出張3日目 東京タワー近辺

晴れ今朝も6時半と7時には起きることが出来ず、ジョギングに行くことができなかった…… 大浴場で体を洗ってサッパリしてから朝ごはんを食べに。
今日はご飯と納豆、サラダにヨーグルトという健康的な食事をした。

一応今日まで出張なのだが、「今日は会社来ないでいいよ」と社長に言われていたので会社には行かず自由に遊ぼうと思っていたのだが、会社の人に「外で会いたい」と言われていたので、それで半日くらい潰れそうな感じだ。 とはいっても、特に行くところはなくて、東京タワーの外階段を上りたいなと考えていたのだが、土日祝しか外階段は上ることができないので、行かないでもいいかと思っていた。
あとは会期が終了する直前、六本木ヒルズで開催されている「PIXARの秘密展」に少し興味があった。 キャラクターとかに興味があるのではなく、CG制作についてかなりマニアックな展示がされているらしく、それに興味があったのだが、値段が高いのとそれほど強いモチベーションがあるわけではなかったので、それも行かないでいいやと思ってしまった。
とりあえず、東京タワー近くの大門という駅のそばにあるルノアールで待ち合わせをしたのでそこに向かう。 新宿からだと山手線で30分くらい、大江戸線で20分くらいなので、大江戸線で行こうと思ったのだが、いくら探しても大江戸線の新宿駅が見つからず…… あるき回った末に「新宿西口駅」というのを発見したのだが、それは一旦下り方面で都庁前駅まで戻り、そこで乗り換えて六本木・大門方面へ向かう経路となってしまった。 大江戸線の新宿駅は六本木方面の都庁前駅の次の駅なので、新宿西口→都庁前→新宿、と無駄な移動をすることになった。 最初から山手線で浜松町まで行っていれば良かったかもと思った。
大門のルノアールでコーヒー飲みながら、仕事の話や仕事じゃない話を3時間くらいした。

その後、お昼ごはんを食べに「東雲」という中華料理屋へ。 普段食べないものを食べようと思って「鶏肉とカシューナッツ炒め」というのを食べたが、普通な感じで美味しかった。 ただ、この店のスープはあまり口に合わなかった。
鶏肉とカシューナッツ炒め

それから増上寺や東京タワーにぶらりと行ってきたが、特に見るものもなく、エレベータで上まで上る気にはならなかったので、またすぐに戻ってきてしまった。
増上寺 東京タワー

飛行機が17時半の便、2時間前くらいの15時40分に羽田空港に到着した。 妻からお土産を頼まれていたのだが、それはJAL系列の飛行機が発着する「第一ターミナル」だったので、東京モノレールの「第1ターミナル駅」で下りる。 第1ターミナル来るの、実は初めてだったと思う。 第2ターミナルは白い印象だが、第1ターミナルはシックで茶色い印象だった。 肝心のお土産は売り切れで買えず、同じ店の違う商品を買った。
第2ターミナルまでは連絡バスで移動。 荷物を預けて、セキュリティを抜けて、高松行きの飛行機が出発する47番ゲート近くのラウンジで一息着くが、本当に一息しかつけず、20分くらいで向かわなくてはならなかった。 47番ゲートはサテライト乗り場なので、バスでさらに移動しないといけなかったため。
飛行機の中ではシートベルトをしてからすぐに寝てしまったため、離陸は全然気づかなかった。 ドリンクサービスくらいで目が覚めて、飲み物飲んで、機内Wi-Fiでスマホを接続して遊んでいたら、すぐに高松空港に到着してしまった。

帰りは空港リムジンバスで、空港通り駅のバス停で下りて、空港通り駅に自転車を止めてあるので、そこまでスーツケースを引っ張っていき、自転車の荷台に乗せて家に帰る。 自転車は後部に幼児を乗せるようの台がついているやつで、タイヤは多分16インチと18インチ。 そのため漕いでも漕いでも全然進まないのだ。 さらに、タイヤの空気がけっこう抜けていて、漕ぐのに非常にエネルギーを使った。 家に帰ってきたら汗だくに……

出張で疲れていたが、夜はジョギングに。 レース3日前、刺激を入れておかなくてはならないのと、全然長い距離が走れていないのが恐ろしい。 7kmをそこそこのペースで走ろうと思ったのだけど、あまりスピードは上げられなかった。 7.0kmを37分04秒で、キロ5分17秒ペースだった。