原付で日本一周の旅 – 43日目|青森市内散策

雨
走行距離:0km(合計:8,374km)
使用金額:1,789円(合計:165,671円)

青森県青森市

朝8時30分起床。 昨日はかなり疲れていたのでグッスリ眠ることができた。 今日は雨…… しかもけっこう激しく降っている。
テントの中で朝ごはんのラーメンを食べた。 今日はおじさんが車で近くの露天風呂に連れて行ってくれるとのこと。 だけど雨のため露天風呂は厳しい、それで近くの温泉に行くことになった。
5人で車に乗り込む。 キャンプ場からすぐのところに「グランド温泉」という温泉があった。 入浴料250円。 お風呂は名前の通りでっかかった。 普通のお湯風呂、水風呂、源泉風呂、一つ一つが40平方メートルくらいあった。 さらにプールまでついている。 底は70cmくらいしかないのだが、幅7m長さ20mくらいある。 お風呂のプールなので裸で泳げるってのがいいね!
もちろん水なので冷たかったが少し泳いだ。 楽しい♪
冷えた体は温泉で暖める。 とても暖かくて気持ちいい! 広いうえに料金も安い。 かなりいい温泉だなぁ。 青森を出発する前にもう一度こようかな。

そのあとキャンプ用品を見に行ったりした。 お昼時になったので駅前の「AUGO」というビルに行った。 ここの地下は市場になっており食堂や店がたくさんある。 しかもデパートの地下の市場なので朝でなくても営業している。 相場がわからないので安いのか高いのかわからなかったが、パックにいくらがぎっしりつまったのとかあった。 アンコウやクジラの肉も売っていた。 美味しいのかなぁ。
お昼はラーメン屋で「焼干しラーメン」というのを食べた。 だしをニボシみたいなのでとっているらしい。 これって習志野市津田沼にある「必勝軒」のラーメンに似ている。 あっちはすごい行列ができるけど、青森ではこんなの普通なんだなぁ。 並んでまでラーメン食べるのが馬鹿らしく感じる。
お昼も終わってデパートの4Fに行ってみた。 ここにはパソコン(Windows2000)が80台用意されていて無料で使用することができる。 もちろんインターネット可。 モノクロだけど印刷も5枚までできる。 9時~21時までやっておりかなり便利そう。 明日にでも天気良かったら来てみようかな。

そのあとフェリー埠頭や工場地帯の岸壁などに行った。 市の中心部を見ることができてけっこう眺めがいい。 夜にはデートスポットになるらしい。
帰りにスーパーで夕飯の材料を買ってキャンプ場に戻ってきた。

今日の夕飯は魚の煮物。 名前はわからないが1匹250円の魚を買ってきた。 醤油と砂糖を入れて煮込む。 1時間くらい煮込み完成! 魚がかなり大きくて全部食べきることができなかった。 残りは明日の朝にでも食べようかな……

おじさんと話をしていたら、急遽埠頭からの夜景を見に行こうということになった。 おじさんはお酒を飲んでいるので運転できない。 他の2人も飲んでいるので無理。 オレが運転することになった。 車はデリカ、この車は初めて運転する。 まぁうちの車と同じくらいの大きさだから大丈夫だろう。
そして埠頭に到着。 「観光物産館アスパム」のライトが消えていたので残念…… だけどベイブリッジはしっかり見えた。
今度は高いところから見ようということになり、八甲田山に向かう途中にある「モヤヒルズ」というホテルやキャンプ場のあるところにやってきた。 しかし雲がかかっていてほとんど見えない…… 残念。
港からの青森の夜景

時間も遅くなったのでキャンプ場に戻る。 30kmくらい運転したけど無事に帰ってくることができた。 ひさびさに車を運転したけど楽でいいなぁ。

そういえば本屋から注文した本が届いたと電話があった。 明日取りに行く予定。 バイク修理が明後日なので、明後日に出発かなぁ。 明日はバイクの後部トランクの修理。 あと時間があればインターネットをやりに行こうと思います。