すぎて全部食べることができなかった。 釜飯がおいしかったのだが…
フグ懐石

夜は長男を連れてお風呂に行った。 長男がいたのであまりゆっくりつかることはできなかった。 明日の朝また入ろうっと。

そういえば、明日は誕生日。 ホテルから誕生日プレゼントでお菓子をもらった。 さらに妻からももらった。
なんと前から欲しいと言っていたブルガリの財布。
財布

ありがとう、大事に使うね~

大阪旅行2日目 USJ

晴れ今日はUSJ。 朝7時くらいに起床…… しかし具合が悪い…
無理かな今日。。。
まだ30日で平日なのでどこか病院は開いているだろうか? フロントで病院を調べてもらってタクシーを手配してもらった。
千船クリニックスというところが、今日の午前中まで診察をしているらしいので、タクシーでそこへ向かった。 タクシーに乗ること20分ほど、ようやく到着し、料金は3140円…… 高い!
診察はすぐに終わりただの熱らしい。 解熱剤をもらい診察終了。

さて、どうやって帰るかな… タクシーに乗ったらまた同じくらいとられるだろう。 電車で帰るか。
「千船」という駅にいるのだが、これがどこなのかさっぱりわからない。 駅員に「ユニバーサルスタジオに行きたい」と言ったら乗換方法を教えてくれた。
まずは尼崎に向かう。 そこで乗り換えて西九条へ。 そこからJRに乗り換えてユニバーサルシティへ。 わずか340円で帰ってくることができた。

それから遅い朝食をとり、薬を飲んで元気になったので長男と二人でUSJに向かう。 他のみんなは既に入場して楽しんでいる。
セサミストリート USJ 雪ダルマ

みんなと合流して、まずはスパイダーマンに乗る。 エクスプレスパスを使ったので10分ほどで乗れた。 そしてジョーズ。 これは幼児も乗れるので、T家次男と次女も乗せた。 途中でオイルタンクが爆発するシーンがあり、その瞬間次女が号泣。 メチャメチャ怖かったらしい。 船から降りても泣いていた。

それから妻と、妻の幼馴染のRちゃんがジェットコースターに。 オレはここのジェットコースターはパス。 怖い…
ジェットコースター

で、セサミストリート4Dを見るために2時間程並ぶ。 しかし並び疲れたせいで、肝心の4D映像の最中は半分くらい寝ていた… イスがガタンと落ちたり、上から水滴が降ってきたりしたときだけ目が覚めた… 内容は全然覚えていない。

最後にジュラシックパークに乗った。 これは最後の急降下が怖かった覚えがあったが、記憶の中に残っているほどではなかった。
次女 夜のUSJ

最後にパレードを鑑賞。 光のついた乗り物が大量にパレードしていった。 人がすごい。 そして音もすごい。
パレード パレード パレード

あっという間に閉園時間になってしまった。 あまり乗っていないような…… まぁ年末でメチャメチャ混んでいたし、入ったのが昼前だったし仕方がないか。

夕飯は近くにあったカレー屋で食べたのだが、出てくるのがめちゃめちゃ遅い、そして値段もめちゃめちゃ高い。

2回目のUSJもなかなか楽しかった。 体調が万全ならもっと。

明日帰るのだが、明日も一日うろうろするので、お酒は控えて早めに就寝。

大阪旅行1日目

晴れ今日から2泊3日の大阪旅行へ出発。 午前6時半くらいにT家が迎えにきて、出発。 年末はETC1000円の割引がないので、通勤割引で行くつもり。 なので、鳴門北までは一般道で、鳴門北からは高速で。 本州に入るまで、通常5000円が半額で2500円になる。 これだけでも大きい。 阪神高速はしかたないので乗っていくことになるだろう。

