家中の照明を交換

晴れ朝9時位に起床。 会社に水やりをしに行ってからモーニングを食べに「珈琲蔵人 珈蔵 高松店」へ。 今まで店の名前出してなかったような気がするけど、前の会社の時、毎週水曜日に通っていたお店はここ。 ひさしぶりの訪問で1ヶ月ぶりくらい。 ニュートン7月号を読みながらモーニングを食べる。
モーニング

それからヤマダ電気へ。 昨日、玄関の照明の電球が切れてしまったので、それを買いに。 ついでに切れそうな照明も変えてしまうことに、LEDの照明に。
照明はよくわからないので店員に聞いて選んだのだけど、規格があって「口金」というのの大きさで決まるらしい。 口金が26口径というやつで、家から持ってきた電球は26口径で大きさの違う電球が2つだったのだけど、大きさの違いはワット数らしい。 そのワット数で明るさが決まるとのこと。 40Wと100Wだった。 どちらもLEDにするのだけど、明るくしたかったので60W相当と100W相当の電球にした。
値段が結構高く、60W相当の「LDA8LGZ60ESW」が2,480円。 100W相当の「LDA14L-G/K100E/W」が4,280円もした。 知識も少しだけつけたので、次からはAmazonで買おう。
それとは別に、洗面所で使っている蛍光灯タイプのも必要で20型というのを探す。 蛍光灯タイプもLEDがあるらしい。 「YD-FL20NCF」のが2,180円だった。 蛍光灯タイプのは「グロー管」というのがあるらしく、グロー管のタイプにはグロー管が必要らしい。 蛍光灯とセットになっているのだけど、そもそも本体がグロー管に対応してなかったら、グロー管対応の蛍光灯は使えないらしい。
家のがグロー管に対応してるかとかわからなかったのだけど、別の店員がやってきて「20型のは絶対グロー管がついている」と言っていたので、グロー管のタイプを購入することになった。
照明だけで10,000円近くの出費になってしまった……

それからスポーツデポで自転車用のチェーンオイルを購入して、ケーズ電気へ。 2017/3/3に購入したばかりのラジオの液晶が2週間前くらいからつかなくなってしまった。 FM香川しか聞いてない現状だと問題ないのだけど、他の曲にチューニングをあわせたい場合に液晶が使えないと合わせるのが非常に困難なので修理に出す。 1年間の保証期間内なのでもちろん無料。 新品を他の店舗から取り寄せてくれるとのことだった。

家に帰り電気の交換と洗面所周りの掃除とロードバイクの整備をする。 タイヤを外して足回りのオイルを全て綺麗にし、注油し直す。 試し乗りしてきたけど、チェーンの音が全くしなくなった、とても快適になった感じがするな。
それからお昼ごはんを食べに「香川屋本店」へ。 ざるうどんを食べてお腹いっぱい。 目の前のイオン綾川で買い物をする。 イオン綾川に来るのはここ8日で3回目だ…… さすがにもう見るものはない……
ざるうどん

家に帰ったあとは水泳のトレーニングへ。 仏生山プールで17:45~18:55までみっちりと2,000mくらい泳ぐ。 これで来週末のトライアスロン前の水泳のトレーニングは終了。 まぁウェットスーツも着るし、問題ないだろう。

夜は「やまかつ」でご飯を食べる。 生醤油かつ定食を頼んだのだが、量が多すぎて残してしまった。 3月のとくしまマラソンの帰りもやまかつで食べたのだけど、無理して全部食べたのであとで下痢になってしまってひどい目にあったので、残すのはもったいないけれど、下痢になるのはイヤなので……
生醤油かつ定食

夜は映画を見ていたのだけど、15分くらいで眠くなってしまったので、明日もう一度最初から見よう。 1時間半くらいの山の映画なのですぐに終わると思ったけど、無理だった。

大野ほたるまつり

晴れ9時前に起床。 会社に行って植物の水やりをして帰宅。 今日は10時半から三女の美容室を予約してあるので、チャイルドシートのついている自転車に三女を乗せて美容室へ向かう。 美容室で髪の毛を短く切ってもらい、ハローズでお菓子を買ってイートインスペースで食べて帰宅。
お昼は「三十一番」へ自転車で向かい、ご飯を食べる。 オレはランチセット、ランチセットはカツ丼とミニラーメンのセットだった。 これで650円は安い。 長男は中華そば、三女はおこさまラーメンを食べた。
ランチセット

