アルファ津田カントリークラブ

晴れ朝5時半くらいに起床。 今日はいよいよゴルフのコースデビューの日。 近所に住んでいる人が6時に迎えにきてくれる。 結局何を準備すればいいのかわからず、ラウンドバッグの代わりに保冷バッグ。 ボストンバッグの代わりに野球で使っているリュックサック。 ゴルフの靴は野球のアップシューズ、帽子は野球合同チームの帽子。
襟付きのシャツはユニクロの、セーターもユニクロの、襟の付いた上着もユニクロの。 ズボンは前にどこかで買ったチノパンを履く。 あとはゴルフバッグを持って準備OK!?

今日ゴルフデビューする場所は「アルファ津田カントリークラブ」という場所。 近くは何度か通ったことあると思うけど、こんな所にゴルフ場があったんだ? ゴルフ場に足を踏み入れるのは初めてなので、迎えに来てくれて一緒に行くことが出来て良かった。

建物入口前で車を停めて、ゴルフバッグを下ろす。 するとスタッフがそれを運んでくれて、ゴルフカートにセッティングしてくれるみたい。
フロントで名前を記入して、カードキーみたいなのをもらい、それでロッカーが使えるようになった。 ロッカーにいらない荷物を置いて、必要なものはラウンドバッグに入れてカートのところへ行く。
本来はゴルフバッグにはネームカードみたいなのを付けてないといけないようで、自分のはついてなかったので名前を確認された。 次行くかわからないけど、もし行くことがあるのなら付けておかなくては。

カートの目の前にパター練習場があったので、20分くらいそこでパター練習をして、7時38分、いよいよゴルフコース初デビューのラウンドが始まった。
アルファ津田カントリークラブ

ゴルフは18ホールあって、前半9ホール、後半9ホールで管理するようだ。
最初は「寒川コース」という場所からスタート。 10~18ホールを先に回って、終わってから1-9ホールの「津田コース」に行くようだ。
寒川コースの10番ホール、初めてのショットはドライバーで。 練習場ではドライバーがまっすぐ飛ぶ確率は物凄い低いので、どうなるかわからないがとりあえず打った。 そしたら一応まっすぐ100ヤードくらいは飛んだようだ。 練習場でしか打ったことがないので、芝生の上で打つのは初めて。 フェアウェイもラフも、グリーンの上でのパターも初めてで、最初のホールは9打で抜けることができた。
谷を越えないといけないコースなどがあり、1打目がOBは何度かあったが、特設Teeからの4打目のルールがあって、ひたすら1打目の位置から打ち続ける、というのはなかったので助かった。
とりあえずリタイアすることなく、前半の9ホールを終えた。 前半のスコアは72。 一緒に回ったメンバーの中で、一番良い人は46。

前半終わったのは9時半くらいで、後半は10時半スタートらしい。 その間にレストランでお昼ごはんを食べるとのこと。 まだ9時半なのにもうお昼ごはんなのね? 朝からビール飲むのが普通らしく、4名の中、自分含めて運転手じゃない2名が朝からお酒を飲んでしまった。 食べたのはカツカレー。
カツカレー

10時半から後半ホールへ。 グリーンまでは5打くらいでたどり着けるのだが、グリーンの上が難しすぎた。 ホールに入れようとして力加減がわからず、何往復もしたり。 初めてのバンカーも経験した。 ボールより手前をかなりの強さで砂ごと打つようだった。 バンカーから脱出するのに3打かかったり、後半9ホールは89だった。
なので、18ホールで161というスコアだった。 まぁ初めてのゴルフなのでリタイアせず最後までいけたので、これが自己ベストということになる。 しかし難しすぎた。

ドライバーは練習場だと本当に当たらないのだが、今日は18ホール全てドライバーで打ったが、完全なミスショットは2発しかなかった。 1打目は下り坂のような感じなので、ドライバーで120ヤードくらい飛んでいたようだった。 アイアンは6番、7番、あとピッチングウェッジしか使わなかった。 アイアンは普通にミスってトップでゴロが転がっていったり、グリーンまで5mくらいの位置からピッチングウェッジでグリーンの上に乗せようとしたら、盛大にダフって10cmくらいしか進まなかったり…… 色々あったが、とりあえず面白かったな。