真ん中の座席に乗っていたら、眠くて眠くて……運転手さんには悪いけれど、気がついたら寝ていた。 で、目が覚めたのが海遊館の直前のところ。

まずは海遊館に行く。 かなり大きな水族館らしい。 だけど入場料金が大人2000円とかなり高め……
海遊館

外ではペンギンがお出迎え。 ペンギンの散歩が定期的に行われているらしい。
ペンギン

海遊館は噂の通り巨大な水族館だった。 かなりたくさんの魚がいて、太平洋コーナーなどでジンベイザメの展示もしていた。 だが、写真テクニックがなく、水族館内の写真はほとんどない……
ペンギン マンボウ

最後にはクラゲコーナーや、魚に触れるコーナーがあって子供たちは大喜び。 が……
オレの調子が悪い… なんだか頭は痛いし、体はだるいし寒気はするし…… 熱っぽいので先に車に戻って休んでいることに。
3時間ほど車の中で仮眠していたらみんなが帰ってきた。 インフルエンザだったらまずいのでマスクや薬を買ってきてもらい、そのまま安静に…… なんとかホテルにチェックインし、ホテルのベッドで再び横になる。
ホテルの部屋 ホテルの部屋 窓から見たUSJ ホテルユニバーサルポート

せっかくの旅行なのに体調を崩すとは……しかも明日はUSJ。 絶対に行かなくては。
夕飯はホテルのカフェコーナーで800円のカレーを食べた。 味は……まぁ普通だった。

富士山登山

くもりときどき雨家を出発してからのこと。
家を出たのは金曜日の22時40分。 時間的にちょっと早いので、一般道で鳴門北まで行き、そこから高速に乗る。 鳴門北に着いたのがだいたい0時10分くらい。
この時間の高速はガラガラで快適に進む。 交代で運転しながら、3時30分、養老SAに到着。 4時40分、神坂PAに到着。
しかしここで2人共眠くなったため少し仮眠。 気がついたら車は動き出していた。 7時、ようやく大月インターまでたどりついた。 あとはここから一般道で進む。
8時過ぎに河口湖付近に到着したので、まずは朝ごはん。 富士急ハイランドの脇にあった喫茶店で生姜焼き定食を食べた。
コンビニで登山に必要な食料などを買い込み、5合目まで行くスバルラインに向かって走る。
スバルラインへ

スバルラインの入口で駐車場が満車の旨がかかれたパンフレットをもらった。 駐車場が満車の場合、前にある路肩などに車を止めて、無料のシャトルバスで5合目まで連れて行ってくれるらしい。 できたら、5合目まで行きたいなぁ。
スバルライン

山道をグネグネ走り、もうじき5合目というところで、ついに流れが止まった。 駐車場待ちの渋滞だ。 駐車場の台数は決まっているので、車が出てこないと、中に入れてくれないらしい。
駐車場渋滞

しばらく待って、5合目駐車場にとめることができた。 今の富士山の天気はというと……曇り時々雨というところだろうか。 厚い雲がかかり、ポツポツと雨が降っている。 風もそこそこある。
富士山 富士山5合目

3連休ということだけあって、登山ツアーのお客さんがものすごいたくさんいる。 次から次へとバスがやってきて、どんどん人を下ろしていく。
たくさんの人 登山口

外国人もたくさんくるので、和式トイレの使い方が書いてあった。 こんな風に使う外国人がいるから書いてあるのだろうな……
和式トイレの使い方

天気が悪く、景色はあいにく……
5合目より 5合目より

オレらはご来光を山頂で見ることができる時間に合わせていくので、17時くらいに出発すればいいだろう。 時刻はまだ11時。 ほとんど寝ていないので、車の中で仮眠をすることに。 たっぷり5時間ほど寝られるのだから、車内ではやっぱり寝にくいね。 けど、それでも寝ないよりは全然マシだった。

