トライアスロンの手伝いと野球と餃子

晴れ朝4時58分に起床。 今日は6時から高松市中央卸売市場で、来週のサンポート高松トライアスロンで使用する氷の準備をする。 来週のトライアスロンはスタッフで参加するのだけど、もう5年くらいトライアスロンの練習会に顔を出していないので、たまには顔を出しておかないといけないなと思って、今日の氷の準備を手伝うことにした。
ここでは氷の販売をしていて、一般人でも買えるようで、釣りの人や少年野球チームの監督などが購入していった。

トライアスロンの氷の準備は、小さな袋に詰めた氷を2,000パック。 野菜などをいれるコンテナに氷を三段重ねで準備したものを56コンテナ。 結構な量だけど、全部で20名くらいで氷作りをしていたので、だいたい2時間くらいで終わった。 来週選手として参加する人、実行委員会として参加する人、スタッフとして参加する人、ボランティアとして参加する人、いろいろな人が今日は来ていたけれど、みんな来週の大会に向けて一丸となっている。 自分も少しは役に立てればいいが。
氷

8時位に氷作りは終わったので、そのまま少年野球の練習へ。 8時25分くらいにはついて、炎天下の中、子供たちと野球練習をやってきた。 今日も非常に厚く、アクエリアス500ml、お茶600ml、水500mlを飲んだ。

野球練習が終わって帰宅したのだが、妻と三女は出かけているようで、シャワーを浴びてから、一人でお昼ごはんを「根っこ」に食べに行った。
かけうどん

その後、西村ジョイで明日の万博に必要なものを買ってきた。 携帯用のイスが欲しくて見に来たが、安いのは800円くらいからあるのだが、重さと大きさが問題で、座るだけなので小さいやつで良いのだが、折りたたみ時になるべく小さくなるもので軽いものが良かった。 800円のやつはそこそこ重くて、軽いのになると2,800円もする。 だけど、重いのをずっと持ち歩くのはきついので、3.5倍の値段も払って、軽いイスを2つ購入した。

今日の夕飯は餃子なので、家に帰ってビールを飲みながら餃子作りをしてた。 50個の餃子作るのに、種から作ったが、1時間20分くらいかかった。 餃子作りは大変だし、冷凍餃子とかを買ったほうが安くて美味しい。

明日は早いし、今日は早起きで疲れていたので、夜は22時くらいには寝た。

大阪万博への準備

晴れ昨晩の続きで万博のチケットの事。 朝、もう一度サイトを見てみたら、西ゲートの10時と東ゲートの11時が空いている状態だった。 試しに決済直前までやってみたら普通に帰る感じだったので、妻に行くか打診したら「行く」とのことだったので西ゲート10時でチケットを購入した。
とりあえずチケットはゲットしたが、万博について全然調べていないので交通手段なども考えないといけない。 色々調べた結果、大阪市内に駐車して、地下鉄中央線でコスモスクエア駅まで行き、コスモスクエア駅からは行こうと思っている6月29日から運行開始される西ゲート行きのバスで行くことに。 地下鉄で夢洲駅まで行き、駅が東ゲートなので、そこから西ゲートまで1.5kmくらい歩くことはできるみたいだが、バスでいくことを選択した。 バスは350円で予約制。 とりあえず5人のチケットを9時45分発のバスで予約した。 地下鉄中央線で市内で都合の良い駅は「本町」という駅だったので、駐車場は道頓堀に行くときに利用する「長堀橋地下駐車場」に決まった。 とりあえず万博会場までの往路は決まった。 帰りは何時に会場を出るのかわからないので、バスは予約せず当日の成り行きに任せるとしよう。

3日前から1日前まで、オンラインでパビリオンの入場予約ができるみたいだが、どこも満席で1つも予約することができない。 何度もリロードしていると、一瞬空き枠が出来たりするが、人数の関係やタイミングの関係で結局予約できず。 行くのは日曜日なので、それまで色々とやってみよう。

夜はジョギングへ。 明日はトライアスロン関係の事で、朝5時に起きないといけないので、あまり長い時間走ることはできず、短くぱぱっと終わらせてきた。
5.10, 5.01, 5.03, 5.00, 4.48と、4.9kmを24分47秒で、キロ5分01秒ペースだった。

23時くらいには寝たいなと思っていたが、寝たのは24時半くらいになってしまった。

万博チケットを諦めた

曇り朝は家で読書をしていて、とうとう本を読み終わった。 今回読んでいたのは「オリンピックを殺す日」という本で、堂場瞬一が書いた本。
この人の小説ではそういうのが多いけど、過去に書いた作品の人物が登場したりする。 デビュー作は野球の小説で、その人物が登場したり、陸上小説も書くのだが、その人物が登場したり。 なので、古い順に読んでいると知っている人物が出てきて結構楽しむことができる。 もちろん知らない状態で読んでも大丈夫だけど。

明日から、借りているもう1冊を読んでいきたいが、読めるかなぁ?