次いつ行くのかわからないけど、練習場でドライバーで150ヤード、7番アイアンで120ヤードくらい飛ばせるようになりたい。 とりあえず胸の痛みがあるので、しばらくは練習場にも行かず回復に専念することにすると思う。

15時位に帰宅して、風呂に2時間半くらい入って、今日一日は終わった。 多分ゴルフの記録を付けたら面白そうなので、GPSの緯度経度を使ってどこに打ったのか記録できるアプリとかあると思うので調べてみよう。

デビュー前最後のゴルフ練習

曇りのち雨朝は7時20分に起床して、7時半からゴルフ練習をする予定だったが、起きたら7時45分で、30分遅れくらいでの1日の始まりとなった。
ゴルフのコースデビューまで、今日含めてあと3日しかないのだが、胸が痛くて、最近はあまり練習が出来ておらず、練習をした翌日は胸の痛みが強くなるので、土曜日のコースデビューに影響が出そうなので、金曜より木曜の方がいいと思って、今日の朝練習にやってきた。
で、いつも通り練習をしたけど、どんな頑張っても8番アイアンで100ヤード、ドライバーで今日は110ヤードくらいが限界だった。 8番でも7番でも6番でも、100ヤードしか飛ばず、ピッチングだと頑張っても60ヤードくらいしか飛ばない。 ドライバーも全然飛ばないのだが、ヒット率自体が物凄い悪くて、10回に1回くらい、真っ直ぐな110ヤードくらい飛ぶのだが、3回は左上空への30ヤードくらい、2回はトップで強いゴロみたいな感じに、4回は右方向へ飛んでいく。 こんなでゴルフになるのか微妙だが、日はもう決まっているので行くしかない。 そして、練習の最後の方には胸が痛すぎて、全然打つことができなかった。

昼過ぎには社長と竹取に、気温が高くて2時間くらい汗を流した。

夜は体育館へバドミントンをしに行ってきた。 今日も1時間だったが、妻と三女しかいなくて、3人で1時間は結構ハードだった。 途中休みながら3人で1時間プレイしていたが、2時間だったらもたなかったな。
帰りは大野の「美月」でお好み焼きとビール2杯飲んで帰宅。
お好み焼き

バドミントンやるし、そもそも外は強い雨だったので、もともとジョギングに行く気がなかった。

部屋が暑い

晴れ朝はジョイフルで朝ご飯。
朝ご飯

今日は20度を超える温かい陽気で、16時過ぎに仕事部屋の室温は32度になった。 窓を開けているのに物凄い暑くて、つい2週間前まで暖房を入れていたのに、クーラーを入れたくなるほどだった。
ベランダと窓の位置、ずっとパソコンをつけっぱなしなので、それの影響で室温がかなり高くなるのはいつものこと。 だけど、もうクーラー入れないと仕事が出来ない日が近づいている。

夜はジョギングへ。 今日は走る前に水分を摂らないようにしていたので、特にトイレに行きたくなることはなかった。
5.21, 5.21, 5.21, 5.16, 5.13, 5.14, 5.11, 5.00と、7.3kmを38分39秒で、キロ5分16秒ペースだった。

壁紙張替え

晴れ朝は社長の家に行くので、マクドナルドで朝ご飯を食べてから。 打ち合わせは20分ほどで終了したが、夕方16時位にまた社長の家に行かなくてはならなかった。 1日に2回も行くのは正直面倒。 夕方は社長とシンボルタワーにある会社に訪問して、そこの人と3人で定例のオンラインMTGをして、19時位に帰ってきた。

自宅では午前中にキッチンカウンター付近の壁紙を交換してもらっていた。 長男の部屋の石膏ボードに穴が開いていて、それを直すついでに、キッチンカウンターの壁紙も交換してもらった。 他の壁と色は違うが、そういうのもいいらしい。 壁紙の色は妻が選んだ。 多分どんな色にしても慣れてきたらシックリくると思う。
壁紙

