原付で日本一周の旅 – 36日目|室蘭 洞爺湖 函館

曇りのち晴れ
走行距離:273km(合計:7,238km)
使用金額:10,176円(合計:127,399円)

北海道室蘭市~北海道函館市

朝5時起床。 小降りだが雨が降っている。 テントの中でラーメン食べて携帯いじってしばらく様子をみる。
6時過ぎに雨がやんだ。 一応携帯でも天気情報を確認する。 今後の天気は「くもりのち晴れ」、よし出発だ。 雨に濡れてテントがビショビショだったけど、乾かしようがないので、そのまましまう。 他のものが濡れないようにビニールをかぶせた。 さぁ出発!
キャンプ場

まずは一昨日時間に間に合わなかった「地球岬」に向かう。 30分くらい走って到着。 だけど想像していたよりもずっとしょぼかった。 手前にあった「金屏風」の方がすごかったなぁ。
金屏風 地球岬灯台 地球岬より 地球岬より 地球岬より 白鳥大橋

室蘭観光も終わったので、次は「洞爺湖」に向かう。 ここにはクライミングエリアがあるので、そっちメインで。 行く途中に「昭和新山」という活火山があった。 2000年5月に噴火したばかり。 遠くからでもガスが噴出しているのがよくわかる。 近くまで行ってみようと思ったのだが駐車場が有料なのでやめた。 いくつか「硫黄山」というのを見たので、それとおなじようなものでしょう、きっと。
昭和新山 昭和新山

洞爺湖周回道路に入った。 クライミングエリアに向かって走っていると「キムンドの滝」という看板を発見! ここから2kmくらいなので行ってみることに。 駐車場についてみると看板がある。 「川増水のため滝方面には行けません」と書いてある。 また台風の影響? とりあえずいけるところまで遊歩道を歩いてみることに。 すぐにゲートがあったのだが、高さ1mくらいしかないので飛び越えて先に進む。 川は全然増水してるようすがないよ…… 遊歩道の両脇に岩があった。 「ここの岩登れるのかなぁ」と思って見ていると、ボルトが打ってあるではないか。 しかもきちんと終了点まで作ってある。 ということは、誰か登っていたんだな…… ルートは1本しか見当たらなかった。 しかも簡単そう。
遊歩道を歩いていると、目の前に倒木が…… 倒木によって遊歩道の手すりが壊れてしまっている。 これも飛び越えないといけないなぁ。 もし足が滑ったら川に落ちてしまうが、そんなミスはしない。 倒木を越えるとすぐに滝が見えてきた。 しかしショボイ…… すぐに駐車場に戻る。 つまらない滝だったなぁ。 この前の富良野で見た滝がすごすぎたのだろうか…… この滝も本州で見れば「すごい」と思えるのかな。
洞爺湖 洞爺湖 クライミングの本にも載ってない場所 遊歩道に倒木 ルーフを見上げる キムンドの滝

そしてクライミングエリアに向かう。 途中から荒れた林道に入る。 かなりじゃりじゃりで傾斜がきつい。 ずっとアクセル全開なのに最高速度17km…… しまいには途中で止まってしまい、アクセルを全開にしてもエンジンがうなるだけ。 マズイよ。 エンジンが焼きついてしまう……
いったんバイクを降りてアクセルを回してエンジンをうならせている状態で押して歩いた。 それでもかなりきつかった。 この道ヤバスギ…… 少し傾斜が緩くなってきたので、またバイクに乗って走る。 少し走るとクライミングエリアに到着。 「義経岩」という場所だ。
ここはその名の通り「源義経が難を逃れた場所」と伝えられているらしい。 その岩を登っているなんて…… よく考えたらクライマーって罰当たり? 天然記念物を登ってみたり、言い伝えのある岩を登ってみたり…… 一通り岩を見て、洞爺湖の方に戻る。 さて、次は「長万部」かな。 もう観光するところがないので、函館に向かって一直線に進むのみ。
義経岩 クライミングエリア 義経岩 クライミングエリア 義経岩 クライミングエリア 義経岩 洞爺湖

湖からそれて国道を走っていたら霧雨が降ってきた。 だんだん雨が強くなってきた…… また雨かよ~ レインコートを着て走る。 弱くなったり強くなったり……遠くのほうの山は太陽が当たっている。 こういう天気腹が立つなぁ。 晴れるなら全部晴れる、雨なら全部雨とはっきりしてほしい。
しばらく走っていると雨が止み太陽がでてきた。 やっぱり太陽の下を走りたいよ。

