今日は凄まじい雨と風…… 金曜日より安くなったETC利用での明石海峡大橋で西宮でも行ってくるか。 その前に徳島のびんび家で腹ごしらえ。 着いたのは11時15分で、まだ行列はできていなかった。 が、10分くらいしたら大行列……危なかった。
美味しい刺身の定食を食べた。

そして、いつものように鳴門北インターから高速に乗る。 通常なら5000円する高速料金が、割引で1000円! 安い!
高速は土砂降りの雨と強風で運転しづらかったが、VOXYで初の高速だし快適。
垂水からは西宮まで高速で700円。 鳴門北~垂水までが1000円なのに対して、距離が短い分、すごい高く感じる。 まぁ仕方ないか。
で、阪急西宮ガーデンズに行ってきた。 巨大な駅ビルなのかな。 駅とくっついているのかな?
正月に松山にある四国で最大級のショッピングモールに行ったが、神戸の中で、おそらく10番目くらいだろう、このショッピングモール、余裕で四国最大級を越えている。 あぁ悲しい。
店もいっぱいあったのだが、スイーツが美味しかった。 新食感のマンゴーシャーベットみたいなものを食べたのだがすごいフワフワで美味しかった。
けっきょく物は何も買わずに出てきた。 さて、時間もあるしどこに行こうかな~ 雨じゃなかったらいろいろ行きたい場所はあるのだが……強すぎる雨……
有馬温泉でも行こう。 というわけで有馬温泉に到着。 ホテルや旅館以外だと、金の湯と銀の湯という公衆浴場があるのだが、駐車場から一番近いのが金の湯。 雨降ってるし傘もないので、金の湯に入った。 温泉の色は銅色とでもいうのだろうか? 10円玉みたいな色。 少ししか入っていなかったのにすごい体が温まった。 全然冷めないし。 そして風呂上りには牛乳を。
次女もいたし、妊娠中はあまり入ったらいけないらしく、ゆっくりはできなかったが…… まだ夕方だが帰るか……
途中、関西圏にたくさんある(?)「くら寿司」という回転寿司で夕飯を食べて、高速で鳴門北まで帰ってきて…… やっぱり1000円はすばらしいな~ 来週からは地方高速も1000円になるのですばらしいな~
都市圏の高速はまた別料金なので、近畿より中国地方へ行く機会が増えるだろうか? 1泊2日だったら九州もいけるな。
「観光地」カテゴリーアーカイブ
広島観光
今日はすごいいい天気。
まずはずっと前から行きたかったが行くことのできていない原爆ドームに行くことに。
説明を読んだのだが、もとは何かの建物として利用されていたらしい。 8月6日、原爆ドームの南西150mの上空600mほどの位置で原子爆弾が爆発。 建物の中にいた人は全員即死だったらしい。
爆風は建物の中を垂直に抜けていったので、外壁はほぼ無事で、天井だけが吹き飛ばされた。
それが現在の形として残っているらしい。
原爆ドームを撤去する話もあったらしいが、保存することでまとまったらしい。
そんな戦争の悲惨さを現代に伝える貴重なドームを見てきた。

すぐ近くに広島市民球場があるので、外だけ見てきた。 こんなに街中にあるんだね、球場。

しかし今年からは新球場が完成して、広島東洋カープの本拠地はそちらに移ってしまう。 まぁ同じ広島市内だけど、東に10kmほどは移動するだろうか。
次はどこに行こうかな~ るるぶで調べて温泉に行くことにした。
「神楽門前湯治村」というところ。 広島市から北に30kmほど行ったところにあるらしい。
さっそく出発。 だんだんと田舎になっていき、だんだんと山のほうに進んで行き……雪景色になってしまった。
あたり一面雪。 道路はかろうじて雪が積もっていない状態。 まずいなぁ……
そして残り11kmくらいのところで、道路にも雪が積もりだしてしまった。 これ以上は無理と判断し、温泉をあきらめることに…… やっぱり冬はスタッドレスタイヤがいるね… 普通のタイヤじゃ山陰方面に全く行くことができない……
広島に逆戻りし、海沿いにある「マリーナ・ホップ」というアウトレットモールに行ってみた。 しかし……規模がしょぼい……
けっきょく昼ごはんだけ食べて、高松に帰ってくることに。 このまま神戸に行ってしまいたかったがお金がね……
帰りは早かった~ 広島から高速で2時間。 広島ってこんなに近かったっけ?
しかし突然の旅行だけど、すごい楽しかった。 1週間家でゴロゴロすごす年末年始にならなくてよかった。
松山~広島
ホテルでの朝は家よりは目覚めがすっきり。
バイキング形式の朝食なので、いっぱい食べようと頑張った。
ホテルをチェックアウトして、まずは松山城に行ってみた。 登山道でも20分もあれば登れるらしいが、子供がいるので、しんどいかな。
ロープウェイで往復500円。
8合目からは、歩いて登るらしい。