夜はジョギングへ。 ペースはあまり気にしてないけど、距離を走れるように戻していかなくては。 たった2週間くらい、週に4kmしか走らなかっただけなのに、2週間で結構落ちる。 日曜日・月曜日と走って、戻ってはきたけど、毎日9.6kmか12.1km走れるようにしつつ、4分台で余裕で行けるようにしなくてはならない。 今日も特にペースは決めず、とりあえず10kmを楽に走れるように。
ジョギングに行く10分前、2分前にトイレに行ったのに、走り始めて1kmでトイレに行きたくなったので、公園のトイレへ。 4km過ぎでまた行きたくなったが、この付近はトイレがないので、9km付近の駅のトイレまで我慢しなくてはならない。 4~5kmなので22分半くらいで行けるのだが、最後の方は漏れそうだった…… 2年前のシーズンは出場するほぼ全てのレースで、スタートの整列前にトイレに行っているのに、スタートする前にまた行きたくなって、レーススタート直後にトイレに行って1分くらいロスする、というのを繰り返していたが、それの原因は、単に水分の摂りすぎ、というのが発覚してから、水分量を調節して、今シーズンはトイレ問題には悩まされなくなった。

練習時のトイレ問題も、結局は同じ問題なのだと思う。 今日は20時半くらいに夕飯を食べ水を2杯、それから次女を迎えに行くときに缶コーヒー1本、走り出したのは22時10分くらい。 食事からも水分は吸収されるので、走る1時間半くらい前に500ml程度飲んでいることになる。 それが体から排出されただけだと思う。 まぁトイレ我慢しながら走るより、我慢せずに走りたいけど。

5.23, 5.21, 5.30, 5.36, 5.22, 5.16, 5.15, 5.14, 5.04, 5.16, 5.12と、10.4kmを55分37秒で、キロ5分19秒ペースだった。

普通の平日

晴れ朝は家で食事をして、昼は三女とガストで日替わりランチを食べてきた。
昼ご飯

ガストの帰りに玄米を60kg精米して帰宅。

夜はジョギングへ。 胸の痛みの様子を見ながらだけど、そろそろジョギング再開していかなくてはならない。 ウィンドブレーカー着て走ったら、今日は気温が高くて暑すぎた。
5.11, 5.09, 5.23, 5.10, 5.05, 5.12, 5.05, 5.13と、8.1kmを42分01秒で、キロ5分11秒ペースだった。

だいたい月曜日は、週末の日記を書くことが多いのだけど、先週は木曜日が祝日だったので、木曜~日曜までまだ書いてなくて、4日分の日記を書くのに2時間くらいかかった…… ずっと書いてるわけじゃないけど、木曜日は何をしたかなぁ、金曜日は何をしたかなぁと、Google Mapの行動履歴を見ながら思い出したり、全然関係ないこと考えたりしながらなので、時間がかかる。 できるだけ翌日には書きたいのだが…… 溜めると1日毎の内容が薄くなるし忘れる。

パソコンやったあと、テレビでゴルフ系のYoutubeを見て、26時位に就寝。

初めての甲子園球場

晴れ朝6時15分くらいに起床。 まだ時間が早いのでベッドでスマホやったりパソコンやったりして、45分くらいになって三女を起こす。
出発の準備をして7時半くらいにホテルをチェックアウト。 車はここに止めっぱなしにして、電車で甲子園に向かうので、荷物は全て車の中に置いていく。 あまり荷物を持ってウロウロしたくないので、モバイルバッテリーなど、必要最低限の荷物だけ持って、尼崎駅へ。

尼崎駅から甲子園駅まで「直通特急」という電車で1駅。 最初ホームに止まっていた電車に乗ったが、その電車は多分普通列車。 どんな種類の電車が甲子園駅に止まるのかわからなかったので、普通列車の中の路線図を見ていたが、全ての種類の電車が止まることがわかったので、先に出発する直通特急に乗り換えたのだ。 直通特急は満員だったが、無理やり乗り込んだ。 電車が走ること5分くらい、ほとんどのお客さんが甲子園駅で下りていく。 もちろん自分たちも下りる。

自分はガーミンのSuicaで電車に乗っているが、三女は切符を購入しているので、帰りの切符も購入しておいた。 帰りは混むらしい?