今日は夕方から大野ほたるまつりに行くので、それまで三女を昼寝させる。 次女とその友達も一緒に行くことになり、途中で友達を拾いながら自転車で向かう。
15時からのお祭りに、15時5分くらいに到着したのでまだ人が少ない。 少ないうちにかき氷やわたあめなど、出店で食べ物をいっぱい買って食べる。 次女の友達が18時には帰らないといけないので、滞在時間は2時間ほど。 子供たち同士でお店で買い物したり、友達と会ったり、お祭りを楽しんでいた。 三女もそれにくっついて行ったり買い物を楽しんでいた。
17時過ぎに会場を出るが、この頃には人も多く、わたあめやポテトを買うのは10分待ちくらいの行列になっている。 ほたるまつりなのに、ほたるを見ずに帰るのだけど、お祭りが目的なのでまぁいいか。
ほたるは夜、用水路に行けば見られるし。
大野ほたるまつり

その後は自転車トレーニングへ。 まだ18時なので明るい。 いつもの32.6kmコースを少し延長して、旧32号をそのまま走り、新32号に合流、数百メートル走り国道377号線を起点から走る、というコースにした。
これで距離が4km伸びて36.6kmコースとなった。 1時間28分26秒で走ってきた。

夜は「300」という映画を見た。 物語は紀元前380年くらい。 スパルタ帝国という国が、ペルシア帝国の侵略を逃れるために戦いを挑むという話。 スパルタ帝国は精鋭300人、ペルシア帝国は10万人。 この圧倒的な戦力のなかどう戦うか、というストーリーだった。
映画の原作は小説なのだけど、小説は事実を元に書かれている。 事実を元にと言っても2400年も前の話。 その当時の資料が残っていることはかなり驚きだ。 映画自体はCGの使いすぎで、綺麗は綺麗なのだけどあまり現実感が無かったが、内容自体は面白かった。

モーニング値上げ

晴れ今日は金曜日なのでいつもの喫茶店へ。 なぜか6月から料金が値上がりになっていた。 今回の値上げ幅は20円。 630円だったのが650円になる。
年間40回くらい行くので、それでも800円しか変わらないが、こうやって徐々に値上げになっていくのだなぁ。 消費税5%→8%に上がった際は50円の値上げだった。 来年4月に8%→10%になるので、そこでも30円くらい上がるだろう……
モーニング

今日はかなり集中して仕事をすることができた。 いつも集中しないといけないのだけど、途中で集中力が切れてしまう。
夜は20時半くらいに家に帰る。 今日は妻が飲みに行っている。 一宮のコープの交差点に、4月中旬くらいに居酒屋がオープンして、そこに飲みに行っているのだけど、帰りに迎えがいるらしい…… 家から1kmも離れてないので自力で帰ってきてほしいのだけど……
迎えの前にジョギング6km。 今日はGPSの精度が悪く、実際の距離は6kmなのにGPS的には7.27kmになっていた。 そのため、1km毎に読み上げてくれるラップも変な位置で読まれるし、タイムもメチャメチャ。 なので、参考にタイムが微妙な状態で走っていたので、ペースがなかなかつかめず大変だった。 こうやって考えると、レース中の時計はとても大事だな。 一定のペースを維持するには時計は必須アイテムとなる。
6kmを28分53秒で、キロ4分49秒ペースだった。

シャワーを浴びて23時45分くらいに妻から迎えの依頼が。 妻は車で現地まで行っているので、オレは徒歩で現地まで行く。 今シャワー浴びたばかりなのに、タイミングがもうちょっと早ければ、ジョギングのついでにそこまで行くことが出来た。 現地で合流して、オレが車の運転をして、他の2名をそれぞれの家まで送り届けて帰る。
来週トライアスロンなので、もう禁酒しないといけないのだけど、帰りに寄ったコンビニでビールを買ってしまい、ナイトスクープを見ながら飲んでしまった……