1時間くらい走り「長万部」に到着。 とりあえず駅の方に行ってみるが何もない…… 普通の田舎の駅だ。 ここはカニが有名らしい。 だけどオレはカニあまり好きじゃないんだよね。 だって食べにくいんだもの。 味は嫌いではないので、もっと食べやすいカニがあったら好きになりそう。
ここまでくれば函館は目と鼻の先。 あと100km!
途中で「道の駅 YOU 遊 森」という所に寄った。 ここで食パンでお昼ご飯を食べる。 中に入ってお土産を買って宅配便で送った。 北海道の道の駅は変な名前が多い。 中でも印象に残っているのが「おすこい かもえない」という道の駅。 なんだか強そう……
お腹もふくれたので出発! 国道5号線を南下する。 だんだん函館が近づいてくる。

そして遠くに「函館山」が見えてきた。 あと少し~
函館

ようやく函館に到着! まずはお風呂に入らなくては…… 北海道に上陸したときに行った市営温泉に向かう。 途中、駅前を通過したときビルの5階に本屋を発見! ちょっと寄っていこう。
明日から青森なのでツーリングマップルの東北が欲しい。 売ってるかなぁ。 今まで数件の本屋に寄ったがいずれも北海道しかなかった。 ここは大きい本屋なので期待する……
しかし「関東甲信越」「中国・四国」「九州・沖縄」しか売っていなかった。 あとで必要になるので全部買っておく。 それと売ってないとは思うがクライミングのルート図も探す。 やっぱり売ってない…… どこかの登山屋に行くか、本屋で注文するしかないか…… 東北の日本海側には登山屋がない…… だから本屋で注文するしかないかな。 だけどどれくらい日にちかかるのだろう。
青森でバイクのベルトを交換してもらうつもり。 以前22,000kmくらい走ったら突然ベルトが切れて走らなくなってしまった。 それだけは避けたいので…… ベルト交換してから15,000kmくらい走っている。 そろそろ変え時だと思うから。 そのベルト交換、在庫があればすぐに終わるのだろうけど、在庫がなかったら取り寄せ。 もし取り寄せになるなら、そのとき本も注文するか。
それと雨が降ったとき暇すぎるので小説も買った。 入院してるときクライミング仲間が持ってきてくれた「すべての雲は銀の…」という小説の作者の本を買った。

そして温泉に向かう。 しかし……定休日。。。 あぁぁぁ。 仕方ない、別の温泉に向かうか。
ちょっと寄り道して「函館山」のロープウェイ乗場に行ってみた。 相変わらずすごい人……
この前山頂まで行ったからもう登らないけど。 ただ坂の写真を撮りにきただけ……
函館山近くの坂道

温泉に向かって走る。 なんだか函館の人も運転が荒い。 信号が青になったらアクセルを思いっきり踏み込んでるのだろうか、すごいスタートダッシュで走っていく。 それと地方だとマニュアル車が多いのは気のせい?
道に迷いながらも温泉に到着! 5日ぶりの風呂かな…? 室蘭に着いた日、水道水と石鹸で頭は洗ったのだが…… 40分くらい温泉を満喫する。
前からそうなのだが、お風呂から上がると立ちくらみがする。 その度合いが前よりも強くなってるような気がする…… 低血圧と関係あるのかなぁ? 過去に一度だけ立ちくらみで倒れたことがある。 倒れたといっても目の前が真っ暗になって地面にバタッって倒れただけ。 1秒くらいで意識は戻ったけど。 お風呂で倒れたら、床に後頭部を打って本当に失神してしまう。 気をつけなくては…

体もリフレッシュして、あとは寝るところを探すだけ。 地図を片手に走り回る。 川沿いに大き目の公園を発見! 今日の寝床決まり!
小学生が5人くらいかくれんぼをしている、高校生がベンチで話をしている、犬の散歩をしている人が数人いる、野球をやっている大人が数名いる。 だけど周りの目を気にすることなくテントを張る。 いまさらね…… テントはすごいビショビショだった。 フライシートを張らない状態ですこし乾かす。 その間にラーメンを作る。 小学生のかくれんぼの様子を見ながら夕食を食べた。 食器を洗って、テントも少し乾いたみたい。 フライシートを張って設営完了! 荷物を運び込んであとは寝るだけ……
さっき買ったツーリングマップルを見てみる。 千葉県を見てみるのだが、相変わらず何もない。 房総半島以外で見所がないような…… 悲しいなぁ。 もっと千葉県の見所を探さなくては。 きっと隠れた名所があるはず。

明日は9時のフェリーで本州に戻ります。 上にも書いてあるけど青森でバイクの部品を交換します。 それによっては青森に連泊になるかも。 雨でも本州に戻ります。