坂道を登って、だんだんお城に近づいていく。

そしてすぐにお城のところに到着。 遠くまで見えていい景色。 ただ青空だったらもっと素晴らしいんだろうな。

一番の目的のお城はというと……

立派なたたずまい。 天守閣に入るには別料金で1人500円ほどするので、入るのはやめた。
休憩できる茶屋があったので、そこでのんびりと。
坊ちゃん団子とマドンナ団子というのを食べた。 甘くておいしかった~

ちょびっとしか見ていないけれど、松山城はなかなかのものだった。

それから、行く場所もないので、お土産を買いに道後温泉に。 今度は車で行ってパーキングに止めておいた。
やっぱり愛媛なので、みかん類のお土産がたくさん。 商店街もすごいにぎわっていた。

さて、どこに行こうかな~?
ガイドマップを見ていたら、「伯方の塩ラーメン」というのが載っていた。 今治市にあるらしいので、そこに行ってみることに。
走ること1時間ほど。 今治に到着して気がついた。
この店のあるところって島じゃん!!
しまなみ海道を渡らなくてはたどり着けない。 しかし、しまなみ海道は、瀬戸内海を越える橋なので、一番短い区間でも1700円もする……
どうしようか……せっかくここまできたし……ラーメン屋に行かなかったら行く場所もないし……行っちゃおう!
ということで、しまなみ海道を通り「伯方島」へ到着。
ガイドブックにのっていた「さんわ」というお店にやってきた。
定番の「伯方の塩ラーメン」と「こく旨」、それと餃子を注文した。

あっさりしていておいしかった。 こく旨はさくらえびの味が強すぎたような気もする。
さて、ラーメンも食べてしまったし、これからどうしようか。
このまましまなみ海道を戻れば四国に行ける。 しかし尾道まであと50kmのところにいる。
本州行っちゃう?
というわけで、広島に行っちゃうことになった。 携帯じゃらんでホテルを探し、「ひろしま国際ホテル」という場所を予約。 2人で15500円くらい。
途中のパーキングエリアで「はっさくソフト」と「塩ソフト」をミックスしたアイスを食べておいしかった。 ただ外が寒いのに、外で食べていたので体は冷えてしまった。
本州についてからは高速をひたすら走りあっという間に広島へ到着。 観光で広島に来るのは初めてだな。
とりあえずホテルにチェックインし、夕飯を食べに出歩く。 広島といったらやはり、広島焼き。 ガイドブックにもホテルのちらしにも載っていた「若貴」という店に行ってみた。 やはりキャベツが多かったが、美味しかったな。
今日は大晦日ということで、ほとんどの店が19時には閉まってしまう。 なので、せっかく広島まで来たのに、ショピングはほとんどできず……
大晦日の夜はおとなしくホテルで過ごすことに。

明日こそは高松に帰ろう。
神戸
今日は徳島の「びんび家」にお昼ご飯を食べに行く。
三木から三本松のほうを通りずっと海沿いの道でびんび家までドライブ。 土曜日だったので、特に混んでもいなくてすぐに食べることが出来た。 オレは「しまあじの刺身定食」を食べた。 1800円もしたが、やっぱりおいしい♪ びんび家は定期的にきているがやはりおいしいね。
そこから「鳴門大橋」の下を歩ける「鳴門公園」に向かう。 まだ千葉に住んでいる時だっけな、高松に遊びに来て、鳴門公園に行ったのだが、長女が寝ていたため、車に置いていったので5分くらいで帰ってきてしまった。 もちろん橋の下も歩いていない。
そこに向かっていたのだが、気が変わって神戸まで行くことに。
高速で一気に神戸まで。 1時間ほどで到着。
そして「IKEA」にやってきた。 お盆に大阪IKEAに行ったのだが、激混みだった…… 普通の土曜日なので空いている。