今日から6月

晴れのち雨今日から6月。 朝、三女を保育園に送っていったあと、香川町の図書館へ。 今日返却の本があったので、それらを返却する。
今回借りたのは「アンフェアな月」「灰の旋律」「メビウス1974」の3冊。 「アンフェアな月」は、さっき返却したばかりの本だけど、まだ読んでいないのでもう一度借りてきた。 「灰の旋律」は図書館のインターネットサービスで予約した本。 堂場瞬一の「真崎薫シリーズ」の最終巻。 「メビウス1974」も堂場瞬一の本で、新刊コーナーに並んでいたので借りてしまった。

今日は結構集中して仕事をして、お昼食べたのが16時位になってしまった。
PC版は明日くらいに決着をつけたい。 SP版も作らないといけないので…… 納期は有って無いようなものなので、なかなか自己管理が難しい。

仕事から帰る頃にポツポツと雨が降り始めて、22時前には雷雨になった。 三女を寝かしつけていたのだけど、雷が鳴り響いてとても怖がっていた。
こんな天気なのでジョギングも無し。 録画したTVで「報・動・力 にぎわいを取り戻せ!屋島活性化のカギは」という番組を観た。 10億円かけて、屋島ドライブウェイの無料化を行い、12億円かけて、山上広場に建物を建築する。
昨年行った屋島ドライブウェイの無料化社会実験ではまずまずの成果だったので、無料化が正式に決まったみたい。 ただ、これには裏があって、普通車の通行料金は630円で、駐車場は無料だった。 それが通行料が無料になって、駐車料金が300円になった。 なので本当の無料化ではなく、実質半額のような制度に変わっただけだった。 これに予算が10億というのがどういう計算なのかわからないが、そんなにかかるのだろうか……
山上施設もいるのか不明なものだった。 展望広場とカフェテリアができるのはいいと思うけど、展示コーナーや会議スペースなどはいらないと思うし、行政主導っぽい内容だなぁと思った。 年間600人程度訪れる外国人向けの為に英語の看板などを整備するのはあまり意味が無いと思うけど、簡単な英語パンフレットやスマホで読める英語の説明ページなどはよいかなと思った。 屋島が活性化するときは来るのだろうか……

何もない一日

晴れ今日は、朝9時半に喫茶店で元同僚と待ち合わせをしていたので、時間に合わせて「珈琲館RODAN」へ行く。 まさかの2日連続での訪問となった。 元同僚は少し遅れてきたのだけど、朝ごはんを食べながら、1時間半くらい話をすることができた。 今度飲みに行きたいなぁ。
モーニング

それから会社へ。 12時位から仕事をする。 最近はよその業者が作ったHTMLをいじっているのだけど、DIVの嵐でなかなか見づらいHTMLで苦労している。
CSSをSCSSに変換してからminifyをかけている。 ページ数自体は7ページくらいしかないのだけど、予想外に時間がかかる。
今日2本目のキュウリが取れたので、子供たちに食べさせてあげる。 3本目は全然実がなっていないので時間がかかりそうだ。

夜はジョギングに行かず、早い時間に風呂に入ってしまった。
パソコンをやっていたら、いつの間にか寝る時間になってしまった。 今日は特に何もやってないなぁ。

エスター、クライマー パタゴニアの彼方へ

晴れ三女を保育園に送っていった後、「珈琲館RODAN」へ。 モーニングを食べながら本を読む。 本は明後日返さないといけないのだけど、全然読めていない。 3冊のうち、まだ2冊目の半分くらい。 この2冊目は最後まで読みきらなくてはいけない。
モーニング

今日は午後からメチャメチャ暑かった。 扇風機を「中」にして暑さをしのぐ。

夜はジョギングへ。 今日は全然思うように走れなかった。 すぐに息が上がるし、足を前に出してもスピードが出ない。
6kmを29分12秒で、キロ4分52秒ペースだった。

その後は映画を2本見る。 まずは「エスター」。 2chまとめサイトの「ラストで「すげええええええええ!!!!!!!!!!!!」ってなる作品」で紹介されていたもの。 パッケージには「この娘、どこかが変だ」と文字と冷血な少女のどアップの写真。 このパッケージだけでも不穏な感じがする。
見ていたが、かなりヤバイ内容の映画だった。 R15なので、ちょっと残酷なシーンと、ほんの僅かにエロシーンがあった。 エスターはやばかった……

