中学校の運動会

晴れ今日は中学校の運動会。 7時半過ぎに起床して妻とは別便で出発。 中学校に行く前に会社に寄って、植物に水やりをしてから向かう。 植物は生きものなので、水やりをかかせない。 正直休みの日も会社に行って水やりするのは面倒だけど、自宅に植物を植えたとしても面倒で水をやらないのだろうな。 より面倒な会社で育てているのに、自宅よりも面倒を見るというのは不思議な感じがする。

中学校の運動会は9時~15時位まで。 小学校とは違くて3学年しか無いし、子供っぽい種目はやらないのでけっこう盛り上がっていた。 生徒も運動会は「めんどいなぁ」という気持ちでやってるのではなく、生徒自身も盛り上がっていた。 中学生の頃はこんなだったっけなぁ、忘れてしまった。
オレの中学校では運動会はなかったと思う。 代わりに球技大会というソフトバレーボール大会があった。 けど、組体操で5段くらいのピラミッドを作った記憶があるのだけど、あれは何のイベントで作ったのだっただろうか。 四つん這いでピラミッドを作った後、せーのっで、両手両足を前後に伸ばして、一気にピラミッドを潰す、というのがあったのだけど、今考えると一番下の段の人たちはものすごい圧力がかかってて危険だな。 オレは上から2段目だったけど、それでも痛かった記憶がある。
女子の最終種目が終わった段階で、三女と一緒に帰る。 最後までみないでいいや。

家に帰ってしばらくしたら長女が帰ってきたので、オレは水泳のトレーニングに行くことに。 仏生山プールで55分泳ぐ。 足を一回もつかずにひたすら25mプールを往復する。 途中で距離の計算がわからなくなってしまったけど、55分を25mを45秒ペースで泳いでいたと思うので、100mが3分、55分なので1,800mくらいは泳いでいると思う。 出だしの300mくらいで両肩が張って辛くなってきたが、途中からはどうでもよくなってきた。
ゆっくりペースなので呼吸は全くあがらない。 が、こういうダラダラしたトレーニングをしていても、スイムのタイムは伸びないのはわかっているが、スイムで追い込むほど厳しいトレーニングを課せる自信はない。

夜はイオン綾川の「かんざし茶屋」というお店でご飯を食べる。 長男が調子が悪く、外で吐いたので長男はいないが。
それからイオンをブラブラして帰宅。
夜ご飯

その後は自転車のトレーニングへ。 今日はもうちょっとトレーニングをしようと思って、いつもの32.6kmコースを少し延長して38.3km走ってきた。 たった6kmしか増えてないが、32kmを超えた後はいっきにペースが落ちた。 やはり32kmのトレーニングをしているので、力も32kmしか維持できないのかもしれない。
38.3kmを1時間30分29秒で走ってきた。 その後、ジョギングに行こうかと最初は考えていたが、帰ってきたときにはとても行ける状態じゃなかったので、そのまま風呂に直行。
明日は次女が久しぶりに1日休みなので、一緒に出かけることになっている。

タイヤ交換

晴れ今日は金曜日なのでいつものモーニングへ。 本を読んでのんびりとレモンティーを楽しむ。
モーニング

その後は西村ジョイへ。 自転車のリアライトの単5電池を買いに。 単5電池は2本で300円もした、高すぎる……
昼過ぎに一旦家に帰り、リアライトの電池を入れ替えてテスト点灯してみる。 それから倉庫に入れてある、夏用のタイヤを4本積んで、知り合いのガソリンスタンドへ。 この時期までスタッドレスタイヤ履きっぱなしだったので、夏用タイヤに変えてもらう。 夏用タイヤに変えてもらって、走行も静かになって燃費もちょっとアップのはず。
ガソリンスタンドに行く前に「うどん ちょくし」でざるうどんを食べていく。
ざるうどん