夜はジョギングへ。 今夜も普通にジョギングを。
5.23, 5.20, .29, 5.26, 5.28, 5.16, 5.14, 5.17, 5.10, 5.15, 5.04と、10.3kmを55分20秒で、キロ5分19秒ペースだった。

ジョギングが終わって風呂に入っている時に、大阪万博に行こうかなぁと思って、チケット情報を見ていた。 行けるとしたら次の日曜日なのだが、東西ゲート共に、11時入場までは全て売り切れ。
一瞬10時台が空いたり、11時台が空いたりするが、一瞬で埋まったり人数が5人は無理で買えなかったりで、結局買えず。 風呂の中で効率の悪いスマホでやるのではなく、風呂から出てパソコンでやったほうがいいなと思ってパソコンでやるが、25時くらいだというのに、サイトに入れず、38,000人くらい待ち行列が出来ている状態、40分後くらいにアクセスできると書かれていた。 それならスマホでと思って、スマホでやったらすんなりとログインできた。 とりあえず入場日を指定しないでチケットを買って、1枚ずつ入場日とゲートを指定すればいけるかな?とも思ったが、決済直前画面で27,600円という数字を見て「無理に万博行かないでもラウンドワンで遊んでも1万くらいで済むな」と思って決済を止めた。

脂質改善するには

曇りときどき雨先日の健康診断の結果が送られてきた。 総コレステロールが基準値14~199mg/dlのところ231mg/dl、LDLコレステロールが、60~119mg/dLのところ153mg/DL。 これは今回から上がったわけではなく、数年前から何故かずっと脂質については高かった。 ということで、少しでも改善できればな思って、朝ご飯を調整することにした。
数年前にやっていたが、豆腐とキャベツと納豆をきちんと食べることにする。 そのために朝はマルナカに買い物へ。 この時期なので冷奴はいいが、冬になったらきつそうだなと思うけど、冬まで食事改善が続いているとも思えない…… 日頃から結構運動しているし、肉とか揚げ物ばかり食べているわけでもないのになぁ。

夜はジョギングへ。 今日は暑さよりも足が重かった。
5.41, 5.39, 5.46, 5.47, 5.48, 5.51, 5.46, 5.26と、7.3kmを42分05秒で、キロ5分44秒ペースだった。

本は楽しいけど眠い

曇り朝はマクドナルドでモーニングを食べながら読書をしていた。 スマホを見たい誘惑に負けずに、本の内容が面白すぎてどんどんと読み進めてしまった。

夜は三女の塾の迎えに行ってからご飯食べので、夕飯食べた時間が結構遅くなってしまった。
その後ジョギングに行ったが、食後1時間程度は空けたいので走り始めたのが22時40分くらい。 今夜は足は疲れてなかったけど、もう時間も遅いし軽くで。
5.24, 5.12, 5.23, 5.20, 5.25, 5.21, 5.20, 5.08と、7.3kmを39分06秒で、キロ5分20秒ペースだった。

風呂出てから本を読んでいたが、25時すぎると読んでいて眠くなってきてしまったのでおしまいにした。

ゲーム酔い

曇りときどき雨昨日からスプラトゥーン3で遊んでいるが、あまり面白くない。 2はけっこう遊んだのだが。 下手だというのはあるけれど、3はかなり画面酔いをする。 マイクラもそうなんだけど、パソコンでマイクラやる分には全く平気だが、Switchでマイクラをすると数分で酔って気持ちが悪くなる。 画面サイズの問題なのかな? パソコンモニタは24インチで、テレビは46インチくらいだったはず。 ゲーム内容的には全く同じなので、酔う酔わないの違いが画面サイズくらいしか無いと思う。

夜はジョギングへ。 ペースを気にせずジョギング。
5.19, 5.12, 5.16, 5.11, 5.13, 5.15, 5.21, 5.30, 5.26, 5.19と、51分07秒で、キロ5分18秒ペースだった。

ジョギング終わって、風呂に1時間くらい入って、その後は読書。 とりあえず1週間で1冊は読み終わるくらいのスピードでは読めている。

天体望遠鏡博物館と東かがわ市歴史民俗資料館

曇りときどき晴れ昨夜の段階で、今日は三女と図書館に行って、高松競輪場最後のイベントに行って、どこかでお昼ごはんを食べてから、ラウンドワンでボーリングをする予定だった。
だが、朝起きたら三女が「やっぱり今日遊べない」と行ってきた。 友達と遊ぶらしい。 友達とイオン綾川に映画を見に行くとのこと。 基本的にはお小遣いでやりくりしてもらわないといけないが、電車賃はIruCaがあるので1000円だけ渡して駅まで送っていき、友達とイオンを楽しむようだ。