たっぷり6時間ほど高度順応した、17時30分、ついに富士山を登り始める。
風が強いので、はじめからレインコート、ザックカバーを装着した状態で。
6合目まではなだらかな道が続く。 周りを歩いている人ははしゃぎながら登っている。 ものすごい軽装で登っている人もいる。
6合目へ 6合目へ

18時01分、6合目に到着。 さて、富士山はここからが本番だ。
今日は天気が悪くあまり上が見えないが、晴れた日なら、はるかかなた上まで見え、歩いても歩いてもそれが近くにならない、精神的な苦痛を伴いながら歩かなくてはならない。 その点、今日はよかったか。
6合目

何度か休憩を入れながら19時02分、7合目最初の山小屋に到着。
7合目へ 山中湖 7合目へ 7合目までもうすぐ 7合目

ここからは岩場を歩きながらしばらく山小屋が続く。 そしてこの辺りから強い雨が降り始めてきた。 風も強くなってきたのでなかなか歩きにくい。 さらに、渋滞も発生している様子。 これは時間かかるな……
日の出館、富士一館、東栄館と7合目の山小屋をいくつも越えて、8合目の太子館に到着したのが21時17分。
やはりかなり時間がかかっているな。 相変わらず雨は降り続いている。 軍手と手袋を持ってきているのだが、どちらも防水性がないため、濡らさないよう気をつけて歩いたり、途中で付け替えたりしながら歩いていた。
7合目 気圧変化の実験

8合目も山小屋がいくつか続き、白雲荘近くになって、ようやく雨が止み景色が見えるようになってきた。
蓬莱館では、ガスコンロを出して暖かい紅茶を飲んで体を温める。 さぁ、10合目はもうすぐだ。
8合目蓬莱館 小田原・御殿場方面の景色 白雲荘

白雲荘は広い休憩できるスペースがあって、たくさんの人が休んでいた。 しかし風が強すぎで止まっているとかなり寒い。
法外な値段 展望図 気圧変化の実験

そこからもどんどん登っていき、8合目最後の山小屋「元祖室」に到着。 標高は3250mらしい。
元祖室

なんだか、山小屋ばかりで、一つ一つの区間がとても短く感じるな~ 山から見える夜景はとても綺麗。
そして、本八合目ももうすぐ。
夜景

本8合目は2つの山小屋しかなかった。 「富士山ホテル」というのと「御来光館」というの。 富士山ホテルの方で休憩をしようとしたのだが、満席だったので、そのまま先を目指す。
本八合目 御来光館

本八合目から先は真っ暗な闇に包まれている。 上を見ても明かりが全然見えない。 途中で休憩する山小屋もなく、最後の難所だな。 人もそんなに居ないし、がんばるか。

歩くこと30分ほど、9合目の社があった。
9合目

10合目は近いな。 しかし上を見上げてもまだ何も見えない。 少し歩いていると、見慣れた鳥居が出現。 これを越えたら10合目はもうちょっとじゃん。 そして9合目から歩くこと40分、ついに10合目に到着した。
10合目の山小屋は全て閉まっている。 かなりの強風でじっとしていたら寒いな…… 山頂を目指すか、ご来光を待つかで、疲れてることもあるし、ご来光を待つことにした。 しかしどこに行っても強風で寒い…… どこか風のよけられるところを……と探し回ったが、風がよけられそうな場所はない。 仕方ないので、下山口付近に陣取ってご来光を待つ。 しかし寒いなぁ…… ガスを持ってきたのだが、寒すぎてつかないし……寒冷地用じゃないからかなぁ。
高い自販機

寒い中待つこと2時間。 気がついたら天候がものすごい悪化している。 先ほどまで綺麗に見えていた夜景が、30m先も見えないほどのガスに包まれている。 ガスに包まれているため荷物はビショビショ。 ご来光を待っていた人たちは何をやってるのか見に行ったら、相変わらず待っている様子だが、ツアーの団体さんたちはガイドの案内で山頂を目指さず下山していた。 山頂行くにもあまりの強風+視界不良になってしまったので…… ここから山頂まで普通に歩いて30分。 遠いな……
しかしせっかく来たのだから3776mに立ちたい。 が、今回は諦めて下山することに。 天候が悪化することがわかっていたら、先に山頂に行っていたのになぁ。 まぁ結果論だけど……