駅を降りて目の前には甲子園球場が。 だが、甲子園球場のすぐ手前に高速道路が通っているので、壮大な球場の景色は見ることができず。 いわゆる「球場」を外から見たいのなら、ららぽーとの方から見なくてはならないっぽい。
甲子園球場

お土産屋で、選抜高校野球大会の記念ボールを購入して入場口へ。 入場チケットはQRコードのチケットを持っているので、QRコード提示するだけ、再入場は不可だけど、一度入れば最後の試合まで観戦することができる。

目当ての試合は第一試合「高松商業VS早稲田実業」。 高松商業は一回戦から強豪校相手だ、ただ対戦相手が早稲田実業というのがワクワクする。 試合までたこ焼きを食べたりして時間を潰す。 今日は20度くらいまで気温が上がる予報だが、座っている内野席3塁側中段のベンチは日陰で、風がそこそこあって、かなり肌寒い。 最初三女は「半ズボンで行く」と言っていたが、無理やり長ズボンで来させて正解だった。 上着は二人共ダウンジャケットを着ているので良かった。
甲子園球場

9時に試合が始まった。 自分はスコアブック持ってきているので、スコアをつけながら観戦する。 両チームの投手は130km代後半の球速だが、目の前で見るとかなり速く見える。
試合内容は省くが、高松商業は打つべきところで打てずに、2-8で初戦敗退した。 ヒットの数は両チーム同じ数なので、残塁が多すぎた。

試合終わってから30分後に第二試合が始まる。 常葉大菊川VS聖光学院の5回裏まで見たところで、野球観戦は終了して甲子園球場から出た。 それからららぽーとに行ったのだけど、この第二試合はタイブレークで11回までいく、ものすごい試合だったので、最後まで観戦していればよかったなと思った。 ららぽーとにいる時、気になりすぎてスマホで中継を見ていたので……

ららぽーとで三女が欲しいものを買い物して、フードコートで1,400円もする豚丼を食べた。
豚丼

ららぽーとが終わったあとは、甲子園球場の目の前にある阪神タイガースグッズのショップを見たりして、甲子園駅から電車で尼崎駅まで帰る。

先ほどのフードコートでは、三女は「お腹いっぱいだから」と言って何も食べてなかったが、今になって「お腹すいた」と言ってきたので、尼崎駅の改札内にあった「阪神そば」という立ち食い蕎麦屋で食べてきた。 最近立ち食いそば屋とか見ることがないので、食べることが出来てよかった。 三女もこんな店経験するの、あまりないだろう。
阪神そば 阪神そば

ホテル横の駐車場に戻って、駐車料金600円を支払って、尼崎を後にする。 本当は甲子園終わった後に大阪とか行こうかなと思っていたが、車に着いた時点でもう16時だったので、大阪にいくのは面倒だな。
三女と相談して、神戸のIKEAに行くことになった。

IKEAに到着して、特に買うものはないのだが、店内をウロウロして、ペン立てとエコバッグだけ購入して、出口でソフトクリームとホットドッグを食べてIKEAは終了。

その後は神戸ハーバーランドに寄ることになったので、umieの地下駐車場に車を止めて、「神戸ポートタワー」へ。 この付近は何度も来たことがあるけど、ポートタワーに入るのは初めて。 一番上の屋外まで行けるチケットが、大人1,200円、子供500円だった。 電車や入場チケットもそうだけど、あと2週間で三女は中学生になるので、これからは大人料金なんだなぁと思うと頭が痛い。