欲しい家具はいろいろとあるのだが、高くて買えない……
IKEAをたっぷり満喫し、次は中華街に行くことに。 だが、中華街がどこにあるのかがわからない。
携帯で中華街を調べたら「南京町」らしい。 ナビで探すが「南京町」という地名がない……
いろいろ調べていくと、神戸市中央区栄町通という地名らしい。 「元町」という駅を目指して向かう。
パーキングに車を止めて中華街をぶらぶら。 ちいさな肉まんやジャンボ餃子やフカヒレラーメンやごまだんごなどたくさん食べた。 しかしお腹いっぱいにはならなかったが…… 20時くらいに閉まってしまう店が多いらしく、19時くらいから半額セールをはじめた。
中華街をそこそこ満喫して「メリケンパーク」へ。
ポートタワーが綺麗。

デートしている若者がたくさんいた。 路上ライブの人も2人いた。 モザイクの中の服の店で妻のズボンを買った。
そして21時くらいに高松に向けて帰る。
明石海峡大橋のところまで下道で行って、鳴門北で高速を降りた。 あとは下道で家まで…… 夜なので道路も空いているし快適だね。
しかし突然神戸いったので、準備が全然出来ていなかった。 夜景も見たかったがどこの山から見るかわからなかったし、コンビニで観光マップを見たが、既に時間が遅かったり…… かろうじてデジカメを持ってきていたのは救いだった。
今度は1泊くらいでゆっくり神戸に行きたいなぁ。
和歌山・大阪旅行3日目
旅行3日目。 いよいよ最終日、そしてUSJに遊びに行く。
初めてのUSJ、楽しみだ~
混むと予想しており、前日にUSJに混み具合を電話で確認してあったので、朝5時半にホテル出発。
6時くらいに駐車場に到着。 この時間だというのに駐車場には200~300台の車が……
荷物を準備してさっそくチケット売り場に並ぶ。 しかしすごい行列。 まだ6時だよ?

しばらくして門が開きチケット売り場に並ぶ。 チケットはどうしようか… 入場券はネットで買っておいたのだが、エクスプレスパスというのをどうするか。 これを持っているとあまり並ばずに入ることができる。 だが4つの優先入場で3800円、7つの優先入場で5700円もする。 ちなみに入場料は5800円……
お盆だしすごい込むだろうから4つのを買っておくか。
8時過ぎに開園! みんな一目散にダッシュしていく。 オレらはみんな初めてなので、どこに行けばいいのかさっぱり……

道なりに進んで行ったら「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」というジェットコースターがあった。 10分待ちなので乗ることに。 身長制限があって子供たちは乗れないのでチャイルドスイッチという交代乗りのシステムを利用する。
乗った感想は……「怖っ」。 いきなり急降下から始まる。 恐ろしすぎる…… 恐怖の数分間を味わって、次は「スパイダーマン」。 エクスプレスパスを使い快適入場。 立体メガネをつけて、本当に目の前にスパイダーマン達がいるように見えた。

そして子供たちのために「シュレック4Dアドベンチャー」に。 これも立体メガネを着用して映像を見る。
映像に合わせてイスが動いたり仕掛けがたくさん。 おもしろいね。

あっという間に昼になってしまった。 目の前にサンドイッチの店があったのでそこでお昼ごはん。 しかし値段が高い……
次女がまだ何も乗れていないので、スヌーピーのメリーゴーランドを乗りに行った。 待ち時間5分。 はやっ。
きっと次女は何をされていたのかわからないだろうけどね。
次は「ウォーターワールド」。 ショーであまりいい席は取れなかったけれど、ほとんど待たないで入れたのでいいか。
これもすごかった。 大迫力の仕掛けがたくさん。 USJがオープンしたばかりの時、火薬の使い過ぎで注意を受けたアトラクションってこれだったっけ?