あたりはまだ暗い4時に下山を始める。 下に行ったら天気はいいのだろうか。 少し期待しながら下山道を降りはじめる。 しかし下山道はかなりの人ごみ。 登山道が混んでるからか、下山道を登ってくる団体ツアーまでいる始末。
1時間20分ほどかけて本8合目まで下る。 しかしまだ強風&ガスで寒い…
さらに下り、7合目より少し下に行ったあたりでようやくガスが晴れた。 そして景色も見れた!
富士山より 下山道 果てしない下 駿河湾

やはり少し曇り気味だが、とりあえず見れてよかった~ そして遥か下まで見えてしまったので、距離の長さにうんざりする。 毎回下山は下が見えるのだけど、なかなか近づかないからつらいんだよねー

下山し始めて3時間40分、ようやく5合目登山口まで戻ってきた。 そして眠い。
今回は山頂には立てなかったが、一応10合目までは登った。 条件も悪かったけど、よくがんばったと思う。 山頂は次回にお預けかなぁ。

コースタイム
17:31 5合目登山口
18:01~18:08 6合目
18:26~18:35 休憩
19:02~19:05 7合目目前で休憩
19:07~19:18 7合目日の出館
19:45~19:48 7合目富士一館
20:26~20:48 7合目東栄館
21:17 8合目太子館
21:33~22:15 8合目蓬莱館
22:37~23:05 8合目白雲荘
23:15 8合目元祖室
23:38~23:54 本8合目富士山ホテル
00:15~00:28 本8合目御来光館
01:00 9合目
01:37~04:00 10合目でご来光待ち
04:00 下山開始
05:23~05:32 本8合目
07:41 5合目登山口

神戸

晴れ今日は妻の会社の人たちと神戸に買い物に行く。
8時出発。 それぞれの家まで迎えに行って高速へ。
垂水で高速を降りて、あとは一般道で行く。 阪神高速に乗ったら+750円取られてしまう。 ここまで1900円でこれたのに。
明石海峡大橋

10時過ぎにハーバーランドの阪急に到着し、赤ちゃん本舗で買い物。 次生まれてくる赤ちゃんのためのものをたくさん購入した。 基本的なものは残っているのだが、おむつは布おむつにするらしい。
洗濯とかすごい面倒だと思うのだけど、経済面を考えたら5000円くらいの投資で1年は使える計算だ。 オムツかったら月に1万弱はかかるだろう。

阪急に来たついでに5Fのゲーム売り場でドラクエ9も購入。 待ち望んでいたゲーム、早く遊びたいな~ DS持ってきてるけど運転だし……
それからIKEAに行って、店内を数時間ブラブラ。
IKEAの家具は値段が安いけど、独特の特徴があって、少し使いづらかったり…… まぁ種類は多いから気に入ったのが見つかることもあるのだけどね。 パソコンデスクはここのやつだし。 全て組み立て式だから、家に帰って組み立てるのが面白い。
ただ、送料がめちゃめちゃ高いので、持って帰ることができる車と荷物の量にしなくては… ソファとか買っても持って帰れないだろうな。

そして南京町へ行ってきた。 今回はおなかを空かせていったので、いろいろなものが食べられた。
時間も16時過ぎなので、まだ明るい。 前回来たときもいろいろ食べたが、やっぱりいろいろ食べてしまった。
南京町入口 南京町 豚まんの店 広場 広場 広場

小さい豚まん、フカヒレラーメン、ジャンボ餃子、ゴマ団子、タピオカ入りジュースなど。
けっこう食べてお腹がいっぱい。
豚まん ラーメンの店 ラーメンのトピング フカヒレラーメン 並ラーメン ジャンボ餃子 広場

