鉄板焼居酒屋 えん

晴れ今日は金曜日、朝はモーニングに行く。 だけど今週は掃除当番なので、ゆっくりできないな。 携帯をいじったり、最近お昼に車内で読んでいる本を読んだりしていたら、あっという間に時間が経ってしまった。
モーニング

お昼はお弁当が無かったのでグラッチェへ。 春メニューに変わっていて、「3種の貝のベネチア風ボンゴレ・ビアンコのスパゲッティ」を食べた。 名前の通り、貝が3種類入っていて、けっこう食べごたえがあって美味しかったが、ドリンクバーと合わせて1,000円越えてしまった…… さすがにこの金額はたまにしか食べられないな。
種の貝のベネチア風ボンゴレ・ビアンコのスパゲッティ

夜は仕事で遅くなってしまっていたら、上司に飲みに誘われた。 妻が行ってきてもいいよ、というので、行くことに。
だが、明日は3週間ぶりの登山が待っているので、お酒は飲めないしそんな遅くまでもいられない。 最近の山では寝坊だったり仮眠だったりで、満足ができていないので。

町中の「鉄板焼居酒屋 えん」というお店で、ノンアルコールビールを飲んだり、肉類を食べたり、かなり食べてお腹いっぱいになったのだけど、やはりノンアルコールビールじゃ物足りないなぁ。 アルコールの入っているビールが飲みたかった! そして、このお店、食べ物が出てくるのが遅すぎ。

みんなは2軒目に行ったが、今日はここで帰る。 駐車場は安い所に止めたので、ちょっと遠い。
車に戻って、運転して帰ったのが1時過ぎくらい。 帰りながら考えていたのだけど、今日はこのまま家で寝るのじゃなく、もう山に出発して、途中で寝ることにしよう。 明日の朝、5時には起きないと行けないのだけど、起きられない自信しかない……

風呂に入って、山の準備をして出発したのは2時過ぎ…… さて、どこまで行けるかな。

兼業主夫

雨今日は雨。 けっこう強い雨が降っている。 妻の同級生が先日亡くなったようで、今日はお通夜。 妻はそれに参列するために大阪まで行かなくてはならない。 仕事を14時位までにしてもらって、長男と三女を保育園に迎えに行って、小学校に長女と次女を迎えに行って、子供たちは家で留守番をさせておく。
15時位に大阪に向けて車で出発するとのこと。 オレは勤務時間をずらして、9時~18時出勤に。 早く家に帰って子供たちの面倒と、夕飯を作らなくてはならない。

そんな予定なので、いつもより全てが1時間早く始まった。 朝も1時間早く起き、家も1時間早く出て、仕事も1時間早く出発。
お昼も1時間くらい早く行く予定だったが、30分くらいしか早く行けず。
18時直後に仕事を上がり、スーパーに寄って、夕飯の材料を買って帰宅。
今日の夕飯はサンマ、キュウリとツナとコーンのサラダ、玉子豆腐、玉子の味噌汁。 サンマが20分くらいで焼けるので、その間に次女とサラダと味噌汁作り。 次女は夕飯の手伝いをするのが好きらしく、「手伝う?」と聞くとすぐに飛んでくる。
自分の作ったものは美味しいらしく、残さず食べていた。

夜は子供たちを寝かしつけて一人の時間を楽しく過ごす。 5日連続で走っているし、妻も帰宅が遅いので、今日はジョギングはお休み。 朝早く起きたので23時過ぎには寝てしまった。 妻は2時前に帰ってきたらしい。

ジョギング9km

晴れ今日のお昼も車の中でお弁当。
だが、会社で携帯の充電をするのを忘れていて、会社の外に出たら、電池が2%しかなかった。 電池はあっという間に切れて携帯は使えなくなった。 いつも携帯をいじっているのにやることがなくなってしまった。
車の中には、読もうと思っている本を積んである。 せっかくのチャンスなので、この本を読むか。

