東京出張3日目

曇り8時過ぎに起床。 眠すぎるが、大浴場で眠気を覚ます。 今日は1日自由行動。 飛行機は20時の便で高松から一緒に来た人も自由行動がいいというので、羽田空港に19時に待ち合わせにしてある。 さぁ、動かなくては。
9時20分くらいにホテルをチェックアウトして、新宿御苑駅に向かう。 メトロの路線図が置いてあったので、それを1枚もらって、これを頼りに動くことになる。(WEB版

まずは日本武道館と靖国神社へ。 丸ノ内線で新宿御苑前→赤坂見附へ。 ここで半蔵門線の永田町に乗り換えて九段下まで。 駅を出て坂を上った左側が日本武道館、右側が靖国神社。 まずは日本武道館に行こう。 何があるかわけではないが、建物を見たい。 日本武道館自体は18か19歳くらいのころライブで来たことはあったが、まだ建物とかには全く興味を持ってない年代だった。
日本武道館では「ゆいかおり」という謎のアイドルのグッズ販売行列がすごかった。
日本武道館 日本武道館 日本武道館

それから園内というか、北の丸公園をウロウロ。 1.2kmくらいある散歩道というのを歩いて行く。
北の丸公園 北の丸公園 工芸館

途中で首都高をまたいだら、皇居外周へ。 ここにはランナーがたくさん走っていた。
皇居ランナー

そして、千鳥ヶ淵戦没者墓苑というところを見に行く。 戦地で亡くなったが、誰の骨だかわからないものを、まとめて埋葬しているという場所らしい。
千鳥ヶ淵戦没者墓苑

そして、靖国神社方面に歩いて行くと、インド大使館というのがあった。 大使館なんて高松にはないし、この柵の向こうは日本ではなくインドの持ち物になっているみたい。
インド大使館

日本武道館でかなりウロウロしたが、ようやく靖国神社に到着。 靖国神社ではフリーマーケットをやっていた。
靖国神社 フリーマーケット 靖国神社 靖国神社 靖国神社

ここから市ヶ谷駅方面に歩いて行くのだけど、途中に寄りたい場所がある。 「番町文人通り」という、明治、大正、昭和と、文化人がたくさん住んでいたという地域があって、そこに「番町文人通り」という名前がついている。 文化人にはそれほど興味が無いのだけど、先日見た「FOUJITA」という映画の主人公「藤田嗣治」が住んでいたという場所がある。 そこを見てみたいな、と思って。 だが、現存する建物は無く、場所に看板が立っているだけだった。
番町文人通り 串田孫一旧居跡 与謝野鉄幹・晶子旧居跡 島崎藤村旧居跡 藤田嗣治旧居跡

市ヶ谷駅から南北線で飯田橋まで。 ここで東西線に乗り換えて日本橋まで。 日本橋は、東京の道路の起点となっている。 そこを見てみたかった。
日本橋 日本橋 日本橋 日本橋 日本橋

そして、近くに日本銀行があるので、そこを見ていく。 中には入れないので外観だけ……
日本銀行 日本銀行

日本銀行の向かいには「貨幣博物館」というのがあったので、それを見学していく。 600年くらいから現代までのお金がズラリと並べられていたり、お金の歴史などが細かく説明されていた。

次は銀座線の三越前駅から上野広小路まで。 上野で何かご飯を食べていこう。
アメ横で何かいい店がないか探していたが、あまりいい店がなかった……
アメ横

駅のガード下にある「つるや」とうい、立ち食いうどんの店へ。 ここで天ぷらうどんを食べる。 やはりこの味が美味しい!!!
天ぷらうどん

そして「国立科学博物館」へ。 ここが本日来たかった、一番の場所。 科学博物館は結構混んでいたが、十分に楽しめた。 常設展だけで、日本館・地球館・の2つがあり、日本館が1~3F、地球館がB3~3Fまで。 ものすごい広くて全部をじっくり見られなかったけれど、それでも閉館までの3時間たっぷり楽しむことができた。
上野 国立科学博物館 国立科学博物館 国立科学博物館

時間もあまりなくなってきた。 次は上野から山手線で浜松町駅まで。 最終的には浜松町駅から東京モノレールで羽田空港に行くので、ここを最後の目的地とした。
帰りの便が遅いので、夕飯をここで食べていく。 が、飲み屋ばかりで、一人で入れそうで、全国チェーンじゃない店が、ラーメン屋しかなかった。 「柿岡や」というお店で、夕飯を食べる。 東京で尾道ラーメンとは…
尾道ラーメン

最後に「世界貿易センター」の40Fに展望台があるので、そこに寄っていく。 東京の夜景がとても綺麗に見えた。 が、コンパクトカメラじゃ、夜景の撮影は厳しかった。
東京タワー 東京タワー レインボーブリッジ方面 夜景 夜景

たっぷり東京を楽しんで、待ち合わせ5分前の18時55分くらいに羽田空港に到着。
20時の便で高松に向けて出発。 機内ではずっと寝ていた。 今日はかなり歩いたのだけど、それにしても、今回の出張も疲れたなぁ。