続いて「クライマー パタゴニアの彼方へ」という映画。 パタゴニアにある「セロトーレ」をクライミングのフリー化するというドキュメント映画。 映画化されているけれど、まず現実があって、それを映画かしたようなもの。 出だしは1970年代、セロトーレ初登頂の回想シーンから始まる。 2人組で登ったのだが、1人とカメラが下山中に落下して死亡。 無事降りてきた1人が「登った」というだけで、一切証拠などがなく、疑惑の初登頂と言われていた。 疑惑の初登頂の当事者は数年後に70kgの、ボルトを打ち込む機械を背負い、岩壁に穴を開け、ボルトを打ちながら、そのボルトに足をかける道具をつけたりしながら、いわゆる人工登攀で山頂に立つ。 その時の証拠として、山頂の数メートル下の岩壁に、ボルトを打ち込む機械を残置してきている。 が、こんなに穴だらけにして、登ったと言えるのか?との批判がすごかった。 このルートはボルトを打つ機械にちなんで「コンプレッサルート」と呼ばれている。
時は2009年、クライミングの世界で有名な実力者「デビッド・ラマ」が、このルートに登ると表明した。
が、悪天候に見舞われて、ほとんど登れないまま撤退。 撮影部隊も同行しており、残置されているボルトの横に、新たに穴を空けて撮影を行った。 その穴が大量に。
結果としては敗退だし、70本とういボルトを新たに追加して、世間からは猛バッシングを受けた。
2年後の2011年、デビッド・ラマは再度セロトーレに挑戦する。 残置ボルトを使用し、そこにかけた器具を掴んで上っていく、いわゆるA0という方法で登る。 70年代に残置された機械の付近でロープが足りなくなり、下で命綱を支えている人も同時に登るという緊急事態に陥ったが、なんとか山頂に立つことができた。
が、残置ボルトを使用しまくったり、A0だったので、それも認められなかった。
翌年2012年、改めて自分のクライミングスタイルを見直したデビッド・ラマは、残置ボルトを一切使用せず、完全にフリー化で挑戦する。 ボルトを使用しない代わりに「クラック」と言われる岩のヒビや裂け目に、ナチュラルプロテクションという器具を差し込み、自分で命綱の支点を確保しながら登っていく。 コンプレッサルートではボルトに従ってトラバースする部分があるのだけど、そこは直登する。 その区間がかなり難しい区間のようで、落下してしまう。 クライミングの世界では落下してしまったら、途中からやり直してもそれは登ったとみなされない。 その区間を一度も落下せずに登らなくてはならない。 なので、命綱を操作している人がいる地点まで下りてきて、再度同じ区間をやりなおし、なんとかその区間を登りきる。
崖の途中で山中泊をし、翌日に山頂を目指す。 最後の機械が残置されている部分がかなり難易度が高く、岩がボロボロで安定していない。 ナチュラルプロテクションも使えず、命綱の支点が、かなり下になってしまっており、命綱を操作する人も恐怖を感じただろう、と話していた。
命綱の支点が5m下にあったとしたら、ロープの遊びが5mあるということなので、支点までの5m+遊びの5mで、計10m落下する。 その衝撃は相当なものだ。 なので、支点からかなり離れて上に登るというのはなるべく避けなくてはならない。 だが、どうしても支点が確保できなかったので、その状態で突き進む。 そして山頂に到着。 残置ボルトを1本も使用せず、完全にフリー化することができた。
実際の挑戦のシーンを撮影していて、それが映画化されているので、緊迫感がものすごい。 見ていても手に汗を握ってしまった。

キュウリ収穫

晴れ朝、三女を保育園に送っていったあと市役所へ。 先週末に、ようやく保険証が届いたので、こども医療証を発行してもらわなくてはならない。 週末から長男の調子が悪く、今日病院に連れて行くらしいので、今日必要とのことだった。 出張所でも発行はできるのだけど、即日発行は無理、と言われていたので、わざわざ市役所までやってきた。
発行自体は20分くらいで終了して、妻に保険証を届けてから会社へ。 今日は自宅から掃除機を持ってこようと思っていたのに、忘れてしまった。

今日はメチャメチャ暑い一日だった。 扇風機で凌いでいたが、昼過ぎから外の熱気が襲ってきた。 扇風機を強風にしていたが、厳しいなぁ。
上はジョギング用のTシャツ、下は長ズボンだったのだけど、ハーフパンツにしないといけないだろうか。
今まで会社には靴で来ていたのだけど、靴でくる必要もないので、明日からはサンダルにしよう。 一応会社には一足靴を置いておけば大丈夫だろう。 だんだんと格好も夏にしていかなくてはいけない。