今積んである本は1月くらいに買ったと思うのだけど、まだ1ページも読んでいない。 いつも本を読んだりすると、眠くなってしまう。 本を読むどころか、携帯いじっていても、3DSやっていても眠くなるのに、本を読んだら更に睡魔が加速する。
のだけど、この本は面白すぎて、全く眠くならずにどんどんと読み進めてしまった。 かなり読むことが出来て、早く続きを読みたいと思うほど。

夜はジョギングに行ってきた。 最近調子がいいので、ちょっと距離を伸ばそうと思って、昨日の7.6kmをちょっと延長して走ってきた。 距離は9kmだった。 昨日より1.6km伸びたのに4分しか時間が伸びなかったので、昨日よりだいぶ速いペースだったのかな。
あとで調べたら、キロ5分25秒ペースだった。

今日思ったより走れたので、月間目標の120kmまで、あと7kmとなった。 3日で7km、今月はクリアできそうだ!

ジョギング7.6km

晴れ今日の夜は、ジョギングに行ってきた。 土曜から今日まで4日連続で走っている。
土曜日からけっこう調子がよく、体がかなり軽い。 今日も快適に走ることができた。
いつもよりちょっと長い距離を走り、7.6km。 走っている時にパトカーに会ったのだけど、最近ジョギングしているとき、パトカーに会うことが多い。 時間は22時~23時くらい。 何かを警戒して巡回しているのだろうか?

7.6kmコースは狭い工場地帯を通ったり、真っ暗な県道を通ったりするので、気をつけないと行けないのだけど、ここは田舎だし大丈夫だろう。
走るペースは結構速いペースだったのじゃないかと思っていたが、家に帰ってから計算してみたら、キロ5分52秒ペースだった。 ゆっくりなペースで走ったけど、5分40秒くらいはいけてるかな、と思ったけど、思ったより遅くてちょっとガッカリ。

暖かい

晴れ暖かい一日。 なんだか春のような陽気になってきている。 この時期は三寒四温という言葉が感じられる。 今は四温の部分なんだな、こうやってだんだんと冬から春になっていく。
お昼は車の中で食べてるのだけど、今日は暑いくらいだった。 ダウンジャケットを脱ぎ、窓を半分くらい開けてご飯を食べる。
そして昼寝をする。 お昼の昼寝は欠かせないものになってきている。 というか、携帯いじっているだけで眠くなって耐えられなくなってしまう。 3DSやっても眠くなるし、暇だと何をやっても眠くなるんだな、きっと。

夜はジョギングへ。 走り始めたのが23時位だったので、あまり長い距離も走ることができず、3.2kmだった。
結構速いペースで走ったつもりだったのだけど、終わってみたらキロ5分5秒ペース。 5分は切っていると思ったのに、ちょっとガッカリ。

ちびっ子健康マラソン

曇りときどき晴れ今日は丸亀競技場でS&B主催の「ちびっ子健康マラソン」というものがある。 小学生が参加できるマラソン競技。
次女がそれに参加するので、丸亀競技場に向かう。

小学1年生は1.5kmの種目。 受付を済ませて、始まるまで待機している。 今日は天気が悪く、屋根の無い位置のベンチは濡れているので、屋根のある方へ座って待機する。 微妙に風があり、待っている間寒かった……

開会式や説明があり、いよいよレースが始まった。
男女同じコースを20秒くらいの時間差スタートで走る。 1.5kmだからあっという間だな。
次女は一生懸命走っていた。 折り返し地点で「がんばれ」と声をかけて、ゴールのシーンを見ていた。
記録は7分56秒。 キロ5分13秒くらいだ。
練習はほとんどしてないと同じような感じなので、それでも上出来なのだろうか?
最後までいなかったのでわからないのだけど、選手宣誓した男の子は今年6年。 2年~5年までの4年間、1位を撮り続けている。 そして5年目の今回、どうだったのだろうか。