帰りも垂水から高速に乗って高松へ。 あぁまた四国に戻ってきてしまった。 やはり本州と四国は全然違う。
明石海峡大橋

グアム旅行4日目

晴れ9時起床。 2時間ちょっとしか寝ていないのでものすごい眠い…… 朝一でレンタカーを返しにいった。
部屋のみんなは爆睡中。
爆睡中

10時ごろにみんな起きだして、チェックアウトの準備をしてロビーに向かう。 12時までにチェックアウト、2時にホテル出発。 さぁ、ラストグアムを楽しむか。
チェックアウトして、荷物を預けて外に行こうとしたら、外は土砂降りの雨。 メインストリートのスニーカーショップに行こうということだったのだが……
ホテルのタクシーが、DFSだったら無料で乗せてくれるよ、ということで乗せてもらった。 サイパンでもそうだったけど、集客のためにDFSがタクシー代を支払っているらしい。 よほど儲かっているということだろうか。

スニーカーショップなどを少し見てホテルに帰ってきた。
12時にみんなで昼を食べる。 それまでホテルのスイーツバーで休憩。 ようやくおいしいグァバジュースを発見した。
グァバジュース

最後のホテルで食べるご飯、寝起きではないのでけっこう食欲がある。 昼もバイキングだが、たっぷり食べることができた。
昼のバイキング

そしてラスト1時間。 ホテルの目の前にある「Tokyo桜坂スパ&エステティック」というマッサージ屋に行くことに。 あまり時間がないため、全身指圧の40分コース。
日々の睡眠不足や疲れもあり、マッサージがものすごい気持ちよかった。
素晴らしい40分はあっという間に終わってしまい、ホテルに戻る。 もう出発の時間だ……
バスで空港まで行き、出国手続きを済ませる。 しかし、飛行機の出発まで2時間…… 暇だ……
残ったドルを使って、お土産をかったりした。
あまりにも暇すぎて、空港の反対側の乗り場に行ってみたりしたけれど、どこも日本人しかいなかった。
グアム空港 公衆電話 空港より 空港 飛行機 二人は仲良し コンチネンタル機

ようやく飛行機に乗り込み機内食の時間になった。
今回の選択肢は「チーズパスタ」か、たしか「ミートポトフ」。 すっごいチーズパスタという名前にひかれたので、それを頼んだ。
しかし……色はチーズっぽいといえばチーズっぽいのだが、全くチーズの味がしない………… がっかりだ。
チーズパスタ

機内食を食べた後はお昼寝タイプ。 溜まりきった疲れをここで落としておかなくては。 ほとんどの時間寝ることができた。 しかしまだ眠い……
あっという間に成田空港に着き、バスで品川のホテルへ。
バスも1時間半くらい乗っていたのだが、ほとんどの時間寝ていた。 しかしまだまだ眠い。

品川のホテルに着いたときは、東京の天気は土砂降り。 とりあえずホテルの部屋に荷物を置いて夕飯を食べに行くことに。
ホテルの部屋

品川駅前に「品達」というラーメン屋・どんぶり屋がたくさん集まっている場所がある。
そこでつけめんの「TETSU」というお店に入った。 ここのつけめん、めちゃめちゃおいしい! 量もものすごい量だったし!
そして2軒目にいってしまった。 「きび」というお店。
ここのラーメンもすごいおいしかったのだが、お腹がいっぱいで食べきることができなかった。

すごい満腹でホテルに戻る。 一緒の部屋の男の子は、有名なホテルのバーに一人で飲みに行ってしまった。 最後の最後までやるなぁ~
部屋に戻って明日の朝の出発の準備をし、風呂に入りひさびさに日本のテレビを見てくつろぐ。
しかし0時くらいにものすごい眠くなってきて眠りに着く。 明日は6時ホテル出発でそのまま直で仕事だ……
今回のグアム旅行、日本で2泊したので、日程的にはけっこう長くておもしろかった。 グアムも思っていたよりも楽しくて大満足。
早く来年の旅行に行きたいな~

