自転車トレーニング51.1km

晴れ今日は小学校の運動会。 早朝妻が場所取りに行ってくれたらしい。 7時半くらいに起床して、8時過ぎに出発。 妻は車で、オレは三女と一緒に行くことに。 三女は自転車、オレはジョギングで。 肌寒そうだったので、ジョギングの服装だと寒いだろうから、普通の服にジョギングシューズだけ履いて出発。 今の家に引っ越してきたばかりの頃は、「小学校はメッチャ遠いなぁ」と思っていたが、いざこうやって、何度も歩いていったりすると、それほど遠くないような気がしてくる。

運動会では、なぜか地域行事に2つも出場させられた。 一つは2年生と一緒に大玉転がしをする種目。 運動会だけど家族が来られない子供もいて、そういう子や、欠員の出た子供たちと同じチームになって、一緒に玉を押す係。 ペアになった子はアンカーでメッチャ張り切っていて、大玉押すのがメチャメチャ速かった。 と言っても、距離的には50mもないくらいだけど。 そしてチームが優勝した。
もう1つの種目は地域の人による風船バケツリレーなのだけど、これもなぜかチームが優勝した。
それとは別に、長男との親子競技があって、布の上にボールを置いて落とさないように走る種目があったのだけど、これもチームが優勝した。 もしかして優勝請負人だったのだろうか!?

昼食はうどんを食べたりパンを食べたりして、午後の種目へ。 午後は最終種目にクラス対抗リレーがあって、これが大盛り上がりだった。 小学生のリレーなので、バトンのミスをしたり、20m差をひっくり返したりと波乱があって面白かった。
うどん

運動会は14時前に終了して、三女と一緒に自転車とジョギングで帰宅する。
家に帰ってからは、自転車のトレーニングに行くことに。 2週間前、塩江の方から三木に抜けるルートを走っていてパンクしてしまい、途中リタイアしたコースにリベンジ。
今日も風が吹いているのだけど、前回よりは強くないし、前回よりトレーニング強度も上がってきているので、いい感じに走れそうかな。 ボトル2本に水を入れて、1,000円+スマホを持って出発。
国道193号線を南下していく。 今日はこの区間が追い風気味だったので、けっこういいペースで走れたと思う。 「道の駅 塩江」で、ロードバイクの男性が同じ方面に合流してきた。 男性は走り始めた直後だった為か、自分よりわずかに遅いペースだったので、抜かさせてもらった。 のだが、そこから6km先、この区間で一番きつい上り坂に差し掛かったところで、ものすごいスピードで追い抜かれてしまった。 男性はそのまま徳島方面に走り去っていった。 自分は県道263号に左折して行く。 県道を4km走り、全区間でのピークに達する。 この付近の標高が390mらしいので、家から350mも上ってきていることになる。
峠からの景色

ここからはしばらく下り坂。 すぐに、前回パンクした箇所に差し掛かるので気をつけなくては。 と、思っていたのだけど、前回パンクした箇所への道は工事通行止になっており、直前で真下に下る、メチャメチャ急な下り坂に案内される。 前回も工事をしていたらパンクせずにすんだのに……なんだか悲しかった。
ここから先が、いつもきつくて、県道13号線に出て、そこから西進するのだけど、この道が細かいアップダウンがいくつもあって、疲れ果てた太ももには厳しい。 さらに、向かい風になっているので、更にスピードが落ちる。 最後の方は、もう時速20kmくらいしか出ず、グダグダになってしまったし、メチャメチャお腹が空いてしまった。
なので、家に着く直前に「おかうち」というたこ焼き屋で「たこ半焼」というのと「揚げたこ焼き12個」を買って帰宅。
51.1kmを2時間28分08秒だったけど、5分くらいはたこ焼き購入の時間が含まれている。 まぁ、このコースはタイムを競うようなコースじゃないので、あまりタイムは関係ないけれど。

家に帰ってそれらを食べて、風呂に入ったのだが、疲れ果てて湯船で1時間くらい寝てしまった。
夜は三女を寝かしつけていたら21時半くらいに一緒に寝てしまった。 今日は一緒に寝てしまう気配があったので、寝ないように頑張っていたのに無理だった。