【徳島】石堂山

晴れ5時起床、5時15分出発。 今日は徳島の石堂山に登山に行く。 歩くルートは、石堂神社のルートから。
最近なかなか時間が取れず山に行けなく、たまに山に行ってもモチベーションがわかなく、あまり歩けない日々が続いている。 もっともっとたくさんの山に登って力をつけないといけないのだけど、マラソンや自転車との両立が難しくなってきている。

登山口付近の駐車地点には7時過ぎには到着したが、眠すぎてすぐに登りだせず。 車の中で1時間ほど仮眠をしてしまい、8時25分から登り始める。 このルートは2年くらい前に一度歩いている。 冬に歩けるかな、と思って調べたのだが、冬にはこの登山口にたどり着くのも困難そうだし、道も決して楽ではないので、冬には使えなさそうだった。

登山口から山に入って歩いていく。 すぐに廃屋があるのだが、以前来たときはトイレなどが残っていたのだが、今は完全倒壊していた。 樹林帯の道をどんどんと登っていく。 記憶以上に傾斜が急だった。 木々に覆われているので直射日光はないのでそれほど暑さは感じなかった。
駐車地点 登山口 登山看板

40分ほど歩き、石堂神社まで到着。 来たことないけど、ここまで車で来ることができるみたい。 ただ「林道」と書いてあるので、だいぶ道が悪いかもしれない。
ここで水分補給をして、歩き出す。 次のポイントは矢筈山への縦走路へ合流するところ。
石堂神社

石堂神社の裏から登り始めるのだが、出だしの傾斜がかなりきつかった。 こんなにきつかったっけ? まったく記憶になかった。 急な傾斜は出だしだけで、その後は平たんかやや緩やかな道に変わる。
そのまま1時間ほど歩き、縦走路に合流した。
登山道 緑の景色

とりあえず白滝山がすぐそこなので、山頂だけ踏んでおこう。 笹に覆われた登山道を歩き白滝山に到着。 木々に覆われてまったく景色が見えない。 さぁ、分岐まで戻って石堂山に行こう。
白滝山

ここからは樹林帯を抜け、笹に覆われた登山道を歩いていく。 軽いアップダウンが何回かあり、素晴らしい石の塔を通過したら、すぐに石堂山山頂に到着。
山頂には先行していた男2女1のパーティがいた。 山頂でおにぎりを食べて、かなり眠かったのでポカポカの太陽の中昼寝をしようと横になるが、ハエとハチとアリがすごすぎてまったく眠れず……
足や腕がチクチクしたりむず痒かったりで気になりすぎた…… 寝るのは諦め、休むだけ休んで下山することに。
いつもなら矢筈山に行こうと思うのだが、今日はそんな気分にはなれず、そのまま下山した。
矢筈山 岩 岩 谷の景色 石堂山山頂

家に帰ってからは録画したサッカーを一気に見る。
「メキシコVSカメルーン」「スペインVSオランダ」「チリVSオーストラリア」。 スペインとチリは素人が見てもパス回し上手いし、かなり強そうに見えた。 スペインはオランダに大敗しちゃったけど。

最近上がらない登山へのモチベーション。 ずっと四国の決まった山域の山しか上ってなかったので、たまには他県の知らない山に行ってみるのもいいのかもしれない。