グアム旅行3日目

晴れ7時20分起床。 みんなは昼くらいまで寝るらしいので、おなじく朝早くから起きられるであろう女の子と遊びに行くのを誘っていたので、まずはご飯を食べに行く。 しかし……全然食べることができずに、味噌汁オンリーな朝ごはんになってしまった。 味噌汁オンリーで25$分の食事券を使った。 高すぎ!!!
今日はバスでうろうろしようと考えていたのだが、バスはこんなに朝早くからは走っていないらしい。 とりあえずホテル前のビーチに行って写真を撮り、街中へお土産を買いに行ったが、お店はだいたい/diary/2009/06150時から。
ホテルのプール ホテルのビーチ 朝のメインストリート

いったんホテルに戻り、レンタカーを借りることにした。 「Hertz」というレンタカー屋さんがホテルの中に入っていたので、そこの窓口に行く。
ホテル周辺はだいたい日本語が使えるので、簡単にレンタカーを借りられると思った。 しかしレンタカー屋の店員のおばちゃん、日本語がほとんど話せない……
「今日借りたい」ということを伝えたら、空いている車が「ピックアップトラックしかない」と言われた。 料金は割引などを入れて60$くらいだった。 が、一応入っておかないと不安なので、保険に入って+20$くらい。 全部で88$かかった。
ガソリンを満タンにせずに返せるプランもあるみたいだが、それは+30$かかるらしい。 自分で入れて返したほうが安いな。 なので、それには入らなかった。
「車をホテルに持ってくるまで50分かかる」と言われていたが、借りると決めてから、保険やなんやらで、全ての手続きが終わったころには30分経過。 「10時10分に車がくるよ」と言われたので、ホテルのロビーで少し待つ。
すぐに時間になったのでもう一度レンタカー屋へ。 地下駐車場に案内されて車を借りる。 車はフォードの「レンジャー」という車。 現地の人は荷台に人を乗せたりしているが、厳密にはいけないらしい。
初めての左ハンドル、そして右側通行の道路。 運転するのがドキドキするなぁ。 車の操作説明はライトのつけ方しか教えてくれなかった。 左ハンドルなので、ウインカーは左側にある。
ワイパーも左のレバーを回して操作する。 右側はシフトレバー。 うーん、左右逆なのがやりにくいな。
レンタカー

とりあえず駐車場を出て、街中を走ってみる。
交差点のルールとかがよくわからないが……赤信号でも右に曲がるときは安全を確認すれば曲がってもいいらしい。 曲がったらいけない交差点には看板が出ているんだって。
すこし走っていたら「グアムプレミアム・アウトレット」というのが見えてきた。 とりあえず入ってみる。 が、小さいなぁ…… 30分くらいうろうろしてすぐに出てきてしまった。
グアムプレミアム・アウトレット

ここから、海沿いをずっと走ろう、ということになって、海沿いの道を走って、グアムの島を南に進んでいく。
少し走りお腹がすいてきたので、現地人の利用するようなお店に入ってみた。 この辺りまで来ると日本語が全くないし通じない。
メニューも英語でどんな料理なのかわからないので、無難そうな「CHICKEN WITH BROCCOLLI」と書いてある「チキン&ブロッコリー」らしきものを注文した。 絶対に食べきれないので「ご飯を少なめ」と言ったのに、器いっぱいのご飯が出てきた。
当然食べきることができず……半分くらい残してしまった。
店内のテレビではNBAがかかっており、地元の人たちはTVに夢中だった。 シュートが入るたびに歓声をあげたりしていた。
空軍基地のゲート 太平洋戦争国立歴史公園 チキン&ブロッコリー フライドチキン お昼を食べた店