仕事終わって家に帰ってきて、スタッドレスタイヤを倉庫にしまおうと思ったら衝撃の光景を目の当たりにした。 なんと自転車のリアライトが点灯しっぱなしだった……
しかも電池がもうないっぽくてものすごい暗い…… さっき電池交換したばかりなのに…… しかも単5という変な電池だから家に予備もない…… せっかく今日は自転車のトレーニングに行こうと思ったのに……
仕方がないので、トレーニングはジョギングに切り替えたが、先日から豆が痛くてきちんと走れない。 なので自転車のトレーニングがよかったのに。
3.2kmを16分38秒、キロ5分12秒ペースだった。

ピザトーストのモーニング

曇りのち晴れ朝は三女を保育園に送っていったあと「アーチェ」で朝ごはん。 ピザトーストのモーニングを食べたが、たったパン1枚なのだけど、朝からピザということで重く、食べるのがかなりきつかった。 パン1枚食べるのにこれほど苦労するとは…… 次はもうちょっと軽いものにしよう……
モーニング

今日は昼過ぎに髪を切りたくなって、床屋に電話したら「今すぐいけますよ」とのことだったので、髪を切ってきた。 短くなってスッキリ。 平日昼間はガラガラだな。
それからダイソーで霧吹きと絵筆を購入。 霧吹きは夜、植物に水を吹きかけるため。 絵筆はアブラムシを取るため。 ティッシュより絵筆の方がとりやすいだろう。

仕事に戻ってからはnginxと格闘していた。 前の会社で使っていたような画像配信サーバーを作ったのだけど、リサイズしかまだ出来ていなくて、キャッシュ部分を作り込む。
リクエストされたURLや引数でキャッシュを持つようには簡単にできたのだけど、問題はキャッシュクリアだった。 どうしても任意のタイミングでキャッシュをクリアしたいものがあるのだけど、それを悩む。
調べたら「proxy_cache_purge」というのがあるのだけど、これはyumで入れたnginxでは使えず、nginxにproxy_cache_purgeをONにしてコンパイルするような使い方だった。 なので、これを使うことはできない……
いろいろ考えて出した結論が「キャッシュ参照を無効な状態でアクセスし、キャッシュを1秒で作成」という手段を選んだ。 これだったら1秒後にキャッシュが無効になるので、実質キャッシュクリアと同じ。
1秒間キャッシュされるのが許されない、とかそんなシビアなシステムではないので。
配信サーバー80ポート→cacheがあれば配信、無ければ8080ポートに回す→リサイズ&キャッシュする。 18080ポートでアクセスされたら1秒でキャッシュを作成。
のような感じで、とりあえず完成した。

自分のブログはnginxで運営していて、自前の画像配信プログラムをPHPで作成して使っているのだけど、プログラムでやるのではなく、サーバー側でやったほうがいろいろと便利なので移行しようかな。
キャッシュもキャッシュクリアの仕組みもあるし、大量アクセスが無いので速度的にはあまり変わらないような気もするけれど。

夜はジョギングへ。 先日の12.1kmで足に豆が出来てしまい、今日は足が痛い中のジョギングとなった。 無理せずに速く走らず3.8kmを20分06秒で、キロ5分14秒ペースだった。
その後はOpenLayersを使ったマップを作りための、元画像を頑張って作っていたが、画像系は苦手の為、2時間位やっても全然進まず……

ビューティフル・マインド

雨朝から雨の一日。 三女を保育園に送っていったあとマックへ。 読書をしてからコンビニでパンを買って会社へ。 昨日と同じコース。
雨なので植物の水やりはしないでも良いかな。 アブラムシの除去だけきちんとやっておかなくては。 アルミホイルが効果あるのかはまだ不明。

お昼はお弁当を食べながらヒーローズを見て、仕事は20時半位まで行う。 ぱっと時計見た時、19時40分くらいで、もうちょっとやろうかなぁと思って作業して、また時計見たらもうその時間だった。
50分が一瞬だった。