夜のポートタワーからの景色はなかなか綺麗で楽しかった。 だけど結構人が多くて、下りるエレベータでは5分くらい並んだ。
神戸ポートタワー

帰りは垂水ICまで一般道で戻って、淡路島SAで夜ご飯を食べるが、お腹空いてなくて残してしまった。

高速道路では三女と都道府県100問クイズみたいなもので遊びながら帰ってきた。 途中で三女が寝るというので、スマホでGLAYメドレーを流しながら、檀紙ICまで走って、23時15分くらいに帰宅。

甲子園には初めて行ったけど、グラウンドは緑が綺麗で、観客席などは思っていたよりは狭く感じた。

尼崎に移動

晴れ今日は午後から打ち合わせがあるので、ノートパソコンなどもって打ち合わせに行ってきた。 新規アプリケーションの作成を依頼するための打ち合わせだったのだが、相手の会社の人が詳しいジャンルなので、色々まとめてもらって、非常に助かったし楽だった。 検証とかはある程度は自分たちでやらないといけないので、それは大変そうだけど、お願いする立場だと結構楽だな。

明日、甲子園球場に選抜高校野球大会を見に行くため、今夜から兵庫県に出発する。 その荷物を全然準備していないので、キャリーケースに荷物を詰めていく。
ただ、今回は野球観戦するだけで、いつものようにプレイヤーで行くわけではないので、必ず持っていかないといけない荷物というのはない。 基本的には私服さえあればなんとかなる。 なので準備もすぐに終わった。

夜、三女を塾に迎えに行き、そのまま兵庫県に向かって出発した。 けど、出発して早々、夜ご飯を食べるためにびっくりドンキーへ。
夜ご飯

高松中央ICから高速道路に乗って、今夜の宿泊先の尼崎を目指す。 19時半くらいにびっくりドンキーを出て、淡路島SAに着いたのが20時50分くらい。 ここで少し休憩をして、阪神高速3号線を走っていく。
制限速度60km/hの有料道路を75km/hくらいで左車線を走っていたのだが、右側からビュンビュン抜かされていく。 慣れない道だし、スピード出しても到着時間は数分しか変わらないので安全に。 しかし皆ものすごい飛ばしていた……

今夜宿泊するのは「ホテルファーストステイ尼崎」というホテル。 探した条件は「甲子園から近い」「徒歩か乗換なしの電車で行ける」「高くない」「禁煙」「最低でもダブル、可能ならツイン」という条件。 値段が高いところなら、甲子園から徒歩圏内であるのだが、ただ寝るだけだからな…… 甲子園に行くことになったのも土曜日決まった話なので、既にホテルがあまり空いていなかった。 予約したのは昨日。 そんな中見つけたこのホテルは16,575円なので、妥協範囲だろう。 駐車場はホテルの駐車場が1泊1,000円だったけど、すぐ横に24時間600円の場所があったので、そちらに停める。
ホテル ホテル ホテル

夜はコンビニでビール1本だけ買ったので、それを飲みながらパソコンで少し遊んで、25時45分くらいに寝る。

動画大詰め

曇り三女は今日から春休み。 長期休みの時は、朝によくキャッチボールをしに公園に行っていた。 野球自体は明日で終了だけど、今日は公園にキャッチボールをしに行くことに。 だが、昨晩から猛烈に冷え込んでおり、塩江の方の山々は白くなっていて、公園でキャッチボールをやっていたけど、かなり寒かった…… なので10分くらいしかやっていないと思う。
キャッチボール終わってから、マクドナルドで朝ご飯を食べて、帰宅してから仕事。

今日は15時から打ち合わせに行かないといけなかったので、14時過ぎに家をでて「めりけんや」でうどんを食べてから打ち合わせに。
かけうどん

仕事終わってからは床屋に行って、今夜もゴルフ練習に行かず、ジョギングにも行かず、明日のための動画編集をしていた。 一通り完成したのが23時過ぎで、25分間の動画なので確認して、修正しないといけない点を発見してしまったので、再エンコードが10分くらい、再度チェックに25分。

明日が合同チーム最後の活動になるので楽しみたいが、直前までバタバタだった。