会社では1本目のキュウリが収穫できた。 昨日から一気に1.5倍くらいの大きさになっていた。 自分で作ったキュウリは美味しいのかなぁ。
キュウリ

夜は19時過ぎには帰ってしまった。 今日はメチャメチャお腹が空いている。 朝はコンビニのハンバーガー、昼はインスタントラーメンを食べただけなので、夜になってお腹が空きすぎて…… だが、会社には食べ物何も無かったので、コンビニ行くのも面倒だし帰るしかなかった。
キュウリもマヨネーズで食べたが、普通のキュウリだった。 自分で作ったやつなので愛着がわくな。

その後は自転車のトレーニングへ。 先日、新しいリアライトをAmazonで購入して、それが今日届いていた。
CAT EYE OMNI-5」というライト。 1,100円くらいだったので購入してしまった。
メーカーがしっかりしたメーカーなのと、値段が安い、さらに実績のある商品なので安心だし、大きな決め手となったのは、単4電池が使えるところ。 今のライトは単5電池という、微妙なサイズの電池なので、値段が高い。 しかもLEDじゃないっぽいので、点灯7時間くらいで電池が切れてしまったし…… 単4電池が2本でLEDなので、点灯時間は60時間とメチャメチャ長い。 さっそく自転車に取り付けて、夜のトレーニングに行ってきた。 一昨日の疲労がまだ残っているようで全然スピードは出せなかった。 ライトはかなり明るく安全だった。
高松空港のコースで18.6kmを48分くらいだった。

次女と遊びに行く

晴れ7時50分に起床。 今日は1日次女と遊ぶ。 8時に家を出て、まずは会社で水やりをする。
それからコンビニに寄って朝ごはんを食べながら、今日もイオン綾川を目指す。 9時5分から上映される「名探偵コナン から紅の恋歌」という映画を見る。 コナンの映画は昔は見ていたが、最近は全然見ていないな。 開始1分立たないうちに人が殺されるという、いつもよりも早い展開だった。 映画は百人一首と京都が舞台のようだった。 子供の映画だけど、以外に面白かったが、コナンも平次も凄まじい生命力だな。 これが高校生だもんなぁ、と思うが、まぁアニメなので。 アニメだけど1時間40分くらいの長い作品だった。

それからイオンをブラブラして、すぐ横にある「はま寿司」でお昼ごはんを食べて、ボーリングをしに「シーサイドボウル」まで車を走らせる。
3ゲームしたが、88、128、133と、1ゲーム目がボロボロだった。 2、3ゲーム目はなんとかスコアが伸びたが。 次女はスペアーが1回しか取れず、スコアも40、50台だったが、ボーリングをとても楽しんでいた。

次はサンポートへ。 今日は自衛隊の掃海母艦「ぶんご」が着岸しているので見学してきた。 掃海艦なので、基本的には戦闘する船ではなく、海を綺麗にする船。機雷などを除去する仕事をしているみたい。
海底に沈んでいる機雷を爆発させて除去するらしい。 その様子が写真で展示されていた。 次女は自衛隊の人に「自衛隊にならない?」と勧誘されていて、なる気満々になっていた。
陸上自衛隊の装備展示もあって、装着させてもらったが、防弾チョッキが20kg、ザックが25kg、ベストには弾薬を詰めて、ヘルメットをかぶり、さらに銃が4~5kgくらいあるらしい。 それらの装備が標準の装備らしい。 鉛やザックの中身は空っぽだったのに、それでもけっこう重かった。 この装備をして、訓練で40kmくらい歩いたりするらしい。 自衛隊なので今のところ実戦にはいかないと思うけれど、戦場はアスファルトで舗装されているわけではないだろうし、茂みやアップダウンもあるだろうから、そんなところをこの装備で走り回ったりしてるのだと思うとすごいと感じる。 夏場なんて暑くて死んでしまいそうだ。
ぶんご

最後にゆめタウンに寄ってから帰宅。 次女は疲れ果てて帰りの車で寝ていた。 オレも疲れ果てた……
夜は三女と一緒に21時過ぎに寝てしまった。