それから景色のよさそうな「セラ湾展望台」「セッティ湾展望台」に行こうとしたが、どこだかわからずに、気づいたら通り過ぎてしまっていた。
しばらく走り「ソレダッド砦」というのがあったので立ち寄る。
ここで、現地在住の日本人ガイドらしき人がいて、この砦での見所を教えてくれた。
石小屋があるのだが、そこにつけられている小さなまどから見る景色が絶景らしい。 角度を変えると、壁に絵が飾られているように見えるんだって。
さっそくその中に入って景色を楽しむ。 すごい綺麗な景色が見える。 本当に絵が飾られているように見えるね。
ここの砦は太平洋戦争の砦ではなく、海賊から船を守るための砦らしい。 グアムがアメリカ領になってから荒廃してしまったと書いてある。 砦からの景色はすばらしくとてもよかった。
ソレダッド砦 ソレダッド砦 ソレダッド砦 ソレダッド砦 ソレダッド砦 ソレダッド砦 ソレダッド砦 ソレダッド砦 ソレダッド砦

車に戻り、さらに南下する。 しばらく走り「鐘楼」というのが見えてきた。 これが何なのかは歴史を調べないとわからないけど、残されているということは重要な何かだったんだよね、きっと。
鐘楼
鐘楼前の教会

さらに進み、出発当初に地図を見て決めていた目的地に到着した。 それは「タロフォフォの滝」というところ。 横井庄一さんという、太平洋戦争が終わってから27年間、戦争が終結したことを知らずにジャングルに隠れて生活をしていた人が、住んでいたところ。
入場料が20$もして、ちょっと高いなぁと思ったけど、せっかくここまで来たのだからと入ってみた。
ロープウェイで川沿いまで降りて、滝を見る。 しかし……滝がしょぼい…… 滝というか、川の流れだな……
島の南の方の道 タロフォフォの滝入口 横井さんの洞窟の図 ロープウェイ タロフォフォの滝周辺のジャングル 鳥 第一の滝 第二の滝

そして、横井さんの住んでいた洞窟を見に行く。 周りはかなりのジャングル。 そしてその場所に到着した。 地面に穴が掘ってあり、竹が敷いてある。 これが入口らしい。 入口は枯れ葉などでカモフラージュしてある。 しかしこれはレプリカで、実際のものはもっとジャングルの奥地にあったらしい。 そりゃ27年間も発見されないわけだ……
ホテルのプール

ロープウェイで上まで戻り、お化け屋敷と愛の園というところに行って見た。 衝撃的な像がたくさんあった……
愛の園の像 愛の園の像 愛の園の像 愛の園の像 愛の園の像 愛の園の像

タロフォフォの滝を後にして、グアム島の東海岸を北上する。
パゴ岬というところの展望台に行こうと思い、向かっていたらアパートの別荘みたいなところに侵入してしまった。 そしたら警備の人がものすごい何か怒鳴っている。 どうやらここは入ってはいけない場所だったらしい…… 少し道を戻って海沿いへ出た。 けっこういい景色。 そして波と岩が激しい。
パゴ岬 パゴ岬 パゴ岬

そのまま東海岸を北上し、ようやくホテル付近まで戻ってきた。 「マイクロネシア・モール」というショッピングセンターにやってきた。 ここもやはり日本人が多い。 ショッピングモール自体はけっこうな広さがあった。 ここで偶然、製作の社長と出会い、一緒に車で帰って来た。
2人を下ろした後、ガソリンを入れに。 レンタカーを返すときはガソリン満タンじゃないといけないからね。 近くのガソリンスタンドに行った。 ここはセルフのガソリンスタンド。 こっちはセルフが主流なのだろうか?
やり方がわからず、とりあえず現金払いは難しそうなのでカード払いにすることに。 カードを通し、レギュラーのノズルを給油口に差込み待つが、いつになってもガソリンが出てこない。 5分くらい格闘していたら、店員の人が出てきて、給油の仕方を教えてくれた。 どうやら、ノズルを差し込むだけではなく、機械本体のレバーを上げないといけないみたい。 日本のと違ってこれはわからないなぁ。
Uターン可な交差点

