福知山へ

晴れ明日の福知山マラソンのために、本日から福知山入りする。 6時半に起床し、夕べのうちに準備はしてあったので、7時前に出発。
朝ご飯はコンビニにしようかなと思ったけど、近くに朝から開いているうどん屋があるので、そこで食べて行こう。
近所の中西うどんで、かけうどんを食べる。 うどんとも3日間お別れか。
かけうどん

高松中央ICから高速道路に乗り、福知山を目指す。 高松自動車道~神戸淡路鳴門自動車道~山陽自動車道~中国自動車道~舞鶴若狭自動車道と乗り継ぎ、福知山まで行くだけ。
なのだが、一人での運転はけっこう眠くて辛かった。 淡路島南PAで休憩して、淡路SAで休憩して、西紀SAで休憩して……という具合で、なかなか福知山にたどり着かない。
淡路島南PA 淡路SA

ようやく福知山までたどり着いた。 時刻は既に11時、5時間もかかったのか、長かったな……
受付は13時からなので、まだ時間があるな、お昼ご飯も食べないといけないし、時間をつぶすか。
明日止めるために、福知山駅前のコインパーキングの場所と金額を確認。 駅前にはタイムスが3つあり、どれも上限500円だった。 が、台数がそんなに多くないな。 なぜか今日でも満車になっているのが2箇所。 明日は早くいかないと、車を止める場所がなくなってしまうかもしれないな。

それからトイレに行こうと思って、福知山城の駐車場へ。 車を止めてから看板でしったのだけど、8月の水害で、全店舗が水没したため、この駐車場に併設されている「ゆらのガーデン」という施設が全て閉鎖されていた。 公衆トイレも閉鎖…… トイレは福知山城の方にもあったので、そちらを利用。 8月の大雨で今年も大会開催が心配されたが、やっぱり結構被害があったんだね。
ゆらのガーデン閉鎖のお知らせ

その後はお昼ご飯を食べる店を探す。 全国チェーン店じゃなく、ラーメン屋じゃない場所を探していたのだけど、全然見つからず。 結局隣の綾部市まで来てしまったが、「五郎茶屋」という、まさに求めていたような店を発見。 ここでは、天ぷら定食を食べてお腹いっぱい。 いい店を発見したな。
天ぷら定食

お腹もいっぱいになり、時間もちょうどいい時間になったので、福知山マラソン会場の三段池公園に向かう。 前日受付用の駐車場が用意されていたのでそこに止める。 まだ13時前なのに、駐車場がほぼ満車だ。 受付は既に始まっているようで、選手証を出してゼッケンと参加賞と引き換えた。 スポーツメーカーのブースもあり、ジョギング用品が多数並んでいたが、いまここで欲しいものも無く、何も買わなかった。 本当は靴が欲しいのだけど、地元の店でちゃんとアドバイスを受けながら買いたいな。

手続きが終わって駐車場に戻ってくると、駐車場待ちの車が30台くらいいるほどの大渋滞が起こっていた。 駐車場50台くらいしかなかったからな…… みんな車で受付にくるから、すぐにパンクしてしまうのだろう、早めに来てよかった。
福知山マラソン会場

さて、これで今日のやるべきことは終わった。 まだ14時前、何をしようかなぁ。 おととし来た時に、福知山観光してしまったので、今日はどこを見るか…… そういえばさっき車で走っていて、「治水記念館」というのがあったので、それを見学しよう。
駐車場に車を止めてさっそく見学。 記名して、係の人がマンツーマンで丁寧に案内してくれた。 タカという天井に滑車の付いたものがあり、ロープを滑車に通し片方を荷物に結び付ける。 反対側のロープを引くと、滑車を利用して荷物を上に上げることができる、なんとも原始的な機械というか、装置の説明をしてくれた。 引っ張る人と、上で荷物を受け取る人の2名が必要。
だが、この装置があることによって、荷物を上に上げる作業がものすごい楽になったとのことだった。
そして、1953年の大水害を、実際の建物の模型と映像を組み合わせた説明動画を見る。 この大水害では7m50cmくらい浸水したらしい。 2階の半分くらいまで水に浸かったとのこと。 2階にいるのも危険なので、内側から屋根を壊して、屋根の上に避難、翌日に船が助けにきたらしい。 そんな大水害1953年。 だが、去年起こった大水害では、それを上回る8m30cm浸水したと書かれていた。
福知山は水害との戦いの町とのこと。 由良川には立派な堤防があるので、そこから浸水することはないのだが、由良川に流れる支流で、木々が細い支流をせき止め、そこから水が街にあふれてきてしまうらしい。 全部由良川に流れてくれるなら問題はないとのこと。 排水ポンプも4か5機あるらしいのだけど、泥水に弱く、すぐに故障してしまうと言っていた。
丁寧に説明してもらい、明日のマラソンを応援してもらい、治水記念館の見学は終わった。

まだ時間があるな、マラソンコース上でもある「御霊神社」というのを見てみよう。 すぐ目の前にコインパーキングの立体駐車場があったので、そこに止める。 御霊神社自体は小さな神社で特に見るものもなく、終わってしまった。
御霊神社 御霊神社 御霊神社

せっかくコインパーキングに車を止めたのだから、少し散策してみよう。 広小路という通りを歩いてみる。 「ポッポランド2号館」という、SLを展示してある場所があったので見学。 電車やSLは全然興味がないのだけど、これはけっこうレアなやつなのだろうか??
広小路 SL SL

広小路には「新町商店街」というところに直結していて、暇なので新町商店街を歩いてみる。
かなりのお店がシャッターを下ろしているシャッター商店街だった…… どこも商店街は厳しいのね。
新町商店街には、先ほどのポッポランドの2号館じゃない本館みたいなやつがあったので、そこも見学。
古い列車の写真や切符、乗務員の制服などが展示されていた。

レトロな商店街をぶらりと歩く。 が、入るような店も無く…… 南端まで行ったので、また北に向かって戻って行く。 途中にあった「ニューカトレア」という喫茶店らしい喫茶店で休憩。 レモンティーを飲んでゆっくりと過ごす。
そろそろ夕方なので、一旦ホテルにチェックインしに行こうかな。
新町商店街 喫茶店ニューカトレア レトロな看板 レトロな商店街 レトロなお店 レトロな看板 レトロな看板 レトロな看板 レトロな看板

今日のホテルは市街地ではなく、福知山ICの方にある「ロイヤルヒル福知山」というホテル。
ロイヤルヒル福知山 ホテルの部屋

チェックインし、荷物を整理して、夕飯を食べに出かける。 徒歩圏内に店はないとのことなので、車で向かう。 昼間いろいろ走ったけど店なかったんだよなぁ…… 探している時間ももったいないので、地元のラーメンチェーン「第一旭」へ。 鉄人ラーメンというのと、半チャーハンを食べる。 鉄人ラーメンはニオイがきつかったな…… チャーシューは美味しかった。
第一旭

ホテルへ戻り、大浴場へ。 ここは温泉の大浴場がある。 部屋に風呂はついてるけど、大浴場の方がいいよね。
内湯や露天風呂に入って、長旅の疲れを癒し、体を温める。

明日はマラソン本番、6時半から朝食なので、6時くらいには起きないといけないな。
特にすることも無いので、22時前には就寝。