次は「ジュラシックパーク」。 これもパスで快適入場。
そして一言……「怖っ」。 ディズニーランドのスプラッシュマウンテンを強化したような感じ。

次は「ジョーズ」。 エクスプレスパスを使っても15分くらい並んだ。
これもすごい。 ジョーズが襲いかかってくるし炎は吹き出すし。 長女がすごい怖かったらしい。

そして「ウォーターパレード」を見学。 ウエットエリアにいたため、上半身がビショビショになってしまった。
パスも使い果たしたのであとは通常の並びのみ。
「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に並ぶ。 55分待ちだっけな?
映画を見たことがなかったのだが、迫力のスクリーンと激しい動きの乗り物でとても楽しかった。
次に「バックドラフト」。 これも50分待ち。
これはあまり面白くなかったなぁ。 ずっと立ち見なのがつらい。
最後に「ETアドベンチャー」。 50分待ちだったけど25分くらいで入れたかな。
自分の名前を登録して最後にETに呼んでもらう。 ゆっくりとしたアトラクションで満足できた。
楽しかったUSJももうすぐ閉園。 お土産買って帰ろう。

チャイルドスイッチのシステムは素晴らしかった。 ただ2家族以上で来ないと1人で乗るようになってしまうね。
あとは高松まで帰ってくるだけ。 帰りはずっと運転してもらってしまった。
楽しかった旅行もお終い。 次はどこに旅行に行こうかな~
和歌山・大阪旅行2日目
旅行2日目。 今日は大阪に移動&大阪観光の予定。
8時過ぎにホテルを出発。 和歌山土産のみかんジュースを買うために、有田市という所に寄っていくことに。
どこにみかんジュースが売っているのかわからなくて、有田市の「みかんの歴史資料館」みたいなところに電話して聞いた。 そしたら「ありだ共選」という所に売っていると教えてもらった。 さっそくそこに向かったらなんと……休み……
「営業していない」と電話したら、折り返し電話してくれることに。 しばらくして電話がかかってきて「営農センター」という所に売っていると教えてくれた。
歴史資料館の人、本来の自分達の仕事ではないと思うのに対応してくれてありがとう。
無事みかんジュースをゲットして、高速で大阪を目指す。
乗ってすぐ、トンネルを2つほど抜けたところから、反対車線が渋滞し始めてきた。 みんな白浜に行くのだろうか。
その渋滞はどこまでも続き、20kmくらいは続いているように見えた。 海水用に行く人たち、大変だ……
大阪に向かう方面はまったく渋滞しておらず、12時くらいには大阪難波に到着した。
大阪に来るのは2回目。 相変わらず地名と位置関係がさっぱりわからない。
関東人からすると、大阪といったら「グリコ」。 そう、これしかない。

記念写真を撮っている人がたくさんいたので、あの人ごみの中でも写真を撮るのは恥ずかしくなかった。
ただ、大阪人から見ると道頓堀やグリコや喰いだおれ人形で写真を撮っている人を見ると、すごい冷たい視線を浴びせるらしい……
お昼ご飯を食べに、先日TVの県民ショーでやっていた「551」に言ってみた。
551は豚マンが大人気らしい。 そこで冷やし中華を食べた。 ちょっと値段が高かったけどおいしかった~
それから商店街をブラブラして、アメ村に行った。 2年前も食べた「アイスドッグ」を食べて、大阪散策はおしまい。
今度はもっとゆっくりじっくり大阪の町を楽しみたいね。
今日泊まるホテルは天王寺にある「アウィーナ大阪」というホテル。 駐車場は有料で1回の出し入れにつき、最大で500円かかるが、ホテルはすごい綺麗。
部屋に浴室がなく共同浴場なのだが、それも不満でないし。 テレビも綺麗で大満足。
夕飯は魚民に食べに行った。 たっぷり飲み食いしてホテルに戻る。
いよいよ明日は最終日、USJに行ってきます~
和歌山・大阪旅行1日目
和歌山旅行1日目。 夕べ徳島港まで車で移動。 今回は大人4名、子供4名の大人数なのでレンタカーを借りてある。 車はHONDAのSTEP WAGON。 8人乗りの車だけど5ナンバーだから微妙に小さいか。
そんな中徳島港に到着。 0時発のフェリーに乗るのだけど、その時間発にしては、すごい人がたくさん。 みんな同じような考えなんだろうね。