今日は雨のためトレーニングは無し。 風呂に入った後はAmazon Prime Videoで映画を見る。 今日見た映画は「ビューティフル・マインド」。
2chまとめサイトでストーリーが秀逸な映画に上げられていた作品。
天才数学者「ジョン・ナッシュ」の半生を描いた作品と紹介されていたので、数学の話かと思ったのだけど全然違かった。
作品の半分くらいは精神病の話。 先日観た「シャッター・アイランド」と同じように、ジョンの頭の中だけで起きている幻覚などを中心に物語が進んでいく。
そこからどうやって病気を克服するかのようなストーリーだった。 かなり面白い作品だった。
精神病の人は本当にこんな幻覚などが見えていて、それを何の疑問もなく当たり前だと思っているのかなぁ。 こういう映画を見ると、精神病の人と関わりたいとは思えなくなってしまう。
住民が「精神病院建設反対」をするのも理解できる。 どこまでが差別でどこまでが区別かわからないけど。

戦場からの脱出

晴れ朝は三女を送っていった後、西村ジョイへ。 アルミホイル、ビニール紐を購入してきた。 それからマックへ行きドリンクを飲みながら読書をする。 マックの後はコンビニでパンを買って会社に行く。
会社に着いてからは、さきほど西村ジョイで購入したアルミホイルとビニール紐を使って、植物の手入れをする。
育てているオクラはアブラムシとの戦いの真っ最中。 かなりアブラムシが着くので、毎日のように濡れたティッシュでアブラムシを除去している。 殺虫剤は使いたくないのでどうやってアブラムシを退治しようかネットで調べていたら「牛乳をかけると窒息する」「ギラギラしたものが嫌い」「天敵のテントウムシを撒く」とかいろいろと出てきた。 テントウムシを撒くのは、まずテントウムシを用意しないといけないので現実的ではない。 牛乳をかけるのは簡単だが、土に牛乳を染み込ませてしまうわけなので臭いそうなのでNG。 ギラギラしたものは簡単に試せそうなのでアルミホイルを買ってきたのだ。 それを地面に敷いて太陽光が葉の裏に反射するようにしてみた。 効果があるかわからないが、なければアルミホイル捨てるだけだし。
ビニール紐は、オクラと支柱を結ぶために。 オクラがきちんと真っ直ぐ支柱に沿って育つよう誘導しなくてはいけないみたい。

夜はジョギングへ。 今日は長い距離走ろうと気合を入れて家を出発する。 12.1kmコースを、キロ5分を設定タイムで走っていく。 そのペースだと60分くらいで走れる。 後半のペースアップがあれば、自己ベストの58.41を切れるかもしれない。
前半の6kmは5.07、4.57、4.51、4.58、5.01、4.55と、ほぼ目標のペースでクリアできた。 後半の6kmは下り勾配なのでもう少しずつペースが上げられる。 9km地点からはいつもの6kmコースに合流する。
いつもの倍の距離なので、途中でスタミナ切れを起こさないように、ゆっくりだけどペースを上げて走る。
後半の6kmは4.49、4.47、4.45、4.30、4.37、4.38で走れた。
自己ベストを更新し、12.1kmを58分18秒、キロ4分49秒ペースだった。 12.1kmは回数が少ないので、まだまだ記録更新の余地がある。 今の実力でも各区間10~15秒ずつは短縮できるはずなので55分台は狙えそうだな。

その後はAmazon Prime Videoで映画を見る。 今日見る映画は「戦場からの脱出」という映画。 ベトナム戦争で、アメリカのパイロットが空爆中に飛行機が墜落し、捕虜になってしまう、その状態からどうやって逃げ出して帰還するかという、実話をもとにした映画だった。
緊迫して息を呑むような映画だった。 ベトナム戦争がなんで起こったのか、影響範囲とかが全然わからないのだけど、アメリカ含む南ベトナムは、無差別に北ベトナムを攻撃していたのだろうか。
有名な写真で裸の女の子がナパーム弾から逃げているのがあったが、映画の中でも普通の集落などを無差別に爆撃している様子が描かれていた。 ゲリラ戦だから住民なのか戦闘員なのかわからないからなのだろうか。
それに捕虜になる直前、普通のベトナムの村の人が銃を持って追い回したりしてきたが、あれが一般人なのか戦闘員なのかわからなかった。
捕虜収容所はラオスにあるらしく、隣国のラオスとベトナム戦争の関係もよくわからなかった。 冷戦時代のアメリカとソ連の代理戦争とも言われるが、今のシリアも反政府組織を支援するアメリカと、現政府を支援するロシアの代理戦争と言われている。 舞台がベトナムなのかシリアなのかの違いはあるけれど、国内の問題より国外の干渉が強すぎて戦争になっているのだろうか。
しかし、旅行行こうとベトナムのこと調べたことがあったが、そんな戦争の面影などガイドブックには全く載っていなかった。 どうせ行くならそういうものも見てみたいし、38度線じゃないけど、南北の境界線やその近辺の村とかも行ってみたいなぁとは思う。

