原付で日本一周の旅 – 41日目|下北半島南部

曇りのち晴れ
走行距離:285km(合計:8,159km)
使用金額:1,542円(合計:161,546円)

青森県青森市

7時起床。 なんどか目が覚めたのだが雨が降っている為そのまま眠る。 まだ雨が降っている。
一昨日の予報では午前中雨だけど午後から晴れてくるらしい。 今日はテント待機になるのかなぁ。
テントの中でブルースハープを練習するが音が上手くでなくて、すぐに諦めてしまう。 一日10分の練習でも1ヶ月やってればそれなりの成果が表れてくるでしょ、きっと……
8時くらいになって雨が止んだ! 今日はどこに行こうかなぁ。
その前にやることがあった…… 髪の毛を染めなくては。 一昨日ブリーチを買っておいたのでさっそく髪の毛に塗る。 テント内が臭くなるので外で。 そのまま20分待機。 けっこう色が抜けるかなー
管理人と話をしたら、頭が真っ白だからシャンプーしてるのかと思ったって言われた…… 時間になったので炊事場で頭を洗う。 水が冷たくて辛かった…… 2度シャンプーしたのだがなんだか洗い落とせてないような感じがする。 あとで温泉に行こう。
色は思ったほど抜けていなかった。 微妙な茶髪になってしまった。 もっと明るくしたかったのになぁ。

地図を見て今日の目的地を決める。 今度「岩木山」を登るつもりなので、弘前方面は行くことができない。 とすると……三沢方面か。 下北半島の右下の部分は行ってないからそこに行こうかな。
ルートを調べてさっそく出発。 温泉に入る予定なので道具も持っていく。
すぐに「道の駅 ゆーさ浅虫」という所があった。 ここには温泉が併設されている。 入浴料350円を払い入る。 温泉は建物の5階にある。 むつ湾が展望できるようになってる。 だけど展望できるということは外から覗くこともできる。 むつ湾に浮いてる島がよく見える。 つまりそこの島から双眼鏡でお風呂を覗けば丸見え!? 意外な覗きポイントだったりして……
気になっていた頭も洗えてサッパリ! 休憩室で牛乳を飲んだ。 4.2%のを飲んだので濃くておいしかった。 たまには牛乳も飲まないといけないなぁ。

国道4号線を東に進む。 途中で「夏泊半島周回道路」分岐がでてきた。 この半島は行ったことがないので行ってみるか。 ずっと海沿いの道を走る。 しかし面白いものがなかった…… なんだか30kmムダに走った気分。
夏泊半島より 夏泊半島より 夏泊半島より 秋の気配

海沿いをそれて内陸部を走る。 「六ヶ所村」方面に進む。 この辺りには沼や湖がたくさんある。 津軽半島の方にも沼や湖がいっぱいある地帯があった。 かなり昔は半島がなくて海だったのかな?
たくさんある沼や湖を見ながら走る。 そういえば沼と湖の違いってなんだろう…… オレ的には湖より沼のほうが汚い、湖より沼のほうが小さい、湖は川につながっていない、沼は川につながっているという印象がある。 実際は汚い湖や大きな沼もあるのだけど。
鷹架沼 鷹架沼 鷹架沼 コスモス

そのまま三沢市に進んだ。 ここからどうしようかな。 地図を見て道を調べる。 青森に戻るには国道4号線で戻るか、田沢湖の方から戻るか…… もちろん田沢湖の方からでしょ、考えるまでもない。
さっそく田沢湖の方に向かう。 初めて田沢湖に来たときのガス欠になりかけ寸前で発見したガソリンスタンドのところまでやってきた。 ここから八甲田山の方に進む。 前は死ぬ思いで走った道を、今は楽しく走ることができる。 時間・気温・寝床が決まっていると、前とは条件が違いすぎるけれど。
このまま八甲田山の登山口経由で走ってもいいのだけど、先日も通った道なので、グルリと田代平の方から回って行くことにした。 「八甲田大岳」と「井戸岳」を見ながら走る。 他にもたくさん山があるのだが判別がつかなかった。
蔦川 十和田湖付近の岩 蔦川 ブナ林 八甲田大岳(左 1,584m)と高田大岳(右 1,552m) 高田大岳と八甲田大岳

そして見慣れた景色のところまでやってきた。 ここからキャンプ場までは20分くらいで行ける。 だけどキャンプ場には戻らない。 昨日見つけた青森市内が見渡せるスポットから夜景を撮りに行かなくては。 ここから1時間くらいだろうか。
途中で青森市街地の「ベイブリッジ」と「観光物産館アスパム」を見ていく。 どちらもライトアップされていて綺麗だった。 アプサムは歩道にバイクを止めて写真を撮ることができたのだが、ベイブリッジはなかなか見渡せる場所がなくて……うろうろしていたら近くに11階建ての市営住宅を発見! もしかしたらここから見えるかも。 エレベーターで11階まで上がり、エレベーター前のスペースにあった窓を開け、そこから眺めてみる。 正面からではないがいい眺め! 何枚か写真を撮った。 すると橋の色が変わった! 最初はブルーだったのに今はグリーン。 七色に変わるのかなぁ? しばらく見ていたが変わる気配がないので先に進もう。 1時間おきくらいで変わるのかな?
そして夜景スポットに向かってバイクを走らせる。 ここからは街灯のないカーブだらけの山道を10kmくらい走る。 獣がいそうで怖かった…… ようやく夜景スポットに到着! ここって超穴場じゃん!
市街地は見渡せる、駐車スペースもある、人はいない。 完璧!! ただ街までの距離が少しあるので、「超綺麗」な夜景は見ることができないが「綺麗」な夜景は楽しめる。
観光博物館アスパム ベイブリッジ ベイブリッジ ベイブリッジ 青森の夜景 青森の夜景 青森の夜景 国道4号線

函館の夜景との違いを考えてみた。 綺麗な夜景の条件として「距離」「高さ」「明るさ」があるのかなぁ。 函館は街から展望台までの距離が1kmくらい。 ここは13kmくらい。 ここの高さはわからないが、函館は334mだった。 高ければ高いほどいいような感じがする。 函館の街は明るかった。 青森は暗くはないが函館に比べたら…… まぁ室蘭よりは綺麗かな!
しばらく夜景を眺めていた。 そろそろ遅いのでキャンプ場に戻ろう。 すでに20時になろうとしている。 いつもならもうすぐ寝る時間。 怖い山道を駆け下りて市街地を走りぬける。 1時間くらいでキャンプ場に到着。 つかれた~

テントに戻るとおじさんがやってきた。 「遅いから心配したよー」と。 今日は他にテントが2張りある。 1つはカップルで、1つはチャリダーらしい。 夕飯を食べるときおじさんとチャリダーの3人で話しながら食べた。 あぁ寒い…… 22時くらいにテントに戻る。 今日はなんだか楽しかったなぁ。 何が楽しいかわからないが、充実してた気がする。

明日は岩木山に登る予定!