フェリーに乗り込み場所を陣取る。 和歌山港まで2時間ほどの船旅。 今のうちに体力を蓄えておかなくてはね。
そんなことを考えているうちにあっという間に眠りについてしまった。 フェリー到着の案内放送がやかましい……
和歌山市内を走り白浜に向かう。 といってもオレが運転しているわけではないので気楽… 眠ってしまい、気づいたらアドベンチャーワールドの目の前に。
コンビニでご飯を買ってアドベンチャーワールドに向かう。 時間は午前4時半。 なのに駐車場は行列。 その最後尾に並ぶ。
しばらくして車が動き出した。 駐車場を開放したのかな? ガラガラなので入口に近いところに止められた。
車の中で仮眠して、7時くらいから入場券販売口と入場口に手分けして並ぶ。 チケット販売は8時から。 開園は9時から。
しばらく並びようやく開園。 けっこう待ったな~

みんな一目散に走っていく。 何がやってるのかわからないが、1番受付が大行列。 オレらはサファリパークへ向かう。 「スカイアドベチャー号」という1人1000円のサファリパーク案内バスに乗ってサファリパークを見学。 運転手が案内アナウンスをしてくれるのですごいわかりやすい。 名前は「サファリ」だけど、歩いても入れるので動物園感覚かな?
「猛獣エリア」もあり、ここはバスかケニア号という長いバスでしか入ることができないみたい。
名前の通り猛獣が……
ライオンがウロウロしていて、目と鼻の先に。 すごいなぁこれがサファリの迫力。
ヒグマ、チーター、トラなどいかにも危険動物がたくさん。
あっという間にバスツアーは終わってしまった。 車内はクーラーが効いていて涼しかったが、やはり外は暑い……
それからパンダを見て、イルカ・クジラショーを見る。

時間を間違えて、15分前から座っていたつもりが、1時間前から座っていた…… そのおかげで、舞台正面のとても良い席を取ることができた。
ようやくショーがはじまった。 和歌山の水族館のイルカショーなんてしょぼいと思っていた……
だけど全然しょぼくない。 むしろすごい。 何匹ものイルカが宙を舞ったり、人間を乗せて泳いだり、陸に上がって回転したり……
すげー ここまで調教できるのもすごいし、イルカ達もすごい。

イルカショーに感激して、お昼ご飯を食べることに。 店はどこも高いね…… 「ヒポバーガー」というハンバーガーを食べることにしたけれど、これも高い。 ちょびっとのポテトとハンバーガーとジュースでなんと800円。 マックだったら500円なのに…
午後から「マリンワールド」「海獣館」に行って海の生き物やペンギンなどを見てきた。 「ラッコ」もいた。

アシカショーもちょこっと見て、もう一度イルカ・クジラショーを見に行くことに。
今度は直前に行ったので良い席は取れなかったけれど。
2回目のショーでも相変わらずすごい。 やっぱり感激する。 この調教のすごさ。

アドベンチャーワールドをたっぷり楽しんで、本日の宿「グランパスinn白浜」というホテルへ。 1人1泊8400円とちょっと高いけれど……他に13日泊まれる宿が取れなかったんだよね。
ホテルは綺麗でなかなか良かった。 ただテレビが古いのと、部屋にトイレと洗面所がないのがねぇ。
温泉地にあるホテルなので、浴場はもちろん温泉。

近くに「千畳敷」という場所があるので歩いて行ってきた。 「千畳敷」という名前の場所は各地にあるが、どこも見た目が違くて面白い。 ここは砂岩が海水で腐食されておもしろい形になっている。
夕飯は白浜温泉の中心部まで出て行ってラーメンを食べた。 和歌山ラーメンではないと思うが、名物の梅の入った「和歌山梅塩ラーメン」