池周回

晴れ三女を保育園に送っていったあと「トリッチトラッチ」へ。 今日はかなりお店が混んでいた。 今日はフレンチトーストを頼んでみた。
読んでいる「20」という本がもうちょっとで終わりそうだ。 お昼にでも読んで終わりにしよう。
モーニング

今日の仕事中はメチャメチャ暑かった。 会社にジョギング用のTシャツを置いてあるので、暑すぎてそれに着替える。
ジョギング用のTシャツは、ハーフ以上の大会に出ればほぼもらえる。 その中でトレーニングに使う用途のものと、パジャマなどに回す用途のもので分けている。
基準は色。 黒とか紺とか暗い色のものは、練習では使えない。 普段練習では夜走るので、白とか黄色とか明るい色でなくてはならない。 なので、暗い色のものは必然とパジャマなどになっていく。
そのうちの1枚を会社に置いてあるので、それに着替えて仕事をする。 扇風機はフル稼働している。

お昼はインスタントラーメンを食べながら、契約したばかりのAmazon Prime Videoでヒーローズを見る。 食べ終わった後はかかさずやっている体幹トレーニングを見ながらする。
2分やっているが、見ながらやっても2分は結構長い。

夜はジョギングへ。 今日は池の周りの周回コースをペースを維持して6km走る。
5.15、5.03、4.57、4.57、4.54、4.42とそんなに大きな差がなく、走ることができた。 靴を変えてからかもしれないけれど、池の周りの周回コースで思っているよりタイムが遅いことが多い。 地面が土だからだろうか? アスファルトは反発を利用できるけど、土だと反発しないから、とかそんな感じなのだろうか?
ただ、周回コースは飽きるな…… 池の周りなので虫もけっこう飛んでるし。

仏生山プール

晴れ9時位に起床。 午前中は会社に植物の水やりをしに行く。 朝ごはんは「喫茶JUN」へ。 洋食のモーニングを食べながら読書を楽しむ。 和食のモーニングはドリンク付きで700円、洋食は380円だった。 中身はしょぼいが380円は安い、ドリンク代だけでモーニングは無料みたいな感じだな。
モーニング

会社に行った時に、HDMIケーブルを持ってこようと思っていたのだけど、そのことを失念していて、家に帰った後、もう一度会社に行くことに。 近いけれど、2往復は無駄だった……
Huluを解約するために、先日Amazonで注文した「Amazon Fire TV」が届いていたのでそれをセットアップする。
セットアップすると言っても、HDMIケーブルでテレビと接続し、ACアダプターを挿して給電して、リモコンに単4電池を入れるだけ。 電源ON/OFFという概念はないので、テレビを接続したHDMIチャンネルに変更すると、Amazon Fire TVの起動画面が表示される。
Amazonで購入したので、アカウントは関連付けられている。 最初dTVを契約しようかと思ったけれど、やっぱりAmazonの商品なので、ホーム画面にはAmazon Prime Videoの商品が多く表示されている。 dTVを起動するには、それらの商品一覧を無視して、dTVのアイコンを選択してアプリを立ち上げなくてはならない。
自分で使う分にはそれでもいいのだけど、子供たちが使うことを考えたら、それだと使い勝手が悪い。
dTVはやめてAmazon Prime Videoを契約することにしよう。 なので、Amazon Primeを契約することになった。 年会費3,900円なのでまぁいいか、dTV契約するより安いし。 映画や動画コンテンツのラインナップはdTVとそれほど変わらないし。
PS3でHuluを操作していたのとは違って、専用リモコンはとても快適だったし、ハードウェアの性能が高いからか、動きもスムーズだった。 そしてHuluをさくっと解約した。
Amazon Fire TV Amazon Fire TV