マラソンも無事終わり、これから三女を迎えに行かなくてはならない。
ちょうど飯山の体育館でバスケをやっているので、場所的には近い。
その前にお昼ごはんだな。

次女がガストに行きたいというので、フジグラン丸亀の駐車場にあるガストに行った。 ガスト来るの久しぶりだな。
特に食べたいものが無かったので、カレーを食べた。

それから体育館で三女拾って、国分寺のBIGで買い物をして帰宅。
今日の夕飯はマラソンの景品でもらったシチュー。 主催がS&Bなので、このメーカーのシチューがある。
協賛がマルナカなので「今晩はS&Bのシチューと、マルナカで野菜を買って帰ってください」と開会式で言われていた。
BIGでだけど、資本はマルナカと同じイオンなので、まぁいいだろう。
ここでシチューの材料を買って帰宅。

家に帰ってからはシチュー作り。 シチュー初めて作るのだけど、野菜の準備をするのが面倒なだけで、切り終えたら後は炒めて、シチューの元と水や牛乳を入れて、コトコト煮るだけ。 意外に簡単だった。

さぁ子供のマラソンも終わったし、自分のトレーニングもしなくてはいけないな。
昨日長い距離走った割に、全然疲れが残っていないので、今日も軽く走ってきた。
目標の月間120kmはギリギリな感じ。 2月は28日しかないし、1日でもサボったら届かなくなりそう。

ジョギング16.9km

晴れ今日は午前中しか自由に動くことが出来ない。
8時位に起床して、ジョギングの準備をする。 水分だけ補給して、200円持ってジョギングに出発。
朝ごはん食べない状態でのトレーニングだ。
どこを走るか決めてないので、走りながら決めよう。 先日のサイクリングロードはもういいや……

とりあえず、香川中央高校の前を通って、32号方面に走って行く。 岡本駅方面に走り、最初の十字路を左折。
矢坪方面に向かって走って行く。 途中から、矢坪交差点までは長い上り坂だった。 この道、自転車や車で何度も通ったことがあるので知っているのだけど、長い上り坂はつらいなぁ……

県道13号線に出たあとは、国道193号方面に向かって走って行く。 途中に、道の駅香南楽湯があるので、そこで水分補給をするため一旦休憩。
ペットボトルを購入して、水分補給とトイレを済ませる。 一度休憩してから走り出すのはけっこう辛いので、それの練習にもなるな。 いつもノンストップで走り続けてしまうので。

そこからは、香東川まで走りサイクリングロードに入る。 サイクリングロードを走り、香川中央高校まで戻ってきて、そのまま帰宅。
1時間37分で、16.9kmのトレーニングだった。
家に帰ってからシャワーを浴びてスッキリ。

11時位に妻はバスケに出て行った。
12時前に次女を迎えに小学校へ。 そのままお昼ごはんを食べに、「こだわり麺や」へ。 子供たちもおなかすいているというので、うどんを合計で5玉も頼んだのに、食べだしたら、そんなにお腹が空いていないという……
かなり苦労して全部食べつくした、お腹がいっぱいすぎる……

その足でイオン綾川に行き、子供たちにマクラを買ってあげて帰宅。
帰りは、僅か10kmくらいの距離なのに、眠すぎてやばかった……

15時位に家に帰ってきて、子供たちは家の外で遊んでいた。 オレは眠すぎて昼寝を……
途中で何度か目が覚めたが、起きることができず…… 妻たちが帰ってきても起きることができず……
結局起きたのは20時過ぎ… 5時間弱も昼寝してしまった。

午前中にマラソン行って相当疲れたのかなぁ。 先週も20km走ったときも、直後の風呂で1時間近く寝てしまったし……
ジョギングに対する、全体的な体力はまだついていないみたいだ。

喫茶店

晴れ今日もいつもの金曜日、一週間があっという間だった。
いきつけの喫茶店でDモーニング+マグカップサイズのレモンティーを飲んで、630円。 なのだけど、ここの主人はよく会計を間違える。 580円請求してこようとする。 去年の4月に消費税が8%にアップしたけど、その時に値段改定して、50円アップした。
毎回指摘して、正しい金額払うのだけど、もう5回以上は間違えられていると思う……
オレにそれくらい間違えてるのだから、他のお客さんにも絶対間違えてるよね……
モーニング

夜、家に帰った後は、ゲームをやったりパソコンをやったり。
明日も山に行けず子守になっている。 朝の11時位までは自由に行動していいようなので、早起きしてジョギングにでも行ってこよう。