ガソリン満タンになり、ホテルの駐車場に車を止めてレンタカーを返しに行く。 しかし営業は18時までらしく既にしまっていた。 もう18時20分くらい。
仕方ない、明日の朝返すか。 24時間借りられるので10時くらいまでOKなはず。
夕飯はみんなで「ハードロック・カフェ」に食べに行った。 去年のサイパンでも利用したが、ものすごいでかいハンバーガーが出てきた記憶が。 今回もでかいハンバーガーに挑戦する。
ものすごいお腹いっぱい。
ハードロック・カフェのハンバーガー ハードロック・カフェのハンバーガー ハードロック・カフェのハンバーガー ハードロック・カフェのハンバーガー ハードロック・カフェのハンバーガー

そして「サンド・キャッスル」というイリュージョンショーを見に行った。
21時半開演で、1時間くらいあるらしい。
マジック、ダンス、僧侶の技など目の前のステージですごいショーが繰り広げられた。 ドリンクを注文したのだが、ドリンクを飲む暇を与えないほど夢中になれた。
すごい面白くて大満足。 最後にマジシャンの直筆サインを書いてもらえる販売会があって、すごいポスターが欲しかったのだが、家に帰っても飾る場所もなさそうだし……あきらめた……
サンド・キャッスル 開演前

そしてビリヤードをしに行く。 このあと、とある計画があったのでもうお酒は飲まないことに。 ずっとオレンジジュースを飲みながらビリヤードをやっていた。
ひさびさにビリヤードやったけど面白いねぇ。 ビリヤードの理論は物理だし、普通の球技よりも考えるのが面白い。
ただ、その通りに打てるかどうかというのはまた別の話だけど。
ビリヤード

たっぷり1時くらいまでビリヤードを楽しんだ。
ホテルに戻り、またカードゲームを楽しむ。 そして3時ごろ解散。
ホテルからの夜景

さて、これからあるところに行きますか。 部屋の2人と一緒にまだ借りてあるレンタカーに乗り込み、昼間行った「パゴ岬」に向かう。
こんな時間に行って何をするのかというと……朝日を見に!
日は東から昇るので、東海岸に行かないと朝日は見られない。 そして、知っている海岸がそこしかない。
行きは道に迷いながら進み、1時間ほどかかって、岬付近のガソリンスタンドまで到着。 まだ時間があるので、併設のコンビニで時間をつぶすことに。
コーヒーとパンとパスタの元みたいなのを購入、店内のテーブルでそれらを食べる。 食べていると……ものすごい土砂降りになった…… せっかく朝日を見に来たのに……土砂降りとは……
しばらく待っていたが雨は止みそうにない……少し小雨になったので、とりあえず岬まで行ってみた。
岬の駐車場で時間をつぶしていたら、なんとか雨は止んだ。 しかし空には分厚い雲が…… せっかくこんな時間にここまで来たのに……見れるかなぁ。
待つこと30分くらい、ようやく東の空が明るくなってきた。
だが、太陽の姿は見えず空が明るくなってきただけ。 太陽は雲の中だ…… けっきょく朝日を見ることはできなかった。
パゴ岬での朝日 パゴ岬での朝日 パゴ岬での朝日

6時半くらいにホテルに戻り、そのまま就寝。 今日は7時20分に起きたので、ほぼ24時間だな……眠い……
しかし明日は10時までにレンタカーを返しに、ホテル内のレンタカー屋まで行かないといけないので、ほとんど寝られないではないか。
明日は最終日だし、悔いの残らないように遊びつくさなくては。