午後からはプールへ。 かわなべスポーツセンターのプールが長期工事で休業中なので仏生山プールへ。
だが、今日は「高松スポーツフェスティバル」が開催されており、仏生山公園が激混み、さらにプールも無料開放されていてプールも激混み。 だが、せっかく来たのだからトレーニングしなくては、無料で入れることだし。 通常は610円で、共済の割引券で410円で入れるのだけど。
1時間20分くらい水泳のトレーニングをしたが、久々なので、すぐに肩周りがだるくなる。 そしてジョギングや自転車とは違って、すぐに息があがって苦しくなる。
省エネで上半身を動かすことに慣れないといけないのだけど、なかなかプールは練習時間が取れないので上達しない。 とりあえず6月は1.5kmを問題なく泳げる実力を取り戻して、7月にタイム上昇を臨もう。 心配していた左肩は特に痛みなども出ず、完治したっぽいな、よかった。 「木登りで肩を痛めて泳げません」というのは恥ずかしすぎる。

プールで泳いだ後は、長女の美容室に行っている三女を迎えに行って、一緒に「木太中央公園」で遊んできた。 18時くらいまで遊んで帰宅。
今日は足は使ってないけど、水泳のトレーニングをしたので、夜のジョギングなどは無し。

小学校の運動会

晴れ今日は小学校の運動会。 7時半くらいに起床して、8時位に家を出発する。 会社によって植物に水やりをしないと行けないのは妻とは別で行く。 三女を連れて会社に行って水やりをして小学校へ。 8時30分くらいに到着。 駐車場は中学校のグランドが開放されていたのだけど、着いた時間が遅く、止められる台数がギリギリのところだった。 中学校がいっぱいになると、新池の駐車場に回されるので少し歩かなくてはならない。
場所取りは妻が朝6時位に学校に来て取ったみたいなのだけど、全日夜から既に場所取りをしている人がいるらしかった。 そのうち場所取りは規制されそうだな。
学校側が正式に「○時から」とアナウンスしないと、全日の夕方、なんなら前々日から、とかひどくなっていきそう。
当日の午前7時から、とかなったら、場所取りの行列が朝5時位から学校前にできてクレームになるだろうから、並ぶのも禁止、場所取りも禁止、学校側がスペースを準備して抽選で、というのが最終型かもしれない。

運動会は徒競走以外、お遊戯というかダンスのような種目は見なかった。 いつもよりも人が多いような気がして、全然見られなかったし。
今日は3つも競技に参加してきた。 親子競技の大玉ころがし、地域競技のバケツリレー、親子競技の台風の目。 地域競技には出るつもりなかったのだけど、男子バスケのお父さんで運動会の役員の人に「出て」と言われてチケットを渡されてしまったから、出ることに…… まぁ普通にバケツリレーで走って、ティッシュ1箱ゲットしただけだったけれど。

小学校の運動会なので盛り上がりもそこそこで、14時半くらいに終了。 次女が出てくるまでレジャーシートの上で横になっており、15時半くらいに学校を出る。
近くのガストで次女とデザートを食べて帰宅。
イチゴパフェ

家に帰ってからはジョギングへ。 いつも走っているのは夜なのだけど、昼間にも走っておかなくてはならない。 トライアスロンの本番は日中なので、炎天下の可能性がある。
夜は涼しくて走りやすいのだけど、いきなり本番で炎天下で走れない、とかならないように、本番を想定したトレーニングも必要。
だが、夕方でも暑すぎて5.4km給水無しはきつかった。 5.4kmを28分20秒で5分14秒ペース。 6kmコースだったのだけど、6kmも走れなかった。
日中どうやって練習時間を作るかなぁ。 土日に走るしかないかなぁ。