東京での会議

曇り今日は土曜日なのだけど、東京で会議がある。 土日の2日間の日程で、東京に向かう。 7時過ぎに起床して、7時40分くらいに家を出発。 高松空港には8時位に到着した。 飛行機は9時25分の便なので時間はたっぷりとある。 空港内にあるお店でモーニングを食べて、レモンティーを飲んでゆっくりと過ごす。 今回高松からは3名行くのだけど、他2名ともここで合流。 ご飯を食べたあとは展望台で飛行機を眺めたりして、離陸の時間となった。
朝ご飯

昨年9月に離着陸時の機内での電子機器制限が緩和され、電波を発しないものであれば自由に使うことができるようになった。 そのため、離陸時の様子や着陸時の様子を写真に撮ることができる。 それらをとりたいので、今日はカメラ持参で窓際の席にしてもらってある。

飛行機は高松空港の滑走路を走り離陸。 離陸して一気に高度が上がっていく。 高松の町並みを眼下に見ながら上昇していく。 そしてあっという間に町は豆粒になってしまった。 残念なのが今日の天気。 曇りのため、分厚い雲に覆われてしまった。 雲の上は青空。 青空のしたに雲海が見える景色も、それはそれで素晴らしい。
飛行機 着陸してくる飛行機 滑走路へ向かう 滑走路へ向かう 滑走路 離陸 離陸 上昇中 雲の上

羽田までウトウトしていたら、あっという間に着陸態勢となった。 羽田空港での着陸時も、もちろん写真を撮る。 東京湾アクアラインの橋が見えたり、通気口の風の塔がはっきりと見える。 そしてあっという間に羽田空港に着陸した。 羽田空港に着陸した場所からは、バスで建物まで移動。 さぁ久しぶりに東京にやってきたな。
東京に来たのは、1年半ぶりくらいだろうか。 電車で移動があるので、Suicaにチャージをして乗って行く。
海ほたる 風の塔 もうすぐ着陸 着陸寸前 着陸して減速中 滑走路

京急で品川まで、品川からは山手線で新宿へ。 東京本社は去年の5月くらいに、目黒から新宿に移転している。 新宿の事務所に行くのも今回が初めてとなる。 駅からは10分くらい歩いて新宿の事務所に到着。 立派なビルの良さそうなフロアだった。 荷物だけ置いて、お昼ご飯を食べに。 半分社食化しているという「満月廬」というお店で、ランチメニューを食べる。
麻婆豆腐と鶏肉のカレー炒めみたいなやつと、中華スープ、ザーサイ、杏仁豆腐とボリュームたっぷりで750円。

会議は13時から始まり、2時間に1度くらいの間隔でトイレ休憩が入っていく。 それ以外はずっとぶっ続けで……
19時位になり、ピザーラのLサイズピザが3枚、サイドメニューの唐揚げみたいなやつが4箱くらい、出前の寿司が用意された。 夕飯を食べながら会議は進む。 お腹がすごい空いていたので、ピザも寿司も美味しかった!
そして、会議は22時前くらいに終了。 思っていたよりも早く終わった感じだ。 もっと延々とやるようなことを聞かされていたので……

会議が終わった後はみんなで飲みに。 「だいこんの葉菜」というお店しか大人数で入れず、新宿3丁目付近の1Fが5平米くらいしか無く、地下にテーブル席と厨房、1.5階みたいな所に座敷がある店に入り、そこで飲みまくる。 先ほど夕飯代わりのものを食べたので、もうお腹がいっぱいだ。 ビール飲んで、日本酒飲んで、楽しくおしゃべりしてあっという間に時間が経ってしまった。
途中で、トイレに立ったが、その時点でかなり飲んでいたので、「このままじゃまずい」と思って、軽く吐いてアルコールの吸収を抑えようとしたけれど、結局飲み過ぎてしまったみたい。
帰りはあまり覚えておらず、荷物は持ってもらい、タクシーに乗せられ、ホテルまで。 チェックインのときも半分寝ているような状態で全てやってもらってしまった。 ホテルは「ホテルサンルートプラザ新宿」という場所。
エレベータで部屋に上がり、ベッドの上に倒れこむ。 今日はツインの部屋で、同室の人が「ちょっとコンビニ行ってくるわ、出るならカードキー持ってって」みたいなことを言っているなぁ、と聞きながらそのまま寝てしまった。