自分は1人で暇になってしまったけど、ジョギングしに行く元気はないし、脇腹も痛くゴルフ練習もできないな。 かといって、家でダラダラ過ごすのはダメなので、高松西IC前のセブンイレブンでホットコーヒーとソーセージドッグを購入し朝ご飯としながら、スマホでどこに行こうか探していた。 で、目的地が2つ決まったので、そこに行こうと思ったが、昨夜三女と一緒に寝てしまったので、スマホを充電しておらず、バッテリーが40%くらいしかない。 以前車で充電できるようにケーブルなどを買っておいたはずなのに、車の中にケーブルが見つからず、一旦家にケーブルを取りに帰る。

最初の目的地は「天体望遠鏡博物館」へ。 住所的にはさぬき市だけど、場所は国道193号線を塩江を超えて徳島県境の所を左折して、ちょっと走った場所にある。 入場料金は500円だけど、JAF会員は50円引きで450円。 自由に見学するのではなく、基本的にはスタッフがついて説明しながら案内してくれるようだった。
レンズ式・反射式など望遠鏡の仕組みを教えてもらったり、レンズの口径や数年前まで実際に使われていた望遠鏡たち、なぜ収集しているのかなど詳しく説明してくれた。 NIKONの望遠鏡もあるが、もともとは軍需産業だったり、歴史なども説明してくれた。
実際に太陽を見ることのできる望遠鏡で太陽を見たり、いろいろ体験もすることができた。 一通り終わったら大体1時間くらい経っていた。 毎月1回夜空の星を天体望遠鏡で観察できる機会もあるようで、ぜひ行ってみたいなぁと思うが、子供たちが多そうなので、1人で参加するのは厳しそうなので、三女を連れて行こうかなと思うが、三女は全然興味なさそうな感じがするので、どうしようか。
天体望遠鏡博物館が終わってからは併設されているミニ産直みたいな場所でどぶろくを購入した。
天体望遠鏡博物館

次は引田に行くのだが、途中でお昼ごはんを食べる場所を探しながら行ったが、山の方の道を走っていたので全く店がなく、結局お昼ごはんは引田のマルナカで購入したいなり寿司と巻きずしのセットになってしまった。
引田では「東かがわ市歴史民俗資料館」へ。 ここは入場無料で、暇だったからだろうか?職員が資料館の展示物についてめちゃめちゃ詳しく教えてくれた。 途中から1名来館者が来て、自分とその人の2名でいろいろ説明してもらう。 なぜ引田では和三盆糖やハマチが有名なのかもわかった。 和三盆糖は江戸中期までさかのぼる、ハマチは昭和だったかな?

資料館で見た「川北1号墳」というのを見てみたかったが、少しだけ山の中にあるみたいで半袖半ズボンじゃ厳しそうなので、今日はそこには行かないで、代わりに引田城跡を見に行くことに。
引田城跡は森の中なのだが、外の気温が高くて汗だくになった。 小さな丘みたいな山なのでウロウロ歩いてもそれほど距離もなく、一通り見ることができた。
引田城跡 本丸 北二の丸 天守台

今日の自由行動はこれで終わり。 帰りは面倒なので引田ICから高松中央ICまで高速道路で帰ってきてしまった。
帰宅して風呂に入って汗を流し、ハイボールを飲みながらカレーライスを作って、今夜ももちろんジョギングは無し。

夏本番?

晴れ7時25分くらいに起床。 今日は三女が午前中部活なので、自分は少年野球チームの練習に8時~12時半まで行ってきた。 今日は真夏に近い暑さだったけど、風があって比較的涼しかった。 まだ気温は32度か33度くらいまでしか上がってないと思うけれど、本格的な夏になったらあと5度くらいは上がるだろう。
子供たちと楽しく野球練習をやってきて汗だく。 アクエリアス900ml、お茶600mlをたった4時間半で飲んでしまった。 午後まで練習ある日もあるので、やっぱり3Lくらいは持ってないと厳しそうだな。

家に帰ってシャワーを浴びて、三女とお昼ごはんを食べにくら寿司へ。 それからゆめタウンに行って少し買い物をして帰宅。
帰宅して風呂に入っていたら妻と次女が帰ってきて、今から義母の家に置きっぱなしの冷蔵庫を高校に持っていくことになった。 ちょうど部の冷蔵庫が壊れているのでそれと入れ替えで。 処分費もかからないでよかったが、高校に運び込むのに汗だくになった。
なので、さっき風呂に入ったばかりなのに、家に帰ってまたシャワーだけ浴びた、今日3度目。

夜はビール飲みながら夕飯を作って、今夜はジョギングは無し。 眠すぎて三女と一緒に22時前には寝てしまった。 今日は暑さにやられた感じがする。 まだ暑熱順化が出来ていないので、午前中練習だけでも結構ダメージがあった。