ホテルに帰って温泉に入ってオリンピックの野球を見ていた。 けど全然寝ていないし疲れたので、すごい眠い…
明日は大阪まで移動の一日。
サイパン旅行4日目
サイパン4日目、そして最終日。 夕方の飛行機で日本に帰ってしまう……
悔いの残らないように遊びつくさなくては。
朝9時半起床。 風呂に入ったが、昨日と同じくみんな爆睡中。 なので今日も1人で町に繰り出す。
ABCストアというサイパンでもっともメジャーなコンビニで、缶コーヒーとサンドウィッチを購入。 本当はハンバーガーが食べたかったのだが、レンジがなさそうなので食べなかった。 冷たかったら美味しくないしね……
ホテルの部屋に帰って食べていたら、みんな起床。

とりあえずDFSに行くことに。 タクシーで行って、最終のお土産を購入して、お昼を食べに行くことに。
食べに行くお店は「マクドナルド」。 うん、日本にもあるしね。
たしかDFSの通りにマックがあったと思うのだけど、どのくらいの距離があるのか不明なためタクシーに乗ることに。
タクシーはDFSの交差点を東に曲がっていった。 その交差点の南100mくらいのところに、マックの看板があった。 こんな近くにあったのか……
しかしタクシーの運転手はそこのマックに行かず、ご丁寧に遠くのマックに連れて行ってくれた。
近くのマックだったら料金が4$くらいだっただろうに、遠くのマックに連れてきてくれたので、11.5$も料金がかかった…… しかも「この辺りタクシー捕まらないから、ここに電話したら迎えに来るよ」と紙を渡してきた。
二度と乗るもんか。

マックはセットメニューを注文した。
ドリンクはLサイズにしたのだが、どうやらおかわり自由のセルフサービスらしい。 Lにした意味ないじゃん……
超巨大ドリンクと、巨大ポテトとハンバーガーを食べる。 アメリカは全てのサイズがでかい。 ハンバーガーは普通サイズだけど、ポテトもでかいし……
そして味が日本と変わらないのが嬉しい。
けっきょくマックも全部食べきることができなかった。 サイパンに来てから、完食したものってあったかな? 全部量が多すぎて残している気がする……

マックタイムも終わり、ホテルに戻ることに。 マックの店員に違うタクシーを呼んでもらおうとしたけど「タクシーを呼ぶサービスはしてないよ」と断られた。
道を歩きながらタクシーを探すか。 しかし外は灼熱。 タクシーは全然通らない……
マックを出てからわずか100mで断念……
タクシーを呼んでもらおうと、会社の勇者が1人でペットショップに入っていった。 そして数分後おばちゃんと外に出てきた。
サイパンには電話でタクシーを呼ぶ制度がないらしい。 なのでペットショップのおばちゃんが送ってくれるとの事。 ただ、料金が……50$だって!!
タクシーよりはるかに高い……これはお断りをした。
そしたら中国人らしきおじさんが「友達呼んであげようか?」と。 お願いをして、しばらくしたらそのおじさんの友達らしき人が、一般車でやってきた。
サイパンで見る車の中ではかなり高い車なんじゃないだろうか? エンジンも静か、冷房の効きも抜群。
もちろんおじさんも送迎代は取るが、なんと10$でいいとのこと。 こんないい車に乗せてもらって10$とは安い!
おじさんのおかげで、無事ホテルまで戻ってくることができた。 ありがとう、中国人らしきおじさんと、その友人のおじさん。
そして、もうホテルを出発する時間になってしまった。
楽しかったサイパン旅行ももうおしまい……
しぶしぶ迎えのバスに乗り、空港に向かう。 手荷物検査と出国手続きをして、飛行機へ。
帰りは3時間45分の空の旅。
さようなら、サイパン。 来るまで、日本人が多い外国はあまり来たくなかったけど、雰囲気は外国の雰囲気を味わえて、言葉や食には不自由しない、意外にいいことだよね。 家族でくるのなら、こういう場所のほうが安心だよね。
今度は家族と海外に来よう!
