新宿・浅草観光

晴れときどき曇り7時起床、昨夜けっこう飲んだのでかなり眠いが、8時にロビー集合なのでこの時間に起きなくては間に合わない…… 昨夜風呂に入ってないので、シャワーを浴びて出発の準備をする。

ロビーに集合して、まずは都庁へ向かう。 都庁の展望台は日曜日でも開いている。 9時半からなので、時間には少し余裕がある。 新宿三丁目駅から地下に入り、ひたすら地下を歩いて新宿西口へ。 ずっと地下がつながっているのがすごいなぁ。 上に出ないでも、新宿駅から会社まで行けそうだ。

都庁付近のドトールで朝ごはんを食べる。 そして都庁へと向かう。
ビル群 ビル LOVE 都庁 都民広場

展望台入口についたのは9時15分くらい。 15分前だというのに、先頭には20人くらいの中国人の観光客が行列を作っていた。 その後ろに並んでいたら、続々と観光客が並んでくる。 中国人は多いなぁ。 そして9時半になり展望台へと上がっていく。 景色が少し曇っていたが、素晴らしい眺めだった。
展望台より 展望台より 展望台より

都庁を満喫して、次は浅草へ。 都庁駅前から大江戸線に乗って、蔵前で乗り換え。 浅草線に乗り換えるのだけど、乗り換えが地上経由で、10分くらいかかる。 一度改札を出て地上に出て、また別の入口から入るような感じ。 蔵前から浅草は一駅。 浅草ではコインロッカーの場所を聞いて、荷物を預けて身軽になって観光をする。
有名な雷門から入り、仲見世通り、浅草寺へと続く参道を歩いて行く。
雷門 仲見世通り 浅草寺 浅草寺 浅草寺 浅草寺

それから浅草名物の天丼を食べようと付近をウロウロして、雷門近くの「三定」というお店へ。 ここで上天丼を注文。 量も結構あって、味付けもこってりで、個人的にはかなりきつかった。 味噌汁頼んでおいて良かった、天丼だけじゃ食べきれなかったかもしれない。
三定 メニュー 上天丼

そしてスカイツリーのあるソラマチへ。 スカイツリーは高いので登らない。
スカイツリー

一緒に来た人が買い物をしたいというので、ここに来たのだけど、オレは買い物興味ないので別行動することに。 「天空」とういプレネタリウムがあったので、それを見る。 時代は江戸。 江戸の天文学者が日本独自の星座を作っていく様や、天の川・乙姫星、彦星の説明やアンタレスや、冬の星空に見えるスバルの説明などをしていた。
40分という短い時間だったけど、宇宙に興味のある今としては、結構楽しめる内容だった。

ソラマチ観光も終わり、だいぶ時間が早いけれど羽田空港に移動することに。 15時半くらいには着いてしまって、17時半離陸の飛行機の時間まで自由行動とする。
展望台で飛行機を見て、お腹が空いたので「銀座 木屋」という店で山菜うどんを食べたり。 空港だしうどんは1000円もしたが、美味しかった。
羽田空港 山菜うどん

帰りの飛行機は小さい機体で、横6列しかシートがなかった。 最後部席を取っていたので、のんびりと寝ながら高松を目指す。
高松に着いて、家に帰って夕飯を食べ、三女を寝かしつけていたら一緒に22時位に寝てしまった。

今日は寝不足だったし、とても疲れた。